All archives    Admin

07月≪ 2012年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.31 (Fri)

季節の変わり目

今年の白馬は異常な暑さで、8月も終わるというのに毎日30℃越え冷たくて美味しかった水道水も今年は異常にぬるかったし、避暑で来ていた母も体が慣れてしまったのか、日中の暑さにやられて最終日にはグッタリしてました

でもいくら暑くても明日から9月。季節の移り変わりをはっきり感じる事の出来る白馬は着々と秋に向かっていて、家の前の景色がガラっと変わりました

IMGP5358 (800x533)

いつの間にかこんなにススキが伸びていて

IMGP5364 (800x533)

稲も収穫に向けて立派に育ってます

IMGP5366 (800x533)

新そばが楽しみな蕎麦の花蕎麦は大好きだけどこれがちょっとやっかいで…時期によって鶏糞みたい独特な香りを放つのだけど、風に乗って家の中に臭いが充満…ク、クサイ~

そして可愛かった向日葵たちは終了みんなごめんなさいしてるみたいでなんか可愛そうだけど、もう少ししたら大好きなヒマワリの種が食べられるー しかも採れたて新鮮なタネなんてはじめてです。

IMGP5399 (800x533)

レナファームも夏野菜の収穫全盛期は終わり、カボチャ一斉収穫

Photo3379 (800x600)

カボチャは1ヶ月くらい日陰に保管しておくと甘みがグーンと増すというので、この子たちは食べるまでもう少し待機毎年カボチャは美味しく出来てるので、今年も期待してるよー

秋といえば秋刀魚の季節きっちょんでも黒板メニューに新さんまのメニューが並びました。新さんまの刺身、塩焼きに加えて新さんまのユッケわー美味しそうー食べて見たーいなんて話してると、おとーちゃんが賄いに作ってくれました

Photo3402 (800x600)

お酒にもご飯にも合う、贅沢な一品。めちゃ旨でした黒板メニューは時々替わるので毎日あるとは限らないけど、見つけたら是非食べて見てください


11:01  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.29 (Wed)

白馬の漁師

海のない長野県だけど、白馬から1時間も走ればお隣新潟県の日本海に出られます8月は素潜りにハマリ、白馬のメンズ達は毎週早朝から海に繰り出してました。ちなみに私は本気のカナヅチなので、食べる専門で自宅待機~

でそろそろクラゲも出て来たし、一昨日の月曜日がこの夏最後の海。今までで一番豪華な収穫をして帰ってきました

Photo3398.jpg

サザエ、石鯛、ヒラメ、カサゴ and タコーータコがいるよーー
帰ってくると爆睡する漁師たち。早朝からご苦労様でしたー

Photo3397.jpg

せっかく獲ってきた魚ですが、捌ける人はいません(笑)で、決まって毎週持っていくのはエコーランドすもう亭差し入れという名の食材持込。じんぼさんありがとうございます

Photo3355.jpg

8月はがくさんもお店に立ってたので、ここ最近よく集結するアメリカメンバー。乾杯しながら今日の海ネタの話なんかをしていると、厨房から次々出てきましたよー

Photo3356.jpg
サザエのつぼ焼き

Photo3404.jpg
石鯛の煮付け

でこの日一番の大物、タコーーー

Photo3401.jpg

この大物をgetしたこーすけさんは、さっきまで泳いでたのにスゲースゲーと感動してかぶりついてました新鮮なタコは弾力があって、身がプリップリ足も頭もキレイに頂きましたー美味しかったー

そして1日頑張った漁師の証はこの背中

IMGP5355.jpg

来年はもっと大きな鯛とアワビ、期待してます漁師たち頑張ってね

11:48  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.26 (Sun)

大出お散歩

またまた東京を脱出して、母が来ています今年の白馬は残暑が厳しくてまだまだ日中は30℃越えだけど、夜はグッと冷え込んで20℃前後。東京じゃあり得ない~と大感激の母(笑)そんな母の今回のお土産は、処女作の梅干

Photo3381 (800x600)

実家の庭には立派な梅の木があって祖母が大事に育ててきました。そんな祖母は2年前の夏に他界。梅の木もそれを悟ったかのように、翌年はほとんど実をつけませんでした。

そして今年。梅雨前から実がたくさん成り始め、今まで一度も作った事のなかった母が祖母の意思を引き継いで梅干作りに挑戦立派に出来上がって、きっと天国のお婆ちゃん喜んでるね大事に大事に頂きたいと思います。

普段は和食派の朝食だけど、母がいる間はなんとなく洋食パン作ったり、収穫野菜たくさん食べてもらいたいので朝からなんか色々野菜だらけだったり(笑)

Photo3385 (800x600)

昨日は大出公園お散歩しました。1周約2km、60分今までここの存在知らなかったけど、ちょっとした運動にもなるし、景色見ながらのんびりお散歩したい人におすすめ

IMGP5308 (800x533)

犬が苦手な母ですが、ハルにはすっかり慣れたみたいで散歩も出来るようになりました私達が仕事の間ハルと2人で留守番、エサやり、ボール遊びまで出来るようになりここ数日で急成長

少し歩くと白馬でも有名な景観スポット大出の吊り橋が見渡せる展望台

IMGP5313 (800x533)

白馬三山は雲に隠れてたけど、まさに絵葉書の風景四季それぞれのココからの景色は実際に絵葉書になって売られてたりします。

てっぺんにトンボがとまってる不思議な植物。

IMGP5320 (533x800)

自然の地形を利用した遊歩道は意外と急な登り坂と

IMGP5324 (800x533) (640x426)

かなり急な下り坂

IMGP5330 (800x533)

前の晩の大雨で木の階段濡れてるし、グイグイ引っ張ったり急に止まったり、正直ハルの存在がちょっと大変でしたで最終的には抱えて下る。小型犬で良かった…

後半にはかわいい水車とキレイな紫陽花の撮影スポット

IMGP5346 (800x533) (640x426)

ここで虫取りに本気のファミリーと遭遇めちゃくちゃ柄の長い虫取り網と、巨大なタモ2本を持って木を見上げる家族…

IMGP5343 (533x800) (426x640)

そしてここにクワガタのミヤマさんがいたようで、興奮の様子。良かったね、少年

そんなこんなであっという間にお散歩は終わってしまい、たいして疲れてもないけど炎天下で火照った体を休ませにまたまた今回もかっぱ亭へお邪魔しました

IMGP5354 (800x533)

水車見ながら食べる抹茶ゼリーとコーヒーゼリー素敵なお散歩コースでした


02:57  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.21 (Tue)

忙しかった8月前半。

夏休み真っ盛りの8月。今年はなんか特に暑い夏で、今まで見た中で一番の記録更新

Photo3376.jpg

8月前半は暑さと忙しさに加えて、毎晩のオリンピック観戦で完全寝不足のバテバテそんな暑い中、うちのすぐ近くに植えられている向日葵が満開を迎えましたー

Photo3374.jpg

↑我が家とヒマワリ黄色は疲れを癒してくれる気がする

Photo3373.jpg

↑美人さん

白馬にもたくさんのお客さんが来ていて、道路もスーパーも飲食店も川原も、毎日たくさんの人で賑わってましたそんなお盆初日の夜12時。お客さんの帰ったきっちょんちょんで黙々と片付けをしていると、突然現れた元きっちょんスタッフきんちゃん

Photo3372.jpg

しかも旧きっちょんTシャツにエプロンまでして、静岡からこの姿で来たなんておもしろすぎるよきんちゃん

そして恒例の白馬駅前よさこい祭りに、蕎麦屋とカフェの仕事。あっという間に忙しいお盆も終わり、今日は久々にゆっくりの休日お天気も良かったので、最近新しく手に入れたタープの試し張りです。

IMGP5274 (800x533)

DANA DESIGNのウィングタープいい値段しただけあって、サイズも良くて調子良いせっかくなのでお昼に焼きそば作ってプチキャンプ~

まったりする私達の横で、ひたすらボールを追いかけまわして疲れるとココに逃げ込むハル炎天下の中ホントにひたすら走り回ってて、犬って本当元気だよね(笑)

IMGP5276 (800x533)

日が暮れると白馬三山がくっきりなんて美しいお姿

IMGP5288 (800x533)

夜は1週間遅れでとんのバースデーやりました
時間なくて急いで作った収穫野菜ギッシリ詰め込んだお野菜ケーキ

IMGP5292 (533x800)

見た目勝負で味は?だったけど、思ったより美味しくて好評でした(笑)良かった良かった◎




01:10  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.13 (Mon)

携帯料金のお話。

私の携帯電話、フルタッチパネルで全面液晶で、よくスマートフォンと間違われるけど実はスマホではなく、2年半使ってて同じ機種を使ってる人は1人しか見つからないくらいあまり人気のない機種かと思われます

IMGP4901 (800x533)

↑これ。韓国最大手サムスン製softbankです。iphoneみたいに専用カバーもなく、買った当初はラップ巻いたり、薄いビニール袋に入れて見たり…色々試したけど結局むき出し何回も落としてるけど液晶も割れない丈夫な子もちろんスマホには負けるけど、遅いながらネット検索も地図見たりも出来ます。携帯依存症ではないけれど、仕事中ヒマさえあればついついfacebookや天気予報、ブログ見たりしてしまう、いわゆるこれが依存症なのかもしれません

そんなある日、きっちょんで一緒に働いているコータローが、高くつくから携帯からはなるべくfacebookとか見ないようにしてると言っていました。

なるほどー。じゃあ極力ネットに繋げなかったら、どのくらい安くなるんだろう…?これはやってみる価値あり!って事で、試しに1ヶ月。6月1日から携帯電話からのネット閲覧制限に挑戦したのでした

やってみると案外すぐに慣れてしまって、別にネットに繋がなくても困る事はない。今までいかにただなんとなく携帯をいじっていた事に気付きました(笑)

で結果!今まで7~8千円台だった料金があっという間に5100円おーこれはもう少しで4千円台突入だーそして気付いたらすっかりその生活に慣れてしまって、あっという間に7月も終わり請求書みてビックリーーーーーー

IMGP4908 (800x533)

2793円。

携帯持ち始めて15年、恐らく今までで一番安いと思われる金額みなさんも良かったらお試しください


00:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.06 (Mon)

よさこいの夏!

お祭りシーズンの8月到来この週末は長野びんずる、松本ぼんぼん、安曇野、大町などなど各地で大きなお祭りが開催されました。ちなみに白馬の夏祭りはお盆ど真ん中の13、14、15日。他の市町村と違って村全体ではなく地区ごとの開催なので、今ひとつ盛り上がりに欠けるのが残念なところ

きっちょんちょんのお二人も所属するよさこいチーム「あっそう会」は毎年15日の駅前のお祭りで踊るのですが、白馬の小さな舞台では物足りなくなったのか?去年から安曇野まで遠征して踊るようになりました。

IMGP4831 (800x533)

そして昨日は36℃の炎天下の中行ってきました安曇野よさこい!白馬とは規模が違う大きな会場で、屋台やステージもしっかり完備されてるし、お客さんも出場者もたくさん踊る側としてはやる気も緊張感も高まりますちなみに私は専属カメラマン

IMGP4672 (800x533)

穂高駅前の道路を50m程進みながら踊るパレード2回と、ステージ2回で計4回

IMGP4748 (800x533)

この暑さの中皆さん本当にお疲れ様でしたー私も良い写真がたくさん撮れて良かった◎

IMGP4862 (533x800) IMGP4858 (533x800)

きっちょんのおとーちゃん&みよさん衣装を着た姿は、お店で見るいつもの姿とガラっと変わりカッコイイ

出場者は全部で43チームもいて、私の地元である東京都世田谷区や、被災地である宮城県南三陸沖からもはるばるやって来てました

IMGP4802 (800x533)

IMGP4800 (800x533)

「あっそう会」はきっちょんちょんの常連さんでもある近所の飲み仲間が20人近く集まって結成されたこのチーム。毎年盛り上がってるみんなの姿を何か記録に残そうと、去年は練習風景からみんなを追っかけて撮影して、初めての編集作業に悪戦苦闘しながらDVD製作をしました。

Photo1697.jpg

大好評でみんなすごく喜んでくれて、これを作った日から私はあっそう会の「広報」という肩書きを頂く事になり、今年もカメラ片手にみんなを追っかけてる訳なのです

今年の撮影は残すとこ後1日、白馬駅前のお祭り!みなさん頑張ってください
12:56  |  イベント・行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
