All archives    Admin

11月≪ 2012年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.29 (Sat)

かきいれどき

今年もあと3日!今日からお正月休みに入った方たちもたくさんいると思いますが、白馬は今日からかきいれ時!忙しい年末年始のはじまりはじまり~

で今冬も週末だけBambooコーヒーにて働いてるのですが、やっぱり今日の駅前は到着したお客さんやお迎えの車やバスでごった返してます

Photo3681.jpg

駅前に人がこんなにいるのもかなりレアな光景(笑)Bambooは相変わらず日本人より外人さんのお客さんが圧倒的に多いのだけど、油断してるといきなり団体で流れ込んで来るのでちょっとあせります

今日は気温高めでずっしり重たい雪だけど、ここ最近びっくりするくらい冷え込んでて数日前の朝は-17℃までいきました我が家の温度計が示した数字の中で過去最高で昼間は雲ひとつない快晴の中、ノートラックの広場でハルとボール遊び



Photo3668.jpg

ハル大はしゃぎ
こんだけ晴れてると飼い主だってハシャギます。

でボールだけじゃなくハルも投げられるっ

Photo3665.jpg

この後2回ほど投げたらさすがに嫌だったのか、呼んでも来てくれず。

Photo3676.jpg

完全に警戒の眼差し
一日中氷点下でめちゃめちゃ寒かったけど、白馬三山もくっきりで本当に気持ちの良い1日でした

もしかしたら今年最後の更新?かな?今年も1年ありがとうございましたー白馬の皆さん、今日からお仕事がんばりましょー

ではでは皆さん良いお年を
13:09  |  豆柴ハル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.27 (Thu)

きっちょんサンタ

今年のクリスマスも、きっちょんでは恒例のサンタやりました帽子のサイズやマークが違うため、出勤前のサンタ選び!とダラけたみよサンタ

IMG_0349 (800x600)

ちなみにこのサンタ、頭のライトがピカピカ点滅するし、去年使ったやつでもしっかり光ってましたフェルト素材で生地は伸びるけど、やるなー100均

そしてみよさんが注文してくれたローソンのケーキ頂きました

IMG_0356 (800x600)

出勤したらまず最初にお茶タイム!が、きっちょんルールです(笑)5時台はお客さん少ないのでくつろぎの時間…

この冬の新しいスタッフも揃って記念撮影

IMG_0352 (800x547)

出勤初日、仕事教えるより前にいきなりトナカイかぶせてごめんねそして新人さんに仕事教えてると、こっそり盗み聞きしに来るみよさん。「だって私もわからないんだもん~」ってコラコラ

そしてクリスマスにご来店頂いた常連さんから嬉しいお話を聞きましたきっちょんのお客さん同士で知り合ったお2人が、めでたく結婚する事になったんだって奥さんは東京都民から白馬村民へ。そのご両親も白馬が大好きできっちょんにもよく来て頂いて、お父さんは登山やスキーや釣りが大好きで…

なんか我が家ととってもよく似ていて、ぜひうちの父とご対面して頂きたいです(笑)本当におめでとうございますー

10:11  |  きっちょんちょん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.17 (Mon)

晴れましたー

あんだけ降ってた雪も止んでしまい、その後は雨だったり晴れだったり…ここ数日でかなり雪溶けちゃっいました次の寒気到来までパウダーはお預け

昨日はどんより曇り空。本当はパウダー後の餃子って決めてるんだけど、しばらくなさそうだし…せっかくランチ営業始まったので滑ってないのに行っちゃいました山神ネオ とその前に選挙!白馬の投票所はこんな感じ。飯森です。

IMG_0310 (800x600)

IMG_0309 (600x800)

滞在時間約3分くらいだったのに、3人くらい知り合いに遭遇さすが狭い村です。そして選挙後の餃子とホルモン

IMG_0315 (800x600)

ランチ客で繁盛してました。本当はパーティーサイズ(30個)いきたかったけど、ホルモンとビールもあったのでひとまずガマン美味しい物は足りないくらいで止めといた方が次回の楽しみにつながる気がします。で次回はパーティーいっちゃおかな(笑)

そして今朝は気持ち良い晴れ

IMG_0317 (800x600)

やや寝坊気味で9時半に家出発カチカチでボコボコのゲレンデをかっ飛ばしてギリギリ10時の無料コーヒーに滑り込みました(笑)パウダーもないし、ここでまず一息ついてから滑ることにします。

IMG_0316 (800x600)

最近やたらよく会うがくさん&こーすけさんこのメンバーで滑るのもかなりレアです。今日は乗鞍のインストラクターまるちゃんも一緒!お肌真っ白なのに日焼け対策ゼロなんてびっくり~

平日の八方ガラガラでした。天気良いけど雪はボコボコで足にくる感じなので早々退散

IMG_0327 (800x600)

今日はコーヒー飲みに来た感じだったけど(笑)楽しかったです◎




16:10  |  スノーボード・スケート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.16 (Sun)

ちゃんこ!

開店おめでとうございます

IMG_0304 (600x800)


って事で、今週はきっちょんもお休みで夜空いているので3日間だけ六三四にてお手伝いしております

店名とスカイツリーは関係ないようですが、せっかくなので開店祝いにスカイツリー書いておきましたなのにガクさん、スカイツリーが634メートルだって事知らなかったし(笑)ちなみにこの白馬錦、4.5ℓめちゃくちゃ重いです。500円玉は入らないので、中が空いたら100円玉貯金に最適相当貯まるらしいですよ~

Photo3655 (800x600)

ここだけ見るとまるで満月堂看板娘しおり

まだまだ和田野は静かだけど、さっそく外人さんもご来店~!もうすぐしたらココは外国になるんだろうなーちゃんこは3種類!

Photo3657 (800x600)


今夜の賄いは野菜ちゃんこ

Photo3651 (800x600)


さすが「秘伝のだし」ホントに美味しくて、野菜だけでも旨み溢れてます最後は雑炊でキレイさっぱり完食ごちそーさまでしたー

01:32  |  白馬のお店  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.13 (Thu)

六三四

外国人の集まる白馬村和田野エリアの入り口に、今年の冬新しいお店がOPENします
オーナーはがくさん。名前はむさし。

IMGP5563 (533x800)

Japanese Restaurant & BAR 六三四。スカイツリーなのか深山のむさしなのか詳細はわからないけど、愛情たっぷりの店名ですエコーランドすもう亭でお馴染みのちゃんこ鍋ももちろん食べれますー味も3種類?あるみたい

オープン3日前のお店で、10月のキャンプの打ち上げと開店祝いと忘年会全部ひっくるめてパーティーしました集まり悪いため、何回乾杯したかわかりません(笑)

IMGP5580 (800x533)

食べ物は持ち寄りスタイル
ダッチオーブン登場で楽しかったキャンプ思い出しました

IMGP5585 (800x533)

きっちょんからもらった食材でオードブル製作

IMGP5587 (800x533)

完全に自分の世界に入ってしまったこーすけさんを、外から見守る一同スイッチの入ってしまった彼は1時間以上踊りくるってました…一人で(笑)

IMGP5602 (800x533)

その後スノーボードしに行く人、イスで眠る人、女子は片付け。みんなバラバラになってきたけど、しばらく姿を見せないたくまはどこへ…?

IMGP5605 (800x533)

チーーーン
ダウンジャケットにソレル履いたまま2階で本気の爆睡(笑)!

そんな「六三四」は本日12月13日OPENですあとで覗きに行ってきます

19:37  |  白馬 -冬ー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.11 (Tue)

「パウダー良し!!」

連日雪が降り止まない白馬村。まだ人も少ないこの時期にパウダー三昧なのは嬉しい限りですでも早い時期にたくさん降ってその後全く降らないなんてシーズンもあったような…今年はそんな事にはならなければ良いけど~

Photo3648 (800x600)

Photo3646 (800x600)

Photo3642 (800x600)

雪ドッサリー一晩でかなりの積雪除雪に追われてもう雪いらないよーなんて声もチラホラ…でもゲレンデで会う人はみんなウハウハ(笑)平日でガラガラの八方はどこ滑ってもパウダー天国です

人一倍長い2m越えの板で無敵のリキさん

Photo3639 (800x600)

Photo3640 (800x623)

防寒対策もバッチリで「Wヒートテック」の技を学ばせて頂きました(笑)
そんなリキさんの山神NEOは今週末から営業開始だそうですよー最高のパウダーに当たった日は山神の餃子とホルモンとビール・・・で帰って仕事まで昼寝今年もよろしくお願いします

そうそうこの日乗ったゴンドラで見つけた誰かの一言。

Photo3641 (800x600)

「パウダー良し!!」

一同共感
そして偶然にも2回連続このゴンドラに乗りました(笑)

いやぁ今日も良かったねーなんて大満足で車に戻ると、散歩もエサもお預けで私達とは裏腹に不満気なハル

Photo3643 (800x600)

あぁまたこの季節か…ってわかってるのか、ただ寒いだけなのか?最近まったく朝起きず出発ギリギリまで布団にうずくまってます

19:29  |  スノーボード・スケート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.08 (Sat)

撃沈の初滑り

予定より数日遅れて、本日やっと初滑りしてきました
理想はピーカン、無風、パウダー。
現実は雪、強風、視界不良、パウダー!

Photo3613 (800x600)

天気わるー八方では早速外人さんの姿が目立ってて、ゲレンデには英語が飛び交ってましたここ数日雪降ってるし、土曜日なのでやや混雑。この時期にこの天然雪、好きな人は集まってきて当然ですね~

Photo3614 (800x600)
↑ ソールがおしゃれなお兄さん。

私の今年の相棒は友達から譲ってもらったお古の板
軽いし長さも丁度良くて扱いやすい~!なんて喜んでたけど、なんかよく走らないのです…で、裏みたら雪ビッシリ!てっきりWAXもかけてしっかり保管されてたのかと思って、何もお手入れしなかった私が甘かった~せっかくいい雪だったのに残念。。。

気を取り直して休憩(笑)パノラマ無料コーヒも早速やってましたここ来るとたいてい誰かいます。さー誰がいるかなー

Photo3617.jpg

いた!がくさんこんちは

しばし談話して第2ラウンド。
板走らないし視界悪いし、あまり気乗らないままみんなについて行ったところ、モコモコの壁に突っ込んで肩がグリっとハズれかける足も痛いし首も痛いし前見えないしお腹空いたし…もう帰ろう(笑)

初滑り記念にお昼は久々のサウンズ

Photo3618 (800x600)

前日からしっかり予定してたのだけど、色々予定があって時間に追われてたためお持ち帰り。ゆっくり出来なくて残念だったけど、大好きなラップサンドが復活してたーえびアボガド美味しかったです◎

そしてこんなコーナーが出来てました

Photo3620 (800x540)

しーさー工房の手染めTシャツ売り場
すごいすごい試作品までは知ってたけど、こんな立派な子供服が出来上がってたとは友達の出産祝いに今度買わせて頂きます

サイズが合わなくてちょっと残念そうな人も発見(笑)

Photo3619 (800x600)

てな感じで初滑りは無事終了。帰ってきてすぐ湿布のお世話になり、時間と共にアチコチ痛くなってくるのでした(笑)

明日はパウダーボードでリベンジしよう…





16:15  |  スノーボード・スケート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.06 (Thu)

たこぱ!

家でたこ焼きするのが夢だったというたくまが、ガスで焼くプレートをGETしたって事で早速たこぱ開催しました

Photo3643 (800x600)

北海道も東京も、家でたこ焼きする習慣は全くないので、ほぼ初心者の私達。1発目はたくまにお願いしようとワクワクしながら見ていると、溢れ出して突然テンパり始める(笑)

Photo3642 (800x600)

タコと紅しょうがと天かすばら撒いてひとまず待機…
たくまは電話で手の動きが完全に止まり、見張りの私。まだかなまだかなー

……ぎゃっ

Photo3646 (800x600)

コゲた
関西人いたら完全に怒られるパターンです(笑)とりあえず一発目だし、まずは丸コゲたこ焼きで乾杯しました。鉄板で焼くと外カリカリの中フワトロソースも何もいらないんですねーめちゃウマでした

コツもしっかり掴んだところで第2ラウンド

Photo3647 (800x600)

バッチリ
たくまはさらに火力の強い所に時間差で移動させる技までゲットすばらしい~

でタコをホタテに変えたり、チータコ、もちチーズなどなど…
3人で第4ラウンドまでやって終了。計92個食べすぎたー(笑)

相変わらず湯気だけ食べに来るハル
通称エアーご飯ハルの得意技です。

Photo3648 (800x542)


13:27  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.02 (Sun)

蕎麦打ちのお勉強

土曜日なのに寒くてみんな引き篭もってたのかな昨夜はお店閑散としてました。そんな中いきなりおとーちゃん、ヒマだし蕎麦でも打つか~とナイスな発言~そして打ち方を教えてくれるとの事で、私大興奮です蕎麦が好きすぎて蕎麦屋さんでも働いてたけど、教わったり、打ってる所を一から見る機会はなかったのでとっても勉強になりました

Photo35680 (2) (800x600)

つなぎに小麦粉を使った二八そば。ご存知の通り、蕎麦粉8:小麦粉2なので二八そば。多くの手打ち蕎麦やさんはこの割合だと思います。この捏ねる回数とか、力加減とか、体温とか、湿度が大事で、その日の天候で水分の量を微調整したりします、プロの方は!もちろん素人には全くわかりません

そして伸ばします。

Photo3627 (800x600)

本当は四角く伸ばすんだけど、それがなかなか難しいみたい。お菓子やピザ生地みたいにただ伸ばすんじゃなくて、このながーい棒で打ちつけながら伸ばすんだって!だから蕎麦を「打つ」だそうです。なるほどー

みよさんも参戦。

Photo3629 (800x600)

そしてcut。太さが所々違うのもいかにも手打ちって感じで私は好きだけど、職人さんは本当にキレイにほそーく切ります。

Photo3632 (800x600)

おとーちゃんも久々の蕎麦打ちであんまりうまく行かなかったらしいけど、切り立てのお蕎麦は美しい

Photo3633 (800x600)

そして本当の打ちたて、茹でたての昨夜の賄い絶品でした。

Photo3635 (800x600)

昨日は時間もなくなってしまったので、見学&試食という素敵な勉強会でした
大晦日の賄い年越し蕎麦に向けて、近々私も蕎麦打ちデビューしたいと思います!きっと最初はブツブツ切れてしまうだろうけど…頑張ります。


16:21  |  きっちょんちょん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.01 (Sat)

初滑りはいつ?

12月突入ここ最近、これといったネタも写真もなく(笑)ちょっと更新おこたってましたそしてゲレンデOPENした白馬村ですが、雪だったり雨だったり、気温上がって溶けちゃったり…なかなか本気の冬モードに入れない今日この頃です。ちなみにみんなそろそろ初滑りを終えてるようだけど、私まだですー

もう少しガッチリ欲しいけど、雪もまぁまぁあるし

Photo3608.jpg

小物はバッチリ◎

IMGP5516 (800x533)

板もバッチリ◎

IMGP5517 (533x800)

この2m越えのヤマハのスキー、函館からはるばるやってきたお父さんの形見!今年コレに乗ってリーゼン暴走してる人がいたら、それはむさしです

あとはやること終わらせて、冬モードに気持ち切り替えたらいざ初滑り欲を言えば初滑りはバフバフのパウダーを願ってます(笑)そして今シーズンもみんな怪我なく、楽しいスノーライフが送れますように~

16:20  |  スノーボード・スケート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
