All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.03 (Thu)

おにぎりせんべい

てっきり全国区で、「ハッピーターン」や「ばかうけ」並に誰でも知ってる物だと思ってました。
その名の通りおにぎりの形をしてて、素朴なしょうゆ味が美味しい「おにぎりせんべい」

Photo2049.jpg

先日なぜかこの話になって、出身地のバラバラな4人のうち2人が知らない事にビックリ
どうやら関西方面で有名な物らしいけど、なぜか私もよく知ってました。小さい時に食べたかはわからないけど、東京でも売ってたのかな・・・ で白馬でも普通に売ってたので、さっそく函館出身むさしに買って来たところ、始めて食べたそうです

久々に五竜のグーランチしてきました。
グーと言えばステーキだけど、私は決まって日替わりです。この日は牛筋とお野菜たっぷりのすき焼き650円

Photo2026.jpg

これにサラダと、食べ放題のご飯とスープで満腹
食後のコーヒーもセルフサービス本当に財布に優しいお店だな~

そして午後はおうちで久々のパン作り。
先日のスイートポテトに続き、まだまだ収穫芋がたくさんあるので今度は「さつまいもパン」

生地作りはホームベーカリーにお任せしました。
ペーストしたさつまいもも混ぜてスイッチ入れると、さっそく近寄ってくるハル

Photo2031.jpg

↑この姿、見たことある人もいると思うけど、我が家では「エアーごはん」と呼んでるハルのちょっと変な特技出来たてご飯やコーヒーがあると必ず近づいてきて、湯気を食べるのです。けっこう、ずーっとペロペロ必死に食べます(湯気を)。で、ホームベーカリーの蒸気口から出る美味しそうな香りを食べているわけであります

で生地を成型したり、2次発酵したり、中に入れるさつまいも餡を作ったりしてたらすっかり時間なくなって・・・最後の最後の「焼き」はきっちょんでやる事に(笑) 業務用オーブンでばっちり焼いてもらいました

Photo2034.jpg

さつまいもぎっしり詰まった美味しいパンの出来上がり
あーやっぱり大きいオーブンが欲しい・・・

関連記事
17:03  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://asalato.blog36.fc2.com/tb.php/212-2f4529fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
