All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.14 (Wed)

秋の畑

暑さが戻ってきたせいか毎日蝉が鳴きまくってます!でも季節はすっかり秋白馬では稲借りが始まり、あっちこっちにススキやコスモスが咲いてます

畑はというと、夏野菜のトマトやきゅうりは終了しました今年もたくさん実ってくれました、ありがとうそしてまだまだ元気な秋ナスにピーマン、オクラ、これから収穫のサツマイモ

それにしても毎年ビックリするくらい成長するオクラ、今年も気付いたらこんなになってました・・・

Photo1771.jpg

ものすごい長身推定2m50cm。こんだけの長身でも倒れないのは、太くてしっかりした茎のおかげです去年収穫の終わったオクラの茎をそのまま放置してたら、しっかり越冬して、春になっても畑の真ん中に立っていたのにはビックリしました 

Photo1776.jpg

遠くから見てもこの存在感立派です、オクラさん・・・
もう一人、存在感アピールしてる子が1名。

Photo1775.jpg

梅干漬けたり、ジュースにしたり、赤シソです勝手にモサモサ生えてきました。使い道ないけど、雑草と一緒に抜いちゃうのはなんかかわいそうだしなぁて思って残してあげたらこんなになっちゃった誰か使う人いたら持ってってください TAKE FREEです

そして先日うれしい収穫物がありました
私は豆が大好きで、ブログを見てそれを知った函館のお母さんが以前、乾燥豆を送ってきてくれました

Photo1768.jpg

これ、豆の中でもちょっと高級で粒の大きい花豆大好物です。いっぱい食べたい・・・なんとか増やせないかな・・・ 花豆は気温30℃以下の涼しい所でしか栽培できないらしいのですが、お試しで何粒か畑に撒いてみました最近めっきり暑くなってしまった白馬では、栽培してるって話はあまり聞いたことないし、ダメもとで7月上旬、実験開始 結果・・・

Photo1767.jpg

ででで、出来たー感激!カラカラになるまで天日干ししなくてはいけないのだけど、連日の晴天のおかげで助かってます。10粒撒いた豆が、何粒まで増えるでしょうか・・・



関連記事
13:44  |  レナファーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

花豆が成功したなら、今度は500円玉を植えてみたらどうだろう?
何個まで増えるかな。
ma | 2011年09月14日(水) 22:53 | URL | コメント編集

ma

それいーね!こっそりやらないと畑どろぼーにやられちゃうねw
Rena | 2011年09月15日(木) 13:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://asalato.blog36.fc2.com/tb.php/194-79800fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
