All archives    Admin

01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.25 (Tue)

地震から3日。

11月22日、3連休初日の土曜日。

今年最後のフリマ出店のため朝6時出発で松本に行ってきました。大盛況でグッタリ疲れたので、この日は一緒に出店したとんときっちょんで夕飯。

みよさんのスペシャルサービスで最後にデザートまで出してくれて、美味しく食べていた22時8分。震度5強の強い地震が発生しました

きっちょんは幸い大きな被害はなく、食器が割れたり物が倒れたりするくらいで済んだけど、あんなに大きな揺れを体験したのは初めてで心臓バクバク

余震が続いていて家に帰るのは怖かったので、とりあえずむさしのいる深山に移動。やっぱり人がいるって心強いですね~深山はスタッフや2階の住人さんも降りてきていて、ニュースを見ながらとってもにぎやかでした

ちなみにきっちょんで元気に動きまくっていた心太は、地震直後にちょっとだけ泣いただけでその後抱っこしてたらすっかり寝てしまいましたーさすがに朝6時から連れまわしていたので疲れの限界だったみたいだね・・・

そして深夜2時。
家の中どんなになってるか恐る恐る帰宅したものの、引き出しが飛び出したり棚が少しずれたりするくらいで、食器も割れてないし特に大きな変化は無し唯一困ったのはトイレの棚が倒れてドアが開かなくなった事くらいで、色んな想像をしていただけに被害の少なさにちょっとビックリでした

でも停電した形跡があったので、もし家に一人でいたら真っ暗の中きっと心太は泣くだろうし、ハルもソワソワするだろうし、私パニックになってたんだろうなぁ・・・と考えただけでも恐ろしくなりました

一夜明けるとテレビはどのチャンネルも朝から「白馬村」「神城」を連呼していて、自分が住んでいる場所なのに不思議と他人事に聞こえてしまうくらい、我が家はいつもと何も変わらない平穏な朝。

でも、被害の大きかった堀之内地区はうちから500mくらいのところだし、うちのすぐ目の前の交差点から先は地面隆起が激しいため今もまだ通行止めです

写真 1

写真 5

写真 4

今回の大地震、家が倒壊して避難所生活をしている方もいるし、一部の地域では断水が続いているし、まだ震度2くらいの余震がたまにあったりするけれど、幸い死者はゼロ。普段からご近所付き合いがしっかりしている田舎ならではの、すばらしい事だと思いました。

ニュースを見てると白馬全体がものすごい被害にあっているように思えるけど、スーパーもコンビニも飲食店も、片付けは大変だったと思うけど、みんな元気に通常営業していますちなみに昨夜飲みに行った国道沿いの和さんはお客さんいっぱいで賑わってました~

そんなわけで、心配して連絡をくれた友達や親戚のみんな、何か足りない物あったら言って!と温かい声をかけてくれてありがとうございました白馬村も私達も、変わらず元気ですのでご安心ください

被害にあった方々が一日も早く普通の生活に戻れる事、精神的にも前向きになれる事、あとは風評被害で冬のお客さんが減らない事を心から願っています。


関連記事
スポンサーサイト
11:52  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://asalato.blog36.fc2.com/tb.php/447-a71f17d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
