All archives    Admin

10月≪ 2013年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.27 (Wed)

タケチン一家☆

栃木からタケチン一家が、超久々に遊びにいらっしゃいましたー 

IMG_3165 (729x800)

数年前まで白馬のお隣大町市に住んでいて、バリバリのフリースキーヤーだったタケチンとちゃこちゃん。現在はハルの3倍くらいあるスタンダードプードルのムクと、2歳になるひかりちゃんの4人ファミリー

やっと会えた、初めましてのひかりちゃん

IMG_3163 (600x800)

お土産のとちおとめ、ありがとうとても2歳とは思えずしっかりしていて、体格も周りの子より人一倍BIGな15kgハルに吠えられても、机に頭思いっきりぶつけても全然泣かずニコニコしてました(笑)将来有望ですねぇ

そしてちょうど立山に上がる予定で大集合してたスキーヤーたちが、タケチンに会いに続々と我が家に集まって来て人いっぱい

IMG_3160 (800x600)

中には私もタケチンも初めましての人がいたり(笑)
12人+犬2匹で満員御礼のリビング人の多さとムクに追いかけ回され逃げ回るハル、最終的にきょーとに助けてもらうの図

IMG_3157.jpg

ここならムクも届かないし、一安心の顔?(笑)
ちなみにこんなにたくさん人いるのに、なぜか2匹が群がってきて身動きとれないきょーと…同じ臭いがするのでしょうか

まだハルの表情硬いけど、やっと並んだ奇跡の2ショット~

IMG_3171 (600x800)

すっかりくつろぐムクをクッション代わりにするむさし。
こんだけ大きくてモコモコだと暖かくて気持ち良い~

IMG_3172 (800x529)

そして今回ちゃこちゃんからこんな素敵なお土産頂いちゃいました

IMG_3184.jpg

ちゃこちゃんのセンス光る、手作りのchankyグッズ可愛すぎるー 
今までも色々プレゼントしてもらったけど、本当に毎回クオリティが上がっててビックリします私の周りにもファンがたくさんいて、白馬にはchankyグッズを身に付けている人がやたらたくさんいるのです。

帽子や小物、お洋服など色々キッズ用もあるよ
イベント出店やネット販売で買えるので、ぜひチェックしてみてね~ 

chanky hand craft
http://chanky.shop-pro.jp/

そして昨日も一昨日も天候不良で立山行きを見送り続けたみんな。荷造りもバッチリで、食料係のたくまの荷物は40kgだって~さすがです。

1461101_503688346405287_922747429_n.jpg

今日やっと天気も安定して、無事到着したようです。
雪崩にはくれぐれも気をつけて、楽しい土産話待ってるよー

16:59  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.21 (Thu)

冬支度~

東京から帰ってきたら、すっかり冬になってた白馬村
外の片付けやタイヤ交換など、雪が降る前にやらなくてはいけない事がいっぱい~

ちょうど晴れた月曜日。
一番の大仕事は、今年新調したばっかりのウッドデッキの雪対策ですタイミング良く遊びに来たこーすけさんとキョートも巻き込んで、作業開始~

IMG_3131 (800x600)

なんか、文化祭とか運動会思い出すね~なんて言いながらみんな黙々とブルーシートと格闘おかげで雪対策バッチリ~2人ともありがとうそして道路から丸見えの我が家、一気に「青い家」になりました

ついでに日課であるハルとのボール遊びにも参加してもらいましたー
雨の日以外は毎日欠かさずやってるのに、飽きる事なくゼーハーしながら何回でも喰らいついてくるので、もはや投げるだけの私達も部活的な感じなのです

tiltshift_DSC_6263 (800x521)
ホッ

tiltshift_DSC_6260 (800x530)
ビヨヨ~ン

tiltshift_DSC_6216 (663x800)
失敗

tiltshift_DSC_6251 (800x530)
リベンジ

tiltshift_DSC_6231 (800x530)
もっと投げて~

てな感じで寒くなってきて投げる方も大変なんだけど…部活なので頑張ります

昨日は朝からみぞれっぽい雪
夜は仕事休みで家に引きこもってのんびりしてたので、まさか外がこんな事になってるとは全く知らず…夜中1時頃ハルの散歩に出てビックリー

IMG_3139 (800x600)

真っ白ーーー
あぁブルーシート間に合って良かった~現在3台ある我が家の車たちのタイヤ交換もおとといギリギリ全て完了なんとか冬支度終わってからの大雪で良かったです…

ちなみに八方のゲレンデ上部は腰パウらしいですよ~スタッフの方がアップしてた写真見てこれまたビックリ

BZjTuswCYAAbOPg.jpg

この大雪でソワソワしてる色んな方のゲレンデ情報によると、五竜は明日22日、八方はあさって23日にオープンするらしいですよー

そんな我が家にも、チケットまだ買ってないし、おNEWの板ワックスかけてないし、猛烈にあせってる人が約1名います(笑)

13:27  |  白馬 -冬ー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.18 (Mon)

深山スタッフのヒロ。

話はさかのぼって先週の月曜日。
東京から帰って来た2日後、深山スタッフヒロの誕生日飲みをしました

集合すると、背丈と服装までそっくりな2人

IMG_3083.jpg

主役は右、左は今年のレナブログ登場回数1位の座を狙ってるこーすけさん
大丈夫、確実にベスト3には入ってますよー

そして東京最終日に脱海鮮したはずが、駅前の竜さんにて再び豪華な刺盛からスタート~

IMG_3084 (600x800)

ヒロおめでと~

IMG_3086 (800x600)

私達の中では最年少で、ちょっと頭の弱い九州男児のヒロ
「てんやわんや」を「わんやてんや」と言ってしまったり、髪を伸ばしてやっとかけたウン万円のドレッドを親戚一同に怒られて2週間で丸刈りにされたりネタの尽きない彼ですがもう27歳の立派な大人です

そしてみんなからの誕生日プレゼント色々

IMG_3088.jpg

かわいいニット帽におしゃれな(?)サングラス
その他全て身に付けたら、こんなになりました~

IMG_3090 (600x800)

実用的なキャンプ用のマグに、大好物のコーラそして一番ためになるのはやっぱり手に持っている本でしょうか~

最近深山でブームになっている麻雀ですが、負けっぱなしのヒロに店長からのプレゼント

これで次回こそは・・・・・・がんばれヒロ


09:54  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.14 (Thu)

長期休みの最後は・・・

滞在3日間の東京最後の夜は、趣を変えて沖縄料理やっと脱海鮮です。

IMG_3059 (800x600)

前夜のお鮨屋さんとは違って、リラックスモードの母とむさし。食もお酒も進んで顔ユルユル~
東京はやっぱり、色んなお店が多くていいね食べてばっかりの3日間でした。

そして翌日、白馬に帰る朝。
私はある物を引き取りに、知人の元へ向かいました。ずっと前から気になっていて、でもそんなに簡単には手に入らない物。今回ご縁があってゲットする事が出来た例の物とついにご対面

IMG_3066 (800x600)

フィアット パンダ
平成6年、左ハンドルのマニュアル車。いかにも壊れやすそうなイタリア車で実用性には欠けているけど、やっぱりかわいー完全私の趣味で購入したので、むさしはやや呆れた様子責任とって飼い慣らすので、どうか暖かい目で見守ってください

そして交通費もったいないけど、2台仲良く並んで白馬まで帰ることに~慣れない車で最初はやや緊張したけど、足回りの調子も良くて軽快な走りをするパンダ

IMG_3068 (800x522)

後ろ姿がまたかわいい~

IMG_3069 (800x600)

最近の車はみんな丸っこいけど、やっぱりこの角ばってるのがいいねーまだ自分の車の実感はないけど、かなり浮かれている私(笑)

そして順調に高速を降りてしばらくすると、時々バックミラーに羽のような黒い何かが舞い上がってる事に気付きました

???

風も強いし、木の枝か何か絡まったのかなー?
途中見えなくなったので、きっとどっかに飛んでいっただろうなんて思ってました。

むさしは途中のツタヤに寄って行くって事なので先に帰ってようと思ったのだけど、ちょっと気になったので私も立ち寄って恐る恐る車の背後を確認しに行ったところ・・・

IMG_3070 (800x600)

ギャっ何事ですか!!?

私、まさか人をひいてしまったとか!?

それとも遺体が隠されたいわくつきの車を買ってしまったとか!?

そういえば前所有者は女性だったから、その人の私物???

下を覗いて生首出てきたらどうしよう・・・

色んな事が頭をよぎって怖くなり、とりあえず何も知らず店内で立ち読みしているむさしに助けを求めに行った時の私の顔は顔面蒼白だったそうです(笑)

そして勇気を出したむさしが髪の毛を引っ張ってみると、次から次に車の下から溢れてきて、こんな塊に

IMG_3071 (800x600)

幸い生首は出てこなかったけど、ツタヤの入口の明るい所に持ってきてみると、なんかやたらキラキラしてて気持ちワルっしばらく放置してたら、店内を出入りするお客さんもみんなビクっっとなって避けてました(笑)

けっきょくこの異物は車の部品の一部で、マフラーが折れてそこから出てきてる物だという事が判明。

IMG_3077border=

納車当日にマフラーが折れたのもビックリだけど、こんな物が入ってるなんて普通知らないよね

どうやら前所有者さんは長距離とかほとんど乗ってなかったようで、いきなり高速で100km越えのスピード出して車がビックリしたんだろうという事で、私としては事件性が無い事がわかって一安心です(笑)

古い外車と付き合っていくのにそれなりの覚悟はしていたつもりだけど、いきなり洗礼を受けた感じ(笑)

なんとか無事白馬に到着した翌日はいきなりの雪めちゃくちゃ寒いです。。

IMG_3099 (800x600)

そして問題児のパンダはというと、バタバタとスタッドレスに履き替えて昨日松本で名義変更完了

tiltshift_IMG_3103 (800x570)

むさしには早速ネタにされて「呪われた車」扱いされてるけど、晴れて松本ナンバーの一員となりましたーそしてそのままマフラー交換と車検のため、車マニアの兄が昔からお世話になっている松本の車屋さんに入院となりました・・・元気に帰ってくるのを楽しみに待ってるよ~

これにて今年の長期休みは終了
今夜からまた仕事復帰、がんばるぞー

17:44  |  旅行ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.11 (Mon)

海鮮づくし

最高の景色の中、キャンプ場を後にして続いての行き先は伊豆~せっかくなので富士山と一緒に世界遺産に登録された白糸の滝に寄り道しました。

IMGP6819 (800x533)

本当は滝壺まで行けるんだけど、現在大工事中で立ち入り禁止
そしたら知らないおじさんが近寄ってきて、富士山と滝が一緒に見れるいいとこアルよって教えてくれたおかげで、なんとか写真だけは撮れました。おじさんどうもありがとう

お昼は静岡のB級グルメ富士宮焼きそば~
前日から美味しそうな店ピックアップしてたのに、3軒連続定休日やっと辿り着いたのは、スタイル全開のおばちゃんが焼いてくれる昔ながらの駄菓子屋さん

IMG_3003.jpg

IMG_3007.jpg

おばちゃん独自のルールがあるらしく、そこ座っちゃダメ!とかお水は席に着いてから!とか色々注意をうけたけど、薄くてパリパリしてて美味しかったですそしてドライブのお供に懐かしの駄菓子もゲット~

IMG_3008.jpg

ここから数日間は、怒涛の海鮮グルメツアーでした(笑)

前日は安上がりのキャンプだったので、伊豆ではちょっと贅沢に旅館を予約いつも宿を予約するのは私の仕事で当たりハズレは結構あるんだけど、今回のお宿はお部屋も食事もお風呂も大当たりー

IMG_3023.jpg IMG_3033.jpg

海の無い長野県で、尚かつ焼肉屋で働くむさしはとにかく海鮮に飢えているようで、今回は1人1匹伊勢海老のお造りが付く豪華お食事プラン

IMG_3035 (800x600)

IMG_3034 (800x600)

巷ではちょうど食材偽装表示が問題になっていて、ちゃんと伊勢海老だといいね~なんてみんなに言われたけど、もし違っても美味しかったので気にしません(笑)お味も量も大満足~お風呂も快適で、1泊なのに3回も温泉入っちゃいました

伊豆を後にして、翌日は湘南に住む祖母とランチこれまたむさしの希望で、鎌倉で生しらす~父も合流。

IMG_3047.jpg

IMG_3046 (800x600)

生と釜揚げのコラボ90歳の祖母、食べても食べても減らないね~といいながらしっかり完食。すばらしい

そして丸1年ぶりの東京の実家に到着。今まで犬が苦手だった母だけど、ハルにはすっかり慣れて可愛がってくれるので、今回は車で留守番ではなくお家に入れさせてもらいました

IMG_3054.jpg

良かったね、ハル
長旅で疲れたのか、一通り家の臭いをかぐとすぐ落ち着きました
東京ではこれまたむさしの希望により、母のエスコートで日本橋にある高級お鮨屋さんへ~

IMG_3051.jpg

IMG_3053 (800x600)

75歳のお爺ちゃんがやっている母の知り合いのお店って事で、全ておまかせで注文。回ってないちゃんとしたお店が初めてのむさしは、出てくるネタ一つ一つ全て「コレは何の魚ですか?」の質問攻め(笑)最後は大将自ら、「これは玉子だよ」って教えてくれて大爆笑でした

東京での3日間は特に何事もなくあっという間に過ぎ、白馬に帰る日に再び事件勃発

つづく。

15:43  |  旅行ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.10 (Sun)

長期休みのはじまり

紅葉のピークも終わり、雪が降ってゲレンデが開くまでの白馬はお休みモードに入ります私達も毎年恒例の長期休みを頂いて、現在9連休真っ只中 

せっかくの休みなので初日からしっかり予定を立てて、東京方面へいざ出発~
出発前夜、仕事から帰ると玄関にこんな素敵な差し入れが

IMG_2979 (800x600)

こーすけさんと言えば、いつも必ず持参しているパックに詰めたお茶っ葉ありがとう、しっかり荷物に詰め込ませてもらいました

初日は午前中に白馬を出て、富士山が目の前に広がる本栖湖で1泊キャンプです。朝は雨だったけどお天気も良くなってポカポカドライブ~これから基本車生活のハルはあんまり嬉しくないかも

IMG_2985 (600x800)

本栖湖は富士五湖の一つで、千円札の裏に描かれている逆さ富士のモデルになった場所なのです富士山、しっかり見えるといいなー

そして予定通り「浩庵キャンプ場」に到着明るいうちに間に合って良かったー

IMGP6802 (800x533)

目の前の富士山はてっぺんが雲に隠れて見えなかったけど、ひとまず場所を決めてお酒の買出しへ。受付のお姉さんに聞いたところ一番近い店まで約20kmしかも激しい峠道で所要時間往復1時間やばい~何の準備もしてないのに暗くなっちゃう~

長い長いグニャグニャの峠を下り、5分でパパっと買い物を済ませ、よっしゃ~急いで戻って焚火と夕飯の準備するぞ~

と一刻も早くキャンプ場に戻りたい私達はあせってました。目の前にいかにも遅そうなトラックが現れたけど、私達は左折だから大丈夫~

勢いよく曲がった瞬間目の前に飛び込んできたのは・・・・・・

IMG_2992 (800x600)



むさし撃沈

シートベルトしてるし、なに??
と完全ポカーンの私達に、今のとこ一時停止だったんだよね~
と、ちょっと陽気なポリスメン初めての土地で完全見落としてました

気を取り直して、僕今日長期休みの初日でそこのキャンプ場で1泊して明るいうちに戻りたくて峠下ってきて…なんて話をしてももちろん見逃してもらえず(笑)急がば回れとはまさにこの事。素直に謝って減点2点+罰金7千円の紙切れをしっかり頂いたのでした

なんとか落ち込むむさしを励ましながらキャンプ場に戻ると、待っていたのは姿を現したマウントふじー

IMGP6705 (800x533)

いっきにテンション上がり、はしゃぐ私達。さすが世界遺産の力はすごい(笑)

IMGP6710 (800x517)

ハイシーズンはきっと混んでるんだろうけど、さすがにこの時期はガラガラ。こんなところでキャンプ出来るなんて、ここ最高だね~しっかり下調べしてきて大正解◎

IMGP6720 (533x800)

焚火も調子良くて、この頃にはもうさっきの出来事はネタになってました(笑)
オードブルとホットワインで夜を満喫

IMGP6724 (800x533)

そして今回もテントは張らず、ハルと荷物に埋もれてちょっと体痛いけど、気楽な車泊スタイル~朝目が覚めると曇った窓ガラスの外に富士山のシルエットが見えて、急いで外に出るとちょうど日の出の時間

IMGP6756 (800x522)

IMGP6761 (635x800)

目覚めたのが奇跡のタイミングでしたこの松の木と、ぽっかり浮いてる雲がまたステキ

そしてこの景色見ながらの朝食は格別に美味しかった~

IMGP6795 (800x533)

IMGP6790 (800x533)

富士山、ありがとう
初日から警察のお世話になりどうなるかと思ったけど、それも含めて最高の思い出になりました

さぁこの旅、無事に終わるのでしょうか~    

つづく。


18:43  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
