All archives    Admin

11月≪ 2011年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.31 (Sat)

ご挨拶

2011年12月31日

観光地の白馬ではゆっくりしたお正月なんてないので、例年通り今年もバタバタの大晦日を迎えております

仕事と、家の掃除と、今夜から来客なので布団の用意と駐車場の確保などなど・・・。忙しいけど、毎年遊びに来てくれる友達のおかげで賑やかな楽しいお正月を迎えられる事に感謝です

家のネット環境も整って、無線LANで快適になって、年明けには念願のソファーとダイニングテーブルが届く予定です少しずつだけど、居心地良い空間に近づいてきましたー。

というわけで、今年も一年どうもありがとうございました!それぞれの年越し、みなさん楽しんで!良いお年を

Photo2413.jpg
RENA
Photo2408.jpg
MUSASHI
Photo2276_20111231152454.jpg
HARU

15:32  |  白馬 -冬ー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.27 (Tue)

出遅れた冬

引越し後の荷物の配置に追われ、ネット開通はしたけどパソコンの定位置も決まらず、バタバタのまま雪は着々と積もり・・・まだ家の中やり残してる事だらけだけど、ひとまずシーズンインしました

Photo2386.jpg

昨日だいぶ遅れてやっとやっと初滑り@八方です。ゲレンデオープンはしてたけどなかなかまとまった降雪がなかった白馬村、この週末はよく降りました。で昨日の月曜日は今年最後の休日、最高のパウダーでシーズンインというスペシャルなタイミング

パウダー狙いの人で賑わう八方だけど、昨日はなぜかめちゃめちゃ空いてて、さらさらの極上パウダーがあっちこっちに~!どこも楽しかったけど、この日の一番はセントラルかなーで初無料コーヒーもしてきました。ここに行くとやっぱり相変わらずの顔が集まってて、シーズンインを実感

大満足で早々撤収で帰り道、ちょうどお腹も空いたし、どうしよっかーなんて言ってある店の前を通ると雪掻きしてるりきさん発見

Photo2391.jpg

ずっと行きたくてタイミング逃してたりきさんのお店「山神NEO」でランチに決定やったー

Photo2392.jpg

外に飾られてたのは、最近りきさんがGETしたという最高のマシン白馬村内の買出しならこれでいけそう。ツーリングも出来るってことで2台??

Photo2394.jpg

滑り終えてパウダーの余韻にひたるお客さんたち。店内は広くて、漫画もたくさん!
先日出来上がった白馬のガイドブック「エッセンシャルガイド2012」に載ってたこちらの餃子があまりに美味しそうだったので、とりあえず餃子オーダー!

Photo2395.jpg

そう!これこれ!山神名物の餃子です
皮モチモチ、中ジューシーでめちゃめちゃ美味しい!!餃子と言えば、醤油+お酢+ラー油につけて食べるのが一般的だけど、これは味が付いてるので何もつけずにこのままペロっといけちゃいます。あっというまに完食!パーティーサイズってのもあったので、みんなでビール片手につっつくのもアリですねー 

その他のメニュー

Photo2397.jpg

激安カレーは450円ラーメンも気になったので、今度ラーメン餃子しにまた行こう!
りきさん、お昼時の忙しい時はお客さんに構ってるヒマもないと思うので、餃子は味が付いてます!的な一言を、黒板に書いておくのはどうですか?せっかく美味しいのに最初からお醤油付けたらもったいないと思うので~

昼から贅沢しちゃったので、夜は珍しく家飲みです。引っ越して2週間、初めて自宅で夕飯食材買いにスーパー行ったら、こんな大量売り発見

Photo2400.jpg

人参、1袋1000円!白馬ではなじみのある「業務用」だけど、都会のスーパーではまず見られないこの売り方。宿泊業の多い土地ならではです。

今年も残すとこあと4日
来年も引き続き、ブログ更新していきますのでよろしくお願いします



16:53  |  スノーボード・スケート  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.18 (Sun)

理想と現実

新しいリビングはどんな風にしよう。ソファや棚など、色々処分してしまったので新調しなくてはいけない物リストが溢れてます。出費ばっかりで今月かなり厳しいけど~居心地良い空間作りのためにがんばります!夢膨らむ新生活~それにしても最近の大型ホームセンターってズルイよね。全部揃えたくなるレイアウト!

理想その①
Photo2258_20111218113421.jpg

理想その②
Photo2259_20111218113420.jpg

で現実!
Photo2300.jpg

まだまだ片付かず、めちゃくちゃ笑 カーテンもとりあえずの布。年末は来客もあるだろうし、年内中になんとかリビングを作るのが目標です・・・ そう、一つだけ早々新調したマシンを紹介!

Photo2309.jpg

夢の、ドラム式洗濯機~5年落ちの中古だけど、見つけた時が買い時!のリサイクルショップで出会ってっしまいました悩んだけど、もうボロボロの汚れた洗濯機を新居に運ぶの嫌だなぁ・・・って思ってたし、調べたところなななんとこの子、定価30万近くするらしいこれは買うしかありません、ビックリ破格45000円でget

で、配送サービスもやってるけど白馬村はエリア外目が飛び出るくらい重かったけど、なんとか2人でまだ引越し前の空っぽの家に運び込みました設置場所のサイズ測ってなかったけど、ギリギリ入って良かった~使ってビックリしたのが、水を使う量がものすごく少ない!衣類を下から持ち上げて、たたきつけて洗う方式らしいです。節水効果に期待

毎日バタバタ片付けしていたら、嬉しい差し入れがありました。

Photo2311.jpg

結婚式で司会をお願いした松本さんから大量のベーグル和田野にある宿「ニポポ」さんで毎週火曜と木曜だけ販売しています。ベーグル大好きで前から食べてみたかったの嬉しい~種類もいろいろ!ありがとう松本さん!

Photo2312.jpg

食いしん坊ハル

13:18  |  新居ネタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.17 (Sat)

新居公開

無事お引越しも終わり、新居生活5日目ネット回線工事は来週なので、ネットに頼り切ってしまっている私はかなり不便している今日このごろこんな時やっぱりスマートフォンって便利だなー ちなみに私は持ってないので、むさしのiphoneにお世話になったり。さすがにブログの更新は出来ないので、今日はカフェの仕事中ひたすらネット作業に励んでますお客さん少なくて助かった(笑)

そして振り返ること6日前。引越し当日、不動産屋さんにお家を引き払う日。
お助けまんこーすけsanの手も借りて、なんとか夕方までに掃除を終わらせました。

Photo2287.jpg

寒くて古くて色々問題も多かったけど、こうやって荷物全部なくなるとやっぱり雰囲気の良い家だなー最初この家に住みたい!って思った4年半前の事を思い出しました。

Photo2289_20111217131356.jpg Photo2290.jpg

別荘として建てられたこの家。高すぎる吹き抜けの、一番上の方に謎の窓がありました。きっと光を取り込むために作られたんだと思うけど、ここから冷気ガンガン入り込んでたため、数年前に苦労してエアーパッキン(プチプチ)貼りました。はがすのも一苦労高所恐怖症むさし、がんばります

Photo2284.jpg

2階は和室が2部屋。壁とか畳とか年期入ってるけど、もっとヒドイ状態を覚悟してたようで、意外とキレイで不動産屋さんに誉められたお掃除頑張った甲斐あります。長い間ありがとう、みそら野邸。さよーならー

そしてバタバタと新居へ移動
まだお見せ出来るほど片付いてないので、チラッとだけ初公開です。

Photo2295.jpg

こういう一大イベントの時、いつも一緒にいるこーすけさん。ありがとう!心強いです。そんなこーすけさんの担当はもちろん、音響セッティング張り切ってやってくれたおかげで他の部屋は荷物でめちゃくちゃなのに、ここだけやたらキレイにまとまってる(笑)

Photo2297.jpg

配線もばっちり引越しの打ち上げは、神城住人になったって事で久々の「ゆきまる」へ美味しかったー 心配だったハルは、なんてことなく意外と落ち着いてます。荷物運ぶため数日前からしょっちゅう出入りしてたので、今日からここが我が家だとわかっている様子。

Photo2296.jpg

ヒョウ柄・・・好きじゃないけどやたら暖かいので実家から持ってきたら、お気に入りみたい女王様気取り~

そして翌日。やっぱりお引越ししたら、ご近所にご挨拶に行かないとね!ってことで、すぐ近くに住むこの方々にご挨拶です。

Photo2304.jpg

初めましてハルです。

Photo2305.jpg

受け入れてくれたかな?ここには4頭の馬がいます。近くで見ると、馬って本当に優しい目
これからどうぞよろしくお願いします


14:27  |  新居ネタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.11 (Sun)

高価なゴミ

お引越しにともない、次々出てくるゴミの山大物から小物まで、家中ゴミだらけです。むさしのゴミ山から奇妙な物発見

Photo2277.jpg

なんだこれネーミングが素敵。でも怪しいので即ゴミ(笑)
粗大ゴミも一通りたまったので、最近GETした愛車の荷台にぜーんぶまとめて詰め込みましたこの状態で30km離れた隣町へ。荷台を気にしながらの安全運転、怖かったー

Photo2280.jpg

東京のイトコに譲ってもらって、白馬まで持ってきた自転車片ブレーキでギア無しだったけど超お気に入りで、一時は私の足となって毎日きっちょんまで行ってました唯一の片ブレーキをたくまに壊されて、ノーブレーキの時期もありました(笑)名残惜しいけど、パンクしてるし、ブレーキも効かなくなってきたのでさよならですいっぱい動いてくれてありがと~

大量のゴミは軽トラの荷台には収まりきらず、2台で出動むさしのでっかい愛車も限界ギリギリまでゴミ!

Photo2281.jpg

本棚からハンガーラック、東京から一緒に引っ越してきたソファーベッド、洗濯機などなど。このソファーでお泊りした人、数知れず!洗濯モードのラベルがはがれ、何モードかわからなくなるまで愛用した洗濯機。スノーボード5本にブーツ5足などなど・・・どれもこれもしっかり使命はたしてくれましたみんなありがとう~

そしてそして、ゴミを捨てるにはもちろんお金がかかる。洗濯機は家電リサイクル法で4500円、あとは重量で換算されるんだけど、こんだけの荷物・・・ドキドキのお会計

合計240kg、15000円也

まぁ・・・予想通りだったけど、高いゴミだーでも、大物処分が終わって、家も気分もだいぶスッキリいよいよ引越しは明日~雪降る前になんとか終わらせたかったけど・・・

Photo2282.jpg

今朝。少し積もっちゃいました荷物もだいぶ運んだので、今日は大掃除DAY




10:25  |  イベント・行事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.07 (Wed)

大移動

Photo2269.jpg

現我が家ですめちゃめちゃ静かなみそら野別荘地の奥。駐車場4台、吹き抜けのリビング、夏は天然クーラーで最高に調子良くて、

moblog_85075f24.jpg

冬は豪雪で室温と外気温があまり変わらない家仕事帰りに必ずエコーランドを通らなければいけないという素敵な立地のおかげで(笑)、寒い寒い言いながらも、なんだかんだ4年半が経ちました

エコーランド、みそら野の皆さん。白馬村北城の皆さん。長い間お世話になりました

私たちお引越しします

白馬村、神城住民に戻りますちなみに白馬には神城と北城しかないので、とっても近距離のお引越し名鉄の方々どうぞよろしくお願い致します

今度の月曜に引き払うことにしたので、かなりバタバタ荷造りに追われてます。だいぶ引越しらしくなってきた家の中。荷物とゴミの山で、どんどん居場所がなくなってきた~

Photo2265.jpg

父親譲りの性格で、物を溜め込む私。オークションやフリマで売るのが趣味の一つでもあるのだけど、年に3,4回のフリマと、1つ出品するのに結構な手間がかかるオークション。これじゃなかなか減りませんさすがに引越しを気にかなり処分したけど、4年半でだいぶ溜め込んでた事を改めて実感

Photo2266_20111207113303.jpg

たくさん処分したらなんだかスッキリゴミを捨てて荷物を減らすと運気も上がるっていうのも、わかる気がする~私みたいな人は、引越しは本当に良い機会です

でもやっぱり性格上、むさしみたいにゴミ袋にポイポイ投げ捨てる事は出来ずむさしが捨てた物までゴミ袋からこっそり拾って、全部まとめてダンボール6箱くらいドーン!っと売り捌いてきましたリサイクルショップの買い取り価格って本当に安くて、特にガラクタばっかりだったので買取価格1個10円とか!笑えます。でもそこは数で勝負!ゴミの山が6000円にもなりましたすばらしい~

そして引っ越しにあたって心配なのがハル。2日前くらいからなんか様子がおかしくて、バタバタ片付けてる私の後をずーっと付いて来て、荷物の中に無理矢理入ってきてゴミ山の上に座り込んだり、私が座るとすぐヒザの上に飛び乗ってきたり・・・やたら甘えてくるのはなんで?

Photo2267.jpg

きっと何かを察して不安になってるのかな。常に足元でウロウロしてるハル新しい環境にワクワクしてる私たちだけど、お引越しは犬にとってはすごいストレスなんだって置いてかないから大丈夫だよハル~

そんなわけで、せっかく覚えたトイレトレーニングも引っ越したらまた一からスタートなのです
この家での生活も残すとこ5日さー荷造りがんばるぞー



12:16  |  イベント・行事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.03 (Sat)

あきらナイト

ちょっとバタバタしてまして、気付いたら12月!師走です
やっと寒くなってきて、いい感じに雪も降って、先週末は白馬五竜が急きょOPEN!私は仕事で行けなかったけど、早速滑りに行った方々のfacebookやtwitterを見ながら、いいなーなんて言ってましたがしかし!
残念ながら翌日の午後には雪不足によりcloseしてしまったそうなんですー

その後しばらく冷え込んで、またまたいい感じに雪を蓄えた昨日の白馬五竜

Photo1712.jpg

国道では除雪車も、出動準備です。

Photo1711.jpg

いよいよOPEN間近?と思ってた今朝、雨ザーザー山の上までしっかり見えてたけど、上も雨!!せっかくの雪も、一気にハゲ山です12月なのに、雪じゃなくて雨なんて嫌だー

先週は白馬で寄席の公演会があって、その仕事で奈良県民の友人あきらが来ました。
前から思ってたけど改めて、この人、本当に、トークがおもしろい褒めるとすぐ舞い上がっちゃうので、あんまり言わないけど(笑)こー見えても私と同い年で、2児の父!3児目も来年産まれる大家族のお父さん

Photo1698.jpg

ノンストップで話し続けるあきらナイト@マスターブラスター
あきらが来てるなら!と集まった久々のガクさん夫婦と、翌日も朝から仕事なのにわざわざ長野から来たこーすけさん。なんか懐かしいメンバーで楽しい夜でしたそしてマスブラオーナーU3も呼び出そうと、am4:30まで着信し続けるあきら。なんて迷惑なお話!(笑)

マスブラせーこchanの特技発見!

Photo16970.jpg

お上手
Uさんだけ後ろ姿なのと、マチ子さんのセクシーな表情が個人的にお気に入り
今度、いつもカウンターに並んでる面々の顔も書いてもらいたいところです

そして先日。我が家に1泊したあきらのお布団片付け中、目を離したすきに暖かいとこ確保するハル(笑)

Photo1707_20111203101555.jpg

ひとり大爆笑してる私を見て、何?のこの顔(笑)
いつもこんな調子で、まったく片付け進まないけど、楽しいから良いのです
11:51  |  白馬 -冬ー  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
