All archives    Admin

08月≪ 2011年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.30 (Fri)

栗ごはん事件

先日の東京帰りに買ったお土産です!サザエさんの人形焼、家系図付き
なんかゆっくり見たくて、買ってみました。

Photo1850.jpg

波平には双子の兄がいたり、タラちゃんは「タラオ」だったり、猫のタマはいなくて、カツオがなぜか犬を連れていたり・・・どうでもいい事色々発見しました

9月最終日はあいにくのお天気朝から雨ザーザーです
今日は役場のスポーツプログラムの中から、「エアロビクス」に参加してきましたー1時間だけだけど汗だく!めちゃめちゃ楽しくて、朝から良い運動になりました意外に体力消耗でややバテ気味のきっちょんみよsan今夜は仕事になるのでしょうか(笑)

そして先日拾った栗で栗ごはん第一弾
がしかし、大事件勃発

朝ごはんに食べようと、夜な夜な栗の皮むきしました。大変でした
タイマーセット朝方3合のおいしそうな栗ごはんが出来てました
味見しましたおいしい器に盛ろうと、炊飯器からお釜を出しました。
熱いっ手を離しました。

お釜の中身が・・・・・・・床に散乱しました一粒残らず全部
頑張って作った栗ごはん、さよ~なら~

で悔しいのでリベンジ第二弾は大成功

Photo1847.jpg

夜中3時まで皮剥きした甲斐あって、美味しく出来ました尾崎さんもち米おすそ分けありがとうございます 

寒くなってきて、収穫野菜も減ってきたけどまだまだ元気なネバネバおくら

Photo1826.jpg

そして最後の大仕事はさつまいもの収穫10月中旬の、晴れた日に決行します。

14:23  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.27 (Tue)

木崎湖

毎年恒例となった秋の野外イベント「peaceful garden」@木崎湖

IMGP1146.jpg


湖畔にテントを張り、ステージから聞こえてくる気持ちの良い音楽と、おいしい臭いがする飲食ブースに雑貨屋さんなどなど。
とても居心地の良いこのイベント、今年で5周年を迎えました

4年前にはじめてアサラトのお店を出店したのがきっかけで、何気に毎年遊びにいってます。
そして去年同様、今年もレタス娘まさみと一緒に朝市に出店してきました~

IMGP1147.jpg

イベント2日目の朝7時~10時に開催する朝市は、あったかいスープやパン、おにぎりなどなど色んな物が売っていてテント泊の方が朝食を調達しに来たりします。

去年は即完売したまさみレタスと、レナファームで採れた野菜で作った手作りパン
今年は2人とも多めに用意して参加!

IMGP1149.jpg

pg1.jpg

完売には至らなかったけど、買っていただいた方ありがとうございました
右隣では鍋に湯気があがりすいとんと野菜スープ左隣のファミリーは「かまぼこおにぎり」なんていう珍しい物を売られてましたさつま揚げの中にご飯が入ってるんだって!朝は寒いからね、やっぱり温かいもの欲しくなります。来年はなんかホカホカする物やろうかな~

IMGP1140.jpg

美味しかった朝市のおはぎと、落ち着かない店番ハル

湖畔ステージではアフリカンダンスとタイコの「サブニュマ」が、朝から元気な音を鳴らして盛り上がってました3ヶ月前、私たちの結婚式でもメインで叩いてくれた白馬サブニュマのおさむくん。そのすぐ後に車で大きな事故に遭い、ずっと入院生活を送っているけど、この日は病院から抜け出し?サプライズで参加

IMGP1156.jpg

おさむくん、元気そうで本当に良かったまたタイコ叩いてる姿が見れて嬉しかった
リハビリがんばって、早く退院出来ることを願ってます。

dc101104.jpg
 





16:40  |  イベント・行事  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.22 (Thu)

台風15号

雨ザーザー降りの中東京に向かったおととい火曜日の朝
兄が3日間だけ帰国するという事で、それに合わせて家族集合!
ちょうど東京で別の用事があった相方と、ハルも一緒です。

高速道路では私たちをあおって抜かして行ったステッカーだらけの派手な車が、数分後にど真ん中で横転してる大事故に遭遇あれは怖かったな・・・心臓ばくばくでした

そして東京着くなり、さっそく忙しい姉に仕事を頼まれ姉の会社に直行
ひたすら各地のゲレンデに電話をかけ、雑誌掲載内容の確認作業に追われ・・・
その間、わずか3時間弱の駐車料金2700円都会恐るべしっ

家族集合は兄弟3人で企画した、両親へのサプライズ企画
計画実行は翌日だったので、バレないようこの日は湘南のおばあちゃんちに1泊しました
2階は姉の仕事場になってます。

IMGP1135.jpg IMGP1130.jpg

山関係の本に、昭和初期のレトロな板
その下に飾ってあったのが

IMGP1134.jpg

若かりし頃の父と母(笑) まだスリムな父、レア写真!

IMGP1128.jpg

ハルもお邪魔しました。初めての部屋にウロウロウロウロ
やっと落ち着いたのが姉の布団の上

翌日21日、水曜日。
四国に旅行中の母と、オーストラリア在住の兄が帰国するこの日は、18年ぶりに台風が首都圏を直撃おぉぉぉなんていうBADタイミング~
朝からザーザーの雨はどんどん強くなり、夕方ピークを迎えると最大風速43m渋谷や新宿では街路樹が倒れて道や線路をふさぎ、女性が風で1m後退なんてニュースも流れる中、ありえない写真流失。

403301202.jpg

台風で、片ハン自転車は、ナイと思いますこの方無事でしょうか…
そして気になるのが空の便夜に到着予定の母と兄は辿り着けるのか~

ニュース見ながら家で待機した結果・・・

飛行機欠航が決まり帰って来れない母、成田に降りれず関西空港に着陸した兄、電車が止まり会社から帰れず帰宅難民の父 さらに一緒に帰ってきた相方むさしの用事は台風で中止 私たち、何しに来たんだ(笑) 帰宅難民で溢れる駅

IMG_6792.jpg


そして夜11時。雨も止み、やっと帰ってきた父に一目会って台風と共に東京を去る私たち
この恐ろしい台風を味わうために東京に来たんだね、きっともう笑うしかありません

帰りはぐったりのお二人

Photo1820_20110922144215.jpg Photo1818_20110922144216.jpg 

助手席:ハル 後部座席:むさし

一応、東京行ってきましたという事で、コテコテのお土産スカイツリーもget

Photo1824.jpg

18年に1回の体験をありがとう、TOKYO


15:05  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.19 (Mon)

9月連休

駅前のカフェも、昼の蕎麦やも、夜のきっちょんちょんも・・・
なんかパッとしない3連休でした

白馬では昨日、第1回「白馬トレイルラン」が開催!
「絶景の中を走る」 というタイトルがぴったりです

hakuba2.jpg

およそ700人近い方が参加したようです。初開催なのに、すごい集客
こんだけのお客さんが白馬入りするって事で、忙しくなる事を予想してたのだけど・・・

よく考えたら大会前日は前夜祭、当日は朝7時スタート
夜飲み歩く人なんていないよねw

start run
top.jpg

走っている方の姿をまったく見る事が出来なかったので、どなたかが撮影された写真勝手に引用!(撮影者さんごめんなさい) こんな様子だったんですねー
聞いた話によると、途中スズメバチの襲撃があり、20名ほどの選手が刺されて救急車も出動したとか大丈夫だったでしょうか・・・

連休最終日、どんより曇り空です
静まったままなのか、帰りがけのお客さんで賑わうのか?さー出勤しまーす





10:47  |  イベント・行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.17 (Sat)

深まる秋!

暑さ復活で夏みたいに暑いけど、スノー業界は既にシーズンin11-12シーズンのスノー雑誌が続々リリースされる中、姉製作 「POWDER SKI」 昨日発売しました~

Photo1788_20110917130351.jpg

相変わらずキレイな写真に見入ってしまいました・・・
そして身内的意見ですが、巻末の「リサオの雪山放浪日誌」が何気におもしろい皆さん是非お手に取ってご覧ください

昨日は久々に、以前紹介したお気に入りの散歩コース歩いてみました。
作物はしっかり秋を伝えてくれています

tiltshift3.jpg

しっかり実ってますね、稲!稲借りも始まってるので、もうすぐ収穫されちゃいます。そういえば今年は稲花粉、発症しなかったなーヨーグルト食べ続けて体質変わったかな?

tiltshift.jpg

イガイガ栗!!まだ緑。で足元みたら・・・

tiltshift2.jpg

いっぱい落ちてるー!!美味しそうな実が詰まってますよ~
早く歩きたいハルと、写真を撮りたい私の格闘でなかなか進まないお散歩時間もないので栗を横目にひとまずゴール地点目指してお散歩再開

ゴール地点に待ってた看板娘 豚っ鼻でお出迎え

Photo1792.jpg

「いらっしゃいませー」
もうすぐ3歳のえる&りお相変わらずどっちがどっちかわかりません
ごめんね、えるりお~

帰り道、やっぱりさっきの栗が気になる・・・あれ見て手ぶらで帰るなんて~
で拾っちゃいました。袋も何もなかったので、ポケットに入るだけ・・・

Photo1794.jpg

こんなに入った
連休はバタバタ忙しいので、来週さっそく作ってみよう、栗ごはん~

昨日はワクチン注射をして1日安静のハル。調子悪いのか、遊べないから不機嫌なのか・・・早々1人で2階にあがりご就寝 いつもちっちゃいクレートにすっぽり収まって寝るんだけど、なにコレ

Photo1795_20110917130350.jpg

めっっちゃはみ出てるそして爆睡。

さー忙しい連休が始まりました。
果たして忙しいのか・・・?あいにくのお天気で駅前バンブーコーヒーはとっても平和な土曜日です
14:29  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.16 (Fri)

デビュー

先日、ある雑誌の撮影がありました。撮影の主役はきっちょんちょんの一人息子、
ゴールデンレトリバーのホットくん9歳になりました。



愛犬家の中では有名らしい、レトリバー系のワンちゃん専門の雑誌「RETRIEVER」 
その取材協力のお話が友達から回ってきましたちなみに、白馬にはレトリバー系のワンちゃんを飼っている方がたくさんいる中で、その友達がなんできっちょんに話を振ってきたかというと・・・

「みよさんのリアクションがおもしろそうだから」

間違いありません愛犬と一緒にアウトドアをするのが今回の目的。早速きっちょんのおかーちゃんみよさんに話したところ、きゃあ~何着て行こうかしら~やる気マンマンこらこら・・・主役はホットですよ

そして撮影当日
あいにくのお天気だったけど、大好きなホットと一緒に青木湖でボートに乗り一緒に泳ぎおいしいおやつを食べ・・・私は仕事で見に行けなかったのだけど、それはそれは楽しかったようで、この日は大満足しておりました

そして9月14日、待ちに待った発売日
校正も兼ねて事前にサンプル資料をもらっていたので、見開き2ページで載ることを知っていたみよさんは、近所のスーパーの雑誌売り場で迷わず中を開いてチェックまさかこの後、天と地がひっくり返る出来事が起こるとは知らずに・・・

そしてそこにたまたま居合わせた友人に、雑誌に載ったんだーなんて話をしていると友人から衝撃の発言がっ

「あれ?これもホットくん?」

Photo1782.jpg


表紙!表紙飾ってるのは、間違いなく我らがホットです!

この後のみよさんの様子は・・・
皆さんのご想像にお任せします

興奮のあまり夜はほとんど仕事にならず、おとーちゃんに叱られるみよさんでした

表紙デビューおめでとう


15:56  |  きっちょんちょん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.14 (Wed)

秋の畑

暑さが戻ってきたせいか毎日蝉が鳴きまくってます!でも季節はすっかり秋白馬では稲借りが始まり、あっちこっちにススキやコスモスが咲いてます

畑はというと、夏野菜のトマトやきゅうりは終了しました今年もたくさん実ってくれました、ありがとうそしてまだまだ元気な秋ナスにピーマン、オクラ、これから収穫のサツマイモ

それにしても毎年ビックリするくらい成長するオクラ、今年も気付いたらこんなになってました・・・

Photo1771.jpg

ものすごい長身推定2m50cm。こんだけの長身でも倒れないのは、太くてしっかりした茎のおかげです去年収穫の終わったオクラの茎をそのまま放置してたら、しっかり越冬して、春になっても畑の真ん中に立っていたのにはビックリしました 

Photo1776.jpg

遠くから見てもこの存在感立派です、オクラさん・・・
もう一人、存在感アピールしてる子が1名。

Photo1775.jpg

梅干漬けたり、ジュースにしたり、赤シソです勝手にモサモサ生えてきました。使い道ないけど、雑草と一緒に抜いちゃうのはなんかかわいそうだしなぁて思って残してあげたらこんなになっちゃった誰か使う人いたら持ってってください TAKE FREEです

そして先日うれしい収穫物がありました
私は豆が大好きで、ブログを見てそれを知った函館のお母さんが以前、乾燥豆を送ってきてくれました

Photo1768.jpg

これ、豆の中でもちょっと高級で粒の大きい花豆大好物です。いっぱい食べたい・・・なんとか増やせないかな・・・ 花豆は気温30℃以下の涼しい所でしか栽培できないらしいのですが、お試しで何粒か畑に撒いてみました最近めっきり暑くなってしまった白馬では、栽培してるって話はあまり聞いたことないし、ダメもとで7月上旬、実験開始 結果・・・

Photo1767.jpg

ででで、出来たー感激!カラカラになるまで天日干ししなくてはいけないのだけど、連日の晴天のおかげで助かってます。10粒撒いた豆が、何粒まで増えるでしょうか・・・



13:44  |  レナファーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.11 (Sun)

外人様

冬は外国と化する白馬村だけど、昨日は冬並みの外国村でした
白馬47にて行われたチャリティーコンサート「MATE ROCK」 主催者はオーストラリア人です。日本人の私たちはまったく知らないけど、向こうではけっこう有名らしいアーティストが多数来日!前夜祭?はきっちょんちょんにて行われました

Photo1748.jpg

40人近いスタッフやアーティストがご来店お店は半分以上占領され、ハッピにハチマキ、あつかんを飲み、裸足でトイレに行く外人さん。日本人の一般のお客さんぽかーんってなってました笑 主催者の話によると500枚近いチケットが売れたそうで気になったので当日チラッと覗きに47へ

Photo1762.jpg

メインのコンサートは夜らしく、まだまったりの会場。なぜか卓球台やバレーボールのネットもあり、遊んでる外人さんなんか愉快な空間です。オレンジのアロハシャツにはちまき姿の彼が、主催者のエイドリアン。超スーパーリッチマーーン

Photo1760.jpg

セキュリティーが2人。そう、ここから先は食べ放題飲み放題なんとチケット10万円のVIPエリアなのです!金色のリストバンドがないと入れません・・・このVIPチケットも200枚売れたって話です。左のレストランの中はバイキング形式になっていて、ワイン片手にいかにもお金持ちそうな方がウロウロ~1時間だけだけど、外国気分味わってきました。

外人といえば、週末働いてるカフェのオーナーもオーストラリア人。お店の引き出しの整理をしていたらおもしろい物発見!

Photo1763.jpg

外人ならではのハンコ!思わずいっぱい試し押し
コンサートも終わり、帰っていく外人さんでにぎわう駅前です。

14:08  |  イベント・行事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.09 (Fri)

お祝いの品

もっと早く紹介したかったのだけど。。。遅くなりました
周りの方々に祝福されたり、こんなにたくさんのお祝いを頂くのは、おそらく一生で一回だと思いますみなさんから頂いた「結婚祝い」 手作りの心温まる物がたくさんで感激でした。

Photo1433.jpg
流木で作ったおしゃれな時計開けてビックリ!式前日に届きました

Photo1484.jpg
奈良の山奥と小谷の山奥で作られた夫婦茶碗と湯呑み使えば使うほど味が出る

Photo1426.jpg
愛用しまくってる高級鍋セット今まで使ってた安鍋は全てフリマで売り飛ばしました~

Photo1423.jpg
変態的手作りスピーカー カラーは 「THEピアノブラック」

Photo1749.jpg
大好きなchankyの手作りバッグめちゃめちゃ使いやすいよー

Photo1750_20110909140700.jpg
高校友達14人グループで恒例となったメッセージドール足に書いてある「8」は、14人中8番目って事です。一ケタでもらえて良かったぁw

そういえば当日頂いたご祝儀の中に、こんなのもありました

Photo1437.jpg

誰ですか?こんな楽しいサービスしてくれる人一気に開封しちゃったので犯人がわからないのだけど、これには大爆笑本当に愉快な仲間がたくさんです。

そしてそして忘れちゃいけない頂き物。

IMGP1025.jpg

ハル赤いリボンの巻かれた箱の中から出てきた最高のプレゼント

まだまだたくさんあって紹介しきれないけど、本当にみんなどうもありがとう
どれもみんな大事な宝物です



13:34  |  結婚式奮闘記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.08 (Thu)

深山の人々

焼肉好きの関西エリアの方に朗報です白馬の人気店炭火焼肉 深山ついに関西に進出!明日9月9日、神戸三宮店オープンですそしてお店に立つのは、前白馬店店長アーリーこと有本さん!と白馬村出身、元白馬店スタッフコーヘーです

dc112425.jpg

↑彼です。長身のモデル体型、おしゃれで顔もキレイなイケメン君ですが、中身にやや難アリ!?(笑)のこーちゃんです現白馬店ドレッド店長けんちゃんも応援に駆け付けましたどんなお店になるのかな、楽しみですね

そして白馬店スタッフむさし&KTこと、たなかくんは昨日「調理師」の試験を受けました
あの、いつもお酒飲んであーだこーだにぎやかで、ちょっとうるさい?2人が、ここ数日間真面目に勉強してたんですよ。。。(↓にぎやかな2人)

IMGP7785.jpg

そして試験が終わり、さっそくきっちょんにご来店。
「揚げなす」の料理を持っていくと、「これは素揚げだから油の吸収率は15%ですね」気持ち悪い会話笑!自己採点の結果、2人とも見事合格おめでとー結果発表は1ヵ月後。採点ミスがありませんように・・・

そして試験の終わった2人から託された頑張った証

Photo1746.jpg

左:むさしの教科書 右:たなかくんのノート

すばらしい~来年私も挑戦しよー
16:52  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.06 (Tue)

秋刀魚

台風の影響でここ数日悪天候だった白馬村
今朝は日が射してたので、喜んで散歩に出かけたら涼しくてビックリ!一気に秋到来です昨日もうっかりソファでうたた寝してたら寒くて目が覚めましたこういう時に風邪ひくんですねー要注意です

秋といえば、やっぱり秋刀魚(読めます・・・よね?念のため、さんまですw)
旬を味わうなら「生」!刺身です。味ももちろんだけど、目にも美味しい新さんまの刺身

Photo1724_20110906150050.jpg

大好きなミョウガものってて、完璧な一品幸せな夜でしたちなみに調理師の試験を目前に控えた相方によると、焼き魚より刺身の方が消化が良いんだってへぇ~知らなかった。ついでに私も色々勉強になる今日この頃

で、この立派なお刺身はエコーランドにお店を構える

Photo1725.jpg

稗(ヒエ)さんでいただきました美味しいお酒とお料理、ご馳走様でしたー

食欲の秋、次はやっぱり「新そば」食べなくては白馬村では、9月下旬から「そば祭り」を開催。各お蕎麦屋さんが期間限定メニューを出したり、サービスの1品を付けてくれたりします。楽しみです

そして来週の連休は蕎麦やのお手伝いまかない蕎麦に期待・・・



15:49  |  白馬のお店  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.04 (Sun)

最終話

結婚式日記もすっかり止まってしまい、早3ヶ月経過これから式挙げる方も身近に何組かいるので、しっかり締めまで書かせて頂きます!もう少しお付き合いください

経費削減も兼ねて、色々手作りだった結婚式。詳細は「結婚式」カテゴリーの日記をどうぞ

小物で節約したものといえば、「フラワーシャワー」。式を終えて教会から出てくる新郎新婦に、ゲストの方が「おめでとー」って撒いてくれるアレですあの一瞬で散ってしまうお花だけでウン万円最近は、「ライスシャワー」って言ってお米を撒いたり、シャボン玉だったり、風船飛ばしたり・・・私たちは「紙吹雪」にトライ!早速100均でいろんな色の紙テープをgetして製作開始

ある程度の滞空時間を保つにはちゃんと三角▲じゃなきゃダメらしいのです。といっても、ハサミで切ってくだけのめちゃめちゃ地味な作業これなら俺でも出来る名乗りをあげた相方に、唯一任せた作業でもあります

テレビ見ながら黙々と、製作に励んでおりました。
箱には大量の▲の山。いい調子ですさーどのくらい出来た~?
確認すると

Photo1654.jpg !?

三角って言ったのにところどころ変てこな山型が!こんな単純作業なのに!って思ったら怒るより先に大爆笑でしたそして無事に出来上がった訳ですが、当日みんなが撒いてくれた紙吹雪に・・・

177_original.jpg

生花が混ざっててビックリ!プランナーみずえからのサプライズプレゼントでした。本当にありがとう、感激

そして終始楽しくて、緊張どころか笑いの絶えないステキな1日を迎える事が出来たのも、全てはお祝いしてくれた皆さんのおかげです。本当に、心からありがとうございます

最後の最後に姉製作によるオンラインアルバム、今更ながら公開姉のおもしろ一言コメント付き!良かったらご覧ください

IMG_8727.jpg 2011.6.5 wedding party
11:54  |  結婚式奮闘記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
