All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.20 (Thu)

八方池

今年はなぜかよく白馬に足を運んでいる東京の母、数えたら今回で5回目
いつもまったくお相手出来ない繁忙期に来るのだけど今回はゆっくり秋の白馬散策しました

母が数年前に初めて八方池登った時は濃霧の上に、帰りは雨という悲惨な状況。池がどこにあるのかも見えなかったそうですずっと見たがってたままなかなかタイミングがなく、今回やっとリベンジです

が予定してた火曜日。
早起きして外見ると、登山日和の晴天なのに、なぜか山の方はドンより厚い雲に覆われてます上は雲抜けてるかもしれないし・・・ひとまず用意してゴンドラへ。
山頂付近を映したライブカメラを確認すると

Photo1944.jpg

ゲゲっ左側の画面、ゴンドラ降り場。なんも見えない~これじゃきっと数年前と一緒だね・・・と泣く泣くあきらめました。

下界は晴れてたので紅葉みたり、お蕎麦食べたり。
こちらも定休日だったり、蕎麦終了だったりで、一度も食べたことない母。やっと念願の蕎麦屋「りき」さん。

Photo1951.jpg

ラッキーな事に3日間限定「新そば祭り」やってましたー新そばバンザイ!
りきさんのぶっかけ、本当においしい西京味噌がいい味出してます。母も絶賛。

そして収穫の終わった野菜の片付けがまったく進まず、雑草だらけになってきたレナファームへオクラ、ピーマンは今だ健在ですが、雑草の中から母が見つけ出したカボチャよくよく探すとこんなにたくさん~

Photo1948.jpg

その数12個形や色はちょっと悪いけど、調理してみると美味しいのでビックリです見つけてあげて良かった

翌日、天気晴れ雲もないし、青空広がってます。ってことでリベンジ八方池

IMGP1615.jpg

ライブカメラもバッチリです出発~
ゴンドラに乗ると、色とりどりの紅葉

Photo1960.jpg

遠くから見ると茶色いけど、間近で見るとこんな色赤、黄色、緑。空の青がまた最高
ゴンドラ、リフトを乗り継ぎ、そこから約1時間のお手軽登山で人気の八方池

IMGP1625.jpg

こんな絶景見ながら一休みあー気持ち良い~

IMGP1626.jpg

途中、登山道の補修作業をしてました。ヘリで運ばれたであろう荷物たち。ご苦労様です

IMGP1632.jpg

どうしても顔に見える撮影スポット「第三ケルン」

そしてあっという間に到着、標高2060m、八方池!

IMGP1640.jpg

後ろには雪のかぶった白馬三山もう少し早い時間に来れば、池に白馬三山がキレイに映るのだけど・・・この日はお昼になってしまいました。でも本当に絶景

そして登山といえばやっぱり・・・

Photo1980.jpg

おにぎりこれ必須お爺ちゃんもお婆ちゃんも、おっちゃんもおばちゃんもみんな食べてます。もちろん私の母も

IMGP1647.jpg

山で食べるおにぎりは本当に美味しい
今回は大満足の母でした。

疲れた体には糖分も忘れずに

Photo1981.jpg
関連記事
17:10  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://asalato.blog36.fc2.com/tb.php/206-265bf54a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
