All archives    Admin

01月≪ 2013年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.27 (Wed)

ピーカンの白馬 to 野沢

今シーズンは週末大当たりのパウダーパターンが本当に多いのですが、週末だけは朝から仕事のため最高だったよ~とにやけて帰ってくる人達を横目で見ながら、もう何回も最高のパウダーを逃してきましたその上、唯一の休みである月曜日は雨だったり強風だったり…

そして今週は月火と2連休を頂いたのですが、今まで逃した分取り戻すくらいの完璧な2日間となりました

月曜日、白馬、晴れ。

前日は大雪で一日動かなかった乗鞍のスカイビューコース。って事は誰も滑ってない。ってことは・・・

Photo3727 (1024x768)

出た
今シーズン何回か写真で見たこの光景、やっと自分の目で見れました(笑)文句なしの最高コンディション

Photo3733 (1024x768)

どんどん増えていくラインだけど、いつも必ずリフト脇に自分の滑ったラインを2本交差させて、キレイな模様を作り上げる地元のスキーおじさん。なんかこういうの素敵ですねー

Photo3735 (1024x768)

ココも最高でした。
突っ込みすぎて壁に弾かれるムサシ、落ち込みで大クラッシュのみっちゃん、腹痛でトイレに駆け込むヒロ、初めてのパウダーボードに興奮のひろみちくん。楽しいメンツは気付いたらチーム深山午前中だけでお腹いっぱい楽しみました、みんなありがとう

夕方、野沢温泉に移動
先月来た時は謎の背中痛と朝からの雨…滑らずに帰ってきたのでリベンジです

途中は晴れてたのに、山に近づくにつれて天気は雪。話によると、もう4日間降りっぱなしとか。。。フラフラと野沢の街を4軒飲み歩き、夜になってもまだまだ降り続く雪

IMG_1033 (768x1024)

野沢は歩いて移動出来るのがいいね今回もゲストハウスNEOのお世話になりました。そして翌日火曜日。ローカルの人達もビックリするくらい久々の晴れ

IMG_1038 (1024x768) (800x600)

前日は夜中3時くらいまで、明日はきっと最高だよー色々案内するよーなんて盛り上がってて、起きたらこのピーカン滑る前からワクワクしてカメラが手放せないパー子状態(笑)

IMG_1065 (1024x768)

IMG_1069 (1024x768)

IMG_1055 (1024x768)

約束通り、最高のパウダーをアテンドしてもらい大興奮1本滑り降りる中に地形ありパウダーあり、最後はながーい緩斜面で余韻にひたれる、全て凝縮されたロングラン!野沢いいね

ゴンドラ乗り場で見つけた楽しい世界地図自分の国にピン留め!

IMG_1079 (600x800)

え、こんなとこから?っていうのも色々あったけど、やっぱりオーストラリア、ニュージー辺りが多いのねー

IMG_1081 (800x600)

私も負けじとキツキツのJAPANにピン留めしました。だいたい、長野県を狙ったつもり(笑)

IMG_1080 (800x600)

一緒に滑った愉快な仲間たち

IMG_1091 (1024x768)

偶然東京から遊びに来てたムサシの元同僚やローカルさん、NEOの方々。本当にありがとう。またフラっと遊びに行くね






15:45  |  スノーボード・スケート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.19 (Tue)

ハルの一日はこんなです。

今年3歳になる我が家の柴犬ハル犬のくせに早起きと寒いのが苦手で、ボールとエサに異常なまでの執着を持つ、元気いっぱいの女の子です。

Photo3706 (1024x768)

そんなハルの一日(冬バージョン)をちょこっとご紹介。。。

朝7時。
滑りに行く時はだいたいこのくらいに起きる私たちですが、ハルは起きません出発ギリギリにやっと2階から降りてきて、半分寝ぼけ状態のまま車に移動。

写真(2) (765x1024)

よく車に閉じ込めててかわいそう~って言われたりするけど、小さい時から連れ回してたので、留守番は家より車。そして留守を任されてちゃんと見張ってるつもりなのか、定位置はいつも運転席と助手席の間の収納ボックスの上。

IMG_0500 (1024x768)

お尻もジャストサイズココに座って道行く人を眺めています。

待つ事約3時間。滑り終えて戻ってくると、お腹を空かせて大騒ぎ家に帰って待ちに待った食事タイム~

IMGP5410 (683x1024)


知る人ぞ知る、あの大騒ぎ&早食い姿は相変わらずなおりません。もう少し年をとったら変わるのでしょうか…写真じゃお伝え出来ないので、いつか動画でものせようかな(笑)

食べ終わって後は恒例のエアーご飯。エサの余韻を楽しむために、ずーっと空気をぺろぺろするアレです。これも伝えるには動画が必要最近はストーブから出て来る風がお気に入りで、ずっと食べてます、風を(笑)

そして午後1時。
私たちも自分達のご飯を食べ終えてゆっくり一息ついていると、体を動かしたくて仕方ないようでソワソワしだすハル。放っておくと、顔の前まで来てパンチそれでも無視してると、スリッパやらおもちゃを振り回してストレス発散

で私たちの運動でもあるハルとのボール遊びが始まります。いつから恒例になったのか全く覚えてないけど、毎日、最低でも15分。ひたすらボールを投げ続けます

IMG_0759 (1024x768)

IMGP5762 (1024x683)

IMG_0769 (1024x768) (800x600)

夏は芝生が最適だけど、冬は雪さえあればどこでもOK車が来ない広い場所を求めて、畑やゲレンデのふもとでも、よくやってます見かけたらぜひ、ボール投げてあげてください

おかげでいつの間にか、体は細いのに胸筋がムキムキ

Photo3271.jpg

走るのはハルだけど、本気で投げると私たちもけっこう汗かくんですよーちなみにハルは全力でボールに飛びつくもんだから、しょっちゅう口から流血(笑)走り過ぎて食べたエサが口から出てくる事も…

そして午後2時。
ボール遊びが終わるとともに、ハルの一日はほぼ終了!

写真(3) (765x1024)

チーーーーン
ここから夕方の私の仕事の時間まで、ぐっすり眠りに落ちます

午後5時。
半分寝たままの状態で車に移動させ、そのまま夜12時の仕事終わりまで、ひたすら車で寝ています。長い長い睡眠時間です…

そしてちょっと遅い2回目の食事は、私が帰宅する12時過ぎ。これまた大騒ぎの食事を終えて、軽く外を散歩させたら、あとは暖かい部屋でまったり過ごします。

IMG_0719 (1024x768)

まった~り

そしてAM2時。
私が寝るとき、一緒に2階にあがり布団の足元に潜り込んで来て1日終了~

こうやって考えると、ほとんど寝てる気がするけど(笑)いっぱい寝て元気が一番です◎




10:29  |  豆柴ハル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.11 (Mon)

みよさんドキドキの初滑り☆

振り返ること10日前の2月1日。
きっちょんのみよさん、ついに初滑りしましたー

IMG_0827 (768x1024)

まるでツアーで滑りに来た学生みたいな記念写真みよさんさすがですー

とまあ、お天気も良く楽しくて大満足のみよさんだったのですが、ここに至るまでの経緯がおもしろかったです(笑)

私とみよさんの予定を合わせて、初滑りの日にちを決めたのは1月の終わり頃。3年ぶりくらいのスノーボードって事もあり、その瞬間からみよさんの頭の中はスノーボードでいっぱい

何度も何度も週間予報を気にして、厨房でいきなり中腰しになったかと思ったら両手広げてイメトレ開始あまりに真面目な顔なので、思わずよさこいダンスの練習かと思っちゃいました(笑)前日は持ち物と待ち合わせ場所の確認。かなり緊張してるみよさん…

そして掘り出してきた板にはホコリがかぶってるし、夏にセールでゲットしたウエアーにはタグが付いてるし…ブーツに小物に…初滑りは色々大変なのです。

そんなこんなで迎えた当日はピカピカの晴れ

IMG_0808 (1024x768) (800x600)

去年はスキーを1回。その前の年はヒザを痛めてて滑れず、「私滑れるかしら~」ってずーっと言ってたけど、私は知ってるよ、みよさんが実はちゃんと滑れる事を

IMG_0815 (1024x768)

IMG_0822 (1024x768)

ほらね
リフトだって全然転ばないし、顔はかなり緊張してるけどみよさんは普通に滑れるのですXLのおNEWのウエアーも良く似合ってました~

1時間だけだったけど、すっかり満喫したみよさんは…先週グローブを新調したそうですますますやる気マンマン次は滑ってる時もう少し顔ゆるめていきましょー



15:54  |  スノーボード・スケート  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.10 (Sun)

雪像とムラオ

シーズンで一番忙しいといわれている2月の3連休がやって来ました。それに合わせて?白馬ではいろんなイベントが企画されてて、村のあっちこっちに雪像が作られてます。

交通量も多いし、見つけた人も多いであろう瑞穂のトトロかなりデカい。

Photo3714 (1024x768)

いつもお世話になってるスタンドにはローソンでお馴染みのポンタくんと、賛否両論で最近ちょっとした話題になってる(?)白馬村のゆるキャラがいました最近誕生したのだけど、名前が長すぎてどうしても覚えられない「ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世」略してムラオ!

Photo3720 (1024x768)

急ピッチで作ったみたいでムラオはまだ平面だったけど、今日通ったら少し彫られてましただいたいはなんかのキャラクターとかカワイイ系が多い雪像だけど…

先週から白馬駅前にも作り始めてて、何が出来上がってるのか楽しみに見に行ったところ

IMG_0886 (1024x768)

うーん。。。
なんかビミョーじゃないですかせっかく駅降り立って目の前なのだから、ココにムラオが来れば良かったような…

そして昨日から「白馬そば記念日週間」ってのが始まって、9日間限定で色んなお蕎麦屋さんで雪室で熟成された「雪出し蕎麦」が食べれるんだってーそんなに違うのかどうかはわからないけど、蕎麦好きにはたまらないお話です

で久々のりきさんやっぱりココが一番

Photo3719 (1024x768) (800x600)

いつも美味しいから特別な違いはわからなかったけど、ちょっと奮発して300gにしてみましたお昼からそんな贅沢は出来ないからガマンしたけど…まだまだ足りません~

そしてこの期間中はくじ引きが引けて、何やらムラオグッズが当たるらしいけど残念ながらハズレでした。何が当たるのか気になる辺り…もしかして私あの怪しいムラオ…けっこう気に入ってるのかも

01:49  |  イベント・行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.06 (Wed)

気になる食堂

だいぶ前から長野市に、通るたび気になる食堂がありました。

なんとも味のある佇まいで、きっと他にも気になってた人いると思います。私たちも行ってみたいねーなんて言ったまま、長野市に行くとついついラーメン屋ばっかりになってしまって…昨日やっと辿り着けた「秋山食堂」

tiltshift_IMG_0839 (800x600)

店の前に停まってるカブがまたいい味出してます。恐らく出前用。去年ローカル番組の「信州大衆食堂めぐり」的なコーナーでも取り上げられてました。

こじんまりした店内の壁一面に手書きのお品書き。

IMG_0832 (800x600)

達筆すぎてよく読めない字もありました(笑)でも大丈夫、ちゃんと机にもあります。

IMG_0829 (800x600)

冷ヤッコ定食黒い炒飯突っ込みどころ満載のメニューでした安くてボリューム満点なイメージだけど、気になったのは一品料理の「なっとう」200円。どんな豪華な納豆なんでしょうか?

気になる物たくさんあったけど、私が選んだのは「ベトナム炒飯」メニューによると、どこかの丸山さんオススメらしいので(笑)

IMG_0833 (800x600)

丸山さんの他に「杉原さん」オススメもありました(笑)煮カツ定食らしいです。そしてむさしのオーダーは一番文字数の多い「チャーシュウエッグ丼ラーメン定食」ものすごい組み合わせ。

まったく想像のつかないベトナム炒飯は、ニラたっぷりのあんかけでした

IMG_0835 (800x600)

美味しかったよ、丸山さん!そしてチャーシューたっぷりのエッグ丼

IMG_0836 (800x600)

下はキャベせんとたっぷりのご飯むさし曰く、完全に朝ごはんの味らしいですセットのラーメンもニラが利いてて美味しかった

IMG_0837 (800x555)

予想通りのかなり当たりの食堂でした予想と少し違ったのは、お店のおっちゃんの愛想が良かった事(笑)勝手なイメージだけど、ちょっと無愛想なおっちゃんがいる気がしてたのでどうも失礼致しましたまた来ます~









02:10  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
