All archives    Admin

08月≪ 2012年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.30 (Sun)

ブタミントン?

最近夜の冷えっぷりがスゴイです。数日前は11℃まで下がってて、秋を通り越して冬の気配を感じました
ついこの前まで暑い暑いワーワーうるさかったむさしもやっと静かになり(笑)今度は寒い寒い騒ぎ出す季節どうやら北海道人は、暑さにも寒さにも弱いみたい…

日中は気持ちの良い秋晴れが続いてて、青い空に山がくっきりめちゃめちゃキレ~

Photo3265 (800x600)

今週もあっちこっちで稲刈りです。最近は朝起きたら一番にマスク装着散歩の時はサングラスも装着マスクのせいでサングラスが曇り、前が良く見えないというかなり怪しい姿ですがおかげで花粉症がほとんど出ていませんあ、もちろんLG21も毎日食べさせてもらってまーす

先週の休みは魚を求めて駅前の竜さんへ行きました。
黒板メニューのメバルの塩焼き。いいお値段だけあって、立派なのが出てきた

Photo3258 (800x600)

入れ代わり立ち代わりお客さんたくさん小さいお店だけど、美味しい魚が食べれる白馬の人気店です。以前ランチで食べたとろろのぶっかけ蕎麦もオススメ

食後の運動は男の卓球勝負 むさしたくま
審判ハル

199840_261304527323837_1990730988_n_20120930152531.jpg

ネットめっちゃ歪んでますけど(笑)こんな狭い空間で汗かいて盛り上がる2人。そしてヨーヨー、けん玉…おもちゃだらけのたくま邸で、ブタミントンやりて~!って、ブタミントンって何!?前にもその話で盛り上がったことがあるのだけど、私だけ知らなかった 

「ブタミントン」

小さい時遊んだ覚えもないし、聞いたこともない。
持ってる方いたら貸してください(笑)

14:26  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.29 (Sat)

秋のレナファーム

すっかり登場しなくなった畑ネタですが、まだ終わってません4月は今年は何作ろうーってワクワクして、5月は土作りと植え付けに追われ、6月は成長を楽しみ、7月8月は収穫に追われ、9月は…?

だいぶ熱が冷めてくる時期なのです(笑)収穫の全盛期も終わり、畑通いもサボり気味今やススキとトンボに占領されてるレナファーム

先日どこまで育つか観察していたズッキーニをついに収穫しました涼しくなって復活したナス、まだまだ元気なオクラも通常より大きいので比べてもよくわからないんだけど…

Photo32320.jpg

大きさもすごいけど、とりあえず重い3kgはあるね、この巨大ズッキーニ(笑)恐ろしくてまだ食べてません。

Photo3429 (800x600)

こちら島オクラ親子オクラは大きく育てると筋ばって食べれなくなるけど、この島オクラは何故か巨大でも美味しく食べられるのですネバネバうまい~

最後は完熟ピーマン

IMGP5424 (800x533)

一般的な緑のピーマンはまだ若いうちに収穫しているピーマン。だから独特の苦味があるのです。収穫しないでおくとこんなに真っ赤になるんだよーそして甘いでも長期間おいてるので、雨に打たれて腐ったり虫に喰われたり。なかなかキレイに出来ません

ここ最近一気に涼しくなったので、ピーマンやオクラもそろそろ終了。残すはサツマイモ来週晴れたら芋掘り決行かなー




02:54  |  レナファーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.23 (Sun)

サボテンくん

昨日はこの週末開催されている47の激安セールに行ってきました。目的はみよさんのウェアー先シーズンは20数年ブリにSKIをやり、咲花ゲレンデの一番ゆるいところを約1時間かけて、歩いている人よりもゆっくりという慎重な滑りを披露してくれたみよさん(笑)今年もやる気満々です

初日の午前中でわりと物は残ってたと思うけど、これといって目玉商品は見当たらず体細いのに、大きめが好きなみよさん。数少ないウェアーの中からなんとか見つけ出したのは上下XLさすがにデカ過ぎるでしょーと思ったけど

Photo32350 (800x600)

あら意外といいじゃなーい、これに決めた決断力の速さはピカイチです(笑)そして予算よりだいぶ安く見つけられてご機嫌のみよさん、れなちゃんにも何か買ってあげるわ~のお決まりのセリフこんな太っ腹な人なかなかいませんよー残念ながら特に欲しい物も無かったので、そのままお茶しにせんじゅさんへ…

去年せんじゅさん1周年のお祝いに、きっちょんからプレゼントしたサボテンくん

Photo3073.jpg

3ヶ月前に来た時にはなんともなかったのに、この夏に急成長を遂げたようでなんかメキメキ角がはえてた

Photo32380 (800x600)

後ろの子は指まで出現なんだこれ~今後の成長が楽しみです。

そして昨日から、我が家のウッドデッキ拡大計画が進行。お願いしているなんでも屋さんは本当にいつも忙しくて、やっと時間があいたのか雨の中突然ウッドデッキ解体作業開始

Photo3244.jpg

ご苦労様です屋根と外壁も塗ってもらって、ギリギリ冬前にはピカピカに生まれ変わる予定です。広くなったウッドデッキでのBBQは来年のお楽しみ~



16:12  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.19 (Wed)

スケート復活!

いつもお古を頂いたりしてたけど、10数年ブリに自分で買い換えたスケート道具一式

Photo3079.jpg

がしかし。買ってまもなく猛暑の夏がやってきて夏バテでスケートどころじゃないいつも遊ばせてもらってるのは体育館の中で、夏はきっと尋常じゃない暑さだったと思います…

でやっと涼しくなってそろそろ復活したいなーって時に、どうやら友達のあいりが朝早くからやってるって情報をゲット1人でやってもテンション上がらないし、やっぱり誰かいた方が楽しいし、さっそく朝を狙って行ってみると1人黙々練習するあいり発見~

Photo3429 (800x600) (2)

約3ヶ月ブリに行ってみると、ランプ横の床にも板が敷き詰められて良く走るし、噂のバーチカルもほぼ完成されててますますグレードアップした体育館になってました

Photo3430 (800x600)

うひょー
朝からいい汗かきました。最後思いっきり体打ち付けられたけど、やっぱりスケート楽しーこんな遊び場が近くにあるなんて最高です

昨日は2人とも仕事お休みで、整骨院に通ってだいぶ腰も復活したむさしも久々のスケート。ちなみに腰痛の原因は、のどにお茶を詰まらせて思いっきり咳き込んだ瞬間、腰がピキ--っお爺ちゃんですか!(笑)

Photo3238 (800x600)

奥で遊んでるのは、たける&ひびき小学生兄弟この日一番体力消耗したのはひびきと勝負したチックタック鬼ごっこと、バーチカルどこまで登れるか対決(足)楽しくてやたらハシャいでたら疲れました8歳の男の子と遊ぶには体力が必要

すっかり時間がたってしまい、空腹を満たしにライムライトへ

Photo3242 (800x600)

夜のお酒に響くのでちょっと軽めの白馬名物そばガレットお店によって乗せてる具材が違うけど、ここのは牛肉と温玉で美味しい運動の後は漫画に夢中になり…雨も降ってきたのですっかり長居してしまい、休日満喫夜はエコーランドに繰りだしたけど、連休も終わりビックリするくらい静まってました…

久々のスケートで今日はなんだか体が痛い


16:52  |  スノーボード・スケート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.16 (Sun)

秋になりました

新居に引っ越して早9ヶ月冬は前より暖かくて、夏は前より暑い。で秋はというと、家の前は一面田んぼで、引っ越した時から心配していた予想的中

稲花粉

IMGP5364 (800x533)

前の家は森の中だったのでここ数年は発症してなかった気がするけど、やっぱり今年はやられました秋晴れで気持ち良くてついつい家中の窓を開けてしまうので仕方ないのだけど、特にひどかったのは2日前朝からティッシュが手離せず、夜の仕事中も鼻水とくしゃみのオンパレード~~

風のある日と稲刈りの時が特にひどいのだけど、それが見事に重なった日だったみたいで、翌日散歩に行ったらこんなになってました

IMGP5427 (800x533)

ところで稲刈り、まだちょっと早い気もするけど早い時期に収穫する稲はお酒やもち米になるんだって知らなかったー

花粉症にはヨーグルトが効くって言うのは有名な話だけど、昔はヒドイ花粉症に悩まされてて見事克服したきっちょんのみよさんもヨーグルトを週に5日、5年くらい食べ続けてますしかもなんでも良い訳じゃなくて、「LG21」ってところがポイント

Photo3428.jpg

私も昔からヨーグルトは大好きで冷蔵庫に常備されてるけど、貧乏性なので大容量の安いやつしか買いません、買えません

花粉症が改善されるってわかっててもそんな贅沢出来ない!という私を見兼ねて、それならこれから毎日出勤したらおやつ代わりに食べなさいって、自分のストックしてるLG21を分けてくれるみよさん、どんだけ優しいお方なのでしょうかありがとう。。。

まだ例年に比べたら日中はかなり暑いけど、白馬はどんどん秋が深まり早くも栗が落ちてました

Photo3427 (800x600)

とりあえず拾ってきて皮むきむきして、毎年恒例の栗ご飯の出来上がり

Photo3431 (800x600)

秋を感じる一品
熊出没情報も増えてきたので、栗拾いには気をつけましょう

それにしても、登山、トレイルラン、山コンなどなどお客さんはたくさん来てるみたいだけど、駅前はとっても静かで平和な時間が流れてます(笑)



12:35  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.13 (Thu)

流行中のお野菜ケーキ

先月のとんのバースデーに続き9月はこーすけさん。調子に乗ってまた作りました(笑)お野菜ケーキ第2弾毎日大量収穫だったキュウリも終わって、トマトも元気がなくなってきて…なので今回の主役はカボチャ

Photo3414 (800x600)

ちょうど収穫してから1ヶ月たって、甘くて美味しいカボチャになってました作ってるうちに色んなアイディアが浮かんで楽しくなってきて、野菜ジュースで作ったパウンドの間にもペーストしたカボチャ塗ってみたり、そこにシナモン振ってみたり、今回挟んだのはチンしてスライスしたズッキーニ~最後の最後に彩りに緑が足りない。。。全部野菜だから味的には問題ないだろうし、嫌いな人はよけてください!って事で冷蔵庫あさって見つけたのが、冷凍ミックスベジタブルに混ざってるグリンピースでした

Photo3416 (800x600)

おめでとーケーキって味見出来ないし、口に入れた時のみんなの反応はドキドキなのですが結果大成功って事でキレイにたいらげて頂きましたー

サービスで美味しいにごり酒も頂いて、楽しくて何故か声ガラガラ(笑)でもやっぱり一番はしゃいでたのは主役こーすけさんあまり得意じゃないお酒を自ら飲んで、最後は違う世界へ飛んでいかれました(笑)

Photo3418.jpg

おかげで昼までグッスリ寝てしまい、翌日遅めの朝ごはんをしにサウンズライクカフェへ久々に行ったらフードMENUが変わってたいつも食べてたラップサンドのパンプキンがなくなってしまい、新しくなったオープンサンドのパンプキン

Photo3420 (800x600)

激うま見た目も最高やっぱりサウンズはすごい。そして昨日もケーキ製作段階から散々食べたカボチャ…私は相当のカボチャ好きです

さぁ10月はバースデーの人がたくさんそして10月の収穫といえば、サツマイモ~何作ろうかな


16:10  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.08 (Sat)

変な寝方

9月に入った途端、いきなり涼しくなりました。夜は20℃を下回る事もあって、若干寒いですそして犬って暑いのが苦手なので、涼しくなると大興奮で夜中の散歩にはしゃぎまくるハル

そんなハルですが、最近やたら変な寝方をします

Photo3353 (800x600)
↑ソファーからだんだん落ちて行き、全部落ちるとスタート地点に戻ってまた落ちる(笑)

Photo3383 (800x600)
↑いなくなったと思ったら足だけ発見(笑)

IMG_9019.jpg IMG_7700.jpg
↑たぶん、自分は犬じゃなくて人間だと思ってるであろう寝方。残念ながらあなたは犬です!!(笑)

4月頃から始まった換毛期もやっと終わりに近づいて、抜け毛もだいぶ減りました良かった良かった…これから寒くなるのでモコモコの冬毛しっかり蓄えるんだぞー

10:24  |  豆柴ハル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
