All archives    Admin

08月≪ 2013年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.28 (Sat)

秋ってすばらしい。

今年もやっぱり秋の花粉にやられて、ここ数週間マスクが手放せない毎日です
稲なのかブタクサなのか、実はハルの毛なのか・・・?何に反応してるのかはわからないけど、とりあえず朝起きたら一番にマスク着用を心がけてます

そろそろ稲刈りも終盤を迎えてますが、近所にはまだ残ってるところもたくさん。この景色、秋らしくて素敵

IMG_2505 (800x600)

家の庭にある木にはどんぐりがビッシリなっているおかげで、毎日ボトボト落っこちて道路がすごい事になってます軽トラの荷台もどんぐりだらけ

IMG_2531 (800x600)

どんぐりの写真撮ってたら、昔大嫌いだったトンボが近づいてきました・・・
今でも苦手だけど、勇気を出してカメラを近づけてみる。この距離が限界

IMG_2532 (800x600)

あー怖かった

昨夜は仕事前に大好きな農道をお散歩
カボチャ、蕎麦、稲、栗が左右になっているこの農道は、秋のお散歩が本当に気持ちよいのです。夕方は白馬三山の稜線もくっきり~

Photo3866 (800x600)

そして金曜の夜だというのに、昨日はとっても静まり返っていたきっちょんちょんあまりにヒマだったので、近所の方に頂いたブドウを搾って100%葡萄ジュースを作り

IMG_2524 (800x600)

それでもヒマだったので、今度は栗の渋皮煮の下準備

IMG_2522 (800x600)

やり始めると栗がちょっと少ない事に気付き、真っ暗の中栗拾いしに行くというちょっとおもしろい1日でした

ところでこの大量の栗の皮むき、昨日は途中で時間になってしまいやり残してしまったけど、みよさんどこまで進んだでしょうか・・・?早く渋皮煮食べたいなー


15:50  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.26 (Thu)

八方祭りとあづみの公園

9月になると白馬村の各地区ごとの神社で、毎週末お祭りがあります

実は1回も行った事ないんだけど、3連休最終日の月曜日。きっちょんのおとーちゃんも屋台のお手伝いをするらしいので初めて覗きに行ってみました

IMG_2454 (800x600)

ちょうど八方太鼓の演奏が終わったところで、舞台前には人がいっぱい。
見た事あるような地元の方々があっちこっちにいる中、やたら外人さんが多くてびっくり神輿も太鼓もみんな日本の文化だもんね、外人さんには魅力の塊なのかも知れません。

おとーちゃん発見

IMG_2453 (800x600)

ハッピ姿ステキー
そしてこの祭り、食べ物飲み物全部振る舞いらしくて、おとーちゃんのお手伝いしてた串カツは開始30分で終了しちゃったんだってー楽しみにしてたのに残念

それでも残ってたお蕎麦や豚汁を頂いて、お昼過ぎにはお祭り終了

この日はきっちょんも定休日で仕事休みだったので、その後そーたろーご一家に便乗して隣町のアルプスあづみの公園に遊びに行ってきました。チャイルドシートのお隣、おじゃましますー

tiltshift_IMG_4163.jpg

国営アルプスあづみの公園は大自然の中で色んな体験が出来る、めちゃくちゃ広い森の公園なのです

IMG_2511 (800x600)

キレイに整備された公園なのでペットはダメかなぁ…
と思ったら、ハルもちゃんと入れました興奮して小走りの2人。

IMG_2467 (600x800)

空中回路

IMG_2470 (800x600)

色々遊びながらしばらく歩くと、気持ちよい芝生の広場に到着わーい

IMG_2471 (800x600)

ここでしばし休憩
ハルのボール遊びしたり、お昼食べたり。お隣の芝生ではカップル?夫婦?が本気のバトミントンをやってて、スマッシュしまくりでした

そして子供だけじゃなく、大人も楽しめるアイテム色々

IMG_2494 (600x800)

IMG_2485 (800x600)

ポッカールというこの乗り物。
もちろん大人もOKで斜面を滑り降りるんだけどなかなか難しいみたいで、まきこは奇跡の一発成功に比べて亮さん…3回やって3回とも大ゴケ

スナップショット 1 (2013-09-26 20-07) (2)

最後はヒザから流血して終了~
あーお父さんおもしろすぎるよ・・・笑いすぎてごめんなさい

室内の遊び場もあります。土足禁止なので中はとってもキレイ~

IMG_2487 (800x600)

かなり難易度の高い、2階まで続くネットのタワーは子供に大人気。

閉園の5時までさんざん遊んで、最後は園内を走る無料トレインで入口まで戻る事が出来ます

IMG_2476 (800x600)

ちなみにハルは乗せてもらえないので最後は2人で450mほど、電車に抜かれないように早歩きのお散歩

帰りの車は予想通り、遊び疲れて眠りに落ちるハルとそーたろー

あづみの公園、楽しかったー
また遊びにいこ





21:05  |  イベント・行事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.21 (Sat)

木流公園

白馬の交番の裏ら辺にある木流公園
こんなとこに、こんな素敵な場所があったなんて、知らなかった~

IMG_2433 (800x600)

子供と遊べる場所を求めて、白馬中を日々散策しているまきこが教えてくれましたさっそくまきこ&そーたろーも呼び出して、ハルのボール投げ開始

IMG_2422 (600x800)

まだまだ遠くには投げれずハルに向かって投げてしまうそーたろーですが、この日はずいぶん上手に投げれるようになりました大人の私たちは疲れても、永遠とボール遊びを続ける元気な2人。若いってすばらしい~

IMG_2419 (800x574)

やたらと自分でリードを持って散歩したがるけど、完全にハルに散歩させられてるの図。

IMG_2428 (800x585)

ちょっと前までは、そーたろーがハルの尻尾や耳を引っ張って、吠えられて泣かされてだったのに、最近しょっちゅう会ってるせいかすっかり仲良くなったねー

散々遊んだ後は足湯でまったり~

tiltshift_IMG_2436 (800x568)

オムツもTシャツもしっかり温泉を吸収して、全身びしょ濡れ(笑)
もはや「足湯」ではありません

IMG_2437 (600x800)

いっぱい遊んだ日の夜はグッスリ眠りにおちるハル。子供も犬もこの辺りは一緒だね~

IMG_2447 (800x600)

ハルのボール遊びスポットがまた一つ増えた、素敵な一日でした

14:15  |  豆柴ハル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.16 (Mon)

今月も父と母。

今年は7月から月1ペースで定期的にご来白の東京の両親。
今月も2泊3日で遊びに来ました

1日だけ私も仕事が休みだったので、夜はどこで食べようか迷ったあげく、超ご無沙汰のピザカヤさんへ

IMG_2320 (800x600)

何年ぶりだろう?
白馬に引っ越してきた8年前は五竜に住んでたのでよく行っていたけど、ここ数年は私たちの仕事が休みの月曜日はピザカヤさんの定休日って事もあって、本当にご無沙汰してました。

IMG_2317 (800x600)

野沢菜と山菜のハーフ&ハーフ
ここのピザは四角くて、薄いサクサクした生地がとーーっても美味しいのです

相変わらずかわいい店内と、温かいご夫婦、手作りの食器、美味しいお料理久々だったけど何も変わってなくて嬉しかったです。ごちそうさまでしたー

うちの両親にはすっかり気を許してるハルは、リラックスモード全開(笑)のびのびのグダグダ~

tiltshift_IMG_2321 (800x568)

2日目は晴れ
それまでずーっと涼しくて、朝晩は寒いくらいだったので長袖を持ってくるように言っておいたのに、いきなり30℃の真夏に逆戻りそして今年の夏にOPENして母がずっと行きたがっていたコルチナのイングリッシュガーデンへ~ いつも乗ってるリフトの脇に、素敵な白い階段が出現

IMG_2330 (800x600)

意外と規模は小さかったけど、素敵な庭園が出来てました
コルチナ自体が初だった母は、日本のスイスみたい~とお決まりの写真撮影(笑)

IMG_2334 (800x600)

ちなみに「イングリッシュガーデン」という響きがまったく似合わない父は、自らホテルのロビーでお留守番を希望(笑)私たちが戻ってきたら一緒にお茶をしようと、しっかりレストランをチェックして待っておられました

最終日。
朝から大好きなNHK連ドラ「あまちゃん」を鑑賞する父。

tiltshift_IMG_2345 (800x569)

白馬に来る数日前、あまちゃんの舞台となった岩手県の久慈(くじ)まで、数人の友達を誘うもお断りされなんと一人で夜行バス10時間半かけて観光ツアーに参加してきたらしい・・・今回はこの久慈ツアーの話を、むさしやきっちょんのおとーちゃんに楽しそうに話してました

そんな父が今回持ってきてくれたお土産はコレ

IMG_2327 (800x600)

ちなみに海女ちゃんまんじゅうは同じく連ドラ好きの90歳の祖母に半分あげるらしく、パッケージをキレイに包みなおしてお持ち帰り(笑)

ドラマも久慈も全然知らないけど、どちらも美味しく頂きましたー

来月はどんなおもしろネタを持って遊びに来るのか、楽しみだな~






15:34  |  家族ネタ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.12 (Thu)

2年ブリの八方池?

稲垣家の誘いを受けて、今日は2年ブリに八方池へプチ登山~
そーたろーもいるし、昨夜は仕事から帰って夜12時から張り切ってお弁当作り他にも色々用意して、気付いたら3時になってました

そして今朝。
やや寝不足の私と、麻雀で朝4時半に帰宅したむさしと、稲垣ファミリーでいざ八方へ

IMG_2311 (1024x768)

ローソンで割引券もしっかりゲット
今日は昼から雨予報だったので、早めに登って降りてくる予定だったのに、ゴンドラ乗り場着いた途端…

IMG_2309 (1024x768)

・・・ザーザー降り
えぇぇぇぇ予報よりだいぶ早いでしょー

ひとまず屋根のあるところで作戦会議って事で、松川へ移動。

IMG_2313 (1024x768) (800x600)

この雨、止んだとしても間違いなく八方池は見えそうにありません
チケットは11月まで使えるし、日を改めてリベンジする事にして雨の中朝からここでのんびりコーヒー飲んで解散

おかげで豪華な朝食になりました
家で食べるお弁当もなかなかいいね~

IMG_2315 (1024x768)

お腹も満たされ寝不足の私たち。さぁもう一寝入りしようかなーなんて思って外見たらめっちゃ晴れてるし

IMG_2316 (1024x768) (800x600)

山の天気は本当に不安定でわからないものです

2年前に登った時はキレイだったな~なんて思ってブログ見返してたら、あの時も予定してた日は濃霧でゴンドラ乗り場で引き返したんだってすっかり忘れてた~(笑)

どうせだったらリベンジは、ピカピカの秋晴れと紅葉が見れる日に、栗ご飯でも持って行こうかな

ではおやすみなさい…



12:28  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.10 (Tue)

旅立ち!

最近更なる進化を遂げたこーすけさんのハイパー亀井号。
久々に晴れた月曜日、昼から一人デイキャンプをしてるとの事だったのでハイパーになった姿を拝んできましたー

IMG_2253 (800x600)

発見
タープが付いて、多少の雨でも大丈夫この車、どこまで進化するのでしょうか?飽きたら譲ってくれると信じています

IMG_2270 (600x800)

ランチ後の満腹感が気持ち良い、休日の午後

焚火台では火が立ち上がってたけど、焼く物何もないので

IMG_2275 (800x600)

その辺に生えてた美味しそうなきのこ、焼いてみた

IMG_2264 (800x600)

もちろん食べてませんさすがに怖すぎます。
久々に大好きな松川で走りまくって、大満足のハル

IMG_2263 (800x600)

そして夜は、がくさん壮行会vol.2

IMG_2282 (800x600)

インド行きが決まったがくさんですが、ビザの関係などでなかなか出発する事が出来ず…
前回の壮行会から早3週間経過やっと旅立ちの日が決まって、白馬での最後の夜という事で、今度こそいってらっしゃーい

旅立つがくさんと誕生日のこーすけさんに、むさし手作りアサラトのお守りを授けました。4人でアサラト売りに、1ヶ月半アメリカ縦断したのはもう5年前の話。。。一生忘れない良い思い出です

tiltshift_IMG_2291 (800x522)

ほろ酔いの大人10人はそのまま我が家に流れ込み2次会。
人が集まると必ず自分の存在を消そうとするハルは、一人2階で丸くなってました(笑)

IMG_2299 (800x600)

IMG_2293 (600x800)

最後は37歳になったこーすけさんと、来月3歳になるそーたろーの腹相撲勝負
子供相手に思いっきり押し出しで、37歳の勝ち(笑)

IMG_2302 (600x800)

相当楽しかったのか、何回転がってもお腹を出してみんなに勝負を挑むそーたろーがめちゃくちゃおもしろかった

そしてがくさんは昨日白馬を発ち、今日のフライトでインドへ旅立ちます。
色々荷物整理をする中、最後にさりげなーく我が家に置いていった物

IMG_2209 (600x800)

ありがとう(笑)
白馬に帰ってくる時は、しっかり点灯させてお出迎えするよ

17:21  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.03 (Tue)

おもしろ靴下

9月に入り、もう何日も扇風機を使っていない事に気付き、早々物置にしまいました。白馬は着々と秋に向かっているようで日中も涼しくて過ごしやすい毎日です

ここ数日お天気も悪く、外遊びが出来なくて退屈してるそーたろーが遊びにきたー

IMG_2217.jpg

最近の口癖は「何してんの?」と「これなぁに?」みたいで、寝起きで思考回路ゼロのむさしにやたら連呼してました(笑)

せっかく来てくれたので、前日収穫したレナファームのお野菜をお裾分け

IMG_2212 (800x600)

そーたろーは大の野菜好きで、かぼちゃを生でボリボリ食べちゃったりするらしい・・・絶対加熱した方が美味しいと思うけど、この日も生のオクラやピーマンが食べた過ぎて、取り上げると大泣きしてましたごめんね…でも今年レナファームの野菜を一番喜んで食べてくれたのは間違いなくそーたろーだな~

昨日の休日も朝からお天気下り坂。
特に予定もなく長野に繰り出したけど、結局いつものツタヤでのんびりお茶して読書してたら夜になってました

このまま帰るのもな~って気分だったので、珍しくここ2週間白馬に来ていないこーすけさんを呼び出してお好み焼き

学生時代、お好み焼き屋でバイトしてたって事で普段めんどくさい作業はやらないむさしが率先して焼き係担当。そんな睨まなくてもちゃんと焼けると思うよ・・・

IMG_2232 (800x600)

作り顔しすぎて目が乾燥?一人コント(笑)

IMG_2233 (600x800)

そしてこれまた学生時代に海の家で焼きそば焼いてたらしいこーすけさんが、腕前披露。

IMG_2237 (800x600)

おかげで食べる専門の私はとってもラクさせてもらいましたー

こーすけさんの今年の夏の思い出話も良かったけど、この日一番おもしろかったのは、バイトのかわいらしい女の子の靴下の絵柄が、「牛乳3.6」のパッケージだった事(笑)さすがに写真は撮れなかったけど、画像検索したらすぐ発見

sc-gyunyuumilk2.jpg

これこれ(笑)ウケるー!
しかもそのかわいい女の子が、注文した炒飯を持ってきて焼き方を説明してくれました。
ニコニコしながら聞いてるむさし・・・なんか余計な事言いそうな空気漂ってると思ったら、最後に一言

「で、この炒飯、牛乳はかけなくていいんですかぁ~?」

ってふざけた質問
幸い女の子は気付いてない様子で、え、牛乳はないですってマジメに答えてくれたけど、きっと家に帰って靴下脱ぐ時に気付くかもしれません。

ふざけた客で本当ごめんなさい








12:07  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
