All archives    Admin

09月≪ 2011年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.30 (Sun)

クッキング

今朝は久々の大寝坊をかましました
9時にカフェOPENさせなくてはいけないのに、起きたら9時
猛ダッシュで用意して、9:20到着ちゃんと顔洗って歯も磨きました(笑)遅れてごめんなさいなのに、起きてからの早さにgreatと言ってくれ目覚めのコーヒーを入れてくれるオーナー。ありがとう、以後気をつけます

昨夜はきっちょん厨房にて、お料理教室開催!
レナfarmで収穫したさつまいもを使って、スイートポテトを作ろうの会
監督みよ 作り手れな 試食こーたろー

Photo16580.jpg

あっという間に完成
おいしく育ってくれたおかげで、とっても美味しいスイーツになりましたさっそく頬張る人たち激写

Photo2016.jpg

3度の飯よりスイーツがお好きの監督みよさん & 兄弟で勤務してるため毎回呼び間違われる試食係こーたろー。しんたろーではありません 私もペロっと2つ行ったところ、すっかりお腹が膨れて夕飯のまかないほとんど食べれずさすがお芋。腹持ち抜群です

そしてたくさん出来たので商品化!
ではなく、お持ち帰り用に可愛くしてみましたおひとついかがですかー

Photo2017.jpg

快晴で最高のお天気だった昨日の夕方は、山の稜線がくっきりきっちょんの裏は思わずカメラ構えたくなるこんな景色

Photo1657.jpg

それにしても、改めて携帯カメラのクオリティって本当にすごいちょっとぶれちゃったけど、パノラマモードなんて物も使ってみた。

Photo165600.jpg

山がいっぱい~




12:29  |  きっちょんちょん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.27 (Thu)

噂の食堂

そのお店はかなり前から話しに聞いていて、私の周りにもファンがたくさんいます。
白馬村民なら知ってる人も多い、ずーっと行ってみたかった食堂 「こくや」

Photo2009.jpg

白馬のお隣小川村。
おやきが有名な、小さな小さな村です。

手打うどんと定食が有名で、テレビの取材も来たりしてて、めざましテレビとか夕方ゲットのサインがたくさん貼ってある店内は、本当に田舎のフツーの、ザ・食堂!って感じ。

Photo1658.jpg

小さいテレビでは昼ドラが流れてて、私が行った時間は年配のご夫婦が1組。会話なしにテレビに釘付けでした

で、店内のあっちこっちに貼ってある気になるメニュー一覧。

Photo16560.jpg

迷うことなく 「冷やしくるみだれうどん」 注文しました。
これが食べたくて来たからね。待ってる間に色々見てると、種類の多さと安さに感激!

そしてこれが美味しいと噂の手打うどん!
木の実大好きなので、「くるみだれ」っていうのがまた最高です。

Photo2005.jpg

わーーすごいボリュームたまに麺の切れ端が混じってるあたりは手打ならでは、です。見た目ですでに感激手打うどんってあんまり食べたことないけど、こんなに美味しいとはコシがすごい。美味しくて、黙々と食べてました(笑)

満腹で睡魔におそわれたけど、美味しい物食べて、山がきれいで、気持ち良い帰り道

Photo2011.jpg

一人ランチレポートでした

17:02  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.26 (Wed)

寒い夜

昨日、東京の友達から相方に電話がありました

「ハンモック、届いた?」


そう、前回書いた例のオシャレなハンモック懸賞に当たるなんてラッキーなんて思ってたら、どうやら友達からの誕生日プレゼントだと判明しました(笑) 友人曰く、ギフト用包装と、差出人も自分の名前でお願いしたらしいのですが・・・うまく伝わらなかったのかな とにかく謎が解けてすっきりしました。

昨夜から急に冷え込みだした白馬村。昨日は霧が濃くて隠れてた山、写真はないけど今朝見たら真っ白でした寒いのか眠いのか、車移動中のハルのテンションも何故か下がり気味

Photo1653.jpg

キツネ(笑)しっぽ下がると本当にキツネです
昨夜は特に寒くて、人も車も少なく、閑散としてた白馬村。

きっちょんも早々店じまい冷えた体を温めに、鍋祭りしに行きました

Photo16550.jpg

エコーランドすもう亭元力士「栃相模」さんの作る本格ちゃんこ、おいしかったーこれからの季節やっぱりみんなで鍋ですよ。体の芯からポカポカです。

今日は急遽ヘルプでカフェ出勤。
寒空の中、お隣のラーメン屋さん「八煙」のシャッターにartするY子ちゃん発見すごーい何回も声かけたのに、音楽聴きながら黙々と作業してて気付いてもらえず、隠し撮り

Photo1656.jpg

ちなみにマスターブラスターの入口をartしたのも彼女です
完成が楽しみだね


15:56  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.24 (Mon)

お祝い

10月半ばとは思えないポカポカの毎日だけど、ハルの抜け毛が急に減ったのを見ると冬が近づいているのを実感

tiltshift_20111024132919.jpg

モコモコ、毛を蓄え始めたお尻

おととい土曜日は、「珈琲せんじゅ」さんの1周年記念 
お祝いがてら、きっちょんのおとーちゃん&みよさんとお茶しに行きました

Photo1993.jpg Photo1992.jpg

おめでとうございます!きっちょんのお客さんでもある、いつも愉快な店主の伊藤さん
お祝いに商売繁盛の意味も込めて、見てるだけで幸ありそうな「バンザイさぼてん」 もちろん本物です。

新築の木の香りと、おいしそうな珈琲の香り。石釜で焼く「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」はめちゃめちゃ濃厚で、珈琲に良く合う ゆっくり本を読みながら一人の時間を楽しむ方、そば祭りの中休みにお茶しに来る地元のおばちゃんなど、色んな方が出入りされてました そして1周年記念で頂いた、こんな嬉しいプレゼント

Photo1640_20111024132110.jpg

わーい またおじゃまします!

そして先日、ムティ&ゆっきーから2週間遅れのバースデープレゼント(むさし)頂きました。

Photo2000.jpg

めちゃめちゃオシャレなハルの首輪!ニセコに住んでいる2人の友人が作っているんだって
「Niseko Chakura」 要チェックです。

もう一つ最近GETしたおしゃれな物↓

Photo1940.jpg

ハンモック
これ、ある日突然相方の名前宛に届きました差出人は和歌山のハンモック専門店。
買った覚えはないし、手紙も、もちろん請求書も何もなく、中に入ってた紙は「ハンモックの設置方法」のみよくよく思い返してみると、アウトドア系の雑誌のプレゼント企画に応募したような・・・

でも普通「ご当選おめでとうございます」とか、あるよねなんの雑誌かも思い出せないけど、とりあえず頂いておこう 
14:49  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.21 (Fri)

贈り物

いつもおいしい物色々送ってくれる函館のお母さん。聞いた話によると、函館の方は贈り物をするのが好きな気質なんだってなんてステキな気質なんでしょう(笑) 
宅急便で荷物が届くと、なんかワクワクしますたとえ自分で買ったものでも、早く中身がみたい お母さんからの荷物は、私の好きな食べ物や、函館のスーパーで売ってそうな物や、北海道名物のお菓子などなど、開けるのが本当に楽しみなのです。

その昔、洗濯したら色移りして白の靴下が全部真っ赤になってしまった日記を書いた時には、数日後に「ワイドハイター」が送られてきました しかも詰め替え用!もちろん白馬でも売ってます(笑)おそらく全国共通。でもブログを読んでわざわざ送ってくれた事が妙に嬉しかったなー

そんなお母さんから最近送られてきた物!

Photo1938.jpg

豆ずくし感激です。豆好きの私のために揃えてくれた品々、どれもこれも美味しい
そしてそしてさすが北海道ホタテ!!!!

Photo1990.jpg

なんて豪華なこれは嬉しい限りです。さっそくきっちょんに持って行き、おすそ分けがてらおとーちゃんに調理を依頼。刺身だけかと思ったら、2種類用意してくれて昨夜の贅沢まかないの完成

Photo1985.jpg

刺身とバター焼き海の幸、しっかり味わいました

そして一緒に送られてきた「フリーマーケットに出してね!」の貼り紙付きの石鹸セット。届いたのはフリマの翌日でした。本当におもしろいお母さん、いつもありがとうございますー

好きな食べ物といったらもう一つ、大好きなのが蕎麦
10月半ばになり、白馬では「新そば祭り」が始まりました。白馬中のいろんなところで新そばが味わえます!で、今日は岩岳エリアの「切久保そば祭り」へ~

Photo1988.jpg

お蕎麦屋さんではなく、村の小さな公民館。期間限定で地元の男性陣がそばを打ち、女性陣が調理します。ちなみにこちらの地区は今日から3日間

Photo1989.jpg

もりそば600円、大盛り1000円。決して安くないし、そば好きにはちょっと物足りない量だったけど、初めて食べた切久保のお蕎麦めちゃめちゃ美味しかった 新そばならではのやや緑がかった色と、コシが強くて弾力がありました。 みんな楽しみにしてたのか、早い時間に行ったのに人がいっぱい

今年は白馬新そば巡りしてみようかなー
なんて思いながら外に出ると、車の中でそわそわしてるハルの横にこんな留守番犬を発見

Photo1986.jpg

フロントガラスにぴったり
明日あさっては切久保のお隣「新田」地区もそば祭りですよー


14:40  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.20 (Thu)

八方池

今年はなぜかよく白馬に足を運んでいる東京の母、数えたら今回で5回目
いつもまったくお相手出来ない繁忙期に来るのだけど今回はゆっくり秋の白馬散策しました

母が数年前に初めて八方池登った時は濃霧の上に、帰りは雨という悲惨な状況。池がどこにあるのかも見えなかったそうですずっと見たがってたままなかなかタイミングがなく、今回やっとリベンジです

が予定してた火曜日。
早起きして外見ると、登山日和の晴天なのに、なぜか山の方はドンより厚い雲に覆われてます上は雲抜けてるかもしれないし・・・ひとまず用意してゴンドラへ。
山頂付近を映したライブカメラを確認すると

Photo1944.jpg

ゲゲっ左側の画面、ゴンドラ降り場。なんも見えない~これじゃきっと数年前と一緒だね・・・と泣く泣くあきらめました。

下界は晴れてたので紅葉みたり、お蕎麦食べたり。
こちらも定休日だったり、蕎麦終了だったりで、一度も食べたことない母。やっと念願の蕎麦屋「りき」さん。

Photo1951.jpg

ラッキーな事に3日間限定「新そば祭り」やってましたー新そばバンザイ!
りきさんのぶっかけ、本当においしい西京味噌がいい味出してます。母も絶賛。

そして収穫の終わった野菜の片付けがまったく進まず、雑草だらけになってきたレナファームへオクラ、ピーマンは今だ健在ですが、雑草の中から母が見つけ出したカボチャよくよく探すとこんなにたくさん~

Photo1948.jpg

その数12個形や色はちょっと悪いけど、調理してみると美味しいのでビックリです見つけてあげて良かった

翌日、天気晴れ雲もないし、青空広がってます。ってことでリベンジ八方池

IMGP1615.jpg

ライブカメラもバッチリです出発~
ゴンドラに乗ると、色とりどりの紅葉

Photo1960.jpg

遠くから見ると茶色いけど、間近で見るとこんな色赤、黄色、緑。空の青がまた最高
ゴンドラ、リフトを乗り継ぎ、そこから約1時間のお手軽登山で人気の八方池

IMGP1625.jpg

こんな絶景見ながら一休みあー気持ち良い~

IMGP1626.jpg

途中、登山道の補修作業をしてました。ヘリで運ばれたであろう荷物たち。ご苦労様です

IMGP1632.jpg

どうしても顔に見える撮影スポット「第三ケルン」

そしてあっという間に到着、標高2060m、八方池!

IMGP1640.jpg

後ろには雪のかぶった白馬三山もう少し早い時間に来れば、池に白馬三山がキレイに映るのだけど・・・この日はお昼になってしまいました。でも本当に絶景

そして登山といえばやっぱり・・・

Photo1980.jpg

おにぎりこれ必須お爺ちゃんもお婆ちゃんも、おっちゃんもおばちゃんもみんな食べてます。もちろん私の母も

IMGP1647.jpg

山で食べるおにぎりは本当に美味しい
今回は大満足の母でした。

疲れた体には糖分も忘れずに

Photo1981.jpg
17:10  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.18 (Tue)

アースデイ秋

寒くなってきました。柴犬なのに超寒がりのハルの最近の姿はこんなです
Photo1839.jpg
少し前までは朝一番に起きて、もう少し寝たい私を無理やり起こしに来てたのに、寒くなった途端まったく起きません。寒くて布団から出れない人間と同じですねー、犬なのに

先日ついに掘りあげました、さつまいも
葉が茂りすぎてわけわかんない事になってたけど、なんとか全員収穫です。
Photo1919.jpg

立派に太ってました
去年は中まで全部紫色のお芋を作ったけど、今年はノーマルの「紅あずま」です。落ち葉もたくさんあるし、やっぱり焼き芋でしょうか。大学イモもいいなー とりあえず天日干し!

Photo1921.jpg

保存方法を調べたところ、サツマイモは最低でも室温10℃くらいのところがいいみたい。あんまり寒いとすぐ腐っちゃうんだって うーーん・・・夜は留守にしてるし、今の時点で我が家10℃ギリギリラインがんばれサツマイモ~

で先週末は毎年恒例のアースデイ松本のフリーマーケットに出店
前日は車に荷物積むのが出来ないくらいのドシャ降り朝5時に起きてみると、予報通り雨上がってました!で、真っ暗の中ヘッドライトして荷物積み込み出発~

晴れて良かったね、アースデイ秋2011
IMGP1598.jpg

暑いくらいのお天気の中、お店もお客さんもいっぱいでにぎわってました
いつも物で溢れて並びきれない私達ですが(笑)今回珍しくキレイに整頓された私ととんのブース

IMGP1606.jpg

お隣さんのレイアウトを真似して、真ん中に通路を作りました。これなかなか◎おかげさまで2人とも売り上げ絶好調寝不足と暑さで体力消耗だったけど、楽しかったー

フリマって本当に自由なので、おもしろい掘り出し物が溢れてます。
ご近所にはこんな店も!

IMGP1604.jpg

コンビニの棚、そのまま!
並んでるのは全部玩具やフィギュア系。子供にはたまりません。本当に見ているだけでも楽しいフリーマーケット

今年のフリマはこれでおしまい!
次は春です。興味ある方はぜひ
17:12  |  フリマ出店  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.13 (Thu)

ランチとパーティー

いつも見てるりきさんBLOGで紹介されてた長野市のお寿司屋さん「金鮨」 早くも機会が訪れたので行ってきました。

Photo1909.jpg

いつも長野市に行くのは、仕事が休みの月曜日。今週は祭日だったため、たまたま火曜日が休みだった私たち。で、ラッキーな事に金鮨さんは月曜定休なんだって~開いてて良かった

そして噂の安くて豪華な950円ランチ
Photo1913.jpg

10巻+1本に、茶碗蒸しとお味噌汁セット
カッパで9皿食べるのと同じ値段なら、断然こっちです。美味しかったー

赤身がデカイのです。シャリの倍
Photo1914.jpg

昼から美味しいお寿司にありつけて、なんか贅沢な気分でした。
りきさんありがとー長野市のお店ってラーメン屋意外全然知らないので、またどっか紹介お願いします

そして夜は先週に引き続き、またまたバースデーパーティー
今度はたくまそして夏に出会ったりょうじ、なんと同じ10月11日生まれ

IMGP1549.jpg

今週はたくま邸にて家飲みパーティーです。
プレゼントのおしゃれサングラスが似合いすぎる主役たくま、いい男w

IMGP1488.jpg

ハッピーバースデー27
変な人とお酒しか集まらない賑やかなパーティー

IMGP1494.jpg

変な人①

kt.jpg

変な人②

taka.jpg

変な人③

IMGP1564.jpg

楽しくてパカパカ飲んでたと思ったら、早々つぶれる主役と、主役を飲ませて自分もつぶれるタカ急に静かになった瞬間(笑)

IMGP1562.jpg

バースデーボーイはこのまま朝までご就寝
ちなみにもう一人の主役りょうじ、みっちゃん、日本酒組は全滅でした

復活したタカに無理やり押さえ込まれるハル

IMGP1581.jpg

完全に助けを求める眼差し

つぶれた方たちが心配だけど、10月恒例のバースデーは無事終了しましたお二人ともおめでとう~今年もステキな一年でありますように

IMGP1498.jpg





16:15  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.11 (Tue)

運動会

view.jpg

ピカピカの晴天に恵まれた3連休の白馬村
最終日、体育の日は運動会でしたー

IMGP1400.jpg

第一回 白馬わんわん運動会!犬の運動会です
なんか楽しそうなので、きっちょんちょんの愛犬ホットと一緒に参加してみました。

Photo1906.jpg

種目はいろいろ。50m走からハードル、お手早出し選手権、我慢大会、だるまさん転んだなどなど何の芸もないハルですが50mとお手と我慢大会に出場してみました。

結果

1匹ずつタイムを計る50m走ネットくぐってコースアウト。なんとかゴールしてタイム21秒ちなみに最速のワンコは5秒台

30秒で何回お手出来るか選手権4回ホット22回

お座りで何秒待てるか我慢大会5秒最高5分以上の子も

とまあ予想通り何もかも出来なかったけど、見てるだけでもとっても楽しいイベントでした
特におもしろかった「だるまさんが転んだ」

IMGP1408.jpg

転んだ!の合図で一斉にお座りこの光景がおもしろい

IMGP1411.jpg

みんないい子だなー関心です。
我慢大会も5分以上動かないなんて、ハルにはありえないお話

IMGP1455.jpg

40匹近いワンコがいたけど、柴犬はわずか2頭
ホットと同じゴールデンが特にたくさんで目立ってました。

そして唯一の柴犬モモちゃんが、ハルに似すぎててビックリ

IMGP1350.jpg Photo1901.jpg

左:ハル 右:モモちゃん
後で写真見返しても、区別がつかないくらい似てる!!

最後はみんな揃って集合写真
最高のロケーション

わんわん

楽しいイベントありがとうございました!









00:58  |  イベント・行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.06 (Thu)

結果発表~

昨日から雨続きの白馬村山の上ではまたまた雪が降ったそうです
昨夜テレビで、「炉端やのホタテのバター焼き」というのを見てたら突然食べたくなった物がありました昔よく作ってもらった、ホタテの貝殻のいり玉子 なんか他に言い方があった気がするんだけど・・・思い出せません。

Photo1866.jpgPhoto1869.jpg

で、取っておいた函館の貝殻を使って今朝の朝食。懐かしい、やさしい味でした

そして今日は調理師の合格発表の日
今の時代はもちろん、インターネットで合格確認です。ドキドキ私じゃないけど・・・(笑)
長野県の今年度の合格率は66%

で結果

3.jpg

11020、あった~ちなみに一つ下の11022は同じく深山のアフロKTたなかくん
2人とも合格おめでとー自己採点、間違ってなくて良かったねこれで焼肉深山白馬店は、全員資格所持者となりましたすばらしい~

そんなたなかくんからむさしへの誕生日プレゼントは、白ワイン猫ボトル

2.jpg

めちゃめちゃオシャレ。ハルは逃げたけど興味ありげ

そして白馬に遊びに来てたももchanからは茨城名物のプレゼント

1.jpg

落花生と黄な粉~最高の組み合わせ茨城県バンザイです。
というわけで、もらった本人じゃなく、完全に私が頂く感じです。ももちゃんありがとー



13:35  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.04 (Tue)

10月3日

運良く月曜日で、2人とも仕事が休みだった10月3日は相方むさしのバースデー
前の晩は冬並みに冷え込んでました。で翌朝外に出るとこの景色

Photo1853.jpg

しっかり積もりましたー雪この日は色んな方が写真撮ってる姿見かけました青と白と緑がキレイで最高の撮影日和

そしてお昼は贅沢に宅配ピザ!

といっても、白馬にはピザーラもドミノピザもないので自分で買いに行きます。
要は、ただのお持ち帰りです

IMGP1284.jpg

石釜で焼いたチェリーパブの贅沢なピザおいしかったー

腹ごしらえの後は、外遊び。
前の晩から遊びに来てたこーすけさんと、ダウンヒルツアーへ出発です
いつも以上に興奮のむさし&こーすけさん

IMGP1297.jpg

その訳は、いつもこーすけさんに借りて乗ってたむさしはこの日、myデッキを手に入れたからであります誕生日祝いに高級おもちゃ、プレゼントしました~

IMGP1299.jpg

ジャジャーン
上、下⇒こーすけ私物 真ん中⇒むさし
やっと一緒に遊べる仲間が増えた!って事で、本人以上に喜ぶこーすけさん

Photo1860.jpg

2.6kmのロングコース下り中。
危うく大怪我になりそうな事件もあったけど、楽しかったなー

そして夜は珍しく、家飲みです。
またまたお持ち帰り、今度はお好み焼き「ぼんちゃん」

IMGP1303_20111004144320.jpg

IMGP1307_20111004144320.jpg

シーフードにきのこに野菜などなど用意して、ホットプレートPARTY片付けはめんどくさいけど、たまにはいいねー家飲み楽しくてワイワイしてるうちに色々空っぽになったお酒たち。

sake.jpg

ちなみに真ん中の瓶は、函館のお母さんから誕生日に飲んでね!と、9月3日指定で送られてきたシャンパン 実の息子の誕生日を1ヶ月間違える、とても愉快なお母さんです しっかり頂きましたよ~ごちそうさまでした

IMGP1330.jpg

気付いたら完全くたばってたとんを起こしながら踊るハイテンションたくま

一人、また一人帰っていき、am1:00 おひらき!
楽しかったね~なんて言いながら片付けをしているとピンポーン
またまたご来客3名様そして第2ラウンドのはじまりはじまり~

IMGP1338.jpg

私は先にくたばったけど、この会はam4時まで続いたそうです
終始にぎやかで完全に行き場を失ったハル誰もかまってくれず、家の一番隅っこでふてくされてました。

IMGP1322.jpg

今日の主役はハルじゃないからね、しょうがない








15:46  |  イベント・行事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
