All archives    Admin

04月≪ 2014年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.25 (Sun)

きっちょんの賄い☆

現在育休中ですが、週末だけこんな姿できっちょんちょんにて働かせてもらっています

IMG_5297.jpg

みよさんも、来シーズンのスノーボードに向けて筋トレ開始

IMG_5314.jpg

お客さんには赤ちゃんおぶって大変だねぇなんて言われたりするけど、家にいてもシンタは夜8時には深い眠りについて起きないし、ハルも6時の夕飯後はひたすらソファで丸くなってるし・・・めちゃくちゃ静かでなんか寂しい感じ

きっちょんに行けば喋り相手がいるし、色んなお客さんと触れ合えるし、家に引きこもってるより刺激があって良いことばっかり~

でも何が一番嬉しいかって、やっぱりきっちょん名物でもあるめーっちゃ豪華な賄いが食べれる事なので、私としては喜んで出勤しているわけなのであります

普段から豪華だけど、シーズンオフは時間にも気持ちにもゆとりがあるせいか、みよさんの賄い熱に拍車がかかってものすごい事に~

IMG_5304.jpg

どっかの定食ではありません。
何度も言うけど、これが噂の(?)きっちょんの賄い、もちろん一人前

この日のメインは自家製いわしフライ。
とんかつソースで食べてね!って言われたのに、私とコータローのワガママでわざわざタルタルソースまで作ってくれた優しいみよさんワガママなバイトでごめんなさーい

また別の日は、黒板メニューから注文の入った「カマスの塩焼き」があまりに美味しそうで食べたがっていると、その日の賄いにしっかり登場

IMG_5317 (1280x960)

そして極めつけは、仕事ではなくて、きっちょんに飲みに来ている友達に会いに来ただけなのに、「レナちゃん夕飯まだでしょ~?食べていったら~?」

で用意してくれたのは山菜の天ぷら盛り合わせ

IMG_5326.jpg

ほんとに、素敵すぎる職場です

ここで働いて今年で7年目。
賄いの豪華さは昔から変わらず、今まではいつもおかずを少しお持ち帰りして翌日の朝ごはんにしてました。でも完全母乳の今はペロっと余裕で完食

授乳中はとにかくお腹が空いてどんだけ食べても太らないって話は聞いていたけど、本当にその通りでビックリです授乳が終わってもこの勢いだったら完全におデブまっしぐらだね・・・恐ろしや~

いつもの仕事スタイルは8時くらいまでシンタを背負い、眠りに落ちたところで定位置である冷凍庫の上に移動

IMG_5300.jpg

お酒の在庫に囲まれて、完全に存在を消すかのように帰るまで熟睡しています

昨日は気温が上がって暑かったのか、お店が賑やかでうるさかったのか、初めて夜10時過ぎまで寝てくれずみんなのお世話になるものの、おんぶして、泣き止んで、置いて、泣いてを繰り返し・・・

IMG_5330.jpg

IMG_5332.jpg

どうもお騒がせしました
また次回の賄い楽しみにしてまーす


22:27  |  きっちょんちょん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.17 (Sat)

良い季節になりました。

連休も終わり、白馬いよいよグリーンシーズンに突入~

連休中遊びに来ていたあきらファミリーと今回はほとんど絡めなかったけど、最終日に松川で集合写真

_DSC5588 (1280x848)

山キレー景色サイコー

左から順に、0歳 2歳 3歳 6歳。
全部抱っこした結果、一番ラクだったのは足をしっかり腰に回してくれる6歳こはるでした~

ハルのいつもの遊び場も、柴桜とタンポポで色とりどり

IMG_5268)

ここ数日、雨やら風やらお天気不安定だけど、花や緑は着々と春の訪れを伝えてくれています

東京にいる頃は雪を求めて引っ越してきたわけだけど、いざ住んでみると一瞬で、好きな季節は春に変わってました白馬の春は本当に気持ちよいのです。

IMG_5279 (1280x960)

IMG_5281 (960x1280)

昨日は強風と突然の雷雨の中、我が家の目の前の田んぼでは朝から田植え作業してました夕方天気も回復して外に出てみると、かわいい苗がビッシリ~

IMGP8914 (1280x853)

毎晩、蛙の大合唱がすごいです

花も緑も最高だけど、春を感じるにはやっぱり山菜
いつもお蕎麦と行ったらりきさんだけど、珍しく五竜方面に行ってみました。

山菜の天ぷら

IMG_5273 (1280x960)

山菜大好きなくせに全然詳しくなくて、これ何だっけ?ウド?コシアブラ?と興奮していると観光客だと思われたようで、「今日はこれでお帰りですか~?」と言われてしまいました

シンタも食べたいのかしら?

IMG_5274 (960x1280)

例年なら今頃畑の土作りに追われているのだけど、今年はちっちゃくやる予定なので、まだまだのんびりしています


16:24  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.09 (Fri)

儀式いろいろ。

連休中日の5月4日。
生後100日を目安に行う赤ちゃんの儀式「お食い初め」をやりました。一生食べ物に困らないようにという願いを込めて、鯛や煮物、汁物など豪華な料理を用意するんだって~

なんか赤ちゃんの行事って色々あって、昔の人はちゃんとやったんだろうけど核家族の多い今の時代はどうなんだろう・・・私たちも自分達だけならスルーしてしまうだろうなぁなんて思いながら、せっかく両親も来たし簡単にやる事になりました

IMGP8687 (1280x853)

値段バレバレですが、普段なら絶対買わない尾頭付きのおっきい鯛~

実はこの鯛、本当は釣り好きの父がシンタのために釣ってくる予定でした。
そして白馬に来る当日の朝、茅ヶ崎の海に繰り出したのですが残念ながらゲットならずこの日は当たりが悪く、一緒に船に乗り込んだ他の人達も全然釣れなかったらしいけど、本人曰くプレッシャーに負けたそうです

で申し訳ないからパパが買うよと言って、結局白馬のスーパーのお世話になったのでした

あ~あ・・・こんな大きな鯛、釣りたかったなぁ駐車場で一人寂しく鯛と向き合う父ヒロシ

IMGP8694 (1280x853)

もちろんシンタはまだ食べられないので、長寿にあやかって最年長の人が箸を使って料理を口元に運ぶ真似事をするんだってなんか色々理由があるんですね~初めて知る事がいっぱい

IMGP8729 (1280x885)

簡単に済ますつもりだったのに、父が得意のiphoneでお食い初めの料理を色々検索するもんだから、結局色々作る事になり予定外の豪華な食卓となりました~

IMGP8732 (1280x853)

普段ならリリースするけど本命が釣れなかったのでお持ち帰りしてきたというサクラダイ小さくて食べるとこほとんどなかったけど、せっかく父が釣った魚をみて「何コレ~?金魚~?」という母

せっかくなので「ところてん」も買ってきたよー

そして生まれて初めての5月5日は「初節句」といって、男の子の成長をお祝いする日だそうです。函館のお母さんから五月人形とお着物までしっかり届いていたので、こちらもついでに記念撮影~

IMGP8702 (1280x814)

むさしとお兄ちゃんのお古、しっかり受け継ぎましたよー

鯉のぼりも飾ったら?と言われていたけど、徒歩5分の平川にこんだけ立派な鯉のぼりがあるので我が家はコレで充分

IMGP8758 (1280x793)

お食い初めに初節句に鯉のぼりの写真。
一日にまとめて全部こなしたら、なんかグッタリ疲れました

これでひとまず生後の儀式は終了~あとは七五三まで何もなさそうで一安心です





00:54  |  心太  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.05 (Mon)

続けてフリマ!

先週のフリマ出店、シンタもハルも手がかからず楽勝だったので、調子に乗って今週もまた出店しちゃいました

今回は白馬のお隣、大町市の国営アルプスあづみの公園
いつも一緒に出店してるとんは仕事で参加出来なかったので、東京の両親をヘルプで呼び出してまたまた大荷物で参加

この会場は車を横付け出来ないスタイルなので、リアカー借りて荷物運ぶのちょっと大変~

IMG_5214.jpg

東京から父にタープを持ってきてもらったので、今回は日除け対策も完璧~と思ってたら、午後から急に風が出て来てタープはあおられ倒れる寸前このままでは危ないって事で、最終的には日除け部分を取り外して骨組みだけの残念な姿になったのでした

IMG_5234.jpg

周りの店もみんな同じ姿

店番どころか、3ヶ月ぶりに再会した孫にべったりの母

蜀咏悄 1 (2)

先週のフリマはとんと2人だったのでほとんど放置されてたのに、今回は常に抱っこされててVIP待遇です

足元にハルをつないでまったりしていた父は、気付いたら犬好きの子供達に囲まれてました

IMG_5238.jpg

あまりに賑やかなので振り返ってみるとめっちゃ人数増えてて、小学校の先生みたいになってる父

IMG_5244.jpg

犬と散歩してみたい走ってるとこ見てみたいと要求だらけの子供達にちょっと困り果ててました

そして絶妙なバランスで肩にしがみついてるカワイイ猫がいたので、思わず追いかけて激写

IMG_5224.jpg

前回より規模も客足もだいぶ少なかったけど売れ行きは好調不用品ってなんでか増えてしまうけど、せっかく荷物も減ったし秋のアースデイまでにまた増やさないように気をつけます

夜は八方に滑りに来ている東京の幼なじみと一緒に夕飯
白馬に住んで今年で10年目ですが、5月3日という一番の繁忙期に仕事じゃないなんて初めて~

IMG_5251.jpg

去年、十数年ぶりに白馬で偶然再会した幼なじみの哲くん
新宿から夜行バスで来たらしいのですが、バスの故障で乗ってまもなくいきなり全員バスから降ろされたらしいのですそして代わりのバスが来るかと思いきや、手配されてやって来たのはなんとタクシ~
まだ東京も脱出してないのに、タクシー相乗りで白馬まで来たんだって~

もちろん全てバス会社持ちで、高速代8万4千円~
ちなみに全てのお客さんを乗せるためにタクシーは10台くらい来たらしいなかなか楽しいお話でした

さて忙しい連休も残り1日白馬の本格グリーンシーズンももうすぐですね~
今夜はきっちょん出勤です


14:45  |  フリマ出店  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
