All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.26 (Thu)

東北応援ツアー ~石巻~

昨年7月の東北応援ツアー2011に引き続き、今年も白馬から1台の車が東北へ向かいました。そして今年は私も行ってきましたー

IMGP4136 (800x533)

東北応援ツアー2012
目的はもちろん、被災した東北を盛り上げに行くこと現地でたくさん食べて、飲んで、お土産買って、観光して・・・白馬の飲食店で働いている私達なりの復興支援は、同じ職種である東北の飲食店にたくさんのお金を落として、少しでも活気を取り戻してもらいたいという事で、去年7月にマスターブラスターのお二人が企画してくれたのでした。

6人にしてはちょっと大きすぎるレンタカーのハイエースには、7時間くらいかかる移動のお供もしっかり用意されてました(笑)準備万端でAM7時白馬出発~

IMGP3896 (800x533)

途中立ち寄った1軒目のお店は、福島県喜多方市。喜多方と言えば、ラーメン本場の喜多方ラーメン!

IMGP3912 (800x533)

ここから始まった食い倒れ飲み倒れ乾杯ツアーの旅

IMGP3909 (800x533)

喜多方からさらに3時間ほど車を走らせ、今回の目的地は宮城県松島市。日本三景の町です。

IMGP4149 (800x533)

IMGP3924 (533x800)

海岸沿いに位置するためもちろんこの町も被害にあったけど、松島湾内に点在する島々が津波の勢力を弱めてくれたおかげで被害は少なかったそうです。今回泊まったホテルはすごくキレイだったけど、被害が少ないといっても当時の写真は壮絶でした。

IMGP4115 (800x533)

IMGP4117 (800x533)

夜は深刻な被害を受けた石巻市へ。海の近くを走ると、まだまだあの大震災を思い出させる光景が…

IMGP3932 (800x533)

IMGP3940 (800x533)

IMGP3953 (800x533)

IMGP3968 (800x533)

初めて生で見た私はこの光景にビックリしたけど、去年を知ってる人たちから見ると瓦礫の山は減ったし、異臭もハエの大群も無くなってて、1年でだいぶ復興されたように感じたそうです。

海から少し離れた石巻商店街に行くと、まだシャッターの降りたお店もたくさんあったけど、元気に営業しているお店もたくさんあってちょっと安心

IMGP3981 (800x533)

夜の部、1軒目はホルモン屋さんでスタート

IMGP3988 (800x533)

キレイな店内で、美味しいホルモンたらふく頂きました海から離れてるし、さすがにここまでは津波は来なかったのかと思い店員さんに聞いて見ると、床から1mくらい水に浸かったそうで、今年の1月にやっとお店を再開したんだって私達の想像を遥かに越えてました…

飲み歩き2軒目、海鮮が食べれる居酒屋さん「ごくう」

IMGP4033 (533x800)

地元の若者たちが元気に働いてました。海鮮おいしかったなーいい感じに酔いも回り、マチコさんのトークに花が咲くお時間そして3軒目のBARへ移動…

IMGP4072 (800x533)

やたら食べ物の充実してるこのお店のお通しに一同ビックリ仰天~魚介のトマト煮、棒々鶏サラダ、ガーリックトースト、これ全部お通し。さらにしばらくすると、1人1皿ずつロールケーキ。あり得ないサービス

IMGP4080 (800x533)

ノリが良くてすごく元気な地元のお兄さん。津波で家も仕事も全部なくしたけど、新しい仕事に就いて頑張っているというリアルなお話をしてくれました。被災した方はみんな、当時の事をじっくり話してくれる。テレビで見てるだけの私たちは時間と共に薄れていってしまうけど、忘れちゃいけないのだと思います。

帰りは代行で6000円かけて、運転手のおっちゃんの震災当時の話を聞きながら松島に戻ったのでした。

石巻の夜は、お腹も心も満腹少しは支援出来たでしょうか…つづく。



関連記事
16:17  |  旅行ネタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お疲れ様でした!
すごく小さな事だけど意味はあると信じています・・・

One love 
U3 | 2012年07月30日(月) 11:31 | URL | コメント編集

U3

うん、ちゃんと自分の目で見る事もきっと大事な事なんだと思います。楽しい2日間をありがとうでした^^ 写真用意出来てるので近々お届けにあがりまーす☆
Rena | 2012年07月31日(火) 15:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://asalato.blog36.fc2.com/tb.php/282-99cab41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
