All archives    Admin

09月≪ 2013年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.31 (Thu)

2回目の星空シアター

前回大成功だった星空シアターキャンプ待ちに待った第二回が開催されましたー

前日の夜は気温1℃いよいよ本格的に冷えてきましたよ~
空気も澄んでいて満点の星空の中白馬入りしたこーすけさんさすがのカメラワーク

1383224_490678284372960_1214519310_n.jpg

こんなの撮れるようになりたいなー

翌日は朝から良いお天気~
シアターは暗くならないと出来ないので、日が暮れて気温が下がって来たところで集合です

IMG_2926 (800x600)

焚火の準備もバッチリ
この時期、いくら防寒しても火がないと寒くて過ごせないからねぇ一通り集まったところで乾杯して、第二回星空シアターのはじまりはじまり~

IMG_2883 (800x600)

ん~いい雰囲気~

前回も最高だったけど、あの後更にパワーアップさせるため色々手を加えたこーすけさん。

先日こーすけ邸に突撃訪問したらまさに作業中で、新たにゲットした本格的なスクリーンと、車に取り付けるためにホームセンターに通って色々買い込んだ細かい小道具が床一面に散乱してました

スクリーンに映る影で遊ぶむさしとひびき。34歳 vs 9歳。

IMG_2907 (800x600)

相当楽しかったのか、この二人ずっと遊んでました

この小さいテントの中は、映像を映すための機材が置かれたとても外とは思えないデジタルルームちびっこは立入禁止です

IMG_2893 (800x600)

今回は下が芝生じゃなくて砂利って事もあって、寝床用のテントは張らず各自車泊スタイル携帯もほったらかしで時間とか全くわからないけど、みんなの楽しそうな声と音楽を聴きながら一足お先に眠りに落ちてしまいました~

夜集合だったから全く見えなかったけど、朝起きると目の前こんな景色

IMGP6657 (800x527)

紅葉キレー
寝る時はたくさんいた人も車も、朝起きると残ってるのはわずか数人。そしていつ来たのか、夜には見かけなかった原チャまでありました

IMGP6664 (800x533)

この寒い中、外で爆睡してる人が3人もっありえない~

IMGP6660 (800x533)

IMGP6669 (800x533)

パシャパシャ写真撮りまくっても、全く起きる気配ありません。
原チャの持ち主りゅうやは携帯片手に持ったまま。ジャッキーは暖かいという魔法のシートに見事にくるまり、たくまは…

IMGP6670 (533x800)

目開いてるよ

ばっちり車泊仕様にした我が家の車は意外にも快適で、なかなか起きないむさし。

IMGP6690 (800x533)

今回はお手軽キャンプなので、朝食は超手抜きのカップスープです

IMGP6698 (533x800)

しっかり食材持って行って用意するのも楽しいけど、これでも充分楽しめました何より片付けがないのがラク~

というわけで、第二回星空シアターも大成功
雪が降る前にもう一回出来るといいなぁ

18:17  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.27 (Sun)

キャンプ気分

白馬の各お店で新そば祭りが始まりました。
私もさっそく一番好きなお蕎麦屋さん「りき」で今年お初の新そば頂いてきました

IMG_2809 (800x600)

いつもはぶっかけ蕎麦だけど、この日はそばの味をしっかり味わうために珍しくざるを注文。
3日間限定の「新そば祭り」の日だったけど、平日だし大丈夫でしょ~と12時過ぎに行ってみると満席で入れずそして早くも蕎麦残りわずか 

IMG_2812 (600x800)

ギリギリセーフ食べれて良かったー
現在白馬で映画撮影中の俳優さんも、1人で食べに来てましたよー
そしてそば祭り企画のクジを引いたら、見事にゲット

IMG_2814 (800x600)

やったー毎日蕎麦でもいいくらい好きなので、すぐ使ってしまいそう。美味しい新そばご馳走様でした

そして夜は白馬飯店でこってり中華~

IMG_2818 (800x600)

本当は第2回星空シアターキャンプの予定だったけど、お天気不安定のため延期みんなそのつもりで予定しっかり空けてあったので、とりあえずの大集合です

IMG_2823 (800x600)

こーすけさんから、10月バースデーのみんなにオシャレなステッカーのプレゼント大量のステッカーが、クルクル回る円卓に置かれて振る舞われてました(笑)

2次会はジャッキー邸に移動して、キャンプ気分満喫~若干定員オーバーな感じだったけど、テントの中みたいで楽しい夜でした

IMG_2829 (800x600)

ギュウギュウ詰めの室内シアターもなかなか◎

IMG_2834 (800x600)

翌朝も懲りずにキャンプ気分を味わうため、テラスで朝食キャンプの朝は洋食が多いけど、朝まで飲んで自転車とスケートで帰ってきた2人のために、胃に優しい和食を用意してみました

IMG_2840 (800x600)

IMG_2844 (800x600)

IMG_2848 (800x600)

台風もおさまったし、星空シアターリベンジは明日の夜開催予定~だいぶ冷えてきたし、ダウンジャケットにダウンパンツでモコモコで参戦するよー

12:56  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.20 (Sun)

おもてなし♪

私の親しい仲間達は、秋生まれの人がやたら多いのはなんでだろう
バースデー続きでケーキを買うのも大変なので、基本的にいつも手作りでお祝い。

先月のこーすけさんには、収穫カボチャでパンプキンケーキ

tiltshift_1176200_434049650047016_1701621514_n.jpg

10月のたくまには、ゴマたっぷりのベーグル

IMG_2729.jpg

そしてつい2日前は最近よく登場する最年少そーたろー、3才のバースデーでした

当日は3才記念に、長野駅の2つお隣にある「三才駅」まで行ってきたらしくかわいい写真が送られてきましたー 

IMG_3788.jpg

結構いるみたいですよー、3歳記念に「三才駅」で撮影する親子。駅長さんの帽子をかぶったりも出来るそうです

で、野菜大好きのそーたろーには久々のお野菜ケーキを作りましたー

IMG_2800 (800x600)

パウンドは野菜ジュース。クリームは水切りしたヨーグルト。あと全部野菜~
卵もバターも砂糖も入れてなくて、甘さといえばカボチャとさつまいもの天然の甘さくらい子供は正直だから食べてくれるかちょっと心配だけど、製作段階からハルがやたら食いついてきたのでコレは美味しく出来たって事かしら~

そして主役登場

IMG_2802 (600x800)

寝起きにもかかわらず、わぁ~すごぉ~いと目を輝かせて喜んでくれたのでとりあえず一安心予想通り、上に乗ってる大好きな人参とブロッコリーをパクパクと手掴みで食べて、あっというまにスポンジだけのマヌケな姿になりました

そして相変わらずケーキに釘付けのハル…

tiltshift_IMG_2804.jpg

この後、ケーキをつまんだそーたろーの指と、ポロポロこぼした足元をずっーと嗅ぎまわしてました笑 

夕飯前なのにほぼ完食してくれて、久々のお野菜ケーキは大成功本当は大好きなピーマンも入れてあげたかったけど、さすがに合わなそうなのでやめときました味とか彩りとか考えながら作る創作ケーキは、なかなか楽しいものです

ところでこうやって思い返してみると…
10月3日のむさしの誕生日、何も作ってないや~



16:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.18 (Fri)

雨の登山

連休明けの火曜日。
先月ゴンドラ乗り場まで行って雨に降られてあきらめた八方池に登ってきましたー

IMGP6554 (800x533)

IMGP6558 (800x533)

チケット買っちゃったし、11月4日の営業終了までに絶対リベンジしようと秋晴れの最高な登山日和の日が来るのをずっと待っていた私達。

どうせなら仕事が休みの日に、時間を気にせずゆっくり登りたい
だんだん日にちが無くなって来て、やっとみんなの都合が合ったのがこの日だったのですが……

IMGP6581 (800x533)

天気はどんより曇り空予報は午後から雨だったけど、それまでに降りてくればいっかーって感じで、無理矢理決行したのでしたちなみにこの前日の連休最終日はピカピカの秋晴れで登山客で溢れかえっていたそうですが、この日はガラーンとしてました(笑)

こんな天気で本当に行くのー?
って、半ば強制的に連れ出されたむさしですが、職業上格好だけは立派なアルピニストです(笑)

IMGP6567 (800x533)

白馬に住んで8年。
登山歴は八方池1回と、30分で登って降りて来られる近所の一夜山1回、以上山は下から見てる方が好きなタイプ

登り始めるとすぐに歩かなくなったそーたろーを担いで登るおとーさん。14kgのおっきいお荷物~

IMGP6624 (800x533)

初八方池だった稲垣家ですが、おんぶしたり降ろしたり、景色や紅葉を楽しむ時間はあまり無かったかな?そしてそーたろーのご機嫌とるためプリッツで途中休憩

IMGP6603 (800x533)

どーしても端っこをくわえさせようとするオジサンの誘いになかなか乗ってくれないそーたろー笑 変な大人には気をつけましょう。

天気は曇りだけど山はしっかり見えて、無事ケルン到着~白馬三山もだいぶ近くなりました。

IMGP6611 (800x517)

IMGP6626 (800x533)

そして1時間半であっという間に八方池

IMGP6637 (800x533)

とりあえず池が見えて良かったー
濃霧で池の場所すらわからない事もあるからね。。。

前回は気合入れて作ったお弁当を家で食べるハメになったけど、今回はしっかり山の上で食べれました登山後のお昼は特別美味しい気がするー

IMGP6638 (800x533)

そして食後のコーヒーを入れて一息ついていると、池にポツポツ…雨~
予報ピッタリすぎる午後12時。急いで記念撮影だけして撤収~

IMGP6641 (800x533)

雨風はどんどん強まり、濡れた岩や木道はツルツルそーたろーの唇は寒くて紫色になるし…みんな黙々と無言のまま、急ぎ足で30分で下山。雨ザーザーの中の、最後のリフト2本が一番しんどかった~座ってる膝の上に、でっかい水溜り出来てました

帰りの車では、まぁ一応みんなで上まで登れたし、お弁当も食べれたし、チケット無駄にならずに済んで良かったじゃんというお気楽な私とは正反対に、パンツまでびしょ濡れで寒さの限界のむさしは超不機嫌ひぇ~怖い~

普通に考えたら、いつでも登れる環境にいるのにこんな悪天候の日に決行するなんておかしな話です笑 お付き合いありがとうございました~



16:17  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.16 (Wed)

フラダンス~

朝から快晴で、絶好の行楽日和だった3連休最終日
近所で開催されてた「白馬のびのびマーケット」を覗きに行ってきましたー

IMG_2743 (800x600)

もっと小さい規模でやっているイベントだと思ってたら、フリマや飲食の出店、ティピ、ステージもあってお客さんいっぱいそして何よりキッズが多くてびっくり

IMG_2759 (800x600)

IMG_2760 (800x600)

ステージではバンドの演奏やダンスなどなど。
最近フラダンスを始めたというゆっきーとまこちゃん、この日はドキドキの初披露

IMG_2755 (800x600)

一気に南国トリップ~

IMG_2754 (800x600)

IMG_2750 (600x800)

衣装も可愛くて、この気持ち良い空間にゆる~いフラの音楽、めちゃくちゃ良かったですそして皆さん腰の動きがステキでした

この日も絶好調のそーたろーは、気付いたら有料のエアートランポリンに入り込み、気付いたら売り物の駄菓子にかじりつき、遊び疲れてゴザ占領

IMG_2761 (600x800)

相変わらず自由人全開で楽しんでおりました

そしてフラダンスは来月の白馬村文化祭の、あの広~い舞台でまたお披露目するそうです2人ともがんばってねー


15:36  |  イベント・行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.09 (Wed)

アースデイまつもと

10月5日の土曜日。
今年も秋のビッグイベント、アースデイまつもとが開催されましたいつも一緒にフリマ出店してる友達は都合がつかず、一人ではさすがに厳しいので東京の母を呼びつけて参加~

前日に白馬入りした母は兄の住むオーストラリアから帰国したばっかりだったのでお土産がたーくさん

IMG_2670 (800x600)

ラップサンドの皮やナッツ、ハチミツ、ミューズリーなどなど…さすが母、私の大好きな物ばっかり~やっぱり食べ物が一番助かります。

肉屋のむさしにはめちゃくちゃかわゆい牛さんの置物

IMG_2682 (800x600)

程よい大きさでお気に入り
せっかくなので1匹は我が家に、もう1匹は深山に出張させました~

わざわざ東京からバスで来てもらった訳だけど、週間予報は見事に土曜日だけ雨しかも終日60%とかありえない~開催されるかどうかは当日早朝までわからないので、荷造りだけ完璧にして迎えた当日。

IMG_2687 (800x600)

曇り空の中、無事開催
雨が心配なので念のためタープ持参したはいいけど、親子2人で大量の荷物に埋もれてドタバタの出店準備。仕事で会場に来ていたこーすけさんが、そんな私たちを見兼ねてテキパキと設置してくれたのでしたーありがとう

先月、父と2人で車で来た時にフリマで売る物を段ポール7箱くらい持って来ていた母。その中身は全て食器・・・

IMG_2698 (600x800)

この日何人かのお客さんに、仕入れでもしてるの?と言われるくらい大量だったけど、同居していた祖母が溜め込んでいた物、30年以上前に母が結婚祝いにもらった物、趣味の合わない引き出物などなど決して仕入れてる訳ではありませんw この大量の食器を並べるための棚も出動させたので、今回かなりの大荷物~

とにかく荷物を減らしたい母は、つり銭の関係もあるから最低でも50円で売ってねという私の言葉を無視し、それ10円でいいですよを繰り返し、私に怒られるのでした

いつも遊んでる写真ばっかり登場するこーすけさんですが、この日はしっかり本職であるキャンピングカーの営業してましたよー

IMG_2696 (800x600)

いつもはパソコン相手だけど、芝生の上でのんび~りキャンプ気分で自分の愛車を宣伝する。こんな楽しい仕事ないね~ととても仕事とは思えないいつもと変わらず楽しそうなこーすけさんたくさんのお客さんが興味津々にこの車を眺めておりました。まつもと空港のすぐ近くのため、飛行機が近い~

そしてフリマ参加4回目のハル
今回もやっぱり看板犬にはなれず、狭いブースにつながれっぱなしでストレスたまって暴れ出す

IMG_2700 (600x800)

気付いたら母の足に立派なハルの足型が!

IMG_2699 (600x800)

仕方ないので母に店番を任せちょっとだけボール遊びしに行くと、犬好きの子供達に囲まれてボール投げの列が・・・次、わたし!僕まだ投げてない~!などなど

おかげですっかり体力消耗したのか、やっと大人しくなって落ち着いたのは人目に付かない車の下

tiltshift_IMG_2707.jpg

結局雨にも降られず、今年のアースデイも無事終了
わざわざ東京から来た母も、食器たくさん売れて良かったね~ 

そして終始楽しそうだったこーすけさん、最後の最後に車の鍵をインロックするという見事なオチ周りの車もいなくなり、広い草原に一人取り残されてたけど、いつもの笑顔で私たちを見送ってくれました

IMG_2714.jpg

この後JAFが来るまで約1時間。
上着は車の中のため、彼はこの草原をひたすらジョギングして寒さをしのいだそうですよ~想像したらおもしろすぎる

いつもは帰ってすぐそのまま仕事なんだけど、今回だけは母もいるのでワガママ言ってお休みもらっといて良かったー私も母も、そして一日中ストレスと格闘したハルも、帰ったらグッタリ~
 
IMG_2673 (600x800)

みんなおつかれさまでしたー






16:56  |  フリマ出店  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.06 (Sun)

星空シアター

この間の月曜日のお話。
5年前にアメリカを旅した時ブリに会う友達が白馬に来るって事で、急遽こーすけさんからキャンプの誘いがありました

IMG_2539 (800x600)

最近めっきり2人用のラクなテントばっかりだったので、久々にこーすけさんとお揃いのスノーピークやっぱり中が広いって快適ですね~寝床の準備もばっちり

IMG_2611 (800x600)

私たちはのんびり昼頃からテントはって、松川の気持ち良い風に吹かれながらまったり~メインは夜だからね、昼はダラダラで良いのです

IMG_2545 (800x600)

相変わらずフットワークの軽いこーすけさんは、持ってきた野菜を次々切っては焼き、野菜だらけのステキなお昼ごはんこの人、ほとんど座らずに動きまくってました

IMG_2547 (600x800)

お腹も満たされ日が傾いてくると彼の動きは更に活発になり・・・

IMG_2558 (800x600)

今夜のメインである星空シアター、ついに白馬上陸
ニッコニコの笑顔で準備にとりかかるこーすけさん(笑)楽しみだなー

そしてこちらも夜に向けて焚火の準備です

IMG_2557 (600x800)

川から流木をたくさん持って戻って来る姿は、まるで漂流して辿り着いた人みたい~
お腹ユルユルのむさし、いつどこで緩くなるかわからないので、腰にトイレットペーパーは必要不可欠なのです

そしてあっという間に真っ暗になり、メインの夜に突入
完成した星空シアターは想像以上の出来栄えで完璧でしたやっぱりこの白い車、只者ではありません

1377974_474740535966735_1206688871_n.jpg

今回上映されたのは、5年前のカナダ・アメリカの旅!
最後にカナダでバイバイしたぶりのスペシャルゲストこーだいを迎えて、懐かしい映像をみんなで鑑賞したのでした。

IMG_2581 (800x600)

IMG_2587.jpg

そして活発なこーすけさんは夜になってもやっぱり座る気配はなく・・・
自分の用意したこのシアターの出来栄えを確かめるかのようにあっちこっち移動して、気付いたらみんなの背後の真っ暗闇に一人で立ってたり(笑)ほんと元気な人ですね~

この時期の白馬の夜は寒いので、映像鑑賞のお供に体温まるホットワイン製作

1376104_475200872587368_682801929_n.jpg

ハルも寒くてまん丸!
 
IMG_2590.jpg

アメリカ映像の後は、フィルマージャッキーが持参した現在製作中の雪山映像。この大画面と星空の下で見るジャッキーの映像、迫力満点ですごかったー気付いたら夜中3時を回ってて、ここで私はテントイン。最高の夜は時間が過ぎるのもあっという間です。

1384155_474740569300065_2024605161_n.jpg

翌朝。
白馬三山がくっきりの快晴気持ち良過ぎる最高の朝で、絶好調で猛ダッシュのハル

1369072_474733365967452_1072900255_n.jpg

朝ごはんの準備~
数日前に何かの本で見たおもしろいレシピがあったので、さっそく実践してみよー

IMG_2618.jpg

食パンに具材をのせてアルミホイルで巻いたら牛乳パックにイン

IMG_2622 (600x800)

そのまま上から火をつけて、パックが下まで燃えきったらこんがりトーストされた美味しいサンドイッチの出来上がり~たーのしい~

こんな楽しい朝食を作ってるのに、なぜかキッチンのど真ん中で日差しをガンガン浴びながら、シュラフと謎の魔法のシート?に包まれて熟睡しているジャッキー(笑)

IMG_2621 (600x800)


本人曰く、このシート1枚で暑さも寒さもしのげる優れものらしいちょっと魅力的~

朝から走りまくってキッチンの中でくたばるハル。

IMG_2629 (800x600)

そしてこのキャンプ中、ずっと元気に動き回ってたこーすけさんはというと・・・

あんな立派なテント張っといて、朝まで遊び通して結局15分しか寝てないらしく朝ごはん食べ終わった瞬間にスイッチが切れたかのように撃沈

IMG_2636 (600x800)

チーーン(笑)

IMG_2639.jpg

完全にやり切った満足そうな寝顔だったのでそのまま放置して、こーすけさんの立派なテントだけ残して私たちは帰宅したのでしたー

また次回のシアターも楽しみにしてるよ
09:43  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
