All archives    Admin

07月≪ 2011年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.31 (Wed)

いもネタ

昨日の大量のおいも。
表面をしっかり乾かさないとカビ生えちゃうので、ばーっと広げてみました。

IMGP1013_20110831142612.jpg

お家の中にいも畑。
さっそく気になって近づいてきましたよー
土ついてて泥くさいし、窓辺占領されてるし・・・

IMGP1012_20110831142913.jpg

気になる気になる

一通り臭いを嗅いで、不審物じゃないかチェック
怪しい物ではない。なんだかわかんないけど、仲間意識が芽生えたのか・・・?

Photo1706_20110831142612.jpg

並んじゃいましたw
その上

Photo1707_20110831142612.jpg

寄りかかっちゃいましたww

そんな大量のじゃがいも、さっそく調理しました
というか、どんどん食べないとね、この量!
美味しくてしかも簡単なレシピ見つけたのでご紹介

 じゃがいもとピクルスのマヨネーズ和え

Photo1701_20110831144837.jpg

お芋チンして、刻んだピクルスとマヨネーズで和えて出来上がり最後に万ネギ。
本当はさつまいものレシピとして載ってました。お弁当作りの方々、いかがですか~

そう!
ずっと欲しかった魚眼レンズついにgetしたのです
しかも、写真や映像の魅力をいつも伝えてくれるカメラの師匠こーすけさんが愛用してたお下がりってのがまた嬉しい限りですこれでまた、写真の楽しみが広がった

にしても・・・これはレンズのせい?

IMGP1015-2.jpg

やたら鼻が長い

14:13  |  レナファーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.30 (Tue)

もっさり

日本海でサザエをたくさん採ってきた友達が、おすそ分けしてくれました
貝類大好きだけど、サザエなんて自宅で調理したことない
なんか簡単にすぐ食べれる方法・・・

Photo1691.jpg 魚焼きグリル

お酒とお醤油でグツグツ・・・立派なつまみの完成です。
美味しかったーでも、食べすぎたら胸焼けしそうなので、今日は3つで終了残りはバター炒めで後日たべよかなー

晴れの日が続いたので、やっとやっと芋掘り決行~
そろそろ収穫予定だった先週は雨続き土の中で腐っちゃったりしてないか心配だったけど、なんてことありませんでした!

Photo1694.jpg どひゃー豊作

今年はじゃがいもの定番「メークイン」と「男爵」の2種類。巨大な子から小粒まで大小さまざま!なので、わかりやすく整列~!!

Photo1696_20110830231014.jpg 

うん、わかりやすい
お隣さんにおすそ分けして、きっちょんに持ってって・・・近々会う方にはもれなくおすそ分け予定です芋好きあつまれ~

そしてもう一つ、大漁収穫された野菜

Photo1692.jpg 枝豆!!!!

採れたてが一番新鮮で甘みもあって美味しいので、うちにある一番大きい鍋4回転して茹で上げましたそして味見がてらつまむつまむ・・・食べ過ぎっあと最近よく食べ過ぎてやられるのがカボチャとトマト

なんでも程々が一番
22:41  |  レナファーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.29 (Mon)

すいか

今年初挑戦。「小玉すいか」として育てたのにいいサイズになりました!




 
 ずっしり

実の周辺のツルが枯れてきたら収穫の合図。ずっと待ってたけどなかなか合図がないので畑に放置してる間にこんなおっきくなりました。そして先日しっかり枯れたのを確認!ついについにツルから切り離して収穫したのであります

ついでにこんな子も発見





 キレイな双子ちゃん

で気になるのはスイカの中身です。

ちゃんと赤くなってるかな
ちゃんと甘くなってるかな
おいしいといいな・・・

ドキドキしながら、おなかに抱えて仕事帰りにマスターブラスターへ
1人より、みんなで見たほうが楽しいしね

頭のおっきいたなかくんに頭突きで割ってもらう案もあったけど、お店が散らかるので却下しましたwで普通に包丁でカット厨房から出てきたしーさーの手には・・・




 
 わー真っ赤っか

で、めちゃめちゃ甘い~ 美味しくてびっくり!
皮と実の間の白い部分がほとんどなくて、ビッシリ実がついてました。

大成功
03:32  |  レナファーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.27 (Sat)

散歩道

きっちょんから深山に抜ける田んぼ道
仕事前に10分くらい時間があくとお散歩するお気に入りのコースです。

Photo1676.jpg 景色も抜群

ちょうど太陽が山陰に沈む最高の時間
ほんのちょっと歩くだけで、季節の移り変わりがしっかりわかるのが白馬の良い所。
久々に雨が上がった昨日の午後は、秋の気配がむんむん漂ってました

Photo1674.jpg 大きく育った稲穂

Photo1680.jpg 蕎麦もこんな!新そば楽しみだなー

Photo1675.jpg 栗!!!めっちゃなってる!!!

お散歩のゴール地点は 「炭火焼肉 深山」 さすが犬の臭覚はすごいもので、だんだんと早歩きになるハル到着すると地面を嗅ぎ回り、落ちている炭を食べ私に叱られるハル
そうこうしてると、開店直後でまだ穏やかなスタッフたちが出てきてくれてみんなで談話したりします。仕事前の楽しいひととき

Photo1679.jpg  帰り道

楽しかったのか満足気な表情

唯一このコースの難点なのが、帰り道「みみずくの湯」の露天風呂(男性)が丸見え~昨日も裸の男性が数名立ち上がって景色眺めてたので、そそくさと帰ってきました

12:32  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.24 (Wed)

ハル

まだ私が小さい頃、毎年一緒にSKIに行っては遊んでもらった父の同級生「鎌倉のカマゴン」
数十年ぶりに白馬にて再会しました

犬が大好きで、昔はグレートデンっていう60kg近いおーーっきいワンコを連れてたのが印象的。今は自分たちも歳をとったこともあり、「ワラマイナー」の遊花ちゃん(2歳、25kgくらい)を連れていました。ハルと比べたら充分おっきいけど~

 



 ご対面

犬連れもOKのCherry Pubでランチ
いつも他のワンコと会わせると、腰がひけて後ずさりする事が多いハルですが、珍しく落ち着いてます。相性が良かったのかな~

今日は臨時でバンブー出勤日。
車は暑いし、さすがに6時間家に留守番させるのは心配なのでハルもご同行
これさえあれば大人しくしてるはず!

 



 大好きなボール~

それにしても出勤して3時間経過。
静かではあるんだけど落ち着かないようで、いまだ一回も座らずウロウロウロウロ・・・・・・

いいかげん座ろうよw
12:02  |  豆柴ハル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.21 (Sun)

大量!

ここ数日、一気に気温が下がりすっかり夏も終了モードへ・・・暑いと文句言うくせに、終わりが近づくとなんか淋しい・・・人間って勝手な生き物ですねーw

今朝は涼しいを通り越して寒かったー
夏は涼しくて冬は極寒、つまりいつでも気温低めの我が家では起きるとついつい温度計を見るくせがつきました今朝はこんな感じ↓

moblog_1d0fa853_20110821114016.jpg 20度切った!

そんな中、畑の方はまだまだ夏野菜が元気に育ってます
来客続きでしばらく収穫さぼってたら採れすぎて大変な事態に~





 トマト祭り

重さに負けて落下してる子もたくさんきれいな子は救出。割れて腐ってしまった子はトマト墓場に積み上げました。ちゃんと採ってあげれなくてごめんねトマ子ぉ~

そしてこの大量のトマト↑大きめの子は冷凍庫へ普通に食べてももちろん美味しいけどさすがに飽きるので、皮が堅いのは茹むきしてマリネ液に一晩漬けました皮むくと食感変わってこれおいし~オススメ

そして大量といえば、先日母と行った白馬のお蕎麦屋さん。
最近のお気に入りは「りき」さんの「ぶっかけ八方」でもこの日は残念ながら定休日だったので、久しぶりに他店へ足を運びました!

ここのオススメは「田舎そば」ざるそばを温かいつけ汁で頂きます。大量のお野菜が入ったお汁はまさに田舎の味って感じで美味しいのですがそういえばこのお店・・・サービスがすごいんだった

 



 天ぷらモリモリ盛り合わせ

これ、サービスです。つまり無料、フリー、タダですそば頼むともれなく付いてきます。+お漬物も!ちなみにメニューにも「天ぷら盛り合わせ」一応あるんだけど、頼んだ場合はどうなるんだろ

ついでにもう一枚。先日yahooのトップ画面ですごい画像見つけました

20110816-654293-1-L.jpg 田んぼアートで被災地を応援@千葉県館山市

すごいなー 上空から見てみたい

11:28  |  レナファーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.19 (Fri)

続くイベント!

弾丸ツアーのご一行様が帰った夜、まだまだお盆真っ盛りのためにぎやかな白馬村。きっちょんちょんもこの夏一番の賑やかな店内でした

そして今夜は二次会では名司会者とも呼ばれた奈良県民あきらと、KARAのsexyダンス踊ってくれた白馬村民とんの合同バースデーparty時間なくて凝った物出来なかったけど、前の晩夜な夜な作ったたこ焼き風ケーキw

Photo1638 (2) デコレーションしたらなかなか

主役2人が2杯ずつ飲めるようにと、きっちょんのおとーちゃんから預かった野口英世様それにリボンを付けて飾ってくれたみよさんおかげで立派なケーキに大変身!ありがとう

仕事が終わり、みんな集まってスタートしたのはam1時
味はともかく見た目重視のケーキ、喜んでもらえて良かった~お二人さん本当におめでとー

翌日。2日前に母を置いて山登りに出かけた父が無事下山しました。
毎年登っているものの、とても登山者とは思えない体型の父下りで完全にヒザが悲鳴を上げ、足ひきずっての再会w 

Photo1639 (2) そして無理やり私の車に乗り込む父

一刻も早く座りたかったようで、後ろのシート作るよって言ってるのに強引に体育座り(笑)
やっぱり普段から体作りしないとね・・・まずは減量から!!

ちなみに山小屋で出会った80代の男性に、「よくその体で登ってきたねーそれじゃあヒザやられるよ」と忠告されたそうですw 同感!そんな父を家に残し、夜は母と毎年恒例駅前のお祭りへ出動~

そう、お盆ど真ん中の8月15日、きっちょんちょん定休日なぜならこの日はオーナー夫妻、駅前で踊っちゃってるのです

IMGP0844.jpg よさこいダンスチーム「あっそう会」

仲間の輪が広がり、今年は20人越えをしたあっそう会。下は14歳から、上は72歳まで!私は(自称)専属カメラマンです
みなさまお疲れさまでした!特別賞おめでとうございます

IMGP0886.jpg 恒例の打ち上げ@花舎さん

母も参加(笑)どっちかっていうと、母の方が世代が近いかも?
にぎやかな会は夜中までつづく・・・・


12:27  |  イベント・行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.17 (Wed)

エンジョイ

お天気、快晴 お盆2日目は高校の友達のご接待!am8時OPENのサウンズライクカフェのモーニングからスタートしました~いくらお盆でも、朝8時なら空いてるでしょ!なんて甘い考えで行くとすでに朝ごはん待ちのお客さん数組

IMGP0321.jpg なんとかありつけた、モーニングプレート

朝からテラスで美味しい朝食にご満悦の一同何時間でもいられそうだけど・・・時間ないためそそくさとたいらげ、次の予定に30分遅れで到着みんなのリクエストで今年も4人空飛んでもらいました!とのさんありがとー

IMGP0343.jpg みんな大満足パラグライダー

お次は畑昨夜は深山で美味しいお肉を堪能した彼女達なので、本日のBBQは野菜メインでいきましょー というわけで

30_large.jpg いざ食材調達!!

収穫して間もない野菜たちは本当に美味くて、ちょうちょう贅沢なBBQ
 
IMGP0990.jpg IMGP0416.jpg

野菜てんこ盛り甘くて美味しいとうがらし
とりあえずなんでも焼いてみよー

IMGP0444.jpg 焼きトマト~これ絶品

IMGP0438.jpg 焼き雑草~ 本人曰く「そうめん焼きそば」w

唯一いまいちだったのは「焼きみょうが」w 焼くと香ばしくなったり、甘くなったりするけど、実験の結果みょうがさん特に変化なしw 焼かない事をオススメします

雪解け水のため、めちゃめちゃ冷たい川の水は天然の冷蔵庫。
飲み物も、足もキンキンです

IMGP0399.jpg 娘の友達と遊ぶ母

ゲリラ豪雨に襲われるハプニングもあったけど、楽しくて美味しくてあっという間に時間は過ぎ、夕方には帰って行かれました弾丸ツアーでバタバタだったけど、遊びに来てくれて嬉しかったー

INDX0993.jpg みんなありがとう

12:34  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.16 (Tue)

盆!

例年になく、来客の多いお盆も終盤を迎えました。
我が家には東京の母が長期滞在中。まったく同じ日程でその他3組の友人、親戚が遊びに来ていたため、仕事と遊びとバタバタの3日間でした!

お盆初日の土曜日、一番に到着したのは両親。朝8時前に、外で私の名前を呼ぶ声で目覚めましたw ちなみに寝たのAM3時だったような相変わらず元気な父は、母をうちに降ろし2泊3日の山登りへ・・・いってらっしゃーい

そして母を連れて野菜畑へ
夕方到着するイトコ家族に届けるお野菜の調達です

Photo1632 (2) ついでに雑草抜きのお手伝い

貸しコテージにBBQを計画しているイトコ家族への差し入れは、レナファームの採れたてお野菜いっぱい食べてもらいましょー

Photo1634 (2)  配達完了~

そしてそして腹ごしらえは、おしゃれな名鉄別荘地内にお店を構える「田園詩」さん
いかにも母の好きそうなカントリー調のかわいいお店

IMGP0991.jpg   IMGP0302.jpg

予想通り、すっかり気に入ったご様子。良かった良かった

IMGP0992.jpg 美味しかったサンドイッチ

仕事が始まるころ、高校の友人も無事到着!
結婚式の時始めて白馬に来て気に入ってくれて、また遊びに来てくれました。うれしーなー

1泊2日の弾丸ツアーだけど、しっかりフルエスコート致しますよー

という事で、翌日は朝からビッシリ予定組ませていただきました。
お盆2日目の様子はまた後ほど。


つづく




13:15  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.11 (Thu)

裏技

Photo1620.jpg

これ、facebookにもアップした先日の賄い@きっちょんちょん
いやー絵になりますね、カニ!!

カニと言えば、身をほじくるのに手を汚して必死にやっても、ちょこっとしかとれない贅沢な食べ物ですが、前にテレビで見た裏技を思い出しました

「カニの上手な食べ方」
いざ挑戦~!これ、めちゃめちゃ簡単で、楽しくて、美味しい

Photo1622.jpg 関節をハサミで切って

Photo1623.jpg 太い方を下にして左手で軽く持って・・・

右手で左手首の辺りを下からトントン、3回くらい叩くと

Photo1624.jpg すぽぽぽーん!!

大成功たのし~
そんなに食べる機会ないと思うけど、カニに出くわしたらぜひお試しください

詳しく見たい方はこちらの動画
http://www.youtube.com/watch?v=wFZ5IAAK9h0




15:30  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.10 (Wed)

ひやちゅー

楽しかった2泊3日のテント生活も終了
最終日は仕事休みだったので、片付けして、温泉つかって、畑行って・・・
深山さん3週連続、休みなしの営業のため、1人のんびり休日しました

ずっと行きたかった夜のサウンズライクカフェ
一杯飲みながら軽くつまめる一品料理「バーカロ」やっぱりつまみがないとね。

  ライスボールと極上の一杯

カメラ片手に、キャンプの写真見ながら、余韻にひたりながら。
気持ちよい時間でした。

白馬はやっと、やっと、夏本番
朝からガンガン蝉鳴いてます!

夏野菜が成長するにはこの暑さも必要不可欠。
畑の子供たちも急成長とげてますよーー

Photo1627.jpg みるみるデカくなるオクラ畑

手前の白いお花に急接近
オクラの花は、夜から早朝にかけてしか咲かなくて昼にはしぼんでしまうそうです。

Photo1626.jpg もうすぐ昼だけどしぼんじゃうの?

スイカもこんなに大きくなりました
「小玉すいか」なんだけど、あんまり「小玉」じゃない!!

Photo1634.jpg 収穫のサイン待ち。

大好きなかぼちゃ畑!
ここに写ってるだけでも巨大かぼちゃが4つ。

Photo1632.jpg そろそろ収穫

収穫と、枯葉やツルの整理と、雑草抜きと、写真撮影で汗だくになった後のランチはコレ

Photo1640.jpg 噂の冷やし中華

某ブログで噂の、白馬飯店さんの冷やし中華!!
噂通り、焼豚に鶏肉にクラゲも乗って、絶品でした。
ブログで宣伝してた本人様もご登場本当に好きなんですね~
おかげさまで、さらに美味しい食べ方も伝授して頂きました

りきさんありがとー
16:50  |  白馬のお店  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.07 (Sun)

キャンプ続行中

ただいま近所の川沿いにてテント生活中
今年は忙しかった事もあり、例年より2ヶ月遅れでやっと初キャンプ!

IMGP0011.jpg ハルも約1年ぶりのテント泊

昨夜仕事終わって夜な夜なテントに戻ると、仲間が集まりワイワイガヤガヤ。
こーすけプロデュースによるDJブースにはめちゃめちゃおしゃれな明かりが灯ってました。

IMGP9992.jpg  IMGP9997.jpg

電池で灯るひょうたんライトとそのライトの製作者である無空(ムクさん)によるファイヤーshow空には満天の星
音と人と炎に興奮して、まったく落ち着かないハルを抱えながら踊るのは疲れたけど楽しい夜でした

そしてお決まりのモーニングコーヒー
外で飲むコーヒーは格別のうまさ!

 やっとデビューしたククサのカップ

結婚祝いに頂いた嬉しいお品のひとつです
このマグカップ、北欧フィンランドでひとつひとつ作られたハンドメイド品。
「贈る人に幸せを運ぶ」という言い伝えがあって、自分で購入してはダメなんだって~
ちなみにホントのデビューは昨夜のマッコリだっw

久々に夏らしい天気の白馬です
さー晴れてるうちに遊ぶぞー

IMGP0024.jpg  IMGP0046.jpg
バイクで暴走  たくまも暴走 たのし~

IMGP0057.jpg  
汗だくになった後は川遊び
はしごを下って、天然の水風呂へ・・・

IMGP0065.jpg 高台から見守るハル

IMGP0079.jpg DJごっこ

IMGP0088.jpg カメラ小僧と音を全身で浴びる人(笑)

一旦解散したと思ったら、予報通りの夕立。ザーザーゴロゴロです
さあ今夜も仕事終わったらテントに帰ろ~
15:42  |  キャンプ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.03 (Wed)

続・葱ラーメン

前回の葱ラーメンの話。
facebookにも写真UPしたんだけど、何気なく載せた写真にやたら反響があってびっくりしました

でももっとびっくりした事が
今日ポスト見ると、なぜか2日前に食べた葱ラーメンのお店から直々のお手紙が

なんだなんだ!?
アンケートに答えるとお食事券が当たる!ってやつが、いきなり当たったのか??

ドキドキしながら封を開けると出てきたのは





  スタッフ一同からの直筆のお手紙

その内容は、サービス向上のためのアンケートに書いた事に対するお返事
こういうアンケートけっこう書いたりするけど、わざわざお店からお返事もらったのなんて初めてですよー しかもラーメン屋なんて丁寧なお店なんだろう・・・笑ったのと同時に、ちょっと感動また絶対行かなくては~

そしてそして、レナファーム。今年お初のカボチャ収穫!
カボチャ好き過ぎて、例年に増して大量製作中
買ってきた苗も植えたけど、実験的に去年めちゃめちゃ美味しく出来たカボチャの種を取っておいて、畑にまきました。後者はやっぱり苗より成長が遅いけど、これで美味しい実が出来たら感激だなーー結果報告お楽しみに。





 他にもいっぱい夏野菜

今週末はキャンプでBBQ来週末は高校の友達が遊びに来るので収穫BBQ
野菜取らずに残しとかなくちゃ



14:54  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.02 (Tue)

新スポット@長野

長野市は、美容院とラーメン屋がやたら多い街。
なかなかココ!ってとこが見つからず、もう何件の美容院行ったかなー・・・

で先日、オープンしてまだ1年ちょっとのまたまた新しいお店へ行ってみました
店先でなんとメロンを育ててる楽しいお店です。

I000571562_349-262.jpg 収穫までもうちょっと

プランターでも簡単に出来るトマトとかナスならわかるけど、なぜに?メロン
お店の方に聞いてみるとその理由がおもしろい。

奥さんと2人でやっている小さなお店ですが、開店当初お客さんがまったくいない日が続いたそうです。
このままではいけない!と、なんとか人目を集めようと始めたのがスイカ栽培
人通りは多い道沿いのお店なので、なんでこんなとこにスイカ?てな感じで作戦は成功して、地元の新聞などにも取り上げられたそうですよーで今年はメロンなんだって!楽しいなー

Photo1578.jpg かわいい店内に嬉しいサービス

今ではお客さんもいっぱい。お兄さんと畑話で盛り上がりました

そしてこちら、本日のランチに初参戦したラーメン屋「来来亭」
1日限定30食葱ラーメン

 葱、ねぎ、ネギ~~~

細麺ばんざい
ネギめちゃめちゃ柔らかくておいしかったー 880円也。

そしてもう1件ステキな新スポット 
知る人ぞ知る「TSUTAYA」に、タリーズcoffeeが併設されました
    
Photo1602.jpg ソイラテと抹茶ラテ

しかも何がステキって、購入前の本を持ち込んでOKなのです。
東京には何件かあるけど、これ何時間でも居れちゃうなーーー
雨の日なんで最高だなー

ちなみに一人2冊まで、って書いてたけど見たい本ありすぎて選べず。
いっぱい持ってきた上に、見ては戻し、新しいの持ってくる私たち。ごめんなさい

ちゃんと買ったのでお許しください

Photo1605.jpg 永久保存版
02:46  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
