All archives    Admin

03月≪ 2011年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.29 (Fri)

2011始動~

今年もがんばります、野菜作り2011

去年お借りしていた畑には家が建つことになり
また新たな畑探しから始まりました。
ずっと使ってないからいつでも貸してやるよ!って言ってくださるご親切な地元の方がいて、
3度目のお引越しです。



   

 レナファーム2011
 4年生になりました。
 
今年も最高の立地
たくさんおいしい野菜出来ますように~

そして今年はスーパー助っ人マスブラしーさーもいるし、
今からワクワクしています 

さっそく種入手~
去年大当たりだった100円均一さん、またお世話になります



   
  1袋じゃなくて、2袋で100円なのです
  お買い得

参考までに去年の100均で出来た枝豆

   





  見た目も味も◎

暖かくなってきたけど夜はまだまだ冷え込むので、
植えるのはもうしばらく待機です。

今日は日が差しているので、一番最初に畑入りするじゃがいもの
準備!

 



 種いもの切り口、天日干し~


本格始動は連休明け。
これから畑ネタ増えると思いますが、どうぞお付き合いください
12:06  |  レナファーム  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.24 (Sun)

お米パン!

私の興味ありそうな新聞記事をいつも取っておいてくれる私の母。
最近もらった記事は ご飯で作るパンのレシピ

いま巷で流行っている、お米をそのまま投入して出来るホームベーカリー「GOPAN」
予約が殺到しすぎて、どえらい金額に跳ね上がってます

でもこのレシピ、手捏ねでも、普通のホームベーカリーでも出来るんだって~

さすが母!興味ありまくりです
で昨夜am2:00。寝る前に突然思い立って製作
といっても、材料投入してスイッチポンするだけですが

ココでミラクル発生

いつも多めに炊いて、小分けに冷凍保存しているご飯。
適当に1つ取り出し重さを量ると…

レシピ通り、1gもズレてない160gピッタリ

続いて使いかけの強力粉。
ちょっと足りないかも?と思いつつ最後の最後まで袋から振るい出すと…

これまた1gのズレもなく、175gピッタリすばらしい。。。
すべて投入してスイッチポン

そして朝7時半
目が覚めて階段を降りてるその瞬間に

「ピーっ」出来上がりの音!
これまたなんていうタイミング~すばらしい。。。

で、お待たせしました。
完成品

 





これスゴイ。衝撃的なおいしさ
見た目普通だけど、噛むとご飯の甘みとモッチリ感がスゴイです。
小麦粉よりお米の方が、体にも嬉しいこれはハマりそうだー
今度は大好きな豆たっぷり玄米で作ってみよう

興味ある方のために、レシピのせときまーす

材料 (食パン1斤)

・炊いたご飯 160g
・強力粉 175g
・お砂糖 大さじ2
・塩 小1
・バター 10g
・ドライイースト 小1
・お水 95cc

※ご飯は冷めたものが◎冷凍ご飯はほぐれる程度にチンしました。

パンケースにご飯とお水入れて、お茶漬けみたいに混ぜ混ぜ。
ほぐれたらその他の材料すべて投入、食パン1斤コースでスイッチポン!
寝て、起きたら出来上がり

ホームベーカリーってすばらしい

10:33  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.21 (Thu)

春といえば!

 冬シーズンお疲れさまでしたー

4月になって暖かくなると、あっちこっちでモクモク煙があがってます
来ましたBBQシーズンの到来

IMGP8633.jpg 煙モクモク~

仕事忙しかったり、除雪作業に追われたり、毎朝早起きして滑りに行ったり、イベント続きで夜遅くまで遊んだり・・・

色んな意味で白馬の冬はとーっても忙しいのです

そして4月。GWまでの数週間、白馬はめちゃめちゃ静かになります。
なので一気にお疲れ会、打ち上げ~

IMGP8642.jpg ピザは生地からコネコネして・・・

IMGP8586.jpg 手作りの釜で焼き上げれば

IMGP8640.jpg お見事~

これめちゃめちゃ美味しかった!

IMGP8595.jpg 毎度の事ながら、途中休憩する人や

IMGP8582.jpg 真剣トークする人(ラーメンについて)

IMGP8646.jpg 演奏する人

IMGP8606.jpg 高い所から見守る人

IMGP8635.jpg 子供をいじめる大人w

色んな人種がいてほんと楽しい
カメラが手放せません。

IMGP8561.jpg ハルもみんなの仲間入り

と思ったらいじめられてた~

IMGP8622.jpg いじめっこいっぱい~

いっぱい飲んでいっぱい笑って、疲れ全部吹き飛びました

今年のGW、例年よりも静かであるのは確かだけど、ゲレンデはまだまだ営業しております。
ラストスパートがんばろー


16:43  |  イベント・行事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.14 (Thu)

散歩


久しぶりに、仕事前に深山までお散歩!

のどかだなぁ~
19:03  |  豆柴ハル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.14 (Thu)

フキノトウ

春一番に顔を出す山菜

Photo0014.jpg フキノトウ

独特の苦味と香りがあって、苦手・・・って方もいるけど、
私は大好き

毎年この時期になるとそこら中に現れるので、ついつい摘んでしまいます。

さっそく昨日、ハルの散歩ついでにgetしました

きれいに洗ってあげて、軽く茹でると

Photo1268.jpg 家中に良い香り~

天然の物は特にアクと苦味が強いので、しばし冷水に浸します。

Photo1269.jpg おいしくなーれー

細かく刻んで味噌と砂糖混ぜれば、出来上がり

Photo1272.jpg 毎年お決まりのフキ味噌

チャーハンにしたり、豆腐にのせたり、きゅうりに付けたり・・・
これ本当に万能味噌なんです

今年はもう1品おいしそうなレシピ見つけたので作ってみました

Photo1270.jpg クリームチーズ和え

山菜ってステキ~
14:32  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.13 (Wed)

贈り物

北海道のお母さんからお荷物が届きました。

 



 きゃあぁぁ

嬉しすぎて絶叫しました。
たぶん、もらって一番嬉しい物

乾燥豆もらって、舞い上がってる自分の姿にちょっと笑えました

おかあさんありがとう
12:00  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.11 (Mon)

東京~

友人の結婚式のため、3泊4日で帰京しました。

5ヶ月ブリの東京はすっかり春
1日は実家でゆっくり過ごそうと決めてたので、
母と2人でご近所巡り

祖母のお散歩コースだったグランドでは、学生が部活中でした

IMGP8515.jpg  IMGP8514.jpg 桜がキレイ

日大の正門前。
犬の散歩、写真撮るため立ち止まる人、路肩に座って水筒片手に談話するおばあちゃんなどなど・・・
のどかな日曜の午後でした

IMGP8522.jpg   IMGP8524.jpg

そろそろ見頃も終わりかな・・・
だいぶ散ってたけど、それがまたキレイ

IMGP8530.jpg 桜のじゅうたん

こうやってのんびり歩いてみると、新たな発見がいっぱい。
へ~こんな店あったんだ、とか
ここ○○さんの家だったよね、とか・・・

そして母おすすめのオシャレなお蕎麦やさん

Photo1255.jpg 旗幟 -KISHI-

こじんまりした、静かな店内。
季節の食材を使った一品料理





  自家製しめ鯖と筍の土佐煮




  焼きそら豆 

しめはもちろんお蕎麦
石臼挽きでコシの強い蕎麦でした。

 



 お上品にちょこっと盛り

軽くお酒も飲みながら
お散歩がてら、母と2人でちょっと贅沢な夜でした

そしてポッカポカの小春日和の東京から
本日午後、白馬に帰宅。

バスの中から見えた道路の温度標識にビックリ

2℃

しかも雪舞ってました
まだまだストーブが手放せない白馬村。
23:01  |  東京ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.10 (Sun)

春とハル

4月に入って白馬もすっかり春らしくなりました!
まだまだ雪はあるけど、お散歩の気持ち良い季節です。

 真っ青な空と八方尾根スキー場

冬は寒くてすっかり走らせてあげられなかったハル
久々に大好きな松川に行ってきました~

IMGP8329.jpg ワクワク

いつもは芝生だけど、まだまだたっぷりの雪

IMGP8331.jpg わーーいハルの足跡いっぱい

お気に入りの緑のボール。
噛みすぎてちぎれた破片を食べちゃうので封印してたけど、
久々に解禁してあげました。

夢中になりすぎて…

IMGP8344.jpg 浮いてるっ

さんざん走り回って疲れたのか
帰ってからこんなんなってました

IMGP8373.jpg

あー楽しかった~

IMGP8363.jpg 






01:02  |  豆柴ハル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.04 (Mon)

お客さん

たまたま日程のかぶった2組の友達、計5名様が宿泊中のため
昨夜からにぎやかな我が家です

東京組3人は、各自マット&寝袋持参の完全キャンプスタイル

  



  みの虫3匹

布団の心配いらないし、極寒の我が家でも快適だったようで
良かった良かった神奈川組2名は2階のお部屋をご案内。

そして別々で来ていた2組、昨夜はどちらもきっちょんちょんご来店~

そのうちの1人、スキーヤーまさるくんがバースデーという事で、
ケーキ製作してみました

相変わらずのバタバタで作ったので味見してないけど…

 



 見た目勝負で

みんな完食ありがとう

今日は天気も良く、みんな一斉に滑る準備開始~

朝からトイレにこもる人、パンツ1丁でうろつく人、居場所なくてウロウロするハル…
さすがに住人も含め7名+1匹は場所取り必須です

みんなを見送り、静かになった我が家。
さ、カメラでも持ってゆっくり出動しよーかな
10:54  |  白馬 -冬ー  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
