All archives    Admin

12月≪ 2012年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.27 (Fri)

大寒波の到来!

やっとやっと、待ちに待った寒波!
雪マーク並んでても曇りだったり、寒いだけで晴れてたり、完全雪不足だった白馬村にもついにやってきました。今季一と言われる大寒波、現在進行中~

昨夜am1:00。ハルの散歩に出るとすでに道路には15cmくらいの積雪!ハル完全にお腹すって歩く感じ。でワクワクしながら今朝



すばらしく降り続いておりますさぁ・・・どうしよう。
コルチナの予定だったけど、この感じだと辿り着くのに時間かかりそうだし、きっとどこ行ってもパウダー天国って事で八方へGOー

Photo2585.jpg

急げ急げ
我さきに!と走るフリして、知らない人を追い掛け回すむさし(笑)

Photo2586.jpg

am8:00 ガラガラの八方名木山。昨日は咲花ゲレンデから上がって、除雪によるリフトの遅れで足止めくらったので、今日はおとなしく名木山あがり。順調のスタートです

八方バンザイ
どこ滑っても文句なしのパウダー祭りバフバフのモフモフです

そして雪のお風呂に浸かる人続出

Photo2587.jpg

スキーヤーも、スノーボーダーも、みんな大興奮
平らなところで止まってしまい、前にいたスキーヤーの方に軽く接触して謝ったところ、

「大丈夫ですよ。パウダー楽しみましょう!」

と気持ちの良い一言が返ってきました

最高のパウダーで気分良くなった日は、最近はまってる山神NEOへ
パウダーからのりきさん餃子と瓶ビール。これ、かなりオススメの贅沢コースです同じ考えの人が多いのか・・・お客さんで賑わってました

Photo2593.jpg

前から気になってた豚ホルモンも注文!机でジュージュー焼きます。味がしっかりついてて、まさにビールのつまみこれ美味しい~!もっと食べたかったけど、ビールが進んでも困るので(笑)美味しい物は少しだけ楽しむのがより贅沢なのです、きっと。

そしてりきさんの遊び道具に乗らせてもらう。めっちゃ楽しい~

Photo2589.jpg

曲がるの難しかったけど、乗りこなせれば軽く買い物くらい行けそうそーいえば、ブレーキはどうするんだろう?スライドさせる感じでしょうか?相変わらず色んなおもしろアイテムをお持ちですねー

まだまだ雪の降り続く中、家に帰ってくると愛車がキレイなお豆腐に

Photo2595.jpg

荷台の雪よけカバー結局付けなかったので、しばらくこいつを積んだまま走ります

14:55  |  スノーボード・スケート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.25 (Wed)

ナッツ

好きすぎてちょっと困ってる物

Photo2429_20120125144443.jpg

これはきっと遺伝なんだと思います。昔から私の母も大好きで、実家のお菓子専用の引き出しにはいつもミックスナッツが入ってました。前はスーパーとかで普通に買ってたけど、量少ないわりに結構高い。そして出来れば塩を使っていない「素焼き」の物が好きなんだけど、なかなか売ってない。

でついにネットで注文するまでに至ってしまいました・・・
このお店の品揃えはすばらしくて、ローストしていない「生」のアーモンドやカシューナッツが売られています好きじゃない人にはまったくどーでも良い話ですがw

で、いつもいつも食べているのでナッツ好きがすっかり広まり、今年の誕生日にはこんな最高のプレゼント頂きました

Photo2488.jpg

Photo2489.jpg

Photo2487.jpg

ナッツだらけ~嬉しすぎるプレゼント!みんなありがとうー
誕生日から2週間しか経ってないけど、ほとんど消費しちゃいました

栄養も高いけど、油分も多いので気をつけないと~


ナッツ以外にも、高級鍋「ルクルーゼ」
欲しかったけど高くて手が出なかったのでめちゃめちゃ感激です。とん、たくま、こーすけさん本当にありがとう頑張ってお料理するね

そしてきっちょんのみよさんからもらった柴犬専用の雑誌、その名も「シーバ」
ハルがいっぱいで楽しかったみんなどうもありがとう

Photo2490.jpg

15:13  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.22 (Sun)

お疲れハル

長いようであっという間。1週間我が家に泊まりに来てたまきこ&そーたろー(1歳半)昨日無事帰って行きました。なんでも興味津々の一番ヤンチャなお年頃で家の中は色々大変だったけど、久々にまきことスノーボードして楽しかったー

母になっても車の鍵は失くすし、携帯は失くすし、穴には落ちるし夜仕事を終えて帰ると、ビールの空き缶が並んでたり、本当に相変わらずだったけど毎日子供預けて少しでも滑りに行くまきこはパワフル母ちゃんでした

で、おそらく今回一番大変だったのはハル

耳やしっぽや首輪は引っ張られ、鼻は1本指で突っつかれ、体は平手でパンパン叩かれ・・・笑 もともとあんまり吠えないハルが、さすがに我慢出来ず吠えてましたそれでも立ち向かって行くそーたろー、さすが男の子だねぇそしてリビングではハルにとっての天敵そーたろーが歩き回ってるため居場所がなくなり、おしっこトレイの上にフセハルも1歳の子供に立ち向かっていけるくらい強ければいいんだけど・・・

で昨日の午後。
2人が帰ってビックリするくらい静まった我が家のリビングにて。

Photo2554_20120122152957.jpg

安心しきった寝顔(笑)こんなリラックスしてる顔久々に見たー

それにしても、振り返って日記書こうと思ったら使える写真が全然ない何枚もそーたろーの写真撮ったけど、動きがとまらないためどれも使い物にならないブレ写真ばっかりでした

携帯カメラで子供の静止画とるのは難しい!まだまだ勉強です


15:44  |  豆柴ハル  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.17 (Tue)

充実の休日

お正月の来客も終わり、落ち着いた我が家にまたまたお客さんです。1歳のヤンチャな男の子そーたろーとタフなお母さんまきこ、ロングステイで昨晩から約1週間の滞在予定おとーさんは仕事のため東京でお留守番さあ、どんな1週間になることでしょうか・・・はじまりはじまり~

Photo2518.jpg

いきなりヤンチャっぷりを発揮するそーたろー机の上によじ登り、はしゃいでおります!銀色の缶が大好物なようで、みんなが飲んでるスーパードライをやたら欲しがる1歳。将来有望ですねー

Photo2522.jpg

元白馬篭りだったまきこ。ママになってもやっぱりスノーボードしたいので、今日は岩岳に出動私たちも一日休みだったので、のんびり昼から山あがりました。朝一もいいけど、たまにはゆるいスタートもいいもんですねー休みを満喫

Photo2524.jpg

一日曇りの白馬村。さすが1月の平日、ガラガラだ~滑るのには調子良いけど、こんなに人いなくて大丈夫・・・岩岳、毎年1回は必ず滑りに来るけど、壁や地形で遊びながらのゴンドラ流しがやたら楽しいゲレンデ気付くと足ガクガクです。

私たちが楽しいんでる間、車でお留守番だったハルと、託児所でお留守番のそーたろー。
何時間も待たせたお詫びに、大好きなボール遊びで機嫌とり。すっかりご機嫌なハル

Photo2534.jpg

に比べ・・・

Photo2536.jpg

不機嫌そーたろースーパーお母さんっ子のため延々泣き続けてたらしいけど、お母さんに抱っこされたらもう安心なんだねー母の力ってやっぱり偉大だー

スノーボード満喫した後は、久々のスケート!今年八方に新しくOPENした室内パーク。夕方からしか開いてないので休みの日しか来れないのが残念だけど、めちゃめちゃ調子良い~

IMGP1887.jpg

板走るし、サイズも良いし、初級者から上級者まで楽しめる感じでした。気持ち良さそうに滑るALUTライダーのお兄さん。めちゃめちゃ上手で口開いて見入っちゃいました

Photo2541.jpg

さんざん遊んだあとの夕飯はエコーランドのちゃんこ鍋野菜たっぷり体ポカポカ今年は外人さん少ないなーって思ってたけど、さすがエコーランド。ちゃんこ食べに次々と外人さんご来店

IMGP1895.jpg

2軒目マスターブラスターで出会ったちょっとイカれたタンクトップ3人組確かに店の中暖かいけど、外氷点下ですけどーで英語の苦手なほろ酔いむさし、自分から輪の中に入っていき彼らに向かって「サマー!サマー!」と叫んで打ち解けるの図(笑)↓

IMGP1899.jpg

楽しい休日も終わり、今週は毎年恒例の修学旅行インストラクターもあります
さーまた1週間がんばろー

01:50  |  スノーボード・スケート  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.12 (Thu)

タイミング

昨晩遅く、東京から仲間が4人滑りに来ました。スノーボードショップで働く彼らは今が一番忙しい時期のため、休みは週1回決まった曜日のため天気も雪のコンディションも選べないけど、毎年1回は必ず日帰りで白馬に来ています。

昨夜2時。賑やかないつものメンバーが仕事終えて到着軽く乾杯したのち、明日に備えて持参のシュラフに入り込む。一応2階に空き部屋と、布団もあるんだけど・・・このスタイルが得意な方たち

Photo2502.jpg

天気予報によると今週は金曜日から雪マークで今日、木曜日だけ晴れしかも昨日は除雪車があっちこっちで出動するくらい、昼からドカドカ雪降りました・・・ 明日が楽しみです。

朝起きるとピカピカの太陽と青い空すばらしいね、この人たち本当にいい物もってますで、降ったら最高のコルチナに行く予定だったけど、コース外も開放しているコルチナは降りすぎると雪崩の危険性があるため終日クローズになる事が多いのです。今朝もその確率が高く、朝から何回もネット情報確認したけど、「未定」のまま全く情報入って来ずこの天気、グズグズしてたらもったいないので、開いたらラッキーの気持ちで出発~

Photo2515.jpg

やっぱりこの人たち・・・すごいね、あきましたコルチナ。この天気でこの雪、間違いなく今シーズン1番でしたクローズの可能性が高かったせいか、いつもよりやや人少なく感じたけど、やっぱりパウダー好きの列しっかり出来てました

Photo2504.jpg

平日にリフト待ちするゲレンデ、すばらしい~それにしても毎年感動するけど、コルチナのスタッフってみんな本当に元気で親切で気持ちが良いです。指導されてるのかな?なかなかあんな素敵なリフトマン揃ってるゲレンデってないと思います。これまたすばらしい~

Photo2505.jpg

で並んでるのはとんがったり削れてたり、やたら太いSKIだったり。こんなのばっかりです これ見るのもおもしろい。そしてこの列のみんなが狙ってる、朝一争奪戦の例のコース、争われた後の様子

Photo2507.jpg

一瞬でこんなこうなると誰も見向きもしないという、ちょっと可愛そうな稗田山さん最大斜度42度!誰もいなくなった争奪後に行ってみたけど、やっぱり楽しい~今日はツリー好きの外人さんも多かったので、リフト乗ってると色んなとこにポコポコ現れる人続出!

Photo2512.jpg
こんな人や

Photo2510.jpg
わかりますかー?真ん中ちょい右ら辺に、崖に宙ぶらりんの外人さん(笑)助けを求めてるのかと思いきや、楽しんでる様子でした。

ここも人気の、オープン直後のジャイアント

Photo2508.jpg

東京組も大満足してくれて、がんばって日帰りで来て甲斐あったね
みんなのおかげで、いつも滑ってる山がいつも以上に楽しめました。感謝

16:16  |  スノーボード・スケート  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.09 (Mon)

脱フローリング~

新居は全室フローリングという、ハルにはとっても優しくない環境散歩とかご飯とか、喜んで走り出そうすると足が滑って空回りしてるのを見てて、かわいそうだなーってずっと思ってましたフローリングで育った犬は骨格に現れるみたいで、対策法をずっと考えてました。

で色々調べて辿り着いたのが敷き詰めるタイプの「コルクマット」
毛足の長いラグとかじゅうたんを予定してたのだけど、コルクについて調べてたら断熱、保温、防音、傷の予防などなど良い事ばっかり~お値段も、じゅうたんの半分以下

ということで、敷き詰め開始!

Photo2459.jpg

既に導入してる家庭もあると思うけど、45cm×45cmのコルクをこんな感じでパズルみたいに連結していきます。端っこの部分には直線になってる棒をすれば壁にぴったし~ めちゃめちゃ簡単さーどんどんいくよー

Photo2460.jpg

ゴミを一緒に敷きたくないので、掃除機も常備。
当初リビングの半面6畳分だけが対策予定だったけど、あとで追加するのも面倒くさいのでいっきに12畳、コルク96枚!まだまだ先は長いけど、ハルのためにがんばるよー

半分終わったところで、お昼寝してた主役が起きてきました。ドキドキ

Photo2463.jpg 

なんか不思議そうに座り込む。犬によっては爪でむしってボロボロにしちゃったり、つなぎ目を持ち上げてかじったりするらしく心配だったけど、とりあえず嫌ではないようなので一安心お尻が冷たくなくて快適みたい

仕事の時間になってしまい、半分でタイムアップ続きがやりたくてウズウズしてたので、仕事終わって速攻作業に取り掛かりました(笑) 
Photo2465.jpg

あとちょっと~!深夜1時、寝てるハルをよそに時間も忘れて黙々とマットを敷き詰めてたら、むさしと一緒に現れたタクマ&とん。びっくりサプライズのバースデーケーキーーー

Photo2466_20120109094707.jpg

わーいありがとーこの時間からの乾杯&ケーキ頂きましたーとん手作りのベイクドチーズcake、めちゃ旨でしたそして本日30代の仲間入りした事を、ご報告いたしますこんなに寒い真冬に産んでくれた母に感謝

そしてコルクに大興奮して夜中1時過ぎ、家の中で飛び跳ねるタクマ&とん(笑)
引越してもうすぐ1ヶ月。リビングでくつろぐスペースが見つからず、いつも居場所に困ってたハルが初めてくつろいだ気がします。喜んで走り回ったのも昨夜が初めて

Photo2468.jpg

脱フローリング万歳


11:04  |  豆柴ハル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.02 (Mon)

2012 はじまりました。

あけましておめでとうございまーすはじまりました、2012~
今年もまたきっちょんちょんにて、仕事しながら、お客さんと一緒にカウントダウンでした。

2011を締めくくる最後のまかないは去年同様、おとーちゃんの手打蕎麦年末の忙しい合間をぬって、みんなのために蕎麦を打ってくれたおとーちゃん、ありがとうもちろん、汁もダシから手作り!美味しかった~

Photo2432.jpg

自称白馬まかない選手権ナンバー1のきっちょんちょん。おかげで風邪も引かず、健康な一年を送ることが出来た事に感謝!早いもので、ここで働きだして私も5年目に突入しました。今年もまたお世話になりまーす

そして今年のカウントダウンは、異常な盛り上がりでした。恒例の深山クルーが仕事を終え、23時過ぎにご来店。その他にも何組かお客さんいて、「ざるそば」の注文が多発てんやわんやの厨房。その後続々と若手フリースキーヤーたちが流れ込んで来て、何がなんだかわからないまま、パーティー会場並みの盛り上がりでカウントダウン

DSCF1109.jpg

あけましておめでとーーーー かんぱーーーーい

DSCF1113.jpg

今年のNEWスタッフ、タケ深山ときっちょん掛け持ちで、最近では珍しいよく食べる若者!ちなみにきっちょんの仕事初日、ボリューム満点のまかないで白ご飯をおかわりしたにも関わらず仕事終わり、みよさんに勧められるがままに大福をペロっとたいらげるシーズン終わりにはどこまで体膨らむかなー見物ですねー

そして年越しといえば、白馬ではあっちこっちでカウントダウンPARTYやってるので、仕事終わってエコーランドに繰りだしました。どこいっても外人さんだらけ~盛り上がる白馬村!毎年朝まで遊んでるけど、今年は早めに撤収して、来客用に始めてのお雑煮作りです。

Photo2435.jpg

元旦のAM3:00。自宅のキッチンで、一人グツグツ鍋を見つめる私。お雑煮って関東風とか関西風とかよく言うけど、実家でゆっくりお雑煮を食べた記憶があまりないので、きっと初めて作ったコレが自分の味になるのかな・・・ 一般的なかつおダシとお醤油だけど

そして賑やかな元旦の朝食風景
Photo2439.jpg

奈良から川淵ファミリーご一行様、3泊4日のご宿泊中~3歳こはる、1歳はやと。そして今年の春には3人目のご予定大家族です。お土産に、縁起の良い亀饅頭いただきました。ありがとう~

Photo2444.jpg

デカイっ
そして元旦のきっちょんちょんは、こんな豪華なお通しでした

Photo2445.jpg

ミニミニお節居酒屋でこれ出てきたら嬉しいよね。常連さんにも大好評みよさん、新年早々おつかれさまでしたー

忙しいお正月も、あと数日。さーもうちょっと頑張るぞー

ではではみなさん。今年も一年よろしくお願い致します







16:29  |  きっちょんちょん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
