All archives    Admin

04月≪ 2013年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.29 (Wed)

函館からの贈り物

いつも北海道の美味しい物をたくさん詰め合わせて送ってくれる函館のお母さん本当に色んな物が出てくるから、いつも箱を開けるのが楽しみです

で昨日届いた箱はズッシリ重たくて、「チルド」「ビン類」「生もの」「天地無用」などなど…やたらステッカーがたくさん貼られてました何が出てくるのかドキドキの時間~



チーズオムレット
わーい口コミで広がって大人気になった函館のお菓子。これ本当に美味しくて、甘党じゃなくてもペロっといけちゃうのですー千歳空港にも売ってるみたいなので、北海道行く方はゼヒ。

続いて

IMG_1658.jpg

ご飯のお供助かりますー
美味しくて朝からお米モリモリおかわりしちゃいました。今回はイクラじゃなくてすじこ。ところですじこって何の卵?

気になって調べると、サケ科魚類の卵巣に入ったままの卵で、筋のような膜で繋がってるものが筋子。膜を取ってバラバラにした物がイクラなんだって要は同じ魚の卵なんだね~勉強になりました。

そして他にも細かい物がいくつか出て来て、最後に箱の一番下に並んでたのはコレ

IMG_1655.jpg

重さの原因はコレでした(笑)
函館で大人気のファーストフード「ラッキーピエロ」と、北海道ではメジャーな炭酸飲料「ガラナ」のコラボちなみに函館出身のむさしもたくまも知らなかった新商品怖くてまだ飲んでません(笑)

今回も楽しい贈り物ありがとうございました~

00:18  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.26 (Sun)

柴犬の毛

犬を飼うにあたって、ある程度の抜け毛は覚悟していました。犬種によって抜け方や量も違うと思うけど、柴犬の換毛期がこんなにスゴイとは…

IMG_1532.jpg

白馬という寒い土地に住んでいるので、冬毛を蓄える量もきっと多いのだと思います。って事はそんだけ抜ける量も多い。今まさに換毛期で毛並みがボコボコのハルですが、先日穂高で出会った柴犬は既に抜け切っていてとーってもキレイでビックリ

IMG_1610 (800x600)

ほら…ボコボコ
そしてこのボコボコはどんどん浮いてきて、引っ張るとボワっとまとまって取れるのです

IMG_1617 (800x600)

このボワっがかなり快感で、病み付きになります(笑)とくに大きい塊がとれたりすると一人で大興奮調子に乗ってやりすぎると浮いてない毛まで引っ張って痛いらしく、最後はハルに逃げられて終了。

浮いてる毛がごっそり取れるというスーパーアイテム「ファーミネーター」を使うと、こんなに抜けて無くならないか心配になるくらい抜けまくり

IMG_1644 (800x600)

やってもやっても終わりが見えません(笑)根気強く毎日のブラッシングで最近やっとキレイになってきたけど、まだまだしばらく黒い服は着れないなー

そして冬毛が無くなったらやっぱり体がとーっても細いハルでした

IMG_1651 (800x600)

さぁ今日もブラッシング~

12:18  |  豆柴ハル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.23 (Thu)

レアなサイン

きっちょんちょんにはご来店して頂いた芸能人やオリンピック選手など、色々な方のサインが飾ってありますサイン集めはみよさんの趣味で、老後に並べてニヤニヤするのが夢なんだとかおもしろいでしょ、みよさんって。

そんなサインも最近あまり増えていなかったのですが、先日新たに1枚ゲットしてみよさん大興奮

IMG_1631 (800x600)

ジャジャーン
超レアです。恐らく持ってる人はいないと思われます(笑)

書いて頂いたのは…
元甲子園球児、そして元焼肉深山店長の、知る人ぞ知る(?)ケンちゃんのサインでした~

長年の白馬生活を卒業して地元に帰るため、この日はフルマークスメンバーでの送別会。サイン右下のちっちゃい「フル」は恐らくフルマークスです

IMG_1629 (800x600)

帰り際になぜかサインの話になり、記念に書いてもらいたい!とみよさんが色紙を持って来て見事ゲットしたのでした(笑)

そして翌日キレイにラミネートして…
本当はきっちょんでも一番目立つ瑛太と田中麗奈の間にドーーンと飾ろうと思ったのだけど…

IMG_1646.jpg

スペースの都合上無理があったので、耳がでっかくなっちゃった~!のマギー審司さんの上にしっかり貼らせて頂きました

そんなケンちゃんは無事白馬を旅立って、近々地元で焼肉屋をOPENさせるのですなんか素敵なサービス券もゲットしたし(笑)開店楽しみにしています

tiltshift_IMG_1632 (800x600)



10:53  |  きっちょんちょん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.18 (Sat)

レナファーム2013

やっと安定して暖かくなってきたので、先週くらいからぼちぼち畑作業開始しましたいつものごとく手作業でのんびーりやっていると、それを見たご近所の方から耕運機の差し入れいつもお世話になってありがとうございます

Photo3792 (800x600)

野菜はたくさん作れば作るほど、世話も、収穫も、食べるのも、全てが大変になるのはわかっているんだけど・・・毎年どうしてもやりすぎてしまうレナファーム苗や種を買いに行くと、どれもこれもみーんなかわいくついつい買いすぎてしまうのですー

がしかし
もう今年で畑も6年目。そろそろ学習しなければ(笑)って事で、今年はかなり控えめです。このめちゃくちゃ広い畑も、奥まで使うと作業が大変なのでなるべく手前につめて・・・

IMG_1584 (800x600)

1つの苗から大量に採れるトマトやきゅうりも、今年はバカみたいにたくさんやりませんきゅうりなんて特に、1日10本とか余裕で採れる上にご近所からもおすそ分けがあったりして、毎年消費するのに一苦労今はとーっても欲しいけど、先の事を考えて・・・ガマン

そして昨日は第一弾の子供達、植えてきましたー

Photo3801 (800x600)

既にちっちゃい実を付けてるトマトポカポカの畑に植えられて気持ち良さそう^^今年は数が少ないだけに失敗は出来ないので、元気に育ってくれる事を願ってます

畑の留守番が苦手なハル。

IMG_1586 (800x600)






11:33  |  レナファーム  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.09 (Thu)

連休も終わり。

本格的なシーズンオフになりました。みなさん冬お疲れ様でした~今年のGWはお天気にも恵まれて、シーズンの締めくくりには最高の行楽日和でしたまぁ白馬の人は忙しくて遊べない人が多いと思うけど。。。

私も昼は蕎麦やさんのお手伝いだったので、大好きな蕎麦をまかないで頂けて幸せ~

Photo3377 (1024x591)

夜のきっちょんでも、忙しい日はさすがにいつもの豪華なまかないは作れないので、みよさんは簡単でごめんね~って言うけど、私は喜んでお蕎麦を頂いてます

Photo3793 (800x600)

毎日蕎麦でも全然いいのに

そして仕事がお休みのため山にテントを張り、このドピーカンの連休を最大限に楽しんでる仲間もいました。

IMG_1574 (800x600)

デッカイトラックで、キャンプファイヤーをするための廃材集め中ついでに我が家のバラバラになった旧ウッドデッキたちも持っていってくれた

そして腹減った~という小学生みたいな3人組におにぎりとアイスキャンディーを与えてあげると、喜んで山に帰って行きました(笑)

IMG_1575 (800x600)

良い休日を

バタバタ忙しかった連休も終わり、2週間ブリの休日は家でのんびり過ごしましたというか・・・フリマの荷物も片付けてないし、家の中の大掃除ですスノーボード用品も全部片付けたらだいぶすーっきりー

夜は去年頂いたカセットグリルの初おろしで家BBQ本当は外でやりたかったけど強風と寒さに断念して、臭くなるの覚悟で室内へ

IMG_1579 (800x600)

野菜は良かったんだけど、肉焼いた瞬間家の中真っ白この美味しそうな肉臭モクモクの中、なんの反応もせずソファーでグッスリしてるハルの姿にはビックリしたけど、とりあえず美味しかった

火遊びムサシ。

tiltshift_IMG_1580.jpg

久しぶりにゆっくりくつろいだ夜でした。この後消臭スプレーしまくったけど、やっぱり肉臭は手ごわい。BBQは外に限ります
17:11  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.01 (Wed)

オビナタさんの日

おとといの昼間。突然こーすけさんから

「今日はレナとランチが食べたい

とお誘いを受け、サウンズデートしました

IMG_1554 (800x600)

私とランチがしたかった理由は、この日こーすけさんは1人で「小日向山」に登り、降りてきて「小日向の湯」につかり、それがとーっても最高だったようで、更なる「オビナタ」を求めて、旧姓オビナタの私の出番が来たようです

IMG_1556 (800x600)

お天気も良くて、テラス席が最高に気持ち良いお向かいのお兄さんたちも出て来て、スケートしたり。平和なエコーランドです。

IMG_1555 (800x600)

満腹になったところで家に移動してまったりタイム

IMG_1558 (800x600)

昨夜は一睡もしないで夜中から登り始め、最高の朝焼けと景色を見て、温泉浸かって美味しいお昼食べて・・・幸せすぎて完全にイッちゃった人↓(笑)

tiltshift_IMG_1564.jpg

オビナタ万歳


15:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
