All archives    Admin

05月≪ 2011年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.29 (Wed)

おもちゃ

野菜の成長とか撮るとおもしろいよーというカメラマンこーすけsanから、超マクロレンズ
というおもしろいおもちゃを譲り受けました

使ってみるとあら楽しぃ~
色々激写

IMGP9143.jpg 葉脈までしっかり見えるズッキーニの葉っぱ

とか

IMGP9141.jpg ツブツブがかわいいブロッコリー

とか

IMGP9145.jpg  IMGP9146.jpg

花が開く前のナスとピーマン

よーく見るとこんなになってるんだ~
なんて新たな発見があります。

こんな物も撮ってみました

IMGP8802.jpg THE 鼻!!

IMGP8804.jpg 肉キュー(笑)


まだまだ勉強中です。
次に欲しいのはやっぱり・・・

IMGP8747.jpg 魚眼レンズ

14:21  |  レナファーム  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.28 (Tue)

祝完成!

ダメ出しされた招待状の紙。(前回までのあらすじ
ひとまず買ってしまった紙の束は置いておき、一から選びなおしました。

そしていよいよ印刷~
の前に、節約その一!A4サイズで購入した紙を2つに切る作業。
そうすれば、1枚の紙で2通の招待状が出来るのです
すばらしい~パチパチパチ

今回、色々手作りするに当たって大大大活躍だったのがコレ





 ペーパーカッター

紙をセットして上から下にピーっと、手動で切るやつです。
招待状作りのためにきっちょんちょんから借りてきたけど、出番ありすぎて未だに我が家にあります

そしてスキャナー付きプリンターを実家からレンタルして、がくさんの字も無事取り込み完了
表紙には「寿」を入れたかったので、なんか良い文字がないかテンプレートを検索しまくり・・・
印刷もスムーズに進み、ここまで来れば一安心。



 

 出来た

字を書くのは好きなので、宛名書きはそんなに苦にはならず、一日10人!
とか決めて書いたりしてました。

招待状は外紙と中紙の2枚構造なので、これらを合わせて紐でくくり・・・
この辺はテレビ見ながら、のんび~り

今回初めて白馬に訪れる方もたくさんいたので、どうしても送りたかったのが観光MAP。
駅前や観光案内所に行けばたくさん置いてあるけど、冬だったのでゲレンデ案内ばっかりだし、なんかコレもありきたりでつまんないなぁ・・・

イラストが上手で白馬に詳しい人・・・いたっ!
って事で出来上がったのが素晴らしすぎるこのMAPでした

Photo1295.jpg 姉 LISA作

身内ながら出来の良さに感動です
忙しい時間を割いて、徹夜?で書き上げてくれました。

白馬に詳しい方には送らなかったけど、特にお気に入りがここ

Photo1296.jpg ドレッドくんとハルとパラグライダー

Photo1297.jpg 深山ときっちょん紹介似すぎ!

全ての材料が揃い、いざみんなの元へ~

一般的に招待状を発送するのは「大安」の日らしいのです
私はそんなの全く気にしないので適当に出しちゃったけど、色々決まりがあるんだなぁ

さぁ次は衣装選びだ~

15:58  |  結婚式奮闘記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.23 (Thu)

雨の日リベンジ!

前回の、ジャスコ×セブンイレブンのコラボカッパは失敗に終わったので
懲りずにに今日はコレ!!





 靴屋の殿堂ABCマーーート

1歳になって成長も止まったし、梅雨入りして雨のお散歩も増えたので
先日ちゃんとしたカッパを購入しました。

が!
きちんと採寸したのに、1サイズ小さかったようで歩けず
サイズ交換の問い合わせをしたら、手数料云々・・・やたらお金がかかるのであきらめました

結果、こんなことになってます(笑)
体に巻きつけて、首とお腹をテープでとめただけだけど、ABCマートすばらしい~



 

 動いても全然大丈夫

お腹も汚れないし、カッパ買わなくていいかも
16:19  |  豆柴ハル  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.21 (Tue)

最初の難関!

結婚式が決まり11月中旬。

函館、東京、白馬の全員の都合を合わせるのはなかなか難しく、
入籍して4ヶ月、やっと両家の両親がご対面しました

 東京のちょっとこじゃれた中華料理屋さん

函館からお母さん、お兄ちゃん夫婦、そして私の両親と仕事帰りに遅れて登場した姉。
私達からしたらよく知っている身内の集まりだけど、一応ちゃんとした場なのでしっかり正装
結婚式をする事も、ここでみんなに報告しました
おいしいご飯とお酒を頂いて、東京の街並みをブラブラして

IMGP7621.jpg 高層ビルから見下ろす東京の夜

世界三大夜景で有名な函館人から見た東京の夜景はどう映るのかなw
そしておしゃべり大好きな私の父、相方のお兄ちゃんをがっちりマーク!!

IMGP7632.jpg 会社帰りの上司と部下

ごめんね、お兄ちゃん
2軒目、BARで飲みなおし…楽しい夜でした

式が決まると、これから当日までのだいたいの流れが示されたこんな資料が渡されます。

Photo1475.jpg   Photo1474_20110621100853.jpg

へぇ~色々大変そうだなー
なんて、この頃はまだまだ余裕
ゲストのリストアップして、みんなに連絡して、住所聞いて…などなど。
当事者になるとよーくわかるけど、返事がなかなか来なかったり、連絡先が変わってたり…
自分も返事する側の時はなるべく早くしてあげなきゃ!って改めて思いました

そして同時進行で招待状の準備。
ホテルにお願いすれば早い話ですが、なんかありきたりでつまらないし
節約も兼ねて、なんでも自分で自由に!のスタイルだったので、一から手作りにしました

オシャレな字体と言えば、一番に思いついたのが満月堂がくさん。
筆ペンで書くがくさんの文字は本当にセンス溢れててお店のメニューも全て手書きでした
書き上げられた文字、まさに理想の仕上がり

moblog_af4208d2_20110621124208.jpg ありがとうがくさん!

ここで事件勃発。

清書された文をプランナーみずえに見せようと持って行った日はちょうど雪が降っていました。いつもバタバタの私は仕事前にみずえのアパートの前で車から降りて、ほんの3分くらい打ち合わせというパターン。その雪が書かれた字の上にポツンと落ちてしまい…

ぎゃぁあ~
インクの字がぁぁぁ

はい、にじんじゃいましたしかも2人の名前の部分が
まさか書き直して欲しいとも言えないので、なんとかパソコンで細々修正して一件落着

さぁ、紙はどうしよう。
白馬にはもちろん、長野市にも東急ハンズや、ロフトはない。
ネットでひさすら検索して、資料請求して、サンプル送ってもらって…
やっと決まっていざ購入~

ところでこの文章をパソコンに取り込んで、購入した紙に印刷。
簡単なようだけど、どうやってやろう
ちゃんと筆ペンの字体が出てくれるのか、レイアウトはうまく出来るのか…
何か良いアイディアを求めて、またまたひたすら検索の毎日でした

そんな心配をしながらも購入した紙の束が届き、相方に見せたところ衝撃の一言

「ふーん、この紙、がくさんの字体に合わないね」

ドーーーーン

つづく。
10:10  |  結婚式奮闘記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.19 (Sun)

雨上がり

カピカピだった畑に、昨日は恵の雨が降りました
今朝様子を見に行ってみると、雑草と共にスクスク育つ野菜たち

みんなかわいすぎて、写真とりすぎたw
せっかくなので自己紹介しときます。

ただいま元気に開花中
この子たちは基本的に、花びらが散って実が成り始めます。

  Photo1474.jpg  Photo1483.jpg  
カボチャ          トマト            キュウリ

Photo1470.jpg  Photo1477.jpg
ナス             ピーマン

こちらはすでに姿形成中
かわいすぎる~

Photo1454.jpg     Photo1476_20110619151148.jpg
キュウリ!いぼいぼが~   ミニトマト赤くなるのはまだまだ先。

Photo1467_20110619162531.jpg    Photo1482_20110619151328.jpg
おっきくなぁれ~ピーマンと、今年のニューフェイススティックセニョール。
細長いブロッコリーでたくさん収穫できちゃいます

お次は毎年豊作の優等生と、お試しで買ってみた新人さん

Photo1485.jpg     Photo1486.jpg
巨大葉っぱのズッキーニ   お隣はニューフェイス小玉すいか

Photo1503.jpg こちらもニューフェイス、コショウ

料理人しーさーの手作りコショウ味噌
お楽しみに~

お次はあると便利な葉物野菜

Photo1473_20110619151328.jpg    Photo1471_20110619151329.jpg
ベビーレタス色んな種がMIXされててサラダに最適
既に収穫中です お隣は薬味の定番、万能ねぎ~

そしてしーさー希望で今年はハーブエリア作りました

Photo1494.jpg    Photo1490.jpg
一番に芽を出したルッコラ  追いついてきたパセリん?ハーブじゃないか

Photo1457.jpg    Photo1496.jpg
発芽したてのローズマリーかわいい これなんだっけ?ディルだ!

そして発芽待ちのイタリアンパセリ、バジル、タイム。
ハーブの種は極小なので、雨で流れたり土の奥深くに入り込んじゃったり。
とてもデリケートなのです

お次は土の中で頑張ってるこの子たち!
姿が見えないので、収穫の時はやたら感動します

Photo1502.jpg    Photo1499.jpg
元気の良いジャガイモ  だんだん葉っぱが増えてきたサツマイモ
最終的には足の踏み場がないくらいモサモサになります。

まだまだ行くよ~
発芽したて、安定期までもう少し!
みんなその調子~の子たち!

Photo1489.jpg    Photo1480.jpg
薬味の定番、大葉     毎年豊作のネバネバ野菜、オクラ

Photo1500.jpg    Photo1501.jpg
夏といえばとうもろこし ビールのお供、枝豆

ラスト!!
長文でお疲れの目を癒してくれるのは

Photo1504.jpg ブルーベリー
この子も新人です!期待大

以上2011年レナファームでした


16:36  |  レナファーム  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.17 (Fri)

奈良!


「そうめんのふし」

県民SHOWによると、奈良県民のお味噌汁にはこいつが入っているそうです。

「三輪そうめん」が有名な奈良県では、そうめんを作る過程で出るはしっこの部分だけを袋詰めにした物が売られています。

奈良に行った時に買って来て、お味噌汁に入れたらめちゃめちゃおいし~じゃないですかっ!毎朝入れてたらすぐ完食。それを知った奈良県民の友達が、わざわざ送ってきてくれました!
感激!ありがとうRIKO☆
18:02  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.16 (Thu)

まえがき

2011年6月5日 日曜日
本当に楽しかった最高の1日
大変だった準備のことも、終わってみたら全部良い思い出です。

準備にあてた半年間の出来事を振り返りながら、ゆっくりですが書いていこうと思いまーす
良かったらお付き合いください。

これから結婚式する予定の方は、ぜひ参考に・・・w

********************************************

昨年7月。入籍したものの何も変わらず過ごしていた私たちですが、ひょんな事から結婚式を挙げることとなりました

友人の式には何回も参加して、感動して、結婚式っていいね~
とは思っていたものの、特に願望もなく、まさか自分がやる事になるとは考えてもいませんでしたw

きっかけは経験者や周りの方々の後押し

「式、やらないの?」
「お祝いしたいんだけど、どうしたら良い?」

あぁそっか・・・みんなそんな風に思っていたのかー
じゃあ、とりあえず、やる?

一生に一回の一大イベントは、こんな軽いノリでの幕開けとなりました

さぁじゃあどこでやろう。
北海道と東京出身、白馬在住の私たち。
親族はもちろん、友人もそれぞれの地元にいるし、
白馬にもたくさんの仲間がいる。

あいだをとって、軽井沢
なんて意見もあったけど、白馬にも式を挙げれるホテルがいくつかあるし、ひとまず下見に行ってみよーって事で

IMGP7291.jpg

紅葉も終わり間近の昨年11月
最初に行ったのがシェラリゾート白馬でした。

ここでウェディングプランナーをしているみずえとは、もともとご近所さんで知り合いだったけど、この日はすっかりお仕事モード(当たり前か) 
色々案内してくれました。実は5年くらい前、私もここシェラリゾートで何回か結婚式のお料理を運ぶバイトしてました(笑)
その時にめちゃめちゃオシャレで感動したのがこの会場

IMGP7294.jpg 森の中に佇む「四季山庭」

そんなこんなで、他にも下見に行く予定だったけど、はい決定~

とはいうものの、まだまだ半年も先の話。
時間はたくさんあるし、やるからには最高の物にしたいし、本気でがんばるぞー

てな感じでパソコンとの格闘生活のはじまりはじまり~

つづく。




16:15  |  結婚式奮闘記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.10 (Fri)

再生のススメ♪


カイワレに似てるこの葉っぱ、最近スーパーでも普通に売ってる「豆苗(とうみょう)」 ご存知ですか~?

えんどう豆から出た芽の部分で、シャキシャキしてておいしいのです♪

そして見事な再生力をお持ちで、根っこを水に浸しておくとスクスク成長してまた食べられる!超優等生!
ちなみにこの写真↑既に3回目の再生ですが味も劣らず元気です☆何回いけるか挑戦中~
18:52  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.06 (Mon)

捜索願い!

みさなんのおかげで、一大イベントであるwedding party
無事終了しました!

二次会では120人近い方々が集まってくれました
来てくださった方々、ちゃんとお礼を言えてない方々、この場を借りて
本当にありがとうございました

1枚1枚みんなのチェキ見て、余韻にひたらせてもらってます!

手元にまだ写真が1枚もないので、詳細は後日アップ予定です

で、捜索願いです。

二次会会場には大量のアサラト(パチカ)が装飾品として飾ってあったのですが、
いくつかなくなってしまっていて、

中でも、新郎の誕生日に友人に手作りで編んでもらったとても大事な物が無くなっていて、
探しています。

 



 ←この右側に飾ってありました。

もし心当たりある方、間違って持ってってしまった方などおりましたら、ご返却お願いしまーす

19:45  |  結婚式奮闘記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.05 (Sun)

本番!


一生で一回の、一大イベントの幕開け!

みなさん今日はよろしくお願いします。

こちら良かったらご覧ください!

-----------------------
どうもこんばんわ!
もしくはこんにちは。
長野県小谷村在住の辰巳と申します。
この度はむさしさん&れなさん
ご結婚おめでとうございます。

お二人の晴れやかでおめでたい席を
せっかくなら遠方で足を運べない皆様へもお届けしたい!!
そんな声を受けまして、私たつみ、こと
VJ tasumi a.k.a XXLは
お二人の結婚式2次会パーティーを生中継したいと思います!!

今回はUSTREAMという
ネット配信型ソフトを使い、
会場の様子や当日の写真プレビューの生中継をインターネットで行います。

「え~何それ?難しいんじゃないの~意味わかんな~い」
という方でも大丈夫!!
インターネットへ接続できるPCもしくはスマートフォン
タブレット端末(iPad等)があれば大丈夫!!
以下に日時と、生中継を試聴できるURLを記載するので、要ちぇっく!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
6月5日日曜夜7時~白馬ThePubで行われる、むさしさん&れなさんの結婚2次回パーティーを生中継!
時間になったら→
http://t.co/9CQi9c9
をチェック!!
PC&スマートフォンなら勝手に#USTREAMが始動します♪

当日は式の様子、その後の2次会パーティーの準備状況や
生中継の様子等をtwitterにてつぶやきますので
twitterやってる方はフォローよろしく↓
twitter ID : tatsumi_kazuki

来れない皆、一緒に二人の幸せを肴に酒を飲もうぜ♪♪


企画
OTARiAN MUSIC Lab.
VJ tatsumi a.k.a XXL

協力
The PUB
結婚2次会パーティー実行委員の皆様


10:25  |  結婚式奮闘記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
