All archives    Admin

10月≪ 2011年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.27 (Sun)

続いて焼肉屋!

グルメ日記第2弾深山の方々お待たせしました(笑)焼肉屋さんのご紹介ですー

前にテレビで取り上げられていた、山梨県の山奥に佇む行列の出来る焼肉屋「但馬家幸之助」
八ヶ岳の麓にある自営牧場で育てた牛を丸々一頭使ってるので、新鮮なお肉がいつでも提供出来るのが売りのお店

IMGP1752.jpg

きっちょんでも話題になり、行ってみたいねーなんて話してたのを思い出し、白馬に帰ってくる道中に立ち寄りました。山奥って言っても、小淵沢ICから3分。周りは確かに森だけど、高速から近いのはナイス

早速予約のtelをすると、予約受付は5時か5時半のみあとは来た人から順番に・・・だそうで。仕方ないのでちょっと早いけど5時台から焼肉ですちなみに予約客にはナムル3点セットがサービスされるので予約必須ですそのナムルがまた美味しいので

IMGP1733.jpg

メニュー吟味。職業病なのでこれはもうお決まりの光景です他店と比べるのも重要なおしごと!ちなみにレーシック翌日のため、経験者は懐かしいであろう透明のメガネ装着中

IMGP1743.jpg  IMGP1736.jpg

直筆メニューの字がやたらかわいい
残念だったのは、一番食べてみたかったハラミとほほ肉が今日は入荷なしという知らせテンションやや下がるむさし。気を取り直してお肉注文!ここは私はノータッチです

IMGP1740.jpg

形が悪かったりで、カルビやロースとして出せないお肉を盛り合わせた「牛こま切れ肉」

IMGP1741.jpg

レバー、ハツ、センマイ、ハチノスなどなど「ホルモン盛り合わせ」

ホルモン好きの私はこれ、美味しかったー細かい事はわからないけど、臭みもなくて食べやすい。新鮮な証拠だそうです。お肉は軽めにして、お楽しみの締めこちらも充実してました。

IMGP1747.jpg

これは感動した、「コムタンクッパ」鶏ガラの優しいお味がしめにピッタリ

IMGP1749.jpg

こちらは定番石焼ビビンバきゅうり、紅しょうがなどなど具がいっぱい。

そしてもう一つめちゃめちゃ気になったドリンク、生マッコリ!!最近人気で私も好きだけど、「生」ってのははじめてです。

IMGP1738.jpg

専用のマッコリサーバーってのがあって、乳酸菌の生きたままを味わえるので、新鮮で美味しいんだってんーーーーのみたいーーーちなみに透明メガネの人、術後で運転出来ないのを良い事にちゃっかり注文してるんですけど

ハラミとマッコリリベンジに、また来よう


13:13  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.24 (Thu)

鳥の美味しいお店

東京グルメ日記

私の実家は京王線の桜上水駅です。新宿から13分、渋谷から15分くらいのとっても便利な場所。急行も快速も止まるし、住むにはとっても良い場所だけど、お店や飲食店はコレといって良い店があまりありません

そんな桜上水で見つけた美味しいお店がありました鳥料理「義仲」

Photo2240.jpg

昔から看板だけは見た事あったけど、東京に住んでる時は地元の駅で飲む事なんてなかったからなぁ特に気にもしませんでした。今回は久々に実家でゆっくりだったので、食べログで桜上水チェック4人しか評価してなかったけど、みんな絶賛だったのでコレは気になる・・・で行ってみました。

メニューの鳥刺身に大興奮のむさし。

Photo2242.jpg

これはうまいーーー
続いてちょっとかわった「鳥せんべい」

Photo2244.jpg

つまみに最適。そしてめちゃめちゃ美味しかったのが、締めの「鳥茶漬」

Photo2245.jpg

他にも食べてみたい物がたくさんぜひまた行きたい!と思えるお店でした。ちなみに義仲さんは私の母が小さい時からあるらしく、母も気になってたけど行った事ないらしい。次回は一緒に、ゆっくりお酒でも飲みにいこうかと思います

何もない駅ですが、お近くの方はぜひ行ってみてくださーい


00:41  |  東京ネタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.21 (Mon)

むさし変身

昨夜は久しぶりに家族でのんびり夕飯でした寒くなってきたし、みんなで鍋でも囲みましょー昔よく食べた「常夜鍋」 基本はほうれん草と豚肉だけのめちゃめちゃシンプルな鍋。出汁は日本酒のみ!食べ過ぎたら酔っ払うかもだけど、沸騰させるのでアルコールは飛んでます

でほうれん草大好物のむさしのために、こんな感じでスタート

Photo1659.jpg

ほほ~山盛りでございます!背景は父ヒロシ

Photo1661.jpg

きのこも入れて、こんな感じでグツグツやって、ポン酢でいただきます。んー美味しいー
これで明日は頑張れるでしょう。。。

で今朝。いよいよ今回の東京メインイベントである、むさしレーシックの日

Photo2199.jpg

最大手の「品川近視クリニック」へ。ここで施行した友達もたくさんいるし、やっぱり数こなしてるとこの方が安心友人紹介で5万円割引もあるしねしーさーありがとー

人一倍目が悪くて、中学生の時から20年近く続けてきたコンタクト生活。メガネの度数もすごいようで、普通の人がかけるとこんなになっちゃうくらい分厚いレンズ!

Photo2195.jpg

コビト図鑑?

あいにく私は視力だけは良いので、目が悪い人の気持ちはあまりわからないけど・・・きっとすごーく世界が変わるんだろーねー適応検査と手術を1日で終わらす「1dayレーシック」のため、朝から夜まで拘束されますでドキドキしながら最後のメガネ姿のお見送り~

IMG_3940.jpg

角膜傷だらけだし、手術を受けられない可能性も充分あったけどなんとか検査はクリア

がしかし!
目の状態からして、なんと一番高いお値段のプランになってしまったという報告がどひゃー
ま、ひとまず不適切じゃなくて良かったという事で帰ったら頑張って働こ・・・

そして無事終了術後はぼやけて良く見えないらしく、フラフラになって帰宅したのは出発してから12時間後でしたさすがにお疲れのようで早めのご就寝。目を守るため、しばらくはこんな姿で寝なきゃいけないんだって

Photo1667.jpg

明日起きたら見えるようになってるといいね

これにて今年の一大イベント無事終了!
さよーならコンタクトグッズ、さよーならメガネ~

Photo2198.jpg


14:06  |  家族ネタ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.20 (Sun)

箱根旅行

せっかくの休みなので、東京の前に1泊2日のプチ旅行~快晴の中高速を走ると目の前に現れたマウントふーじー

Photo2203.jpg

うひゃーきれー日本一だけあって、やっぱりかっこいいです富士山何回も見た事あるのに、無駄に写真を撮ってしまうのはなんでだろうね・・・

ドーーーン 近いよー

Photo2205.jpg

で行き先は箱根温泉でございますせっかくの旅行なのでハズレは嫌だから、時間無いながらもネットで検索クチコミはやっぱり大事だからねー。 検索条件は
 「美味しいご飯」 「お部屋で夕食」 「低価格」

前日予約だったので空きも少なく、なかなか見つからずもちろん、3番目の条件さえ無くせばいくらでもあるんだけどね(笑)そこは譲れませんよーさんざん比較しただけあって、なかなか良い旅行が出来ました

Photo2209.jpg

IMGP1698.jpg

IMGP1702.jpg

翌日、朝からしっかり温泉を堪能して食後のお散歩

Photo2217.jpg

もちろんハルは車にお泊りです。もう慣れっこ箱根の観光名所は特に見る事もなく、そのまま御殿場アウトレットに行ってみる車でわずか30分。

Photo2227.jpg

久々のお買い物~といっても、ブラブラ見るのは好きだけど特に買うものもなく(笑)せっかく別行動でゆっくり見たけど、お買い物わずか900円そして初めての御殿場は、やたら空いてました。軽井沢アウトレットが秋のバーゲン中だからかな、きっと。

長いバカンスも残すとこあと3日です


13:48  |  旅行ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.17 (Thu)

公園

楽しかった長野飲みの翌日お酒残ってるし眠い・・・でもせっかく付いてるんだから、朝食は食べます

Photo2184.jpg

2日酔いに優しいおかゆパンと、ドリンク各種もありました。いつも朝はたくさん食べるので、おかゆおかわり+パンも完食!ありがとうスマイルホテル

そして一晩車で留守番だったハルのストレス解消に、南長野運動公園へ~

Photo2190.jpg

わーい!解放されて走り回るハルとむさし。
奥に行ってみると、こんな楽しいアイテムが

Photo2191.jpg

Photo2192.jpg

滑り台は恐いらしく、降りてきません。助けを求める視線

Photo2193.jpg

子供に戻る大人(笑)いつまでたってもこういう所でハシャげる大人ってステキです
このアイテム、けっこう高度で楽しくて、私は絶叫でした今の公園ってすごーい

で楽しい長野トリップの締めは、またまたラーメン

Photo2188.jpg

「ゆい六助」 クセのない豚骨醤油と、焦がしメンマがおいしかったあと、スタッフがみんなとっても若い 

普段は一泊旅行なんてなかなか出来ないけど、こんなにのんびり遊んでるのはただいま2人とも冬シーズン前の連休に突入したからであります前半は白馬でのんびり、後半は帰省を兼ねて東京方面へ~そしてむさしの一大イベントもあります!詳細は次回・・・

ちなみに私たちは休みだけど、深山もきっちょんちょんも元気に営業しておりますので~



09:38  |  旅行ネタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.15 (Tue)

長野1泊トリップ

松本の夜を6軒はしごして、白馬とはまた違った楽しさに大満足だった一年前「たまには白馬出て飲みに行こうの会」今年は長野で開催されました~ 待ち合わせまで時間があったので、東急デパートで開催されてた「北海道フェア」に行ってみる。

Photo2161.jpg

魚介からラーメンからスイーツまで、函館出身のむさしも大興奮
そしていつもなら喜んで飛びつく試食、飲みに行く前だからガマンガマン・・・でも空腹に差し出されたら食べるでしょ!誘惑に負けて色々つまみました。んーやっぱり北海道ってスバラシイ

Photo2160.jpg

大きさで勝負!衝撃のスイートポテト1kg 1890円也。

そして長い長い夜のはじまり今年は最後まで4人生き残りますように、カンパイ~

Photo2163.jpg

1軒目。今年はオシャレなイタリアンからスタート。美味しいパスタとお魚を少しずつ、しっかり味わいました感激だったお魚のソテーと黒はイカスミソースお店の方がチョイスしてくれたワインがまためちゃめちゃ美味しいのですゆっくり行きましょー

Photo2165.jpg

2軒目。屋台っぽい、気軽に入れる飲み屋さんの名物おでん私はちくわぶが大好きです
ちなみにしっかりイタリアンを堪能して、ワインと食後のコーヒーで締めてからの、おでんとビールこの雰囲気がガラっと変わるのがまた楽しい~

Photo2166.jpg

3軒目。こじゃれた飲み屋さん。ここの「もずく」は美味しくて、シャッターチャンスという事でさっそく注文!

Photo2168.jpg

さるもずくいいねー満腹のお腹にもやさしいもずくでした。思い返すとここら辺からお酒が回ってきたのか・・・ちょっと記憶があいまいw でも、まだまだ行きます。

散々食べた後のゆーさんの一言「貝、食べたくない?」 食べたい!

Photo2170.jpg

4軒目。貝の美味しい店あれ?何貝食べたかな・・・記憶が~去年は3軒目で脱落したマチ子さんも、今年は健在です笑 で、テンション上がりっぱなしの私たち。締めは歌!

Photo2172.jpg

5軒目。カラオケお酒も良いけど、ドリンクバーのコーンスープがやたら体に染み渡った2時間最後まで4人生き残って良かった良かったー

Photo2176.jpg

1年に1回の、恒例行事になりつつあるプチトリップ飲み楽しい時間を本当にありがとーございましたそして今回の寝床は安さが嬉しいスマイルホテル

Photo2179.jpg

ビジネスマンに大人気。駅近で1人2000円、簡単な朝食付き~安っ!!

Photo2186.jpg

ハルは車泊












23:36  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.14 (Mon)

まかないカラオケ!

みよさんと始めたランチカラオケ同好会厨房でもいつも口ずさんでいて、きっちょんではちょっとしたブームであります

そして先日、お客さんも少なく静かなきっちょんちょん。こんな日は早々店じまいして、外まかないに行こう!と言ってくれたおとーちゃんですが、行き先がなんとカラオケtoday~

Photo2138.jpg

todayでちゃんとご飯食べたことなかったけど、フードメニュー充実しててしかも美味しい~おなかペコペコの私たち、がっつり注文。大好きな豆腐やアボガド料理、特に美味しかったのが山芋と豆腐の鉄板焼き中からトロトロ卵が出てきてコレ本当におすすめです

もちろん食べながらしっかり歌います。3人なので、食べて飲んで歌って・・・意外と忙しい。

Photo2139.jpg

10何年ブリかのデュエットをするお二人「3年目の浮気」いいねいいね
なんかとっても新鮮な夜です。そして仕事上がりのむさしも参戦

Photo2143.jpg

乾杯を熱唱する2人(笑)
楽しくてあっという間に時間がたち、気付いたらam1:00こんな夜まで遊んだの何年ブリかしら~と興奮のみよさんでしたこれから外まかないは「today」が多くなりそうな予感

12:28  |  きっちょんちょん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.11 (Fri)

ラーメン 八煙

2011.11.11なんか良い事ありそうな数字の並びですが、朝から全国的にザーザー降りのようです今朝の我が家は9℃。昨日は7℃だったのでちょっとあったかいと感じてしまうあたり、この家の寒さにすっかり慣れてしまったのでしょーか・・・

久々に行ったことのない新しいお店開拓
といってもOPENしてからだいぶ経ちました(笑)私の周りにもファンが多い、白馬駅前ロータリー内に店を構えるラーメン屋さん「八煙(やえん)」ゆーこ画伯がアートしてるおしゃれなシャッターの2階です。



若いご夫婦で経営されていて、バンブーにもよくコーヒー飲みに来てくれるお客様でもあります。今回初めてお邪魔して、店内がこんな感じでびっくり

Photo2127.jpg

大きな暖炉を囲むテーブル。奥にはちっちゃいDJブースみたいのがあって、Bob Marleyが流れるオシャレなラーメン屋さんです。なんか、まったりしちゃう空間そしてメニュー

Photo2124.jpg

初めてなのでまずは定番の「八煙そば」

Photo2125.jpg

いつもあんまりこってりしたのは食べないけど、魚介のダシがしっかり効いた濃厚スープ、美味しかったです。あと、トッピングされてるたけのこが美味しい

Photo2126.jpg

一口もらうつもりだった相方注文の炒飯も、美味しくてけっこう食べました満腹。

まだ1歳未満の赤ちゃんをおんぶしてお店にたつ若いお母さんがステキなお店ごちそーさまでしたーまた来ます

11:11  |  白馬のお店  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.06 (Sun)

白馬村文化祭

11月といえば、文化祭シーズン
今日は朝からザーザー降りだけど白馬村文化祭最終日、チラッと覗きに行ってきました。

Photo2089.jpg

白馬名物「八方太鼓」太鼓の音って力強くてかっこよい。子供から若者から大人まで、色んなリズムを演奏。そんな中、ハッピ姿が一際かわゆい友達発見

Photo2092.jpg

最前列まで行って携帯ズームMAXで撮った地元っ子りえちゃんかわゆい

外では白馬の飲食店の方々がお店出してました。お腹すいてたので500円握り締めてしばし物色で本日のランチはコレに決定!

Photo2074.jpg

美味しかったーでも、油断しておしゃべりしながら食べてたら、肉汁がまるでスープのようにジーパンの上に帰ったら予想通り、ハルの集中攻撃を受けました

他にもお菓子や新鮮野菜など色々並んでる中に、小谷の濃ゆい若者が揃うしろうま農場さん、お野菜いっぱい並べてました

Photo2076.jpg

ほうれん草欲しかったけど、握り締めてきた500円使っちゃった残念みなさん寒い中お疲れ様でした

腹ごしらえも終わり、あったかいお茶を飲みに2階で開催されている茶道コーナーへ・・・

Photo2077.jpg

ここでは普段お茶を習っている生徒さんが、お手前を披露
もれなくおいしいお抹茶とお茶菓子が頂けて、煎れたてのお茶を運んで来てくれるのは着物を着た美しい女性なのです ここポイント!!

Photo2081.jpgPhoto2085.jpg

あれ?これはもしかして・・・?
出ましたみよさーーーーーーん前回カチューシャを熱唱してたみよさん、お茶も習っているためこんな所にも登場雨の中覗きに来たメインイベントはこれ!いつもとは雰囲気のまったく違う着物姿、とってもステキでした

Photo2078.jpg

おいしいお抹茶ありがとう

一緒に行ったとんが買ったほうれん草、後で気付いたけどおまけしてくれてありがとうだいすけくん!気付かなくて、お礼言えなくてごめなさいとんからお裾分けしてもらった白馬ブランドの新鮮野菜、その名も「白馬そだち」

Photo2094.jpg

明日の朝ごはんはほうれん草のソテ~








15:53  |  イベント・行事  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.04 (Fri)

みよさんの日

ここ最近、金曜日の昼間はきっちょんのみよさんと過ごす時間になっています
先月は1時間だけのエアロビクスに、2人で通ってました

Photo1926.jpg

明るく元気な可愛い先生と、6名の生徒。1時間だけだけど、トランポリン使ってずーっと動くので汗だくでした。で、みよさんのリクエストで、その日の夜は決まって厨房で復習 そんな楽しかったエアロビも、期間限定の開催だったので10月で終了。

さあ、じゃあ今度は何やる? ノリノリのみよさんからの次のお誘いは・・・

Photo2052.jpg

昼から、お酒なしのカラオケしかも豪華なランチ付き!
こんな豪華なのに、2人とも歌に夢中でまったく減らないごはん(笑)そしてみよさんがノリで入れた最初の曲、AKB48「カチューシャ」 あれ、実は「Everyday カチューシャ」っていうタイトルだったの、始めて知りました

白馬村のカラオケ料金体制はこんな感じです。

Photo2062.jpg

さぁ来月はどんなおもしろいお誘いが来るのかな。今から楽しみにしてるよ、みよさん(笑)

16:42  |  きっちょんちょん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.03 (Thu)

おにぎりせんべい

てっきり全国区で、「ハッピーターン」や「ばかうけ」並に誰でも知ってる物だと思ってました。
その名の通りおにぎりの形をしてて、素朴なしょうゆ味が美味しい「おにぎりせんべい」

Photo2049.jpg

先日なぜかこの話になって、出身地のバラバラな4人のうち2人が知らない事にビックリ
どうやら関西方面で有名な物らしいけど、なぜか私もよく知ってました。小さい時に食べたかはわからないけど、東京でも売ってたのかな・・・ で白馬でも普通に売ってたので、さっそく函館出身むさしに買って来たところ、始めて食べたそうです

久々に五竜のグーランチしてきました。
グーと言えばステーキだけど、私は決まって日替わりです。この日は牛筋とお野菜たっぷりのすき焼き650円

Photo2026.jpg

これにサラダと、食べ放題のご飯とスープで満腹
食後のコーヒーもセルフサービス本当に財布に優しいお店だな~

そして午後はおうちで久々のパン作り。
先日のスイートポテトに続き、まだまだ収穫芋がたくさんあるので今度は「さつまいもパン」

生地作りはホームベーカリーにお任せしました。
ペーストしたさつまいもも混ぜてスイッチ入れると、さっそく近寄ってくるハル

Photo2031.jpg

↑この姿、見たことある人もいると思うけど、我が家では「エアーごはん」と呼んでるハルのちょっと変な特技出来たてご飯やコーヒーがあると必ず近づいてきて、湯気を食べるのです。けっこう、ずーっとペロペロ必死に食べます(湯気を)。で、ホームベーカリーの蒸気口から出る美味しそうな香りを食べているわけであります

で生地を成型したり、2次発酵したり、中に入れるさつまいも餡を作ったりしてたらすっかり時間なくなって・・・最後の最後の「焼き」はきっちょんでやる事に(笑) 業務用オーブンでばっちり焼いてもらいました

Photo2034.jpg

さつまいもぎっしり詰まった美味しいパンの出来上がり
あーやっぱり大きいオーブンが欲しい・・・

17:03  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
