All archives    Admin

05月≪ 2012年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.28 (Thu)

ハル北海道上陸

今回初めて犬を連れての北海道。楽しかったけど、やっぱり今まで通りにはいかない大変な事も多々ありましたフェリーに乗る時は、中に持ち込む荷物を分けたり、食料の買出ししたり、自分たちだけでも毎回バタバタ大騒ぎなのに、さらにハルの世話が加わり今まで以上に大騒ぎ

18時間も閉じ込めてしまうので乗る前に排便を済ませたいのだけど、焦りとイライラでどんどん足早になり、こういう時はだいたいいつも出ないパターンけっきょく出発ギリギリまでとの戦いで、最後の最後にやっと出してくれて、無事乗船となりました

Photo3196.jpg

ペットルームにはケージが6個並んでいて、幸い行きも帰りも貸切~乗船中はいつでも会いに行けるのだけど、ケージから出しても動けるスペースはわずか2畳分くらい手の届かない隙間にはいつの物かわからないドッグフードがはさまってたり、部屋全体が臭かったり、とてもキレイとは言えない空間でした 

そして北海道上陸ー
たぶんほとんど寝れなかったようで、助手席占領してグッタリするハル

Photo3205.jpg

昼から海鮮とビールで満腹になり、後部座席に追いやられて撃沈する人(笑)

Photo3208.jpg

途中に立ち寄った親戚のお家では、リアルな動きと吠え方をする犬のぬいぐるみとご対面

Photo3203.jpg

本気でビビッて唸るハル(笑)腰引けてるし完全にぬいぐるみの勝ち。

そして函館到着ー
初めてのお家で居場所が見つけられず、気が付くと階段でいつもの座り方このスタイルが落ち着くようです・・・

Photo3216.jpg

4日間滞在して慣れてきたのか、いなくなったと思ったらお母さんが用意してくれた私の布団で爆睡してたり

Photo3221.jpg

寒くてストーブを付けた途端、目の前を陣取ったり

Photo3238_20120628102639.jpg

家族集合しての家飲みにもちゃっかり参加

IMGP3258 (800x533)

移動ばっかりでストレスたまっただろうけど、犬好きな人ばっかりでたくさん相手してもらって、ハルも少しは楽しめたのかな?帰りのフェリーは予想通り、ケージに入るのを拒んで大騒ぎだったけど

来年は3歳。もう少し落ち着いてくれる事を願います

 

10:46  |  豆柴ハル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.27 (Wed)

海鮮まみれの5日間

5泊6日の北海道里帰りグルメツアーから無事帰宅毎年美味しいものたくさん食べて帰ってくるけど、今年は特に海鮮オンパレード

初日、朝4時半にフェリーで小樽に到着着いてすぐに向かった朝市で、いきなり豪華な朝食~さぁグルメツアーのはじまりです・・・

IMGP3207 (800x533)

IMGP3219 (800x533)

IMGP3223 (800x533)

IMGP3227 (800x533)

IMGP3229 (800x533)

IMGP3231 (800x533)

IMGP3253 (800x533)

Photo3241.jpg

IMGP3254 (800x533)

Photo3227 (800x600)

IMGP3239 (800x533)

Photo3234 (800x600)


Photo3226 (800x598)

Photo3225 (800x600)

海鮮以外にも、函館で一番美味しい蕎麦やさん、秘かに人気のカレーラーメン、たくまのオジサンが経営してる「てっちゃんラーメン」、などなど!食べたいものいっぱいで、5日間では胃が追いつきません

お腹の弱いむさしは、3日目くらいから正露丸のお世話になりながらも食べ続けてました(笑)

1年に1回の贅沢この生活続けてたら間違いなくツーフーですね~




11:14  |  旅行ネタ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.22 (Fri)

国宝

台風の影響で雨続きの函館です。今日は1日気温も低くて、なんとこの時期にストーブもうすぐ7月なのにね・・・さすが北海道。

海鮮づくしで食べてばっかりの毎日ですが、ちゃんと観光もしないとね(笑)で、今日は北海道初の国宝に指定された縄文時代の土偶を見てきました。

moblog_80fc7839s_20120626110014.jpg

大きく見えるけど、高さ41cm。主婦の方が畑でジャガイモ掘りしてて偶然発掘されたんだってすごーい

長い髪とボロボロの服を着て狩りをする縄文人の写真、むさしにそっくりでした。あはは~!そして人気らしいお土産「どぐっきー」(笑)




明日は函館を出てニセコへ移動。そろそろ晴れないかなぁ
00:11  |  旅行ネタ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.17 (Sun)

フェリー乗船中



18時間フェリーの旅はじまりはじまり~!

乾杯して、お昼寝して、お風呂入って、映画見て、レトルトカレー食べて、本読んで、寝て起きれば北海道!

ペットルームに閉じ込められたハル、どうしてるかなぁ・・・なんて考えてたらウトウトしてしまい、いきなり5時間も寝てしまいました~(笑)


ハルの部屋
21:33  |  旅行ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.16 (Sat)

ちっちゃい実

4日も留守にしたら、野菜も雑草もメキメキ成長してました。タネまいた子に芽が出てたり、花が咲いてたところに小さな実が成ってたり、背の低かった子が急に伸びてたり



Photo3186.jpg

Photo3185.jpg 

そんな成長を見るのが本当に楽しくて、しかも見るだけじゃなくて食べれるししかも美味しいし

土おこし、雑草、害虫。。。大変な事もたくさんあるけど、野菜作りにハマったのはきっと楽しい事の方が多いからなのです

あさってから1週間留守にするので、今日は野菜たちにお留守番よろしくね、と伝えてきましたいつも畑でブツブツ野菜に話かけてるちょっと怪しい人だけど、見かけても気にしないでください


01:20  |  レナファーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.13 (Wed)

4泊5日の里帰り

6月9日 土曜日 大安。
幼稚園から高校まで一緒だった友達の結婚式でした

IMGP3031 (683x1024) happy wedding

日光二荒山神社での挙式お二人とも、和装がめちゃめちゃ似合ってたー
旦那さまは初対面だったけど、アイスホッケーの選手として活躍していて、披露宴にはサッカーの解説で有名らしいセルジオ越後さんもいらしてましたーちなみに私・・・サッカー観戦するくせに、恥ずかしながらセルジオさんをまったく知らないという残念なお話

IMGP3037 (533x800) 披露宴は緑豊かなレストランにて

IMGP3078 (1024x683)

ひろこおめでとうフタバっこ集合新郎新婦、緊張のお顔。。。

栃木県日光市。最初は白馬から行こうと思ってたけど、どうやらめちゃめちゃ遠いらしい結局東京経由にして、ちょうど白馬も静かな時期なのでお休みをもらって、ついでに色々予定を詰め込みました

2次会まで参加して新幹線で日付の変わるころ帰ってきた翌朝、6時起床

P6107646_resize1.jpg

久々に明治公園のフリマ出店(笑)
東京にいるころから、いつも姉と2人でやっていたフリーマーケット。大量の不用品を残したまま私は白馬に引っ越し、姉は仕事漬けでフリマどころじゃないいい加減片付けないと!って事で、唯一6月は時間に余裕のある姉と、この日誕生日の母も巻き込んで、親子3人で出店しましたー

母は2回目の参加。前回は途中で退屈になり車にこもってのんびりしてたけど、今回は自分で用意した食器やアクセサリーがよく売れて、しっかり店番務めてくれました

売り物の中に、こんな物発見!!

Photo3148.jpg

亡くなった祖母の引き出しから出てきたイヤリング!おばーちゃん超ハイセンス(笑)
パッとしない天気予報は見事にハズレ、日差しガンガンの真夏日3人ともグッタリ疲れたけど、売り上げも良かったし、不用品だいぶ減ってスッキリー残るは冬物。また秋に片付けしに来なくては・・・

夜は家族でケーキとワインで誕生日のお祝い

389665_3138682517195_1693026362_n.jpg 61歳おめでとー

IMGP3003 (1024x683)

久々に母の好きなライ麦パンを焼いてプレゼント実家にはオーブンないので、白馬の自宅で作ってお届け。潰れてなくて良かったー

誕生日当日は朝からフリマに付き合わせてしまったので、翌日は母の希望でイケアでお買い物~私も一回行ってみたかったので、初IKEAペーパードライバーの母は父に連れて行ってもらうしかないのだけど、家具やキッチン雑貨に全く興味のない父一緒に行っても楽しくない!やっぱりお買い物は娘と行った方がいいよね

Photo3156.jpg 地震きたら大変だね

Photo3155.jpg

こんなおもしろいサービスも。広くて迷子にならないように、気に入った物はメモしましょう。

Photo3162.jpg レストラン。

Photo3163.jpg

好きな物をとって、席まで運ぶ専用のカートかわいー

初イケア、楽しかったです色々買いすぎてしまわないか心配だったけど、なんとお買い物ゼロ新居に引っ越して半年、一通りの物は買い揃えたので、今回はウィンドウショッピングとなりました。半年前だったら買いまくりだっただろうな~(笑)

そして昨日、朝7時半のバスで白馬に帰ってきました。
東京にいた4日間は毎日6時起きだったけど、色々内容濃くて楽しみました

さー今週日曜から今度はむさしの実家です。
2年ぶりの函館。ハル初めての函館。フェリー18時間耐えられるのでしょうか・・・

15:59  |  フリマ出店  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.05 (Tue)

現在のレナファーム

6月突入。日中はだいぶ暖かくなったけど、まだまだストーブやこたつが欲しくなるくらい冷える夜もありますあんまり寒いと野菜が心配だけど、レナファームの子供達は元気に成長中~植え付けてから2週間がたって、すっかり畑に根付いてくれたようです

Photo3126.jpg 

一番元気なのはやっぱりトマト~立派な花が咲いて、ちーっちゃい実も発見しましたいい感じです。毎年強風で倒されてしまうトマトですが、今年はいつもよりしっかり支えたつもりどうか倒れないでください・・・

きゅうりも元気モリモリ!こちらもちっちゃい実を発見かわいい!かわいすぎるー!!

Photo3084.jpg

毎年最初に感動するのはこんな実を見つけた時なのであります

そして夏野菜の中でも特に大好きなかぼちゃこちらはタネから育てます。これまた感動の発芽の瞬間

Photo3108.jpg

あぁかわいい・・・なんでこんなに可愛いのでしょうか~(笑)
タネをまいたあとフードをかけるのは、発芽する前にタネを鳥に食べられたり、暑さ寒さから守ってあげるためなのです。

Photo3085.jpg

先日まいた二十日大根と小カブ!二十日で収穫出来るから「二十日大根」。涼しい白馬ではさすがにもう少し時間かかると思うけど、2日くらいで発芽したのはさすがです

他の子供達はまだ次回紹介しまーす早く収穫したいな~


15:19  |  レナファーム  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.03 (Sun)

大集合の夜

月曜定休のきっちょんちょんですが、先週は予約が入って臨時営業。私は週1回の唯一のお休みなので出勤はせず、お客さん側にまわらせてもらいましたー(笑)休みの日でも来たくなる、そんな素敵なお店なのです

最初の予定は4人。深山も定休日なので、みっちゃんも来たい!って事で5人。

昼間みっちゃんとHACで働いてる大地も来ることになり、6人。

最初のメンバーだったこーすけさんが、夕方松川で偶然たくまに会って7人。

その相方とん、8人。

こーすけさん、きょうとと連絡とってて9人。

夕方スケートでしーさーに会って、きっちょんにいるよって言っておいたら現れて10人。

しーさー、1軒目でゆーさんまちこさんに会って一緒に移動してきて11、12。

どこからか聞きつけて現れたムティー&ゆっきーで13、14。

宿の手伝い終えたまさみ、15

DSCF1204 (800x600)

気付いたら8人席にぎゅうぎゅう詰めの15人はみ出す人続出!(笑)
人が人を呼び、偶然集まったこの人数にハイテンションになる人も続出!いつの間にか始まったお酒祭り恐ろしい~

Photo3098.jpg

Photo3094.jpg

私は日本酒まったく飲めないので参加しなかったけど、この日3升近く空いたそうですよー次の日出勤したら日本酒のケース、スカスカでした(笑)

作戦会議の男性陣。

Photo3091.jpg

最後はなぜかおとーちゃん&みよさんも交えて一本締めそしてドレッドに囲まれたい!というみよさんの要望で記念撮影~

DSCF1207 (800x600)

みよさん良かったね~今夜はお騒がせしました

この後スケート好きの面々でジャンプ台からダウンヒル決行車なんて1台もいない真っ暗な道路を携帯の明かりで照らしながら気持ちよくみんなで下ってると、白黒の赤い物をクルクル光らせた車が下からのぼってきて・・・

道路は危ないからね。と注意を受けてお開き(笑)

最後までめちゃくちゃな楽しい夜でした


14:51  |  きっちょんちょん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.01 (Fri)

母ご接待

またまた母が来白してました。毎年GWに来るのだけど、今年は兄が帰国してたこともあり、やや遅れて5月下旬。連休はご飯食べに行っても入れなかったり、温泉は裸のままシャワー待ちしたり、渋滞はするし・・・そして何より忙しくてまったくお相手が出来ない今の時期は新緑が最高だし、人まったくいないし、絶対おすすめです

いつか紹介しようと思っていた、我が家の前の「気になる木」

IMGP3000 (800x533) (790x526)

下には小さなほこらが建っていて「秋葉さま」という家を火から守ってくれる神様なんだって文政二年、静岡の秋葉山修験者がこの地で亡くなりそれを弔って建てられたらしいのだけど、初めてこの家を見に来た時からむさしの大のお気に入り。この木とほこらがあったから、この家に決めたのかもしれません

でこの木はいったい何?
植物好きの母もすっかり気に入ってしまい、写真撮って色々調べてました(笑)どうやら「コナラ」だそうですよーよくよく観察したら、うちの庭にも同じ木が3本もありました!

もう何回も白馬に来ている母だけど、毎回必ず行くのがスーパー。東京より色々安いのと、業務用品は見てるだけでも楽しいようですついでに我が家の食料も買ってもらっちゃったり

マックスバリューの中に新しく出来た味噌屋さんは、お味噌汁の試食が出来るのだ



Photo3071.jpg

美味しかったので、母お買い上げごちそーさまでしたー

私たちの行く飲食店はだいたい制覇してる母だけど、ずっと行けてなかった珈琲せんじゅさんで軽めのランチ誰か来てるとついつい食べてばっかりになっちゃうので・・・このくらいがちょうど◎

Photo3074.jpg 

本日のおすすめ「ふき味噌トースト」めちゃくちゃ美味しかったですパンに合うように、自家製のふき味噌に生クリームを混ぜてるんだって!天気も悪かったので、すっかりくつろがせてもらいました。

1周年のお祝いにきっちょんちょんからプレゼントしたばんざいサボテンも元気してました

Photo3073.jpg

夜は去年OPENした駅前の「竜」さん。魚が美味しいと評判でずっと行きたかったのだけど、なかなか機会がなかったのでやっと行けました

Photo3075.jpg さざえの刺身

Photo3078.jpg お魚の生春巻き

日本海直送の新鮮なお魚。美味しかったー母も大満足。

行きたかったお店が1週間のお休み中だったり、見たかった雑貨屋は呼んでも出てきてくれず真っ暗な店内を物色したり、白馬のシーズンオフはみんな自由で楽しいのです

11:12  |  白馬のお店  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
