All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.16 (Sun)

秋になりました

新居に引っ越して早9ヶ月冬は前より暖かくて、夏は前より暑い。で秋はというと、家の前は一面田んぼで、引っ越した時から心配していた予想的中

稲花粉

IMGP5364 (800x533)

前の家は森の中だったのでここ数年は発症してなかった気がするけど、やっぱり今年はやられました秋晴れで気持ち良くてついつい家中の窓を開けてしまうので仕方ないのだけど、特にひどかったのは2日前朝からティッシュが手離せず、夜の仕事中も鼻水とくしゃみのオンパレード~~

風のある日と稲刈りの時が特にひどいのだけど、それが見事に重なった日だったみたいで、翌日散歩に行ったらこんなになってました

IMGP5427 (800x533)

ところで稲刈り、まだちょっと早い気もするけど早い時期に収穫する稲はお酒やもち米になるんだって知らなかったー

花粉症にはヨーグルトが効くって言うのは有名な話だけど、昔はヒドイ花粉症に悩まされてて見事克服したきっちょんのみよさんもヨーグルトを週に5日、5年くらい食べ続けてますしかもなんでも良い訳じゃなくて、「LG21」ってところがポイント

Photo3428.jpg

私も昔からヨーグルトは大好きで冷蔵庫に常備されてるけど、貧乏性なので大容量の安いやつしか買いません、買えません

花粉症が改善されるってわかっててもそんな贅沢出来ない!という私を見兼ねて、それならこれから毎日出勤したらおやつ代わりに食べなさいって、自分のストックしてるLG21を分けてくれるみよさん、どんだけ優しいお方なのでしょうかありがとう。。。

まだ例年に比べたら日中はかなり暑いけど、白馬はどんどん秋が深まり早くも栗が落ちてました

Photo3427 (800x600)

とりあえず拾ってきて皮むきむきして、毎年恒例の栗ご飯の出来上がり

Photo3431 (800x600)

秋を感じる一品
熊出没情報も増えてきたので、栗拾いには気をつけましょう

それにしても、登山、トレイルラン、山コンなどなどお客さんはたくさん来てるみたいだけど、駅前はとっても静かで平和な時間が流れてます(笑)



関連記事
12:35  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今年は栗ご飯を床にぶち撒かなくてよかったね。

やっぱり稲花粉やられたんだ(><)
ma. | 2012年09月17日(月) 21:51 | URL | コメント編集

ma

はは!よく覚えてたねw
ちゃんと注意してやったから大丈夫~^^

Rena | 2012年09月19日(水) 14:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://asalato.blog36.fc2.com/tb.php/292-da59de41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
