All archives    Admin

12月≪ 2013年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.31 (Thu)

除雪作業

1月最終日の今日は、降水確率0%気温も高くて春みたいなポカポカ天気でした。朝一の八方ピステンバーン狙ってワクワクしてたのに、なんと30分寝坊ちょっと出遅れたけど、コース脇にまだたくさん残ってたので、心置きなく残飯処理させて頂きましたー(笑)

IMG_0751 (800x600)

今日は本当に写真日和の気持ち良い一日リフト乗ってはカメラ片手に、観光気分全快で楽しかったー

IMG_0752 (800x600)

屋根雪降ろしに精を出すスクールの方々。ご苦労様です

IMG_0754 (800x600)

里から見た八方はやっぱりデカくて、いつ見てもかっこいいです。

IMG_0691 (800x475)

我が家は冬前に屋根の塗装をしたので、屋根雪がほとんど溜まらず滑り落ちてくれるのだけど…落ちた雪が溜まりすぎて家の窓に直撃~という雪国ではまぁよく見かける光景になりつつあります

なので晴れた日は午前中はしっかり滑って、午後は家周りの除雪これも雪国で暮らすには、大事な使命であります。これでもうちは道路沿いなので、雪の量も少なくてかなりラクな方。

IMG_0667 (800x600)

でもやっぱり除雪作業は足腰疲れるし、もうちょっと年とったら機械のお世話になるだろうな~(笑)そしてまだまだ30代現役の、作業後の大ジャンプ

IMG_0682 (800x600)
IMG_0684 (800x600)
IMG_0686 (800x600)
IMG_0688 (800x600)

着地!お見事~この後転がってたけど、こんだけ体力あればまだまだ手作業で頑張れるでしょう





15:40  |  白馬 -冬ー  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.26 (Sat)

プレゼントいっぱい!

1月も下旬。週間予報は雪だるまがズラリと並んで、今日も朝からいい雪が降り続いている白馬村気温も低くて、日中も-5℃をキープしてて寒いですー

今年の誕生日は、嬉しいことにたくさんの防寒グッズを頂きました冷えると体にいろんな影響及ぼすから、暖房節約ばっかりしないでしっかり暖めなさい!っていつも母に言われるけど、本当にそうですねー実際背中の痛みも温めたらすごくラクになったし。真冬でも生足にルーズソックスだった10代とは、明らかに体の作りは変わってるって事ですね(笑)

IMG_0660 (800x600)

IMG_0657 (800x600)

IMG_0437 (800x600)

みんな素敵なプレゼント本当にありがとうどれもこれも寒い毎日で大活躍しています函館のお母さんから頂いた「着る毛布」は、手触り良すぎてついついクッションとして活躍しちゃってますハイセンスなプレゼントありがとう

他にも、仕事から帰ってきたら名前も何も書いてないナッツの詰め合わせがポストからはみ出してたり、たまたま富山から遊びに来てたあきちゃんから、あきちゃんの職場でもある「タカマツコーヒー」さんのコーヒーを頂いたり、冬になると毎週土曜日ほぼ皆勤賞でご来店のきっちょんの常連さん達からも、素敵なロキシタンのセットを頂きましたお客さんからお祝いしてもらうなんて感激

IMG_0531 (800x600)

IMG_0658 (800x600)

そしてそして、いつも福袋並みに色んな物詰め合わせてくれるみよさん。今年の福袋もめちゃくちゃ楽しかった~中でも一番のヒットがこれ!

IMG_0532 (800x600)

販売個数100万個突破のムッキーみんな知ってますかね?前にドンキで動画付きで宣伝してて、買おうかどうしようか、でも実際役に立つのかな…なんて考えながら1回カゴに入れてから結局戻した事がありましたちょうど誕生日の数日前に、なんかの拍子でその話題になったのをみよさんしっかり覚えててくれたんだね~

使ってみた結果は、長いもは手も痒くならないし、しっかり皮むけてバッチリじゃがいもはかなり力入れてこすらないとむけませんでしたー(笑)ゴボウ、人参はまだ未確認

書ききれなかったけど、祝ってくれた全てのみなさん本当にありがとうございました仕事も遊びも、31歳元気に頑張りまーす





16:05  |  イベント・行事  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.24 (Thu)

野沢温泉 ゲストハウスNEO

今回の遠足は1泊2日だったので、贅沢にも斑尾を堪能したあと野沢温泉に移動しました目的は今シーズン幕開けしたココ、ゲストハウスNEO

IMG_0610 (800x600)

毎年週1休みを利用して東京から白馬に滑りに来てた仲間が、昨年めでたく?退社して野沢に移住そして出来上がったのがこのお城なのですー

ドキドキしながら中に入ると、黒でまとめられた店内の一角に、試乗可能なアイテムが並んでました

IMG_0615 (800x600)

そしてまったり出来るくつろぎスペースは朝はモーニング、午後はカフェ、夜はBARとして営業してて、あまりに居心地良くて友達の家に遊びに来た感覚でついつい飲みすぎてしまいましたー

IMG_0613 (800x600)

IMG_0617 (800x600)

そしてたまたまNEOに遊びにきてた初めましてのユウトくんに、野沢の夜を案内してもらい、スノーボード帰りで板持ったままの姿で2軒も連れてってもらいましたー(笑)ありがとう白馬に来た際にはぜひ案内させて頂きます

IMG_0608 (800x600)

それにしても、レストラン、バー、夜の街を温泉まんじゅうやアイスを食べながら歩いてる人…野沢もすっかり外人さんが増えていて、3年前に来た時より明らかに外国になってました街並みも山もいいし、これからもっともっと増えるんだろうなー

この日はNEOの2階で寝かせてもらって、翌日。
みんなで滑るの楽しみにしてたけど、お天気はあいにくの雨それよりも、年明けから疲れが溜まってたのかずっと張っていた背中が痛すぎてとても滑れるどころではありません

何とか起き上がって、とりあえず楽しみにしてたワンコインモーニングを頂きましたー

IMG_0622 (800x600)

IMG_0626 (800x600)

これ500円、しかも美味しいコーヒー飲み放題は安すぎるホットドッグも美味しくて、体は痛いけど朝からお腹満たされましたそしてこの天気とこの体調。潔くあきらめもついて、結局スノーボードはせずに温泉つかって帰ることに…

IMG_0640 (800x600)

中尾の湯。さすが野沢のお湯は熱い~おかげで体温まって、かなり痛み軽減。ありがとう野沢温泉

そして白馬戻ってすぐ整骨院行ったところ、どうやら背中の筋を痛めてるらしくて、人生初の鍼をしたら効果てきめんあっという間に痛みがなくなってビックリ(笑)先生いわく、こういう時はよく温めて出来るだけ安静。みんな良くやるらしいけど、痛いところ伸ばそうとストレッチするのは逆効果だそうです。この2日間、温泉上がり思いっきりストレッチしてました、私皆様ご心配おかけしました

NEOの皆さん、どうもお世話になりました。また近々リベンジしに行くね

村には都会とは違った村社会っていうのがあって、昔からの風習や地元の人達との付き合い。都会から引っ越してきて何か新しい事始めるのはきっとすごく大変な事なんだと思います。

まだまだこれから乗り越えなくてはいけない壁たくさんあると思うけど、同じ長野県民になって、きっとこれからもっとご縁があると思うので、この先楽しみにしてますよー

白馬より愛をこめて、開店祝いはやっぱりこれ

IMG_0620 (800x600)

2.5升で益々繁盛

 


14:34  |  旅行ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.24 (Thu)

遠足~

白馬にいると冬はココから出る事はほとんどないけど、長野県には素敵なスキー場がたくさんありますなのでたまにはちょっと遠征して、旅行気分味わうのが毎年の恒例行事になってきました

で今シーズン第一回目は斑尾高原行ってきましたー

IMG_0534 (800x600)

天気は晴れ最高の遠足日和になりました。斑尾には「非圧雪ツリーランコース」っていう素晴らしい名前のコースがあって目的はそこだったんだけど…前日に全て喰われてしまってパウダーにはあり付けず

なので今回は下見って事で、しっかりコースだけ確認

IMG_0580 (800x600)

IMG_0541 (800x600)

うひゃー楽しそう~さすがにこの日はコース開いてたけど滑ってる人は見かけませんでした。パウダーはないけど、天気良くて雪も締まってて、コースマップ片手にすっかり旅行気分で絶景ポイントへ~

408566_355807121193411_1602943103_n.jpg

コース全く把握してないので、行きたいところに辿り着けなかったり、迂回コース降りてきたと思ったらリフトじゃなくて動く歩道が現れたり

IMG_0576 (800x600)

こんなの初めて乗りました。歩いたほうが速いかも~ってくらいゆーっくり!(笑)そして旅行といえばやっぱりゲレ食レストランたくさんあったけど、この看板が魅力的すぎて…引き寄せられました

IMG_0589 (800x600)

午後は早めに切り上げて、車でストレス溜めてるハルとボール遊び。さすがこーすけさん、iphoneでもナイスなシャッターチャンス

hal_20130124010111.jpg

帰りは近くの温泉に入って体温まったところで、次の目的地野沢温泉へ出発~

つづく




02:08  |  スノーボード・スケート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.18 (Fri)

異国のコルチナ

青空の広がったおとといのコルチナはピーカンパウダー天国でした

Photo3698 (800x600)

重ための湿雪が降り続いて2日間クローズしてただけあって大混雑を予想してたけど、この日も朝からオープンするか確認が取れませんでした…でも、待ってても仕方ない!とりあえず出発~

8時ちょっと過ぎに着いてみると、意外な事に駐車場ガラガラこれはもしかして、人も全然いなくて大当たり~!?なんて胸を躍らせてリフト乗り場に行ってみると…

Photo3697 (800x600)

なんだこれ今まで見た事ないくらいの大行列そして下のリフトに乗った人はほぼ全員次のリフトに並ぶので、乗り場の狭い2本目は「最後尾はコチラです~」のディズニーランド状態

Photo3699 (800x600)

写真 (598x800)

そしてそしてこの行列に並ぶ人種はというと、外人さん8に対してジャパニーズは2くらいでした外人さんのコルチナまでの移動手段は基本バスかタクシーなので、駐車場ガラガラなのも納得

Photo3701 (800x600)

それにしても、頭の上にカメラ付いてる人が本当に多いです今日の映像はきっと今夜の酒のつまみに最高ですねー

でこんだけ並んだ結果はというと、さすが2日分溜まってただけあって最高でしたリフト乗ってると、あっちこっちから雄叫びが聞こえてました。滑り始めて30分後には、喰い散らかされた斜面に人の姿はほとんど無くて、良く見るとまだまだパウダー残ってるけど完全に祭りの後…さっきまでも賑わいはどこへ…?色んな意味で、このゲレンデ本当におもしろいですね~(笑)





11:37  |  スノーボード・スケート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.10 (Thu)

嬉しい誕生日

今年もたくさんの人に誕生日を祝ってもらって素敵な1日でした

IMG_0445 (800x600)

前の晩は我が家に宿泊中のマキコと、日付が変わる頃からワインを飲み始め…マキコは膝の上でぐっすり眠りに落ちる2歳のそーたろーを抱えながら、色々話して気付いたら3時半

そして翌日。日中暖かくて気持ち良いお天気だったので、そーたろーと雪遊び!軽トラの荷台に乗せてみると囲まれた空間が調子良いみたいで、お山を作って遊びだす(笑)ちっちゃい砂場みたいな感じかな?

IMGP5681 (800x533)

午後は託児所に預け、日が落ちて寒くてカリッカリの、普段なら絶対滑りに行かないと思われるコンディションの中、久々にマキコと2人で滑りました(笑)せっかくお金払って預けてるんだから楽しまなくちゃ!と2時間ストイックに五竜のゴンドラ流し…2人とも膝ガタガタ~

夕方きっちょんに出勤すると、隠れてたみよさんにいきなりクラッカーでお出迎えされましたそして至る所に「れなちゃんHAPPY BIRTHDAY」の貼り紙みよさんどうもありがとうでもきっと急いでいたんだね、名前が間違ってるよ~(笑)

IMG_0444 (800x600)

どうも、ラナちゃんです…(笑)

この日は早い時間から外人さんが流れ込んで来て忙しかったので、仕事後の11時半にみんなでお祝いしてくれましたー少々お疲れの顔で記念撮影

538623_189963974479005_867114681_n.jpg

ケーキとプレゼントもたくさんきっちょんで迎える誕生日も今年で6回目です。いつも本当にありがとう

そして家に帰ってしばらくすると、たくま、とん、しんやがお祝いに来てくれました今年は豪華にデコレーションされたフルーツ盛りー!夜中にビタミンC大量摂取(笑)美味しかったです◎

IMG_0450 (800x600)

どうやらしんやの事がお気に入りなのか、ぴったり寄り添うハル完全に身をゆだねた顔してました(笑)恋でしょうか…?

IMG_0458 (800x600)

誕生日明けた翌日も、玄関に素敵なプレゼントが~

IMG_0468 (600x800)

めちゃくちゃ嬉しくて、朝ごはんにいきなり食べちゃいました!こんな贅沢な物ハルには100年早いのでご安心くださいそしてもらってからまだ3日しかたってないけど、もう完食しーさーありがとう

プレゼントやメッセージくれた皆さん、本当にありがとうございましたいくつになっても祝われるのは嬉しいものですね
10:29  |  イベント・行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.07 (Mon)

新春初投げ!

世間のお正月休みも終わり、約2週間ぶりの休日の今日はピカピカの晴天

IMG_0422 (800x600)

白馬は車も人もいっきに減り、今日は会う人会う人「終わったねー疲れたねー」的な会話を繰り返してました(笑)
で、せっかく気持ち良く滑ろうとしてた矢先、ギアのトラブルで2本で下山する事に~

気を取り直してサウンズでお昼を食べて、せっかくのお天気なのでハルと思いっきりボール遊び最近かなり冷えてて雪がよく固まってるので、家の前の田んぼに侵入。沈まなくて調度良い固さです

で、今年一年の健康を願って新春初投げ

いーち

IMGP5647 (800x533)

にーの

IMGP5648 (800x533)

さーーーーーーん

IMGP5649 (800x533)

今年も良い一年になりますように



14:20  |  豆柴ハル  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.05 (Sat)

ハクノリ

毎日極上パウダー三昧のニセコから、はるばるフェリーに乗って友達が遊びに来ましたなんでこんな時期に?ってみんなに突っ込まれながら(笑)一緒に滑るのなんてかなり久々なので、いざ白馬乗鞍へ

IMG_0406 (800x600)

通称はくのり。私の白馬生活のきっかけとなった場所です。18歳から4年間、毎年冬はココで働いて滑って飲んで、たくさんの仲間と出会いました。お正月休みでどこも人がいっぱいなのに、いつ行ってもリフト待ちする事もなく…ちょっと心配だけどアットホームでやっぱりココ最高だね~

IMG_0413 (800x600)

天気は悪いけど、前の晩いい感じに降ったので雪も良い~普段ゲレンデ内を滑る事がほとんどないボスは、久々のリフト乗車だって白馬の雪、満喫出来たようで良かった良かったそして午後は雪の中でのボール遊びで完全に体力消耗した2人は仲良くソファーでお昼寝(笑)

IMG_0416 (800x600)

このまま2人を置いて仕事に行こうとしたけど、ハルに気付かれたのでボスだけ置いて行きました(笑)翌日は東京から両親が来て、またまた乗鞍2日目!

Photo3688 (800x600)

昨日よりもさらに天気は悪く、風もあって吹雪ですでも雪はサラサラパウダー軽快に滑る父と、寒くて視界悪くて早く休憩したい母

そして早々お昼休憩~!昔姉が居候してた宿「かんてら」にて美味しいランチを頂きました。一時は私も姉も兄も、3人とも白馬の別々の宿に居候している冬もありました。そしてそれぞれの宿に泊まりに来る父と母。本当に白馬大好き家族です(笑)

Photo3693 (800x600)


今度は父と添い寝!ハルの定位置なので隣は誰でもいいみたい

IMG_0417 (800x600)

長かった正月休みもあと1日!今日の駅前は相変わらず外人さんたくさんと、帰っていく日本人の方で賑わってましたそろそろ体も疲れてきたので、来週はのんびりスノーボードして温泉つかって、また連休までリラックスしたいと思います
16:29  |  スノーボード・スケート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.01 (Tue)

あけました2013!

A HAPPY NEW YEAR2013年はじまりましたーみなさまお正月いかがお過ごしでしょうか?元旦の白馬はなかなか調子良さそうな軽い雪が降っていますゲレンデはパウダーだろーな~

カウントダウンは相変わらずきっちょんにて、注文の入ってた特盛お蕎麦の準備をしている間に明けちゃってました(笑)昨日はお客さんの引きが早く、10時前にはノーゲスト

その後10時過ぎから深山スタッフご一行様とフリースキーヤーご一行様のご予約があったので、それまでしばらく待機すること30分…

お仕事終わりの深山クルー集合みなさんお疲れさまですー

IMG_0389 (800x600)

今年も男だらけの深山に、紅一点のヒロミチくん(女)本名はヒロミですが、白馬では「ヒロミチ君」笑 そんな彼女は、冬の間土曜日だけきっちょんスタッフなのです~!よろしくね

そしてもう一組はたくま率いるフリースキーヤー様

IMG_0392 (800x600)

東京からやまぴーも来ています。元気そうで何より去年ほどの大騒ぎにはならなかったけど、この2組のおかげで静まってた店内が一気に賑やかになりましたー厨房バタバタで、年越し蕎麦が年明け蕎麦になっちゃったけど(笑)皆さんありがとうございました~!

この2組の中に、元(現)きっちょんスタッフが4人もいるだけあって、最後みんなで食器を厨房まで運んでくれて、机の上にお皿ひとつ残さず帰っていきましたすばらしすぎる~そしてみんなそれぞれ年明けイベントに繰り出し、一気に掃除してきっちょんも解散

私はそのままガクさんのお店六三四に遊びに行き、他にも行こうと思ったけどこーすけチョイスのノリノリ音楽が楽しすぎて居座ってしまいました(笑)

IMG_0393 (800x515)

↑冬は乗鞍によく出没するハイパー亀井号素敵な音をありがとう!そしてAM3時帰宅。去年に引き続き、この時間からコトコトお雑煮作り開始

IMG_0402 (800x561)

4時半までかかっちまいました~
そして具沢山すぎて、汁との割合が完全にあいませんねコレ(笑)

今日は朝一で乗鞍行って、午前中だけ滑る予定でしたが。。。4時半までキッチンに立っていて起きれるハズはなく結局元旦の朝はお家でのんびりお雑煮を食べたのでした(笑)

そんなわけで、2013年も無事スタートいたしました。今年もどうぞよろしくお願い致します


12:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
