All archives    Admin

06月≪ 2011年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.30 (Sat)

席次表

手作りで大変だった物ラストは、一番苦労するのにゲストの記憶にはあまり残らないという悲しいアイテム「席次表」 プロフィールやら披露宴の席順が書いてあるやつです。

ギリギリまで準備に一番苦労するのって何?
プランナーみずえに聞いたところ即答で「席次表ですね」の返事でした

自作する事になって改めて、参考にするため今までにもらった物を掘り起こす。

Photo1480_20110731121916.jpg ちゃんととってありますよー

個性の出るオリジナルの物から、業者さんが作ったキレイで完璧な物まで十人十色
きっとポイって捨てちゃう人もいると思うけど、少なくとも式当日はみんな目を通してくれるのだから手抜きはしたくない。

まずなんとなくの構成を考える。
決まってる事といえば、招待状作る時に購入したのにダメ出しされて使えなかった紙をココで使う事、当日持ってても邪魔にならない小さめのサイズである事。

ある程度の形になるまで、毎日毎日頭の中は「席次表」でいっぱいでした

記載内容決めて、レイアウト考えて、使う写真選んで・・・
ペーパーカッターで紙切って、文字のサイズ、フォント、配置決めて・・・
表紙のデザイン探して、印刷して、一部ずつ分けて、紐でくくって、1冊完成残り79冊がんばるぞー

毎年5月の後半くらいに1週間ほど連休をもらって旅行行ったりするのですが、今年の連休は完全引き篭もりおかげで作業もはかどり、なんとか式の数日前に完成する事が出来たのでした。

IMGP9080.jpg  IMGP9084.jpg
良かった良かった

色々作っているうちにアイデアが湧いて来るのと、出来上がった時の達成感に魅せられて、買う予定だった「芳名帳」も、急きょ式3日前に製作

IMGP9086.jpg  IMGP9087.jpg

80円くらいで買ったバインダーに、100均でgetした和紙貼り付けただけなのになんか立派な仕上がりこの激安芳名帳にはちょっと感動~

これで一通りの大物アイテムはクリアして、だいぶ安心したのでした!

14:51  |  結婚式奮闘記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.29 (Fri)

まさしく。


品名 「大長ナス」

売られていた苗の札に、農家の方の手書きで書かれていた「30cmくらいの実が成ります」の文字。

そんなナス見たことないなぁ と興味津々で育ててみたら本当に出来た!

さっそくきっちょんに持ってきて今夜の賄いのためレシピ検索すると、熊本の名産という事が判明!

そして今晩のおかずは「大長ナスの味噌チーズ焼き」に決定☆

みよさん、よろしくお願いしまーす!
18:28  |  レナファーム  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.28 (Thu)

形見

亡くなった方のご遺体を焼く時にお棺に硬貨を入れて、灰と一緒に残った硬貨を形見として持っていると故人が守ってくれる という言い伝えがあるそうです。

去年私のおばあちゃんが亡くなった時はやらなかった。
どこかの地域限定なのかな?気になったので調べてみると

「三途の川の渡し賃と、あの世での小遣い」

という意味もあるんだって。おもしろいなぁ
ちなみにこれ書いていた方は青森。きっと東北、北海道地域の古くから伝わる慣習なのかな?

私は4回くらいしか会えなかったけど、豆が大好きというと自分で育てた豆をたくさん分けてくれた倶知安のおじいちゃんが、先日90歳で永眠されました。

結婚式にも絶対参加する!って、「出席」におっきい丸つけて一番に返信してくれたおじいちゃん。体調が優れず結局白馬には来れなかったけど、晴れ姿の写真、見てもらえて本当に良かった。

飛行機のチケットが取れず最後のお別れに行けなかった私たちのために、お兄ちゃんが例の「硬貨」を送ってきてくれました。

ただの偶然でしょ!って思う方もいると思うけど・・・

moblog_bbb59fff.jpg 

お兄ちゃんから届いた硬貨の入った袋と、むさしの携帯の待受け画面。
まったく一緒
きっと何か意味があるんだね。

お父さんのお父さんであるおじいちゃんと、お父さんの息子である2人。
男4人を結んでくれた、この硬貨。大事にしまっておこう


16:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.24 (Sun)

お次は引き出物。

招待状、衣装選びに続き大変だったのが「引き出物」

これも当然ホテルに頼んでしまえば早い話。
式が決まってすぐに、衣装やら引き出物のパンフレットの束を頂きました。

Photo1476_20110724155900.jpg 見るだけでも一苦労のこの量

土地柄でも変わってくると思うけど、今の時代の「引き出物」とは、だいたいメインの品物+引き菓子+プチギフト(お見送りの時に渡したりするやつです)この3つは最低でも用意します。

色々調べていて見つけた長野県の名物でもある「七味唐辛子」と、日本人なら誰でも使う「お箸」 どちらも名前入れてオリジナルに出来るのがいいなーと思ってたので、だいぶ早い段階で決定しました。

Photo0827.jpg 右の名前入りカラビナは、2次会のプチギフト

お箸に関しては、彫刻してもらうゲストの名前を何度も確認。誤字脱字に注意して注文したハズだったのに・・・届いたお箸、1人だけ漢字のミスを発見!それも式の1週間前。急いで再度作り直してもらい、なんとか間に合ったのでした 
けんちゃん、子供の漢字難しすぎですw

DSC00451.jpg 男性と女性で色違い

長く使ってもらいたいので、あえて同世代の女性は下の名前だけにしました
苗字変わっちゃうもんねあだ名の方も数名います
これのおかげで「席札」作らなくて済んだし、結果大好評でみんな愛用してくれてるみたいで良かったぁ~

そして頭を抱えたのはメインの品物。
最初まだ時間に余裕のある頃は、一人一人それぞれに合った違う物を80人分考えよう!なんておバカな考えもありました  
カタログなら内容充実してるのがいいけど、予算内だとあまり良い物ないし。。。
決まらないまま時間だけが過ぎ、やる事山積み!週末働いてるカフェはネットが繋げるので、この頃になると仕事中も常に引き出物選びしてました(笑)仕事中にごめんなさい

考えすぎて訳わかんなくなり、そうだ!若者は全員観葉植物にしよう!と言い出した私。さすがに止められた上に、やや険悪モードに・・・絶対困る人の方が多いよねw あぁ止めてくれて良かった
 
で賛否両論だと思うけど、変な物もらうよりよっぽど良いと思うので結局カタログギフト。これもネットで頼むとだいぶお得なんですよー。何種類もあるカタログを比較して、やっとやっと決まったのでした

式終わってパンフレット片付けようと積み上げたらこんなに

Photo1478_20110724155859.jpg どっさり。

さーそろそろ「席次表」作らなきゃー
式まであと2ヶ月。と同時に畑もスタートの4月です



16:44  |  結婚式奮闘記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.22 (Fri)

まゆ毛の歴史

ここ数日、ハルの顔を見ると思わずプっーと笑っちゃいます。

そう、THE「まゆ毛犬」に大変身しました!!

すぐに見せるのはもったいないので、成長とともに変わっていく姿をご紹介

正直かわいいとは思えない(笑)生後間もない頃。
jpg00.jpg タヌキ?

20108.jpg 生後2ヶ月。我が家にやってきてすぐの頃。基本困り顔

20109.jpg 3ヶ月。うちにも慣れてきたかな?まだまだ赤ちゃん顔。

201011_20110722134600.jpg 5ヶ月。困り顔卒業、頭の辺りが黒いことが判明。

20112.jpg 8ヶ月。黒が濃くなってきた!

20113.jpg 9ヶ月。成長ほぼストップ。

Photo0839.jpg 11ヶ月。うーっすら額にMの文字・・・?

これがまゆ毛になるとは誰も気付かず、しばらく経過

つい数日前の事です。
何気なくハルの顔みたらなんかマヌケで大爆笑

立派なM字まゆ毛が形成されてました

20117.jpg こんちは

モトローラーのロゴみたい
毛の生え変わりとともに消えていくそうなので、期間限定M字眉
14:01  |  豆柴ハル  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.18 (Mon)

お店紹介 ~きっちょんちょん~

私の仕事先である居酒屋「きっちょんちょん」
開店してから15年?16年?そのくらい経つそうです。

カメラの練習がてら店内を激写してみたので、ついでにご紹介

入口のドアを入ると右手にいきなり現れるのは、男子トイレ
そしてこの貼り紙(笑)
何年前から貼ってあるかは知りませんが、私が働き始めた4年前には確実にここに存在してました。
IMGP9661.jpg ご丁寧な案内ですね

隣の和式トイレ内。
ここで粗相をしてしまった方がいたんですね、きっと

IMGP9662.jpg そしてきっちょん名物「ロシアンたこやき」

中に入るとにぎやかな壁
常連さんや、お誕生日会をしてくれた方の写真などなど

IMGP9666.jpg オリンピック選手のサインなんかも貼ってます。

座席はこんな感じ

IMGP9672.jpg 8名様までOKの小上がりから

IMGP9676.jpg お座敷もあり

テーブル席、カウンター、テレビやゲームが置いてある通称「ファミリールーム」なんかもあります。
大人数も大歓迎です

そしてカウンターに佇むのは知る人ぞ知るお店の顔

IMGP9670.jpg みよさん!!

店内にぶら下がる赤ちょうちん3種、「お好み焼」「やきとり」「おでん」

去年このちょうちん見て注文されてはじめて気付いたけど、おでんなんてメニューにありませんw

そしてなんでもメニュー豊富のきっちょんちょん。
女子トイレにはこんな貼り紙

IMGP9681.jpg 秘かにファンがいます

みよさんが裏でシャカシャカ
週1回のお茶のお稽古の成果発揮

IMGP9675.jpg そして100種類を超える定番メニューのほか

IMGP9679.jpg 黒板メニューもあり

常連さんが飽きないようにという、おとーちゃんの心遣いです
黒板の存在は、意外と知らない方も多いかも?
店内の3箇所に設置されてます。

そんな中から、人気のオリジナルメニューをいくつかピックアップ

DSCF0030.jpg きっちょんと言えばコレ、「ごちゃごちゃ焼き」
キムチとチーズに明太子の味がよく効いてます私も必ず頼んでました。

DSCF0156.jpg 「タコとホタテのカルパッチョ」
絶対、おいしいに決まってる組み合わせ!!これは間違いない

DSCF0020.jpg 「サーモンねぎとろ風」
去年メニューの写真を更新してから人気急上昇の品

DSCF0532.jpg 「スタミナ豆腐」
個人的に大好きです豆腐とお肉とキムチを卵でとじちゃってます!

DSCF0345.jpg これも大人気だねー「オムソバ」
その名の通り、オムレツ+焼きそば=「オムソバ」よく家でも作ります。

麺類、ごはん類も豊富ですがその中から選んだのは・・・?

DSCF0113.jpg 「洋風トマトぞうすい」
好き嫌いあると思うけど、トマト好きの私のオススメですファン多数!

まだまだ紹介し切れないので、みなさんぜひ自分のお気に入りメニュー見つけに来て下さい

15:45  |  きっちょんちょん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.14 (Thu)

THE 夏!!


おnewのタープにウキウキの相方と、暑さにバテバテの愛犬w

アイスコーヒーと夏空が気持ち良い午後のひとときです。

にしても・・・

暑い(*o*)
13:34  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.11 (Mon)

衣装選び~

経験者の方ならご存知と思いますが。

結婚式の費用の中でも、特にお高い額を締めているのが「衣装」なのです

色々準備は大変だけど、衣装選びは楽しかったよ~

なんて声も聞いてましたが、楽しかったかな
今となっては良い思い出です。

2月に入り、まだまだ白馬はシーズン真っ只中。
式まで4ヶ月になった頃のお話です。

Photo1023_20110711161753.jpg 天気や雪が良ければ滑りに行くし、

Photo1030.jpg 天気悪い日は家の除雪。

ウエディングドレス・・・?全然実感沸きません

1回は試着に行ってください!というプランナーさんからの期限も過ぎ、とりあえず情報収集だけはしてましたネットで選んで自宅で試着してレンタル出来るサイトなんかもあり、これだとかなりお安いんだけど、式場と提携していない所でレンタルするといわゆる「持込料」ってやつが発生するんですどこの式場でもあると思うけど、この「持込料」とんでもなく高く、ザッと我が家の家賃2ヶ月分!ひぇ~

不思議な事に、買った方が安かったりするんです。でも買ったところで1度しか着ないし、保管出来ないし、自分の子供に・・・なんて言っても何十年後!?きっとその頃には流行遅れでしょー という訳で買うのはナシ

そんな訳で、式場と提携を結んでいる隣町のお店にやっと行ったのでした

特にドレスに憧れとかはなく、こんなのが着たい!なんていう意見もなかったので形、素材、色々ある中から最初に試着したのはマーメイドタイプの細身の白ドレス
初めてのウエディングドレス、ふふふ~どんな感じかな~

なんて思いながら鏡見てびっくり。
え!ドレスってこんな感じ!?びっくりするくらい、似合わない
なんていうか・・・合成写真みたいな・・・

この時初めて、ちょっとあせりました。

けっきょく4着ほど試着したけど、どれもこれも似合わず
どうやらこのお店の衣装とは相性が悪かったようで、お色直しのカラードレスも選んだのだけど、色々着て訳わかんなくなって、絶対ありえないこんなのも着たり着るのはタダだしね

CIMG4001.jpg ちなみにこれ、他のより数万円高いベッキーモデル

その後違うお店を2件まわって、ギリギリでようやくかわいいドレスと出会う事が出来たのでした

私が借りたのは、ホテルとは契約していない長野市のお店。
自分でネットで見つけたのだけど、他店より低価格な上に持込料も全て負担してくれて、そしてドレスがどれもかわいいというすばらしいお店
少々年配のスタッフさんもとても良い方で、相方のボサボサ頭に対して、「侍みたいでなかなかステキじゃないですか」というお言葉w

かわいいのが多いので迷ってしまい、3回ほど足を運んでようやく決定したのでした
長野近辺で結婚式する方には、ぜひオススメ!ご連絡ください

CIMG4009.jpg  CIMG4013.jpg
とっても好評だった2着のドレス


17:09  |  結婚式奮闘記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.11 (Mon)

勢揃い


たった今、東北を盛り上げに若き選手たちが旅立ちました。

いってらっしゃい!
09:40  |  イベント・行事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.06 (Wed)

待ってました

梅雨明けはまだだけど、本日快晴気温も30度近い白馬村です。

友人の結婚partyで2日間留守にしてた間に、どうやら子供たちはスクスク成長してたようで・・・いきなり本日プチ収穫祭となりました

Photo1490_20110706160225.jpg 顔よりおっきいズッキーニの葉っぱ
Photo1489_20110706160226.jpg このくらいで捕るのがベストです。

毎年油断してお化けズッキーニになっちゃうので・・・今年こそしっかり見てあげよう

Photo1496_20110706160509.jpg ゴソゴソやってるしーさーの手元には・・・
Photo1498.jpg 夏野菜の定番キュウリ~

マスブラせーこchanは一日に3本とか食べるほど大好物らしいので、プレゼント

そのほかにもいつの間にか大きくなってた子たち

Photo1495.jpg Photo1494_20110706160223.jpg Photo1493.jpg

今年の一発目!しーさー画伯の作品

Photo1500_20110706160508.jpg ドレッドベジ君。

大変よく出来ました

16:25  |  レナファーム  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
