All archives    Admin

04月≪ 2012年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.23 (Wed)

日食と松本の夜

早起きして絶対見よう!っていうほどの興味はなかった金環日食ですが、近づくにつれてテレビや新聞の話題はコレばっかりちょうど月曜日は朝早く出かける用事があったので、ならせっかくだし見ようかな なんて思ったのは前日の夜でした(笑)メガネも下敷きも、何もないや~なんて思いながら夜帰宅すると、こんなもの発見

 

むさし準備万端。だいぶ前に買って家にあったらしいけど、まったく気付きませんでした(笑)というか忘れてました。いかに興味がなかった証拠です

でいざその時になるとワクワクしてハルの散歩へ。途中すれ違ったおじさんに、持ってるかい?と下敷きを差し出され、持ってます!と朝から謎のやりとり(笑)白馬は部分日食だったけど、見上げるたびに欠けていく太陽。そして急に薄暗くなり、木漏れ日が三日月に~

IMGP2925 (1024x683) (800x534)

見れて良かった

そして夜は松本へ繰り出しました。真っ赤な愛車で登場した地元っこやすおちゃん今日は1日エスコートお願いします!ってことで、まだ明るい6時から飲み歩きスタート~

IMGP2931 (1024x683) (800x534)

1軒目はほそーい路地を入ったところに店を構える、美味しいと評判の焼肉屋さん

IMGP2936 (683x1024) (534x800)

深山スタッフ2人の会話は主に肉の話(笑)まだまだ夜は長いので、1軒目は勉強会という事で軽めに注文。私は難しいことわからないけど、美味しかったです。お値段は高め。スナックのママさんみたいな従業員が良い感じ

IMGP2940 (1024x683) (800x534)

2軒目ワインがよく似合うおしゃれなバル

IMGP2955 (1024x683) (800x534)

6月に新しくOPENするやすおちゃんの職場もバル。その名も「マツモトばる」やすおファンの皆様は要チェック!ここに行けば爽やかな笑顔に会えますよー(笑)

ここで食べたミックスナッツ、かなりハイレベル。スモークしてるのが最高

IMGP2956 (1024x683) (800x534)

3軒目はやすおちゃんの後輩が働くダイニング「くろひげ」なぜか写真がないのだけど、ここのお店、楽しいサービスがあってお会計の時に「くろひげ危機一髪」の一本勝負で、見事飛び出したらお会計50%オフ半額~これは本気出さなくては。おまえがやれ!と矢を託され、直感でさしました・・・

ポーン!黒ひげ勢い良く飛び出して半額~ありがとうございますー

で4軒目そろそろ海鮮のお時間。貝が食べたい

IMGP2964 (1024x683) (800x534)

私たちの会話を聞いてたのか、冬は岩岳にこもってるというカウンターで1人飲みしてる謎のおじさんに声をかけられる深山ね!きっちょんちょんね!知ってる知ってる!と盛り上がる中、なぜかやすおちゃんは松本山雅の選手ということになり応援されるwww

5軒目 そろそろ終盤。で、カラオケ!

IMGP2966 (1024x683) (800x534)

とりあえず1時間・・・ではもちろん終わらず、延長戦熱唱してお酒も抜けてきちゃいましたw

IMGP2970 (1024x683) (800x534)

もう1時間いっちゃおうか悩んだ時には既にAM2時半ハルのえさ・・・3時間も過ぎてるっってことで、私はここで終了しました。メンズ2人は6軒目に突入して、ラーメン、餃子、チャーハンというおデブまっしぐらコースで幕を閉じたそうです

遊び倒した松本の夜!やすおちゃんありがとー。サッカーがんばってください(笑)




14:57  |  食べ物ネタ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.21 (Mon)

田んぼとお散歩

快晴だったこの週末は、白馬中の田んぼが賑わってました。まさに田植え日和~田んぼの脇にズラッと並ぶ車たち、主に軽トラみなさん朝早くからご苦労様です!



家の前の、いつもの場所までお散歩ちょうど日陰もあるし、田んぼに囲まれて車も来ないし、最高の遊び場最近は毎日ここでハルとボール投げ

IMGP2872.jpg

いつのまにか得意になった空中キャッチ。

IMGP2886.jpg キャッチ

IMGP2889.jpg キャーッチ

よく出来ました~
ブラブラ散歩してると、いろんな物発見!

IMGP2871.jpg アスパラ畑

Photo3067.jpg 松ぼっくり畑

IMGP2921 (800x533) かわいい電柱

そして田植えを眺めるむさしと、遊び疲れて道路に寝そべるハル

IMGP2909 (800x533)

我が家のテラスは日当たり抜群でポカポカなので、ただいま干し椎茸製作中

Photo3066.jpg

いい感じにしおれてきましたーあと1日くらいかな。これでできます。

今日はこれから松本へ。先週白馬から松本に移動したやすおchanと、久々の松本飲みですもちろん車なので、飲んでも安心の1泊コース!いってきまーす


14:15  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.20 (Sun)

最近のパソコン

初めて自分で買ったのは7年前、DELLのデスクトップでした。調子よく使ってたけど、だんだん動きが遅くなり、5年もすると起動してインターネットにつながるまでに30分ituneなんて開こうものなら1時間コースです

でそのあと父から借りたノートPCを愛用してたけど、ここ最近液晶チカチカ現象になり目にとーっても悪い感じそれでも普通に使えるし、パソコンなんて高いし・・・って思ってたけど、あまりにチカチカ率が高くなってきたのでいよいよ買い替えの決意をしました

で昨日の夕方クリックしたのが、今日の昼にもう届いたーーーー



高い買い物はとことん調べないと気が済まないので、今回も予算と機能をかなり比較して、選んだのがコレエイサーって変な名前だけど(笑)でも口コミやレビューも高評価だし、安くて高スペックで、良いことだらけ

サクサク動くし快適だけど、キーの配置が代わったりで、ブログ書くにも誤字脱字ばっかりだけど(笑)今日からよろしくね、エイサ~


02:59  |  日常  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.18 (Fri)

ウッドデッキ拡張計画

先日ブログにも書いた、我が家のちょっと狭いウッドデッキのお話。もうちょっと広かったら快適なのになー

ってことで、思い立ったら即行動いつもいつもお世話になっている白馬の何でも屋さんに軽く相談すると、数日後には土が掘り起こされ、今朝は早くから雨の中作業しに来てくれました。ありがとうございますー

IMGP2860.jpg

IMGP2862.jpg

さーどんな出来上がりになるのか楽しみだなーちなみにきっちょんスタッフこーたろーは、完成したら家主がいなくても勝手にBBQするんだって火事になったら困るので、家主がいる時でお願いします(笑)

白馬は気温が低いので、ちょうど今が田植えの時期。家の前一面に広がる田んぼも、昨日は朝から田植えが行われ夕方見渡すとかわいい苗が並んでました

IMGP2854.jpg

おいしいお米が出来ますように・・・私のじゃないけど

レナファームも順調です。じゃがいもに続いてサツマイモ植えましたー

Photo3061.jpg

こんな細くて頼りない苗から、立派なサツマイモがたくさん出来るのは本当に不思議です。収穫は5ヶ月も先だけど、みんな元気に育ってね

IMG_8358.jpg カメラマンむさし






14:30  |  新居ネタ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.16 (Wed)

アポロ

先日、山王のあっちゃん&まりえさんが立ち寄ってくれました。そして初対面のアポロくん、6ヶ月だそうです。初めまして~ちっちゃすぎてビックリ~



よく見るとアポロ君、常に舌がチョロっと出ちゃうそうです。まりえさん曰く、長すぎて口に収まらないんだって可愛すぎるお口

Photo3049_20120516153315.jpg

この日はお天気も良く、最高の散歩日和空には飛行機雲の跡がいっぱい

Photo3056.jpg

跡が長く残ってるとお天気が崩れるっていうけど、この日は夜からしっかり雨でしたー

少し前の話ですが今のお家に引越した時、家の敷地内にある2本の木のうちどっちか1つは桜だよって聞いてました。じゃあ、春になったらウッドデッキでお花見だーって楽しみにしてたのに、気付いたら近所の桜はみんな咲いてて、うちだけ何も咲いてないなんだ・・・桜なんてないじゃーん桜じゃないなら、栗かなー柿かなー栗だったら今年も栗ごはんたくさん作っちゃうぞーなんて楽しい想像しながら、周りの桜がみんな散り終えるくらいの時期にいきなり・・・

Photo3036.jpg 咲いた!

ビックリー時期が遅かったのか、こういう種類なのかな?咲いた時には既に葉桜でした。来年はちゃんとお花見できるかな~


16:02  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.12 (Sat)

レナファーム2012

今年もはじまりました。レナファーム5年目に突入~野菜の成長や収穫は楽しいけど、シーズン始めはいつも重労働土作りが一番大事なので、ここしっかり頑張らないといけません。

今年もご近所さんにマシンを借りて全面耕しました。



趣味でやるには広すぎる畑前年の野菜の根っこや雑草を除去するためにも、2周はかけたいところ。途中断念しそうになったけど、なんとか頑張ること3時間

Photo3034.jpg

キレイな茶色でもすぐ緑にかわるんだろな・・・雑草の威力はものすごいのです。
で早速野菜を植える準備開始!掘り起こして肥料入れたりするんだけど、いきなりつまずきました超巨大な石!というか岩に遭遇

Photo3041.jpg

見つけてしまったからには取り除かなくては格闘すること小一時間無事掘りおこしました。推定40kg!全然持ち上がらないので放置して、いざ畝(うね)作り

Photo3042.jpg

なかなかキレイな畝が出来て、うっとり見つめて写真をとる
この光景毎年やってる気がするそれにしても、ここ数日ありえない寒さの白馬村。最高気温が一ケタとか昨日の朝は村の有線で霜注意報が発令されてました野菜植えるのはまだまだ先になりそうです。



13:04  |  レナファーム  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.10 (Thu)

恒例のお疲れBBQ☆

忙しかった冬とゴールデンウィークも終わり、白馬の皆さんお疲れ様でしたーって事で、毎年恒例になったマスブラゆーさん邸での打ち上げBBQ今年も開催されました!


人が集まってきたところでゆーさんによる乾杯

IMGP2541.jpg
BBQといっても、ただ肉や野菜焼くだけではありません。なんでもありの豪華BBQ前日からしっかり仕込まれて味の染みたおでんコンビニ顔負け!

IMGP2550.jpg
まちこママお手製のサンドイッチはすぐに完売。

IMGP2539.jpg
差し入れにオードブル作りましたみんな食べてくれて良かったぁ

IMGP2582.jpg
える&やすお 対 りお&むさしによる騎馬戦。

IMGP2585.jpg
こちらはデコ対決。

IMGP2707.jpg  しゃぼん玉の似合わない人その①

IMGP2712.jpg
その②、その③!!このお二人としゃぼん玉は、なかなかレアなお写真です

IMGP2623.jpg
ギター1本で旅をしているビンゴくんと、サブニュマおさむくんのセッション!素敵な演奏ありがとうございました。

IMGP2631.jpg  久々のセッション、ジャンベとアサラト。

IMGP2772.jpg 年の差カップル

IMGP2729.jpg
人の車をもて遊ぶ3人

IMGP2752.jpg 今年もやっぱり姿を消したけんちゃん

IMGP2724.jpg
エコーランド暴走族

IMGP2715.jpg
久々の再会、ラムとハル と、つよぽん

IMGP2698.jpg
みんなの笑顔

写真とりすぎたので絵日記風にまとめちゃいました連休明けたと同時に静まる白馬村。いよいよレナファーム2012始動しまーす

16:03  |  イベント・行事  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.05 (Sat)

小春日和

1年前のフリーマーケットで、300円という破格で手に入れたツーバーナーちょうど売主さんがお留守でその友人が店番だったので価値がわからなかったようで、ラッキーな買い物をして浮かれてたものの、その年は1度もキャンプに行けず。。。荷物の中に埋もれたまま、1年越しでやっと初おろし色々準備して川まで行くのはめんどくさいので、とりあえず我が家のテラスでランチタイム開催



軽快に焼きそば調理するたくま。雪が溶けたらこのウッドデッキでBBQするの楽しみにしてたけど、どうやら狭いようでイスとか広げたら4人でいっぱいなのでゴザスタイル!そしてイスが机!

IMGP2505.jpg

やたらさまになるお二人さん木もだいぶ弱ってきてるので、修理も兼ねて、近々デッキ拡大計画です。夢膨らみます

夜は懐かしいメンバーで集合2008年夏、アメリカを一緒に旅した4人普段からみんな近くにいるけど、それぞれの生活があって4人で会うのはあれ以来かもしれません。懐かしい思い出話に花が咲きました

IMGP2510.jpg

IMGP2529.jpg

make peace


16:41  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.04 (Fri)

フリマの季節

兄の結婚式の翌日は、毎年出店しているアースデイ松本のフリマさすがに日程的に厳しいし、あきらめようかとも思ったけど・・・毎年フリマシーズンの幕開けはこのイベントなのであきらめきれず出店w 引越しの時捨てきれず、とっておいた物も処分したかったしねフリマの朝は早いので、東京から帰ってきて2時間睡眠で出発~withとん。

松本は30℃越えで、いつもの事だけどギラギラの日射しにバテ気味の私達でもお客さんも多くて、2人ともなかなかの売り上げでしたーかさばる雑貨類が色々売れてくれて、帰りは荷物激減なのに次のフリマではまたしっかり荷物増えてるのが不思議です。。。

フリマはその名の通り「フリー」なので、売る物は自由なのです。2軒隣のおっちゃんはこんなのとか

IMGP2488.jpg

お向かいのお姉さんはこんなのとか



欲しいけど高くて手が出せないこんなおしゃれな物とか

IMGP2478.jpg

十人十色たのしーなー
ワンコ連れの方もたくさんいたけど、どの犬も暑さにバテバテでした

IMGP2493.jpg

ハル・・・家に置いてきて正解。
02:15  |  フリマ出店  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.03 (Thu)

兄も結婚!

快晴の土曜日ちょうど一年前の今頃は、自分の結婚式の準備に追われてたなーなんて思い出に浸りながら、兄の結婚式のため東京に帰りました。おめでたいのでハルも特別リボン付き(笑)



オーストラリア在住の兄夫婦は3月に既にむこうでパーティー開催済みで、その時の素敵な写真がウェルカムボードとして飾られてました

P4286979.jpg

遠く離れた国から、日本でやる式の準備をするのは相当大変だったそうで経験者なら誰でもわかると思うけど、同じ国内の式だって大変だもんね式前日の夜中までバタバタだったらしいけど、当日は2人とも本当に幸せそうな良い表情してました

P4287014.jpg

おめでとー姉が撮った、「ゼクシィ」にありそうな笑顔↑
そして母と3人兄弟

P4287078.jpg

結婚式って何回も参加してるけど、最近はみんなバラエティに富んでておもしろい場面イロイロ堅苦しい場面が全然なくて、楽しい披露宴

P4287102.jpg

↑これはナイスアイディア~新郎新婦って美味しいお料理ほとんど食べれないもんね私も絶対食べる!って張り切ってたけど、最初の2品くらいしか食べれなかった記憶あり。これから予定してる方、参考にしてみては~

続いて爆笑のひとコマ定番のケーキカット、お互い食べさせあうファーストバイトのあとサプライズで呼ばれたのは父親2人(笑)

IMGP2431.jpg

同じ衣装着た2人が、ペコペコお辞儀しながら、ちょっと恥ずかしそうにアーンってやっちゃう感じです。そしてどっかの首脳会談バリの握手(笑)

IMGP2437.jpg

むこうのお父さんは気をきかせてケーキをちょびっとしか口に運んでくれなかったようで、甘い物大好物の父の感想は「もっと食べたかったのに!」という事でしたw

兄は小さい時から大の車好き。特にフランス車が好きで、披露宴会場のテーブル名は全部車の名前~

IMGP2392.jpg

大好きなシトロエンは、私が免許とって始めて運転した車でもあります。走り屋仕様のバケットシートに変えられた兄の車借りて、毎日学校通ってました・・・その他イロイロ↓

IMGP2462.jpg

運転手のためお酒が飲めなかった事は悔やまれるけど、飲めない分お替り自由のパンを6個たいらげて、お腹いっぱい大満足身内ながら、満喫させてもらいましたー私の結婚式は兄がずっとビデオ回してくれたので、そのお返し!って事で今回のカメラマンはむさし

IMGP2334.jpg ご苦労様でしたー

今年もまた結婚式シーズン到来ご祝儀貧乏で大変だけど、やっぱり結婚式ってみんな笑顔でいいものです

IMGP2310.jpg Happy Wedding
02:11  |  家族ネタ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
