All archives    Admin

10月≪ 2014年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.25 (Tue)

地震から3日。

11月22日、3連休初日の土曜日。

今年最後のフリマ出店のため朝6時出発で松本に行ってきました。大盛況でグッタリ疲れたので、この日は一緒に出店したとんときっちょんで夕飯。

みよさんのスペシャルサービスで最後にデザートまで出してくれて、美味しく食べていた22時8分。震度5強の強い地震が発生しました

きっちょんは幸い大きな被害はなく、食器が割れたり物が倒れたりするくらいで済んだけど、あんなに大きな揺れを体験したのは初めてで心臓バクバク

余震が続いていて家に帰るのは怖かったので、とりあえずむさしのいる深山に移動。やっぱり人がいるって心強いですね~深山はスタッフや2階の住人さんも降りてきていて、ニュースを見ながらとってもにぎやかでした

ちなみにきっちょんで元気に動きまくっていた心太は、地震直後にちょっとだけ泣いただけでその後抱っこしてたらすっかり寝てしまいましたーさすがに朝6時から連れまわしていたので疲れの限界だったみたいだね・・・

そして深夜2時。
家の中どんなになってるか恐る恐る帰宅したものの、引き出しが飛び出したり棚が少しずれたりするくらいで、食器も割れてないし特に大きな変化は無し唯一困ったのはトイレの棚が倒れてドアが開かなくなった事くらいで、色んな想像をしていただけに被害の少なさにちょっとビックリでした

でも停電した形跡があったので、もし家に一人でいたら真っ暗の中きっと心太は泣くだろうし、ハルもソワソワするだろうし、私パニックになってたんだろうなぁ・・・と考えただけでも恐ろしくなりました

一夜明けるとテレビはどのチャンネルも朝から「白馬村」「神城」を連呼していて、自分が住んでいる場所なのに不思議と他人事に聞こえてしまうくらい、我が家はいつもと何も変わらない平穏な朝。

でも、被害の大きかった堀之内地区はうちから500mくらいのところだし、うちのすぐ目の前の交差点から先は地面隆起が激しいため今もまだ通行止めです

写真 1

写真 5

写真 4

今回の大地震、家が倒壊して避難所生活をしている方もいるし、一部の地域では断水が続いているし、まだ震度2くらいの余震がたまにあったりするけれど、幸い死者はゼロ。普段からご近所付き合いがしっかりしている田舎ならではの、すばらしい事だと思いました。

ニュースを見てると白馬全体がものすごい被害にあっているように思えるけど、スーパーもコンビニも飲食店も、片付けは大変だったと思うけど、みんな元気に通常営業していますちなみに昨夜飲みに行った国道沿いの和さんはお客さんいっぱいで賑わってました~

そんなわけで、心配して連絡をくれた友達や親戚のみんな、何か足りない物あったら言って!と温かい声をかけてくれてありがとうございました白馬村も私達も、変わらず元気ですのでご安心ください

被害にあった方々が一日も早く普通の生活に戻れる事、精神的にも前向きになれる事、あとは風評被害で冬のお客さんが減らない事を心から願っています。


11:52  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.19 (Wed)

はじめての電車

オーストラリア在住の兄夫婦が一時帰国。
私達の北海道と日程丸かぶりのため今回は会えないと思っていたけど、まだ心太とご対面してないし、次会う時はもう生意気な悪ガキになってるかもしれない

という事で、北海道から帰った2日後。
急遽思い立って兄夫婦のお見送りをしに東京行ってきましたー。

IMG_8814.jpg

今回は心太と2人なので、色々考えて新幹線を選択

初の電車デビューのため、途中でグズッたらどうしよ~とか、トイレの場所、エレベーターの場所、色々下調べしてかなり緊張したけどなんとかスムーズに乗車

ほんの1時間半だけだしなんとかなるでしょ!とひとまず席に着くと、早速スライドする窓の日除けに興味を持った様子

IMG_8824.jpg

しばらくコレは使えそうと思い、開けたり閉めたりを繰り返すこと10分動きたくなってきたのか暴れ始めたので、床に立たせたりイスの上に立たせたり、とにかくひたすら心太のご機嫌を悪くしないように必死の私

そして30分くらい経過。
一瞬目を離した隙に、背もたれの間に手を入れて後ろの席のドリンクホルダーからオロナミンCを掴み取り、自分の足元にぶちまけるというありえない緊急事態発生

ゲゲっ謝ろうにも、後ろのオジサン寝てるしど~しよ~そしてだんだんグズり出したので、けっきょく残りの時間は席を離れデッキやトイレをウロウロ・・東京までの1時間半がすごく長ーく感じたのでした

フライトの前日ならさすがに家にいるだろうと何も知らせずに突然帰ったのだけど、予定ビッシリの兄夫婦は夜中1時まで帰ってこず結局会えたのは出発当日の朝、荷造りに追われながらバタバタだったけど、なんとか伯父さんと初対面そして2人は無事初夏のオーストラリアに帰って行きました~

IMG_8856.jpg

1512370_10202719763426407_2803006443450524889_n.jpg

相変わらず大忙しで会社に泊まり込みの姉も、兄たちをお見送りしに始発で帰宅久々に大好きな甥っ子が来てるため忙しいはずなのにまったく仕事に戻れず、しばらく伯母バカっぷりを発揮して、ニコニコ笑顔で心太と遊びまくってました

IMG_8853.jpg

前回実家に帰ってきた5ヶ月の頃は、まだ寝返りをするくらいでカワイイもんだったなぁ・・・10ヶ月にもなると家の中あっちこっち徘徊して大騒ぎ~

IMG_8894.jpg

ちょっとのんびり3泊も滞在したので中高時代の友人宅にお邪魔してランチを頂いたり

IMG_8879.jpg

IMG_8884.jpg

91歳の祖母にも会ってきました。元気そうで何よりです
 
IMG_8935.jpg

帰りの電車は終始ご機嫌なのは良かったのだけど、スーツ姿のおじさんや制服姿の学生など、誰構わず目が合うたびニタ~っと笑いかけるので、私ちょっと気まずかったけど・・・

でも席を譲ってくれたり、ベビーカー開くのを手伝ってくれたり、初めての電車で色々大変だったけど意外にも暖かく接してくれる人が多くてすごく嬉しかったです

毎日快晴でポカポカの東京から帰ってきたら、五竜といいもりが真っ白~

IMGP2987 (1024x683)

八方もいい感じに雪ついてます

IMG_8967.jpg

1月には1歳になって益々大変になると思うけど、今年はどのくらい滑りに行けるのかなぁ。。。伯母バカの姉、子守りよろしく頼むよー




15:24  |  東京ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.14 (Fri)

最後は小樽~

北海道4日目は、ニセコに移住した友人の元で一泊。
いつも春の帰省ばっかりだったので、雪のかぶった羊蹄山に感激

IMG_8594_201411141529321ee.jpg

10ヶ月にして初の公共温泉デビューは、贅沢にもヒルトンホテルとなりました

IMG_8602_201411141529340b3.jpg

シャンプー類は高品質だしタオルも貸してくれるし、心太がグズグズでゆっくり浸かれなかったけどここの露天風呂、最高に気持ち良い~

夜は快適な友人宅で、お土産に買って来た名物「大沼だんご」をつまみに、シャンパンから始まりビールにサワーに途中でカツゲン、そして謎のガラナサワー!?などなど笑 夜な夜なスノーボード話に花が咲いて楽しい夜でした

IMG_8622.jpg

翌日は倶知安でお墓参りを済ませ、最終目的地の小樽へ。
93歳のおばあちゃん、初ひ孫とご対面

IMG_8642.jpg

一生懸命手を伸ばして心太を触ってくれてありがとう
札幌の親戚も私達に会いに集合してくれて、みんなでお寿司ランチ~

IMG_8649.jpg

IMG_8666.jpg

今回はあまりグルメな旅ではなかったので、最後にお寿司屋さん来れて良かったー

最終日の夜は小樽のビジネスホテル、家族3人で4600円安っいつもフェリー乗る前は時間に追われてドタバタだけど、今回はフェリー乗り場のすぐ近くに一泊してしっかり準備できたので、びっくりする程スムーズに乗船出来ました~

そしてそして、最後に一番大変なのはハル

IMG_8709.jpg

ここで20時間
ドアを閉めた途端、2年前の記憶がよみがえったのかやっぱり吠えまくってました・・・ごめんよハル~

子連れなので初めての個室で快適な私達は、まったりコーヒータイムをしたり、「昭和の遊び」コーナーで輪投げ勝負をしたり、読書したりお風呂入ったり

IMG_8714.jpg

IMG_8752.jpg

IMG_8732.jpg

無事20時間の船旅を終え、朝6時新潟港に到着ーここから白馬までさらに3時間半やっぱり北海道って遠いですね。。。

午前中に帰ってこれたのでそのままの勢いで荷物を全て片づけ、パタンとスイッチの切れたむさし&ハル1週間ぶりの我が家で久々のおもちゃ箱をひっくり返し、テレビをバンバンたたき、最後まで元気満々なのはやっぱり最年少の心太でしたー

IMG_8809.jpg

これにて、秋の長期休み終了
深山明日から営業再開ですさぁ、冬前に肉食べて精力つけましょー


16:44  |  旅行ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.11 (Tue)

2年ブリの函館!

約850kmの長距離ドライブを終えて、青森からフェリーでいざ函館へ~
4時間という短時間なのでハルは預けずに車の中でお留守番。

IMGP2903 (1024x683)

IMGP2922 (1024x636)

平日だから相部屋も空いてて貸切
ウトウトお昼寝する私、だだっ広い部屋でひたすら高速ハイハイする心太、そしてなぜかむさしは正座でサッカー観戦笑 

IMGP2944 (1024x683)

みんなそれぞれの時間を満喫している間に、あっという間に函館到着お腹空いたし、とりあえず腹ごしらえは函館名物やきとり弁当

IMG_8251.jpg

焼き鳥もお惣菜もパンもその場で作ってるという函館ではメジャーのハセガワストア

IMG_8257.jpg

実家に到着するとやっぱり私より先に、行きのサービスエリアで落とした携帯とビデオカメラと水筒がしっかり到着しておりましたー

IMG_8259.jpg

こんな丁寧な梱包までして頂き、大積PAのスタッフさんありがとうございます

白馬を出発してから丸2日、やっと到着してお疲れの私達ですが一番しんどかったのは間違いなくこのお方

IMG_8271.jpg

散歩以外は車の中の狭いケージに閉じ込められてたのに、吠えもせずよくがんばりましたハルお疲れさま~2年前は初めてのお家でずーっとソワソワしてたけど、2回目だからかソワソワする体力すら残ってないのか・・・完全撃沈で存在感ゼロ

今回の帰省旅行は7泊8日ですが、往復の移動に3日間かかるため函館滞在はわずか3日間何回も来てるので特に観光する事もなく、最近近所に出来て話題になってるという巨大ツタヤに行ったり。

IMG_8276.jpg

本の数もすごいし、専門書や雑貨、キッズエリアも充実しててめちゃくちゃ楽しい~おかげで2日連続遊びに行っちゃった

たまたま滞在中むさしのお兄ちゃんの誕生日だったので、家族揃ってお祝いする事が出来ましたー

IMG_8375.jpg

相変わらず顔も体型も趣味も性格も、どこもかしこも全く似てないけど兄弟だけど、一緒に誕生日を過ごすのなんて子供の時ぶりでちょっと嬉しそうなお兄ちゃん

そして今回の一番の楽しみは、お兄ちゃん夫婦の愛犬うららと我が家のハルの初セッション~

IMG_8290.jpg

1歳のうららは好奇心旺盛でめちゃくちゃヤンチャな女の子人間も犬も大好きでガンガン迫ってきたけど、犬見知りの激しいハルは予想通り尻尾を巻いて逃げまくってました

うららの遊び相手はハルじゃなくて心太が丁度良いみたい

IMG_8314.jpg

最終日は親戚の叔父さんも会いにきてくれて、みんな揃って記念撮影

IMG_8508.jpg

初対面なのに、メガネをかけた叔父さんをやたら気に入る心太

IMG_8440.jpg

どうやら大好きなきっちょんのおとーちゃんと勘違いしているようで、翌日会った別のメガネの伯父さんにもニコニコ笑顔振りまいてました笑 よく見るとどことなくきっちょんじぃじに雰囲気似てるかも

3泊4日の函館はあっという間に終了。最後に絶景の大沼公園をお散歩して、次なる目的地ニセコを移動~

IMG_8561.jpg

つづく。



00:22  |  旅行ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.06 (Thu)

長旅のはじまり!

毎年恒例、秋の長期休みに突入しましたー

ハルが来てからすっかり帰る機会が減ってしまったむさしの実家函館。
今年はさらに1人増えててんやわんやだけど、ただいま2年ブリの函館にむかってゆっくりですが北上しております

白馬から青森まで、車で約10時間。
今日で10ヶ月を迎えた心太はまだまだ離乳食真っ最中だし、着替えにおむつに、グズッた時用のおやつにおもちゃ・・・ドタバタの荷造りをなんとか終えていざ出発

早速ハルのストレス発散のため、遊べそうなサービスエリアで一休み。



IMG_8080.jpg

ちょっとした売店とレストランだけの小さいSAだったけど、紅葉がめちゃくちゃキレイな調子の良い遊び場でしたとりあえずガッツリ走らせて疲れさせる作戦大成功

2人の様子を見ながら休憩を数回重ねて、昨夜は中間地点の福島の温泉旅館で一泊しました。安さ重視でネットで事前予約した宿、当たりかハズレかいつもドキドキだけど今回は当たり

IMG_8100.jpg

明治15年創業、とっても雰囲気のある「ほりえや旅館」さん現在4人目のお子さんがお腹にいるご夫婦が経営してるので、子連れでも安心して泊まれるお宿でした

IMG_8105.jpg

家庭的で優しいお味の夕飯。お部屋出しなので、心太が騒いでも気にせずゆっくり

私達の泊まった飯坂温泉は、歩いて回れるエリアに飲み屋が約50件
どうしてもレモンサワーが飲みたいというむさしの希望で、がっつり夕食食べた後に夜の街に繰り出してまさかの餃子屋

IMG_8114.jpg

IMG_8117.jpg

お腹いっぱいでも食べれちゃうから不思議カリカリ円盤餃子、美味しかったです

そして2日目の今日。
温泉も入ってゆっくり身体休めたところで、次なる目的地青森に向けて出発~
一晩車に閉じ込められてたハルが早くもグズり出したので、アメリカのキャンプ場みたいな気持ちの良いSAでちょっと長めのコーヒータイムとなりました

IMG_8134.jpg

IMG_8148.jpg

ハルも心太もしっかりリフレッシュ出来たようで、そんなに大騒ぎする事もなく夕方には無事青森到着~来ました人生初の本州最北端

今夜はビジネスホテル泊まりなので、フルマークス若さんも御用達の美味しいと評判のジンギスカン「林檎屋」さんでお肉たっぷり頂いてきましたー

IMG_8228.jpg

IMG_8233.jpg

200円で心太も発見

IMG_8238.jpg

それにしても青森の夜はお店がいっぱいでめちゃくちゃ明るいですね~こんなステキなお店も見つけちゃいました

IMG_8246.jpg

ここまで来ればもう楽勝明日はいよいよフェリーで函館入り~

ところで去年の長期休みは、むさしがいきなり一時停止で切符を切られてドーーーンってなったのですが・・・・

なかなかスムーズには行かないもので、今年も事件勃発

最初のサービスエリアを出発して数分、小型ビデオカメラが無いことに気付いた私紅葉の写真に夢中で、絶対カバンから落としたんだ~と思い、とりあえずSAに電話してみようと思ったらなんと携帯も無いそしてそして、むさしもトイレの洗面台にハルの水入れを忘れた事が発覚

問い合わせてみるととても感じの良いオジサマが快く応対してくれて、全部発見されました~函館まで宅急便で送ってもらう事になったので、恐らく明日、私達より先に函館入りしてる予定です

そんな訳でもし連絡くれた方いましたら、明日まで手元に携帯無いのでよろしくお願いしますです



01:12  |  旅行ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.02 (Sun)

おめでたい日!

11月1日 大安
昨日はタクさん&ゆっきーのとってもめでたい結婚パーティーに参加してきました

IMGP2745 (1024x683)

会場は八方の山の上って事で、久々のゴンドラ乗車正装した人達がゴンドラ乗り場に並んでるっていうのも、なかなかおもしろい光景です。

IMG_8014.jpg

さすが白馬歴が長いお二人だけあって、参列者は200人越え?らしくて、上にあがってみるとこんだけ広いレストランが人で溢れてました

IMGP2654 (1024x683)

予想通り、子供から若者から年配者までとりあえず知り合いだらけ白馬の人はもちろん、白馬を離れた人、冬しかいない人などなど、ちょっとした同窓会みたいでおもしろかったー

新郎入場~

IMGP2661 (1024x683)

写真見て気付いたけど、新郎タクさんと左に映ってるタクちゃんって、名前も顔も良く似てるのね~笑 みんな気付いてた??

そして待ちに待った新婦ゆっきー&お父さん

IMGP2668 (778x1024)

花嫁さんの入場シーンって、毎回ジワっと涙が溢れるのはなんでなんだろう・・・そして今回もやっぱり、写真いっぱい撮ったけど目がウルウルで画面が全然見えません~とにかく人が多くてポジション取りに悪戦苦闘

IMGP2673 (1024x683)

結婚おめでとーーー

IMGP2684 (705x1024)

フラダンスを習ってるゆっきー、サプライズでタクさんに愛情を表現したダンスを披露

IMGP2718 (1024x683)

ゆっきーのフラ姿、今までに何回か見たけど本当に素敵で私ちょっとしたファンだったりします

そしておめでたい席と言えば、私達の結婚式でも披露してくれた白馬サブニュマによる太鼓の演奏~

IMGP2764 (1024x683)

IMGP2785 (1024x683)

やっぱり太鼓の音いいね会場いっきに盛り上がってました。何気にむさしも参加したけど、お店の営業があるため太鼓叩いてガーっと飲んで、そそくさと下山して行きました

続いてケーキカットに、お色直しは和装で登場

IMGP2844 (1024x683)

IMGP2877 (1024x687)

それにしてもこんだけ人がいると色んなおもしろい人がいるもので、シャッターチャンス多すぎました

最近ちょっと痩せて身体軽くて調子の良い人と、だいぶ太って大台の90に突入してしまった人や
 
IMGP2638 (700x1024)

開始早々、新橋の酔っ払いみたいになって感極まって泣いてる人や

IMGP2830 (1024x683)

金色ピカピカのおめでたすぎるハンチングがやたら眩しい人や

IMGP2835 (1024x683)

そしてそして、白馬の名物おじさん出たー

IMGP2750 (1024x683)

目が合ったらもれなく1杯頂けるという、超危険なテキーラおじさん大野さん私達の結婚式2次会でも自らテキーラ持参して振舞ってくれて、何も知らない東京の友達の中では、なんかすごいおじさんがいたと後で話題になってました

そして昨日はとくに子連れファミリーが多くて、床に散乱した紙吹雪で遊んだり、風船持って走り回ったり、とにかくにぎやか~

IMGP2816 (1024x683)

心太も初めての結婚式デビュー。
ちょうどお下がりで頂いた服の中にこんなステキなのがあったので、ばっちり正装して参加

IMG_7997.jpg

サイズギリギリで着る機会ないと思ってたので、なんとか間に合って良かったー

前半はおとなしく良い子にしてたけど、後半はベビーカーも抱っこもおんぶも全部拒否床でハイハイさせようと置いてみるものの、散乱してる紙吹雪を食べてしまうので却下

結局オモチャいっぱいのキッズエリアのお世話になるしかなくて、後半は完全心太に付きっきり

IMGP2876 (1024x683)

乾杯の大合唱や両親宛の手紙などなど、まだまだシャッターチャンスいっぱいあったけど、盛り上がってるみんなの姿を遠めから眺めてました

IMGP2893 (1024x683)

会場に入ってからかれこれ5時間、下りのゴンドラはなかなか見る事がない白馬の夜景がしっかり見えて、最高の締めくくりになりました

疲れと眠さのピークだった心太は下りのゴンドラでダウン
2次会も参加する気満々だったけど、さすがにこの状態で連れてく訳には行かないので泣く泣く帰宅

お酒飲めないからいっぱい食べたいし写真も撮りたいし、ほとんど座らず心太かついでずーっと動き回ってたせいか、家路についたら私もグッタリでした

タクさん&ゆっきー、楽しいパーティーをありがとう
末永くお幸せにーーーー

IMGP2825 (1024x683)

12:35  |  イベント・行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
