All archives    Admin

07月≪ 2013年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.27 (Tue)

うなぎの話

ついに

ついに

念願の

IMG_2193.jpg

出たー数年ブリのこいや

土用の丑の日からかれこれ1ヶ月近く経ちますが、未だ食べていないむさしのうなぎ熱は冷めずお盆が明けても毎日仕事忙しくて、だいぶ疲れも溜まってるのかココ最近は前にも増してウナギ食いてー!の一点張りでした(笑)

昨日は仕事休みにも関わらず、午前中からお店のゴミ捨てや片付けに追われて頑張ったので、ランチは贅沢なこいやに決定~

IMG_2196 (800x471)

注文してからソワソワすること約30分。念願のうな重とご対面~
良かったねこれで冬までまた頑張れるね満足したようだし、これでしばらくうなぎ騒ぎは無くなると私は信じていました…

そして食後、松川でBBQしてるという亮さんファミリーの所へ立ち寄りました。

IMG_2204 (800x600)

愛知県からお母さんも遊びに来ていて、色々話してるうちにうなぎの話へ…そう、亮さんの地元はうなぎの名産地なのです。今食ってきてさ~いやぁ美味かった~ なんて話し始めたと思ったら、

でも、もっと食いたい!東京のお店にも行ってみたい!!

…少し食べたら余計に火が着いたのか、うなぎ騒ぎはまだまだ続きそうです(笑)

17:06  |  白馬のお店  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.20 (Tue)

お盆明けの長い一日

今年は最長9連休という、特に長いお盆休みでした。

きっちょんは連休ど真ん中の15日、毎年恒例の駅前のお祭りに参加するためお店は定休日きっちょん夫婦、今年も元気によさこい踊りましたよー

スナップショット 1 (2013-08-20 14-02) - コピー (2)

今年も私は練習風景からみんなを追いかけて、このチームの専属カメラマンを担当しております
あいにくのゲリラ豪雨に見舞われてお祭りは一時中断になるものの、なんとか再開して無事に終了今年の夏は各地で花火大会が中止になったり、ゲリラ豪雨恐るべしっ

そしてやっとお盆も終わり、2週間ブリの休みとなったむさしは疲れてるはずなのに朝6時起きでまたまた海に向かいました遊びとなると元気です(笑)

クラゲも増えてきたし、一応今年最後の漁師って事で気合い入れて出発
私は家で留守番だったけど、例のお高いモリでついに念願の石鯛ゲット~嬉しそうな写真が送られてきました。おめでとー

tiltshift_IMG_6511.jpg

満足したのか早々白馬に戻ってきたメンズ達と合流してみんなでランチリニューアルしたサウンズには調子の良いテラス席が出来てました

tiltshift_IMG_2161 (634x800)

新メニューBLAT
B(ベーコン)L(レタス)A(アボガド)T(トマト)ボリューム満点でお腹いっぱいー

IMG_2158 (800x600)

マキアートが似合わなすぎるヒロ(笑)

IMG_2154 (600x800)

イタリア修行から帰国したロッキーもいたよ本場のイタリアンもメニュー入りするのかな??楽しみにしてるよー

IMG_2160 (800x600)

また一段とグレードアップしたサウンズライクカフェ
店内も広くなってとってもいい感じでした

ここで一旦解散して各自仮眠タイム
夜はきっちょんに再集結してお盆お疲れ会、とんのバースデー、がくさんの壮行会、むさしの石鯛、全部ひっくるめて乾杯~

IMG_2168 (800x600)

↑最近よく登場する右上のお兄さん。
白馬での初めてのお盆を経験して仕事疲れでこの日は昼まで寝ていたらしいけど、相当お疲れだったのかこの写真の数分後・・・

tiltshift_IMG_2174-2 (813x1024)

撃沈それにしても、座布団使いすぎ(笑)
ちなみにマキアートの似合わないヒロは恐らく仮眠から目覚めず音信不通で不参加(笑)
みんなそれぞれお疲れさまでした

まだまだ元気な残りのメンバーは、たくま邸に移動して2次会開催
酔っ払いの話に一生懸命耳を傾けるハル

IMG_2181 (800x468)

ちょっとのつもりが気付いたら夜中1時を回っていて、飼い主の背後でこっそり眠りに落ちてました(笑)

tiltshift_IMG_2182.jpg

こうして長い一日は終わり、漁師達の夏も無事に終了

と思いきや、もっと大きな鯛を狙って来週も海に行ってそうな気がするのは気のせいでしょうか




14:30  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.15 (Thu)

お盆休み

お盆休みも後半に突入。白馬は人も車もまだまだ多くて、どこも賑わっています
前半は東京の猛暑から逃げ出してきた両親が来ていました。父は穂高で2泊3日の登山のため、母だけ白馬へ。前回来た時は雨続きだったので、今回初めて念願のウッドデッキでまったり~

IMG_2120 (800x600)

「なんか別荘ぽくて素敵~写真撮って~

と机にイスにハルまでしっかり並べて撮影準備する母(笑)

白馬も日中は30度越えでめちゃくちゃ暑いけど東京の湿度MAXな暑さとは比べ物にならないようで、暑い暑い言う私たちをよそに、全然涼しいじゃな~いと毎日喜んでおられました。夜になると寒いと言いながら更に嬉しそうな母(笑)すっかり安眠出来たようで良かったです。

そして数年ブリに食べた母の手作りカレー

IMG_2116 (800x600)

昼の仕事を終えてお腹空かして帰ってきたらしっかり食卓に用意されてましたレナファームの野菜をたっぷり使った夏野菜カレー!ありがとう~

関西から友達ファミリーも遊びに来ていて、母も交えてみんなでランチ

IMG_2121 (800x600)

5年ぶりくらいに行った、お隣小谷村の山奥にあるお蕎麦屋さん「蛍」
築120年の古民家を改修したとっても雰囲気のあるお店です。

IMG_2123 (800x600)

蕎麦つゆに「くるみダレ」をチョイスすると、お蕎麦が来るまでの間、自分でくるみをゴリゴリ擦ります。塊が無くなるまでつぶすのが良いみたいで、これが結構な力仕事3歳ののぞみちゃんも、お父さんと2人で頑張ってました。

IMG_2124 (800x600)

一品のナス田楽がトロトロで美味しかったー

IMG_2127 (800x600)

そして穂高で登山を終えた父が母を迎えにやって来ました。父も初テラスを満喫

IMG_2132 (800x600)

毎年の事だけど、今年もやっぱり足痛そうにしている父

数年前、山小屋で一緒になった80歳代のおじいちゃんに

「あんたその体で山登っちゃダメだよ

と体型を叱られるほど見た目よりかなり体重のある父は、毎年たいしてトレーニングもしないまま夏を迎えてしまい、趣味である登山をするのは良いけれど、下りで必ずヒザが悲鳴を上げてしまうのですそして東京帰って整形外科へ直行(笑)この様子だと、今年も間違いなく病院行きだね…

母を迎えにきてそのまま帰る予定だったのに、白馬のあまりの快適さにもう一泊する事にした2人。

翌日、朝から湿布の臭いをプンプン漂わせながら、この家、階段に手すりがあるといいねぇなんてお爺ちゃんみたいな発言をしながら2階から降りてきた父は昨日よりさらに足を引きずってました(笑)

なんとか運転して東京に帰って行ったけど…登山続けるなら、来年こそは減量してほしいものですお大事に


12:40  |  家族ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.09 (Fri)

いきなりの猛暑

今週になって、白馬もやっと夏らしくなりました。
つい先週まで朝起きると涼しかったのに、いきなり30℃越えの猛暑突入でもこんなんで暑いなんて言ってたら、都会の方々に怒られそうだけど、暑いものは暑いのです

今日ゴミ捨てに行く途中、思わず車を停めてしまうほど綺麗なヒマワリ畑がありました

IMG_2100 (1024x768) (800x600)

IMG_2103 (1024x768) (800x600)

夏だ~あまりに綺麗なので、脇見運転要注意

レナファームの夏野菜も、この暑さでオクラの収穫が始まりましたー

Photo3849 (1024x768)

オクラの花は白いのです
そして収穫した30分後には私の胃の中に入りました(笑)

IMG_2097 (1024x768)

ぶっかけそば
オクラもキュウリもトマトも、収穫直後過ぎてやや温かかったー

トマトも実がたーーくさんっまだ緑。

Photo3848 (1024x768)

今年こそは雑草のない美しい畑を
って毎年意気込むんだけど、今年も完全にあきらめました(笑)今や野菜探しが大変なくらい緑に埋もれてるけど、みんな元気に育ってるからまぁいいかなおかげで毎日の畑仕事は収穫のみの10分くらいなのでとってもラク~長く続けるには多少の手抜きは必要です

畑のお供である愛車の軽トラは、エアコンなんてもちろんないけど、送風で満足するハル

Photo3852 (1024x768)

生ぬるい風しか出ないわりには、気持ち良さそう

白馬は明日から忙しくなるけど、頑張って夏乗り切るぞー


16:29  |  レナファーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.07 (Wed)

日本海アゲイン!

またまた漁師達に同行して日本海行って来ました。
前回は7月中旬で海水もまだ冷たかったようだけど、今回は夏本番海の家も建ってて、海水浴のお客さんもチラホラいましたよー

IMG_2076.jpg

といっても、夏休みとは思えないほどガラガラ~
昔から海水浴といえば祖母の家から徒歩5分の、湘南の中でも一番と言っていいほど人が多くて海が汚い鵠沼海岸に行っていました。湘南の海の色といえば・・・黒
なので日本海のキレイな水と、人の少なさにはビックリですー

早速海の様子をチェックする漁師たち。今回も大人10、子供1、犬1の大所帯

IMG_2061 (800x600)

留守番組はビール飲んだり、昼寝したり、クラゲの観察したり
泳げないくせに海を見ると興奮するハルは、退屈でだいぶ不機嫌でした

IMG_2077 (1024x768)

この日は連日の雨で海が濁って全く見えなかったようで、なかなか漁師達の雄叫びが聞こえないまま時間だけが過ぎ・・・結果はこーすけさんがゲットしたカサゴ1匹のみ1匹だけ持って帰っても仕方ないので、この場でさばいて刺身

IMG_2072.jpg

なんとか巨大魚を狙ってみんな頑張ってたけど、本当の漁師さんも今日はダメだーって言ってるらしく、2時間くらいねばってやっとあきらめがついた様子

続々と陸に戻ってきたと思ったら、今度はテトラポットからの飛び込み大会開催

エントリーNo.1 ヒロ お手本みたいなキレイな飛び込みさすが最年少、動きが身軽

IMG_2064.jpg

エントリーNo.2 ムサシ 飛距離はないけどこれまたキレイな体勢自称「北海のトビウオ」

IMG_2065.jpg

エントリーNo.3 ムトー やっぱり3番目くらいになると狙ってくるよね(笑)さすがです。

IMG_2070.jpg

そしてラスト 亮さん 何も狙ってない素の飛び込み、ヤバイ!!

IMG_2071.jpg

なにこの体勢、おもしろすぎでしょ
飛距離とキレイに伸びたこの両手、そしてみんなの笑いをとったって事で、ダントツの優勝

最初は曇ってた空も、帰る頃にはドピーカンの海日和~でお決まりの集合写真

tiltshift_IMG_2081 (800x568)

短い夏の楽しい思い出ありがとう


00:58  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.05 (Mon)

初めてのブルーベリー狩り!

きっちょんのみよさんに誘われて、ブルーベリー狩りしてきました白馬でも有名な飯森のブルーベリー園は夏休みシーズンで混んでいると思われるので、ちょっとマイナーな大出へ。こんなところにあるなんて知らなかった

IMG_2054 (800x600)

ゴム手袋に長靴、お持ち帰り用のタッパーまでしっかり用意していたみよさんに比べて、初めての体験でなめていた私は手ぶら(笑)一応長袖だけ用意しといて良かったー木が密集してて、かなり手強かったです。。。

IMG_2050 (800x600)

そしてもっとわんさか着いてると思ってた実が…意外とナイ
ここの農園のピークは7月中だそうで、私たちちょっと遅かったみたい

バケツに溢れて大変なイメージだったので最初はちょっとあせったけど、探せばまだまだありました、かわいいブルーベリー

IMG_2049 (800x600)

暑さと戦いながら必死に採っていると、遠くから聞こえる

「うん、あまーいこれはすっぱーい

と言うみよさんの声コラコラ!手より口が動いているご様子

でもなんだかんだ1時間以上ねばった結果、2kgも収穫出来ましたー作業は大変だったけど、スーパーで売ってる半額以下のお値段で超お得

IMG_2056 (800x600)

ブルーベリーは目に良いフルーツ
昔から目だけは良くて、天井に付いている大嫌いなクモとか、温泉の脱衣所の髪の毛とか、見えすぎて困ったりする事も多々あります未だに視力1.5以上キープしていますが更に良くなったらどうしましょ~(笑)


11:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.01 (Thu)

贅沢丼

小さい頃ウナギの骨が喉に刺さって一晩中本気で苦しんだ事がありましたそれからしばらくトラウマもあり敬遠していたのですが、いつの間にかそんな事はすっかり忘れ…今はウナギ大好きです

先週は土用の丑の日でスーパーの広告ウナギだらけ
高くて自分ではまず買えないけど、うーん…久しぶりに食べたい。。。

そしたらなんと、最近よく登場する亮さんのお宅に、愛知県の実家から天然ウナギが5匹も届いたという素敵なお話を耳にしました3人家族で5匹?あまるじゃーんって事でずうずうしくお邪魔して頂いてきましたー(笑)

IMG_2010 (800x600)

天然うなぎ丼見ての通り、めちゃくちゃ美味しかった~
仕事で参加出来なかったむさし、帰ってから写真を見せると

「世界で一番好きな食べ物はウナギなのに!」と嘆いておられましたそんなの初めて聞いたけど(笑)

その数日後。
函館のお母さんからウニとアワビが送られて来ました

IMG_2022 (800x600)

さっそく昼から豪華なウニ丼の完成

IMG_2026 (800x600)

うひょー
興奮したむさし、今度は「世界で一番好きな食べ物はウニ」らしいです(笑)どっちでもいいけど食べれて良かったねーお母さんありがとう

それにしても、今年は千年に一度の猛暑なんて言われてるけど夏本番はいつ来るのでしょうか…8月に突入したけど、朝晩は涼しくてとーーっても快適な白馬村。

そして本日、1ヶ月半休業していたみみずくの湯待ちに待ったリニューアルOPEN~

みみずく

602731_529780953741933_1988701711_n.jpg

露天にシャワーがついたり、脱衣場が広くなったり、色々進化したようです駐車場もアスファルトでキレイに舗装されましたーさすが人気のみみずく、お昼頃通ったら早速車がたくさん停まってました。

これで夜も少しは賑やかになるでしょうか??
温泉上がりの一杯はぜひ、斜め向かいのきっちょんちょんでどうぞー

20:45  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
