All archives    Admin

11月≪ 2013年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.31 (Tue)

2013年まとめ。

バタバタと忙しい年の瀬ですが、気付いたらもう2013年も最終日
ブログを始めて3年、身内ネタや白馬ネタなど、完全に自分の趣味で書き始めたわけだけど、facebookのお陰もあり、たくさんの方に読んでもらえて光栄です

そして勝手にネタにして登場させてしまったたくさんの方々、ごめんなさい(笑)

むさしは相変わらず青い人と呼ばれ、姉は行く先々でピンクのタイツと言われるらしいですそんだけ色んな方に読んでもらえてるって事で、私としては嬉しい限り

そして今年最も登場した人、勝手にランキングベスト5

1位 むさし まぁそうなるよね。仕事に追われて最近ほとんど家にいない、青い人。

IMG_1696.jpg

2位 ハル まぁこれも予想通り。3歳のピチピチ女子です。

IMG_0759.jpg

3位 こーすけさん 白馬に住んでないのにね…さすがですよお兄さん

IMG_2639_20131231165227da1.jpg

4位 みよさん 白馬の母であり友達であり…永遠の17歳

IMG_3213.jpg

5位 そーたろー 今年から白馬村民になったヤンチャボーイ最近少し大人になりました。
IMG_2772.jpg

てな感じで、今年も一年お付き合い頂きありがとうございました

きっちょんで仕事しながら過ごす年越しも、今年で7回目冬の新しいスタッフも揃って、今夜は賑やかなカウントダウンになりそうです

IMG_3342 (1024x768)

それではみなさん良いお年を~2014年もどうぞよろしくお願いします





17:35  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.29 (Sun)

続・オビナタ家、全員集合☆

翌朝
寒いと思って毛布やら寝袋やら色々巻きつけてあげて、モコモコ姿で二日酔いの姉。

IMG_3381 (800x600)

もちろん、昨夜の酔っ払い行動はほとんど覚えていませんでした

毛布にうずくまる姉の横で、朝から元気な父は私の雪掻き用のつなぎが気に入ったらしく試着

IMG_3382 (600x800)

ぷぷーちっちゃいおじさん!
ちなみにコレ、むさしのお古でサイズ3Lなんだけどとっても窮屈そうな父

そして兄夫婦は素泊まりで食事なしのため、朝食は贅沢にサウンズライクカフェに集合前日からその予定だったのに、ご丁寧な父は朝から家族一括メールで

「カフェに皆で9:30に行く。」

父のメールはいつも片言なのです
しかも家族一括って…兄以外は同じ家に寝泊りしてるのだから必要ないのでは…

普段は朝から外食なんて贅沢出来ないので、何気にお初のサウンズモーニング~

IMG_3387 (600x800)

IMG_3388 (600x800)

超豪華なフレンチトースト
二日酔いの姉も、朝食食べて復活です。

お天気も良くこの日はのんびり八方へ~私と母はお留守番。

P1060550 (800x550)

兄夫婦は用事のため午後の電車で東京に帰宅。1泊2日の短い滞在だったけど、日本の雪を満喫出来たようで良かったです

帰る前に、家族揃って記念撮影~
連休で仕事に追われて、昼から夜中まで留守にしているむさしは結局兄夫婦には会えず。せっかくの集合写真なので、欠席者扱いにしておきました

10.jpg

ちなみに早寝早起きの父と、遅寝遅起きのむさしも全く顔を合わす事が無く、2泊3日滞在の最終日の朝に初めて顔を合わせたのでした(笑)

今回オビナタ家とほとんど絡みのなかったむさしですが、唯一絡んだ事といえば、母がむさしに借りたサングラスを父が踏んづけたらしく、割れた状態で車の中から発見された事くらいでしょうか・・・

しかも誰もその事には気付いてなくて、発見したのはみんなが帰った後、むさし本人という悲しい結末

IMG_3401.jpg

もう笑うしかないよね・・・

この度はオビナタ家が色々迷惑かけてごめんなさいでした次回、母が倍返しするそうなのでどうかお許しください

おわり。


10:05  |  家族ネタ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.26 (Thu)

オビナタ家、全員集合☆

オーストラリアの永住権を取得して、すっかり外国人になってしまった兄夫婦がただいま一時帰国中。そして両親と、超多忙な姉も珍しく予定を合わせて白馬にやってきました久々のオビナタ家全員集合~

到着早々、一刻も早く滑りたい姉は父と兄に私の代車を掘り起こさせ、それに乗って一人お先にゲレンデへ~

IMG_2886 (800x600)

そして私達も後から姉を追ってゲレンデへ向かいました。3連休って事で穴場を狙ってこの日は白馬乗鞍

冬の白馬にしょっちゅう来るわりに、父の愛車は2駆のVOLVO
乗鞍に行くといつも必ず登れない坂があるのだけど、嫌な予感は的中で今回もやっぱり登れずズルズルと坂を滑り落ちる車

がしかし
今回は「12秒で装着出来る」というVOLVO純正のチェーンをゲットしたらしく、これで大丈夫~と自慢気の父。

P1060459 (800x600)

余裕で12秒以上かかってたけどね(笑)
そしていざリベンジ調子良く登り始めたと思ったらまたまた車は滑り出し…外見ると新品のチェーンがバラバラに散乱
どうやらちゃんと装着出来てなかったみたいで、道路に散らばった部品を拾い集める父と兄(笑)女子は寒いので車で待機。ご苦労さまです~

そしてなんとか到着!既にお昼近くなってました

IMG_3356 (800x600)

ブーツを履き替え準備していると兄が一言。

あ、ゴーグルとグローブ忘れてきた・・・団体行動は大変です(笑)

今回の家族スキーのウエアや小物類は、姉がトータルコーディネート
父・母・姉のお揃いのニット帽めちゃくちゃかわいかったー

IMG_2916 (800x600)

夜はきっちょんで、たまたま白馬に来ていた姉の小学校の同級生ご夫婦も呼んで賑やかな夜

992256_10200922385933093_1131329805_n.jpg

さすがに我が家に5人寝る布団も場所もないので、兄夫婦は宿に宿泊。
姉は知り合いが集まってるSKIイベントに繰り出し、両親はお疲れの様子で早々就寝。

そして夜中1時半、酔っ払いの姉、帰宅。玄関開けるなり

「ただいまぁ~ ハル~

頭には抽選会でゲットしたという釣り人みたいなキャップを斜めに被り、2階で両親が寝ているにも関わらずやたら声のデカイ姉そしてここから寝落ちするまでの数分、怒涛の酔っ払いっぷりを発揮してくれました

父の車は兄の宿に置いていてうちには無いよ、と何回も言っているのに、

「あ、着替え車の中だちょっと取って来る

「あ~やっぱりパソコン、車から持ってくるかぁ

「あ、歯ブラシ~ 車に取りに行かなきゃ~

…だから車は無いんだってば

完全呆れてるむさしの冷たい視線にも気付かず、スキー用のタイツで寝るとか言ってピンクのタイツ姿で家の中をウロウロする姉

極めつけは新しい歯ブラシを出してあげたところ、

「いいよ、手磨きするから大丈夫知らないの?手磨き~

しかもちょっと得意気
最終的には私に怒られ、しっかり着替えと歯磨きをさせて、パタっとスイッチが切れたのでした

IMG_3378 (800x600)

それぞれキャラの強いオビナタ家ですが、結局今回も姉ネタが尽きません(笑)

つづく。


19:22  |  家族ネタ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.17 (Tue)

ラッセル犬

連日雪が降り続いていた白馬ですが、昨日今日とやっと止んで久々に晴れ間が見えました

毎日ウッハウハのパウダー三昧で、仕事で夜1時近くに帰って来るにもかかわらず朝一から八方に通っている青い人むさし この時期ならまだ外人さんも少ないし、狙うなら今って事で昨日はオープン3日目のコルチナに出動~

写真(1)

写真(2)

昨日は朝から強風で八方のゴンドラは動かず。
コルチナは風の影響も少ない上に人も少なくて最高のパウダー、選んで大正解って事でまたまたニコニコ笑顔で帰ってきましたよー笑 
まぁこの写真見たら納得です

楽しんだ後は雪国の使命でもある大事なお仕事、ずっと放置して溜まりに溜まった駐車場の雪掻き~

IMG_3326 (800x600)

ところで2ヶ月前にゲットした私の愛車パンダは、車検と修理のため未だ入院中普段は軽トラに乗っているため車屋さんから借りている代車の出番は全くなく、哀れな姿になっております

tiltshift_IMG_3330.jpg

さすが外車専門のお店、代車もプジョーだ~
なんて喜んでいたのは最初だけ使わない車まで除雪する気力は無く、見事にここだけ雪掻き放置こんな扱いでごめんなさい…車屋さんにバレたら怒られるかしら

そして連日の大雪でいつものハルの遊び場は完全雪で埋もれてました私達の膝上、ハルは首まである雪を掻き分けて強引に侵入

IMG_3319 (800x600)

そして強引にボール投げ
 
IMG_3323 (800x600)

これ全部ハルがラッセルして作った道ご苦労様です~
相当な体力を使うみたいでゲホゲホ言いながら、それでも楽しそうに投げられたボールを何回でも拾いに行くハル

[広告] VPS

やり過ぎると最終的には震え出し、動きが鈍くなったところで終了~
帰ったあとはさすがにハルもグッタリしてるけど、こんだけ雪深いと私達もかなりの体力消耗でグッタリ元気な犬と遊ぶのもなかなか大変なものです


16:20  |  豆柴ハル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.12 (Thu)

青い人

ここ数日、外人さんの姿が目立つようになってきました。冬の間白馬で働くスタッフや、新しく事業を始める人達がいよいよ動き出した感じでしょうか~

日本人は基本車移動だけど、外人さんはとにかくよく歩きます。冬になるとビール1ケース担いでたり、大量の買い物袋を両手に抱えてたり、それどこまで持ってくの~!?みたいな人があっちこっちに出現するおもしろい村なのです

そして昨日見かけた冬の白馬の風物詩

tiltshift_IMG_3273.jpg

早速歩いてました。彼らはとっても身軽だったけど、これから買出し?やたら薄着なのも外人さんの特徴。

白馬はゲレンデの下部もだいぶはげてきて、そろそろドカンと大雪が欲しいところに待ちに待った寒波がやって来ましたー

昨夜は断続的に屋根雪の落ちる音がして、朝ドキドキしながら外を見ると結構な積もりっぷり久々に一面真っ白の雪景色です

IMG_3285 (800x600)

IMG_3283 (800x600)

普段はいつまででも寝ていて、起きたと思ったらソファでグダグダの朝にめっきり弱いむさしですが、雪が降るとめちゃくちゃ早起き動きもやたら機敏で、起きると同時にエンジンかけてそそくさと着替えて出動~

IMG_3282 (800x600)

IMG_3284 (800x600)

はやっ
今年は何故か板からウエア、帽子、ゴーグル、さらにウエア脱いだ中の服まで気付いたら青一色(笑)家までブルーシートで青!ゲレンデでは「青い人」って言われるらしい~ぷぷっ

八方は予想通りのバフバフパウダーだったようで、青い人はニッコニコの笑顔で帰ってきてプシュっと良い音のする缶を開けておられました~

そして午後はハルとボール遊び。雪さえあればどこでも遊べるので、今日は家の敷地内でボール投げ

IMG_3292.jpg

興奮して雪食べ過ぎて、最後はオエっと吐き戻して終了(笑)

予報ではしばらく雪マークいよいよ冬本番、週末には小谷方面のゲレンデもオープンするみたいですよー

ちなみに青い人は明日も八方に出没予定です


20:00  |  白馬 -冬ー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.08 (Sun)

色々新しい12月!

早いもので気付いたら12月

ついこの間までハロウィンのカボチャを飾ったままだった我が家の玄関ですが、みよさんから可愛いミニツリーを頂いたのでちょっとクリスマス仕様にしてみました

IMG_3195 (800x600)

この前までカボチャって事は、お正月過ぎてもクリスマスしてるかもしれません
ちなみにきっちょんの店内もよく見ると、実は一年中クリスマスのリースとかしてあったりするの知ってましたか~

白馬はゲレンデOPENはしてるけど、道路の雪は溶けちゃったし、外人さんもまだ少ないし、本格シーズインまでもう一息って感じです

今年もまた冬に向けて、新しい飲食店やお店がたくさん増える話はチラホラ聞いてますが、一番の話題はやっぱりパタゴニア白馬店今日はプレオープンだったので、ちょっと遊びに行ってきました。

1394396_476659509121670_1313619734_n.jpg

IMG_3253 (800x600)

白馬駅前が突然軽井沢になったかのような、全面ガラス張りの立派な建物です。

スタッフさん10名の挨拶

IMG_3240 (800x514)

と、今期からアンバサダーとして活躍している白馬のカズーさんとタクマ

IMG_3232 (600x800)

IMG_3246 (800x664)

ちゃんと店内に、アンバサダーの紹介パネルもありました

IMG_3248 (600x800)

今まで服なんてほとんど買った事なかったらしいけど、最近は上から下まで全身パタゴニアでとってもおしゃれなタクマ今冬は深山スタッフです

そして昨日姉から届いた今季ラストの作品、噂には聞いてたけど表紙がなんと~

IMG_3255 (800x600)

とんカバーガールおめでとう
顔ほとんど無いけど、この口の感じとか、ゴーグルとか、わかる人にはわかるはずスキー業界では今かなり良い波に乗ってるようなので、どうか膝に抱えてる爆弾が、爆発しませんように…

そんなとんは、今冬きっちょんスタッフとしても活躍しますスキーだけじゃなくてみよさんのお相手も頑張ってね

そして12月に入って、きっちょんTシャツ3年ぶりのリニューアル~

IMG_3212 (800x600)

何気に秘かな人気を集めつつある(?)白馬のゆるキャラ村男入り笑 
出来上がってみると意外と村男が大きくてビックリしたけど、けっこうスタッフお気に入りです

00:15  |  白馬 -冬ー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.04 (Wed)

姉が白馬に・・・

超多忙な姉が、半年振りに白馬にやって来ました。

IMG_3205 (600x800)

前回来たのは雪の無い6月。車故障事件が勃発して、それをおもしろおかしく2話に分けてブログ記事にしたところ(久々に読みたい方こちらどうぞw)今までで一番のアクセス数と「いいね!」をカウントするという…姉の人気っぷりを再確認(笑)

そして姉が来る=秘かにおもしろネタを期待していた私ですが、今回は残念ながらこれといったネタは無く…無事に帰って行かれました~

締切りに追われ、怒涛の会社監禁生活をやっと終えた姉。いつも遊びと仕事を完全共有してるのに、今回は珍しく仕事はしないと言い切って、なんとパソコンを持ってこないという、私からしたらかなりビックリな出来事

がしかし、よくよく話を聞いてると行きのバスの中あまりにヒマで、来年の記事の構想を練ってメモしていたというから、やっぱり根っからの仕事大好き人間って事がよくわかりました(笑)

そしてしばらく降ってなかったのに、姉が来ると見事に雪
夜のうちにしっかり積もって、朝はピカピカの晴天で八方は完璧なゲレンデコンディションに~



さすがにずっと体動かしてなかったし、初滑りだから足慣らしでほどほどに戻って来るから一緒にランチしよーと言って朝早く滑りに行った姉。その後携帯の充電切れらしく連絡は途絶え、お昼を食べずに待っていたのに、ごめ~んと戻ってきたのは夕方4時半…

まぁ、この写真見たら帰ってこないのも納得だけど、SKI履いてしまったら妹との約束なんてそんなもんよね~(笑)

DSC_6584 (800x528)

DSC_6589 (800x530)

うひゃ~楽しそう
こーすけさん相変わらず良い写真撮りますねー

夜は私は仕事のため、姉は温泉やら飲み会やら、毎晩あっちこっち出掛けて白馬を満喫してました

994066_505176662923122_32701434_n.jpg

結局3泊4日の滞在で毎日滑りに行き、温泉浸かってゆっくりしに来たつもり(?)が、ハードなシーズンインとなったようで最後は体痛そうにしてたけど(笑)

そして今回発見した事は、姉はボール投げが究極にヘタクソだという事
日課であるハルのボール投げを一緒にやったのだけど、変なフォームでエイっとマヌケな掛け声をかけた上に、ボール全く飛んでませんけど~

1426710_10200804137376953_284214707_n.jpg

あまりに飛ばないのでハルも拍子抜け
おまけに私が姉に向かって投げたボールはヒャア~とか言って手に当たるは良いけどそのまま弾かれてキャッチ出来ず笑 投げてる写真が無いのが残念だけど、全くキャッチボールにならず大爆笑でした。

そして最後に姉の発した一言。

「だって学生時代クラスで一番ボール飛ばなかったもん

そんな姉は明日から北海道へ~
また雪を求めて日本全国を駆け回る、怒涛のシーズンとなりそうです。出くわした方はぜひ、キャッチボール誘ってみてください


12:42  |  家族ネタ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
