All archives    Admin

01月≪ 2011年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.25 (Fri)

その後

ガブっとされてから3日間経過。

やっと腫れもひいてきて、今日で3度目の病院。
ここまで包帯小さくなりました






  ※噛んだのはハルではありません。

ご近所のワンコです

この3日間、ケガのおかげで出来なかった仕事は・・・

瓶ビールの栓を開ける、ビールの樽を交換する、アイスクリームのディッシャー(丸くすくうやつ)を使用すること。

あ、あとお箸が全く使えず賄いはスプーンで食べるか、お皿を口に持ってくるか。

右手に全く力が入らない日々でした

そんな中、ケガ初日の賄いは

さんまの塩焼き

いきなり難易度高っ
でも大好きなので左手もフル活用で完食

毎日お天気良かったので、滑りにも行きました。
右手を常に上げたヘンテコな滑り方で、
ザックザクの春雪にエッジが食われ大転倒

そして本日マスターブラスターしーさーの誕生日
最近ドレッドに変身したしーさーをイメージして・・・




 
 ・・・りんご

昨夜お店に届けようと、仕事終わってから急遽作ったので・・・
こんなんでごめんね作りながらちょっと笑えましたw

そして届けに行くと、カウンターまで辿り着けないくらいの外人さんで溢れる店内
数日間臨時休業だったからストレス溜まってたのかしら外人さん・・・

本人はお酒作りに大忙しで、それどころじゃなかったので
りんごちゃんは入り口に放置して帰りました

16:05  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.22 (Tue)

要注意

本日も快晴空真っ青で気持ちの良い朝でした。

さぁ滑りに行こーと外に出たら、近所のワンコがお散歩中

ハルと同じ柴犬
かなり興奮してたけど、しばらくすると落ち着いたように見えたので、
またね~と頭を撫でようとしたところ

「ガブっとされるかも!」の飼い主さんの声。と同時に

ガブっ

傷口は結構深く、ゲレンデではなく病院へ直行
犬に噛まれた傷口は、かなりの確率で化膿してしまうとか。
しっかり消毒して化膿止めのお薬6日分も処方されました。




 
 チーン・・・

犬を叱りながら、ひたすら謝る飼い主さん。
興奮してたのわかってて、上から手を差し出した私が悪い

普段は大人しくて全く噛まないハルだって、突然誰かを怪我させてしまうかもしれない。

うちの子は噛まないから大丈夫~
なんて、気軽に言わないように、一飼い主として気をつけなきゃいけないなぁ と思いました。

そしてジワジワ痛み増してきた~
14:49  |  日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.21 (Mon)

晴天!


ピーカンの休日の楽しみ方↑

滑って、無料コーヒーして、滑って、休憩(^^)@白樺ピンクシャーク

完全に春雪です。

12:24  |  スノーボード・スケート  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.21 (Mon)

2月いろいろ。

先日、掃除機かけてたらハルが行方不明になりました

コタツめくってみたら

 



 いた

掃除機の音が怖くて隠れこんでたみたい。

今週末はお天気に恵まれた白馬村
放射冷却の影響で、毎朝氷点下です(家の中が

 


 朝7時 凍った窓ガラスから見える紅色に染まる山


午後3時 昼の仕事から帰る頃にはポカポカ陽気で

  



 八方尾根~

あったかいと眠くなるのは、人間も犬も、一緒なんですね~
助手席で笑いながら寝るハル





  

昨夜は八方の火祭りでした。
スキーヤーやスノーボーダーが火の輪くぐりをしたり、太鼓の演奏があったり、
お酒が振舞われたり・・・多分盛り上がったんだろうな~行った事ないので予想ですが

で、最後に冬の空に花火があがります
白馬に住んでからずっと夜の仕事なので行った事はないけれど、
花火だけは毎年チラッと職場から見たりしています





 きっちょんちょんからキレイに見えた

そして先日、スノーボード業界ではかなり有名な海外のライダーさんがきっちょんご来店しました。
バックカントリーの教祖的存在だという彼の名は



 Jeremy Jones
 ジェレミージョーンズ
 後列の一番右の外人さん

名前は聞いたことあるけど、顔なんて全く知らない上に

この日は他にもたくさんの外人さんがご来店。
他のお客様に指摘されてはじめて知ったのでした

ちなみにジェレミーさん率いるライダーさん達の注文は

お味噌汁 ざるそば ロシアンたこ焼き などなど。

私の目が間違ってなければ、彼はそばを味噌汁に付けて食べていました。通ですねぇ・・・

そんなこんなで2月も引き続き、異国白馬村であります

英語の勉強したい方はぜひ!
00:25  |  白馬 -冬ー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.18 (Fri)

おばあちゃんの味

おばあちゃんが作ってくれた料理で、特に好きだった物





  大豆と干しぶどうの甘煮

いつも私が帰って来るとなると、鍋いっぱいに作ってくれました。
同じ味にはならなかったけど、思い出しながらはじめて自分で作ってみた!

亡くなったおばあちゃんの部屋から見つかった、「お料理」と書かれた箱

自分でメモったレシピや新聞の切り抜きが、フタが閉まらないくらい溢れてました
きっとその中に、私の大好きだった煮豆やおから、ひじきのレシピも埋もれているんだろなー

時間はかかるけど、キレイにスクラップして私のレパートリーにするのが目標です

天国のおばあちゃんの味しっかり引き継ぐから、待っててね~
14:51  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.16 (Wed)

ツララ!

moblog_f8014f84_20110217010147.jpg

ここまで育った我が家のツララ

今日の暖かいお天気で、ぽっきり折れちゃいました

昨日の夜写真とっといて良かった!
23:29  |  白馬 -冬ー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.15 (Tue)

長い一日

連休明けてやっとお休みの月曜日。
忙しくて間に合わなかったバレンタインのsweetsを、当日朝から急ピッチで製作

チョコレートはあんまり・・・ってメンズもけっこういるので今年は和菓子にしてみました

 ミニミニどら焼き

コレクションしている乾燥豆の中から、北海道のおじいちゃんが育てた小豆を甘く煮てあんこにしました

ホットプレートがないので火加減が難しく・・・
モチモチしたかったんだけど固めの生地になっちゃった残念

そして各家のポストに配達
部屋番号がわからないため国道まで出てきてもらい、40km?で走りながら投げ渡した子もいました
見事キャッチありがとう

やりたい事、やらなくてはいけない事・・・
予定ぎゅうぎゅう詰めの休日のはじまり~

6月の一大partyの打ち合わせをして・・・
手術から1週間たったので、ハルの抜糸も行きました

20110214014332.jpg 手術翌日にはすっかり元気なハル。

白馬から病院まで片道1時間なのに、抜糸、30秒で終了早っ!
ちょっと拍子抜け
それにしても、犬の回復力って本当にすごいです
しばらく安静と言われてあまり動かさなかったので、毎日クッション振り回してストレス発散してました。

そして帰り、ちょっと珍しく大町探索
昨夜は大町でもガッツリ雪積もってました。

Photo1072.jpg どこにしようかなぁ

駅の裏を1本入ると、雰囲気ある飲み屋やお食事処、スナックなんかもあります
早い時間だったので営業前の店もチラホラある中ブラブラしながら入ったお店

Photo1075.jpg エビスのグラスがおしゃれ

ドリンクメニューの中に気になる一品

Photo1076.jpg 樽ハイ ビタミン!

ビタミンって・・・何入れてるんだろうそして背後の女性から注文。
お肌に良いのかな~

白馬に戻るとさらに大雪
お腹も満たされたので、久々にスケートしに行きました。
夜の部活です

20110214224621_0001-2.jpg @国際ロッジ アンダーグラウンドスケートパーク

お一人様500円で楽しめます。そしてラッキーな事に月曜日はレディースDAY
女の子無料ですわーい

隣ではメンズたちによるオーリー大会

20110214224141.jpg 気になって、ランプ越しから観戦

体動かして一汗かいたあとは、軽く一杯
の前にやっぱり温泉

冬は24時間営業の「十郎の湯」、助かります
23時過ぎ、女子風呂ほぼ貸切でした

一日の締めは久々のマスターブラスター
行った頃には外人さんも撤収して、のんびり、気持ち良い時間が流れてました。

さぁリフレッシュしたので、今週もがんばっていこー
16:07  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.13 (Sun)

連休最終日

シーズンで一番忙しい2月の3連休も、いよいよ最終日。
きっちょんちょんはもちろん、温泉、スーパー、道路、ゲレンデ…どこも人や車で賑わってました

予想されるほどの天気の荒れはなかったな~ 晴れたり曇ったり…で昨夜からは雪

  


 最終日の朝@エコーランド
 ゲレンデ行きのバスを待つ人だかり






 道路もご覧の通り

駅前bamboo coffeeでは遠藤励さんの写真展が開催されてます。

出勤したら、店内がこんなオシャレになってました

 



 素敵な写真の数々赤い壁に、雪の写真が良く映えます

見るだけでももちろんOKですよ~ ついでにおいしいコーヒーもどうぞ
2月20日までの開催です。

今日の駅前はバスや電車で帰るお客さんで混雑しています
bambooも忙しい合間をぬっての更新!
09:44  |  白馬 -冬ー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.08 (Tue)

ハル、手術

元気いっぱい成長中のハル
8ヶ月になりました
最近お気に入りのポーズは

F1010001.jpg 後ろだけお座り

豆柴という犬種は元々存在しません。
小さいサイズの柴同士を交配させて、普通の柴犬より一回り小さめの子を一般的に「豆柴」と言います。

なので

油断してたくさんご飯やらおやつやら与えてしまうと
すぐに普通の柴犬サイズになってしまうそうです

実際けっこう多いようですが、
現在体重4.7kg

F1010002.jpg しっかり豆柴サイズに収まってくれました

そして昨日。
人間の勝手な都合でかわいそうな気もするけど、
子供たくさん産まれても育てられないし、病気のリスクもあるし・・・
当初から予定していたハルの避妊手術をしてきました

12:00に預けて16:00の引渡し。
全身麻酔でお腹開いて・・・がんばれハル

心配だけど、やっぱりお腹は空くので腹ごしらえ~
ラーメン通じゃないしたまにしか食べないけど、ココは大好き

ラーメン きまぐれ八衛兵の長浜ラーメン

「バリかた」が好きです。もっと固い「ハリガネ」でもいけます。
でも、柔らかくて伸びた麺も好きなのですw

替え玉しなかったのでまったく足りず、
途中のセブンでこんな怪しいものget

Photo1059.jpg ギョウザまん

野菜たっぷりごま油の味が利いてて美味しかった

そしてハルをお迎えに行きました。
なんら変わりなくキョトンとしてたけど、お腹の傷が痛々しい

点滴で水分たくさん摂取したからか、今まで見たことないくらい大量のおしっこ
変な泣き方するし、ヨチヨチ歩きだし・・・当たり前だけど明らかに元気がありません

家に帰って安静です

IMGP8195.jpg ・・・・

IMGP8198.jpg ・・・・

今日も1日ぐったりしてるけど、さすがに昨日は絶食だったので
ご飯の時だけ超元気
前足ジタバタする、いつものアレです(見た事ある人、想像してください

1週間もすれば傷口も落ち着いて、抜糸です。
その頃には元気になってるかなー

最近のおもしろ写真

F1010003.jpg ・・・・

なかなかバランス感覚が必要な場所に、あえて座るハル。
まったく気づかずうたた寝する飼い主(私)







16:21  |  豆柴ハル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.05 (Sat)

白馬駅前

今日はちゃんと定時にOPENさせましたw

本日のお客様
1つのココアを仲良く分け合うハーフの姉妹





 可愛くて思わずパシャ

白馬のお隣小川村在住、アメリカ人のお父さんはシーズンオフは農業してます

去年はタカキビやヒエなどの雑穀を大量に作ったんだって!
すごいー私も弟子入りしようかな

そして白馬らしからぬ、こんなお兄さんも発見





 side west タカ

久々に会ったらケータイやたらデコデコしてて、ヤンキーちっくになってました
おもしろいお兄さんです。

そしてそして、こんなフライヤーが届きました。




 KEISONライブ@八方国際ロッジRootsCafe

いいないいな
来週の3連休の中日の夜、ということできっと忙しく働いている時間です

今日も駅前に到着するバスは、外人さんと大量の荷物でパンパンでした!
オーストラリアの夏休みはそろそろ終わりに近づいてるらしいけど

今からやってくる白人さんは、何人なんだろう・・・
15:59  |  白馬 -冬ー  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.03 (Thu)

何コレ珍百景!



白馬村某セブンイレブン。
入口の足元に注目!

寒いのか、空腹なのか・・・じっと固まって中を覗く2匹の猫

かわいいかわいい騒いでる私をよそに、店員さんは困ってる様子

この子たち、ドアが開く度にすかさず店内に入り込むのです。

写真撮ろうとしゃがみこんだ途端、膝の上のってくるし

こんな人懐っこい猫はじめて見た

ちなみに野良ではなく、ご近所さんの飼い猫だそうです。しっかり首輪してました
00:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.02 (Wed)

本日の八方尾根

起きてみると、ピカピカの青空
急いで準備して出動しました。

展望リフトからはこの景色

IMGP8162.jpg キレーまさに絶景!

今年初のグラート目指してさらに上昇

IMGP8167.jpg グラートリフト!

頑張って一眼レフ持ってきたので、とりあえず取りまくりました
そのつどグローブはずすため指先感覚ゼロ

カメラマンの方達はどうしてるのですか?
元々指先がすごーく冷えるんだけど、超薄手の風通さないインナーみたいな・・・
なんか良いアイテムないかなぁ・・・

そして山頂到着

IMGP8173.jpg キレイです・・・

本当に空気が澄んでる日は、富士山も見えます!
今日はお目見えしませんでした

そして最高のバックカントリー日和
板担いで登って行く方々が溢れていました。

IMGP8169.jpg 

絶対気持ちよい事間違いなしですね~ 皆さんお気をつけて~

ゲレンデはというと

 ガラガラのリーゼン

大好きなスカイラインも

IMGP8184.jpg ガラガラ

パウダーも好きだけど、キレイに圧雪されたコースも最高
走る走る気持ちよくかっ飛ばしました。

戻ってくるとお腹を空かせたハル

IMGP8187.jpg 凝視っ



15:46  |  スノーボード・スケート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.01 (Tue)

遠征 -シャルマン火打-

昨日はパウダーの聖地「シャルマン火打」@新潟行ってきました

現地の様子をtwitterでチェックすると、何やら明け方から新潟県の多数の地域で停電!
復旧しないとゲレンデはもちろん営業できません。

ま、でも、とりあえず行ってみよ~

Photo1016.jpg 白馬から車3台、11人での賑やかな遠足

白馬は小降りの雪でした。
シャルマンまで2時間弱、トンネル抜けるごとに目まぐるしく変わるお天気

晴れてる~って思って携帯いじって次顔上げたら大雪!などなど

日本海にぶつかると

IMGP8118.jpg 雪も、波も、大荒れ~

現地のお天気が気になるところですが・・・
情報によると、シャルマンの山頂の積雪量、500cmを越えたとか。
近づくにつれてありえない雪の壁と雪の降りっぷりにビックリ

IMGP8126.jpg 地元の方は屋根雪下ろしに必死でした。

IMGP8127.jpg シャルマン歓迎の看板。ほとんど見えない

大変な外の様子とは裏腹に、遠足が楽しみなのか、おいしい夢でも見てるのか・・・
幸せそうなこの寝顔癒されます。

IMGP8130.jpg zzz

そして無事到着!
おーやや晴れてる~

IMGP8136.jpg 車も少なめで◎

停電も復旧してしっかり営業してました。
ではでは極上パウダーいただきましょ~

はい、最高でした。
程よい深さで、あっちこっちにノートラック残ってます!

吹雪いて見えなかったり、いきなりパッと視界がひらけたり、安定しないお天気なのと、
楽しくて夢中で滑ってたのもあって、なかなか写真がとれず

そんな中、最高の1本が目の前に

Photo1024.jpg ヨダレものです

Photo1023.jpg うひょ~

一同、大興奮!
ゲレンデでとった唯一の写真ですが、本日最高の1枚です。

最高のパウダーを味わわせてくれた板はこちら

IMGP8143.jpg WAND

今回4人も愛用
そしてSKIはこちら

IMGP8146.jpg liberty

ぶっ飛びskierジェリー、後ろ追っかけて来てるのは
libertyライダー たくま&とん

夕方から仕事の人もいるし、
午前券じゃ物足りないかなぁなんて言ってたところ、
なんとなんとリフト故障のためpm12:00、強制終了

おかげで何の悔いもなく帰れます

ありがとうシャルマン

そして帰宅!
家に帰ると、お願いしておいた屋根雪下ろしが決行されていました。

moblog_85075f24.jpg          Photo1028.jpg
      before                        after 

これで一安心
ですが落とされた雪の量はハンパなく、玄関完全封鎖。
そしてこれは「雪」ではなく

Photo1031.jpg 「氷の塊」なのです

楽しかった後の一仕事、
がんばるぞー

そして温泉につかり
きっちょんちょん再集合

みんなそれぞれあそこ良かった、ここ最高だった!などなど
今日の滑り話が最高のつまみになりました
13:33  |  旅行ネタ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
