All archives    Admin

08月≪ 2017年03月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.09 (Fri)

儀式いろいろ。

連休中日の5月4日。
生後100日を目安に行う赤ちゃんの儀式「お食い初め」をやりました。一生食べ物に困らないようにという願いを込めて、鯛や煮物、汁物など豪華な料理を用意するんだって~

なんか赤ちゃんの行事って色々あって、昔の人はちゃんとやったんだろうけど核家族の多い今の時代はどうなんだろう・・・私たちも自分達だけならスルーしてしまうだろうなぁなんて思いながら、せっかく両親も来たし簡単にやる事になりました

IMGP8687 (1280x853)

値段バレバレですが、普段なら絶対買わない尾頭付きのおっきい鯛~

実はこの鯛、本当は釣り好きの父がシンタのために釣ってくる予定でした。
そして白馬に来る当日の朝、茅ヶ崎の海に繰り出したのですが残念ながらゲットならずこの日は当たりが悪く、一緒に船に乗り込んだ他の人達も全然釣れなかったらしいけど、本人曰くプレッシャーに負けたそうです

で申し訳ないからパパが買うよと言って、結局白馬のスーパーのお世話になったのでした

あ~あ・・・こんな大きな鯛、釣りたかったなぁ駐車場で一人寂しく鯛と向き合う父ヒロシ

IMGP8694 (1280x853)

もちろんシンタはまだ食べられないので、長寿にあやかって最年長の人が箸を使って料理を口元に運ぶ真似事をするんだってなんか色々理由があるんですね~初めて知る事がいっぱい

IMGP8729 (1280x885)

簡単に済ますつもりだったのに、父が得意のiphoneでお食い初めの料理を色々検索するもんだから、結局色々作る事になり予定外の豪華な食卓となりました~

IMGP8732 (1280x853)

普段ならリリースするけど本命が釣れなかったのでお持ち帰りしてきたというサクラダイ小さくて食べるとこほとんどなかったけど、せっかく父が釣った魚をみて「何コレ~?金魚~?」という母

せっかくなので「ところてん」も買ってきたよー

そして生まれて初めての5月5日は「初節句」といって、男の子の成長をお祝いする日だそうです。函館のお母さんから五月人形とお着物までしっかり届いていたので、こちらもついでに記念撮影~

IMGP8702 (1280x814)

むさしとお兄ちゃんのお古、しっかり受け継ぎましたよー

鯉のぼりも飾ったら?と言われていたけど、徒歩5分の平川にこんだけ立派な鯉のぼりがあるので我が家はコレで充分

IMGP8758 (1280x793)

お食い初めに初節句に鯉のぼりの写真。
一日にまとめて全部こなしたら、なんかグッタリ疲れました

これでひとまず生後の儀式は終了~あとは七五三まで何もなさそうで一安心です





関連記事
00:54  |  心太  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://asalato.blog36.fc2.com/tb.php/416-b7c4efe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
