All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.24 (Sun)

お米パン!

私の興味ありそうな新聞記事をいつも取っておいてくれる私の母。
最近もらった記事は ご飯で作るパンのレシピ

いま巷で流行っている、お米をそのまま投入して出来るホームベーカリー「GOPAN」
予約が殺到しすぎて、どえらい金額に跳ね上がってます

でもこのレシピ、手捏ねでも、普通のホームベーカリーでも出来るんだって~

さすが母!興味ありまくりです
で昨夜am2:00。寝る前に突然思い立って製作
といっても、材料投入してスイッチポンするだけですが

ココでミラクル発生

いつも多めに炊いて、小分けに冷凍保存しているご飯。
適当に1つ取り出し重さを量ると…

レシピ通り、1gもズレてない160gピッタリ

続いて使いかけの強力粉。
ちょっと足りないかも?と思いつつ最後の最後まで袋から振るい出すと…

これまた1gのズレもなく、175gピッタリすばらしい。。。
すべて投入してスイッチポン

そして朝7時半
目が覚めて階段を降りてるその瞬間に

「ピーっ」出来上がりの音!
これまたなんていうタイミング~すばらしい。。。

で、お待たせしました。
完成品

 





これスゴイ。衝撃的なおいしさ
見た目普通だけど、噛むとご飯の甘みとモッチリ感がスゴイです。
小麦粉よりお米の方が、体にも嬉しいこれはハマりそうだー
今度は大好きな豆たっぷり玄米で作ってみよう

興味ある方のために、レシピのせときまーす

材料 (食パン1斤)

・炊いたご飯 160g
・強力粉 175g
・お砂糖 大さじ2
・塩 小1
・バター 10g
・ドライイースト 小1
・お水 95cc

※ご飯は冷めたものが◎冷凍ご飯はほぐれる程度にチンしました。

パンケースにご飯とお水入れて、お茶漬けみたいに混ぜ混ぜ。
ほぐれたらその他の材料すべて投入、食パン1斤コースでスイッチポン!
寝て、起きたら出来上がり

ホームベーカリーってすばらしい

関連記事
10:33  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

食べたい!!!!
LISAO | 2011年04月24日(日) 22:01 | URL | コメント編集

同じく食べたい!!!!!
ジュン | 2011年04月25日(月) 09:48 | URL | コメント編集

お役にたっているようで^^
momo mama | 2011年04月25日(月) 20:45 | URL | コメント編集

ごちそーさまでした!おいしかた~v-14
こうすけ | 2011年04月25日(月) 21:53 | URL | コメント編集

LISA・JUNちゃん>

君たちは食べにいらっしゃいませ!

momo mama>

ありがとう♪大活躍してます(^^)
すっかりパン買わなくなったよ~

kameさん>

お土産のセンスの良さ、さすがです♪ピタゴラ練習しとくね!
RENAO | 2011年04月26日(火) 10:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://asalato.blog36.fc2.com/tb.php/146-fffa9359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
