All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.21 (Fri)

贈り物

いつもおいしい物色々送ってくれる函館のお母さん。聞いた話によると、函館の方は贈り物をするのが好きな気質なんだってなんてステキな気質なんでしょう(笑) 
宅急便で荷物が届くと、なんかワクワクしますたとえ自分で買ったものでも、早く中身がみたい お母さんからの荷物は、私の好きな食べ物や、函館のスーパーで売ってそうな物や、北海道名物のお菓子などなど、開けるのが本当に楽しみなのです。

その昔、洗濯したら色移りして白の靴下が全部真っ赤になってしまった日記を書いた時には、数日後に「ワイドハイター」が送られてきました しかも詰め替え用!もちろん白馬でも売ってます(笑)おそらく全国共通。でもブログを読んでわざわざ送ってくれた事が妙に嬉しかったなー

そんなお母さんから最近送られてきた物!

Photo1938.jpg

豆ずくし感激です。豆好きの私のために揃えてくれた品々、どれもこれも美味しい
そしてそしてさすが北海道ホタテ!!!!

Photo1990.jpg

なんて豪華なこれは嬉しい限りです。さっそくきっちょんに持って行き、おすそ分けがてらおとーちゃんに調理を依頼。刺身だけかと思ったら、2種類用意してくれて昨夜の贅沢まかないの完成

Photo1985.jpg

刺身とバター焼き海の幸、しっかり味わいました

そして一緒に送られてきた「フリーマーケットに出してね!」の貼り紙付きの石鹸セット。届いたのはフリマの翌日でした。本当におもしろいお母さん、いつもありがとうございますー

好きな食べ物といったらもう一つ、大好きなのが蕎麦
10月半ばになり、白馬では「新そば祭り」が始まりました。白馬中のいろんなところで新そばが味わえます!で、今日は岩岳エリアの「切久保そば祭り」へ~

Photo1988.jpg

お蕎麦屋さんではなく、村の小さな公民館。期間限定で地元の男性陣がそばを打ち、女性陣が調理します。ちなみにこちらの地区は今日から3日間

Photo1989.jpg

もりそば600円、大盛り1000円。決して安くないし、そば好きにはちょっと物足りない量だったけど、初めて食べた切久保のお蕎麦めちゃめちゃ美味しかった 新そばならではのやや緑がかった色と、コシが強くて弾力がありました。 みんな楽しみにしてたのか、早い時間に行ったのに人がいっぱい

今年は白馬新そば巡りしてみようかなー
なんて思いながら外に出ると、車の中でそわそわしてるハルの横にこんな留守番犬を発見

Photo1986.jpg

フロントガラスにぴったり
明日あさっては切久保のお隣「新田」地区もそば祭りですよー


関連記事
14:40  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://asalato.blog36.fc2.com/tb.php/207-18f1ec0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
