All archives    Admin

10月≪ 2010年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.29 (Mon)

きたきた!


一気に真っ白!
さぁ冬シーズンのはじまりです☆

あぁタイヤ換えなくちゃ!
11:26  |  白馬 -冬ー  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.26 (Fri)

お一人様


さむい、さむーい今夜の賄いはお一人様キムチ鍋!

きっちょんのキムチ鍋はたっぷり野菜はもちろん、豚肉、きのこ、カニ、いか、そして自家製ギョウザ入り!

体も心もポカポカです♪
21:21  |  きっちょんちょん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.25 (Thu)

異国白馬村

数年前から、白馬は外国人で賑わうようになりました。
大半は冬だけ住み込みで来るのですが、国際結婚や事業を興して、
完全に住んでいる方もたくさんいます

今年もまた冬が近づいて、チラホラ外人さんが増えてきました。
もう1ヶ月もすれば、白馬は異国の地に大変身

dc011220.jpg  去年のカウントダウン

8割がた外人さん
もれなく海外旅行気分、味わえますよー
英語の勉強にも◎

彼らはバカンスを利用して来てるので、楽しい事ならなんでもやります。
見てるだけなら楽しいけど、お店側は大変・・・

いつも仕事帰りにまったり飲ませて頂いてるこのお店も

dc011007.jpg shotグラスの並んだスキーの板を担いで、堂々ご入店

dc011011.jpg そして一斉にゴクリ

もちろん大盛り上がり賑わってます。
よく思いつくよね、さすが外人さん。
しかも、グラスはしっかり固定されてるし・・・下準備してるのがウケる

そんなゆかいな外人さんですが、先日TV番組の撮影が行われました。

テーマは 日本に住み着く外国人の方
という事で、その一部に白馬村が取り上げられたのです。

私の働くきっちょんちょんは、白馬村に住んでいる外人さんが良く利用してくれているって事もあり、そのTV番組の撮影場所に使われました~

外人さんの顔と名前が一致しない!というきっちょんのおかあさんのために、
去年私が遊び半分で書いた外人さん一覧ポスター

Photo0796.jpg 思い浮かべて書いたので似てるのは2人くらい笑 

これを見つけたディレクターさん、すごく気に入ったようで照明バッチリ当てて、ポスターだけのために3人がかりで撮影されてましたありがたいお話です

ほんの数秒なのか、カットされるのかもわからないけど、
絵の作者って事で、私も参加させられました

放送は、年明け1月9日 日曜日テレビ東京 20:00~22:00
特番なのでタイトルは不明です。

ちなみに白馬村・・・テレ東うつらない~
15:27  |  白馬 -冬ー  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.22 (Mon)

バーゲン


2年ぶりの
軽井沢アウトレットにきてます。

ただいま秋のプラチナバーゲン中

もともと安いアウトレットがバーゲンで更に安いって事で、不景気知らずの人だかり

15:21  |  旅行ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.21 (Sun)

ほのぼの



ポカポカお天気の日曜日
ランチ食べてお腹満たされたあとは、川原でまったり日曜日

5人と2匹+突然現れたギター侍taka

素敵な音色ありがとう
14:48  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.21 (Sun)

お客様

栃木から久々遊びにきました。

 たけちん&ムク 

はじめて他のワンコが家の中にいる事に、びびってます、ハル。

スタンダードプードルのムクは、やっぱり並ぶとデカい~
そしてなんと後ろ姿は

Photo0773.jpg たけちんcutハートのお尻

ちょうかわいいのです!
男の子だけどね

最近めっきり寒くなって、
暖かいところを求めるハルは人肌恋しいらしく

Photo0754.jpg 乗った

うつ伏せしてテレビ見てたらこんな事に。
何してんのかなーって、がんばって手伸ばして写してみたら

寝てました
背中あったかくて幸せ
10:27  |  豆柴ハル  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.18 (Thu)

思い出

実家の部屋の掃除をしました
毎度のことですが、懐かしい物が次々出てきて…

なかなか進まないっ

同世代の方ならほぼ全部わかると思われるCDの山

Photo0722.jpg 安室、ともchan、globe、trf…

小室ファミリー全盛期の高校時代。

そしてこれも毎月買ってたな~

Photo0723.jpg egg!!

今や有名人の押切もえchanも、egg出身。
スーパー高校生と名付けられてよく表紙飾ってました

そして小学校高学年~中学にかけてハマったのがSMAP!!
知ってる方もいるかと思いますが、FANクラブも入ってました

Photo0724.jpg 超特大ポスター、ファンにはたまらない一品

駅に貼ってあるポスターの掲示終了の日に合わせて待ち伏せして、
係りの人に譲ってもらったっけ…必死だったな~

Photo0725.jpg 全部SMAPなんとなく捨てれない…

あの頃、たしか月900円だったお小遣いは全部SMAPに注ぎ込んでました。
売れっ子全盛期だから、雑誌にCDに写真集、コンサートは1日6回公演

頑張って1日2回行ったりしてました。
ファンは大変なのです

最後はファンクラブの会費を滞納して、そのまま無事卒業しました~

あぁ懐かしき思い出
14:41  |  東京ネタ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.17 (Wed)

買えますか?


私は買いません、買えません

野菜高騰のニュースを良く耳にするけど、東京のスーパーで実際に見た衝撃プライス

8日間の東京里帰りを満喫して、先ほど白馬に帰ってきましたー

外0℃、家4℃
さぁ明日から仕事復活
00:19  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.15 (Mon)

珍写真



ドンっ

これ、うちの近所の、通称「えんぴつの家」!

テレビにも出たことあるけど、普通の住宅街にまぎれて建ってる、普通のおうち。しかも!屋根にえんぴつ付いてるんじゃなくて、家の中まで貫通して地面からつながってるんですよ・・・

ん~不思議。
00:50  |  東京ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.13 (Sat)

常備品 ~食料編~


実家に帰ると必ずある物!

各家庭いろいろあると思うけど、↑これらはオビナタ家バージョン

要は買い物に行くお母さんの好みです。

実家を離れると、そういうのって自然と受け継がれるもので、やっぱり私の家にも半分以上が常備されてます

今日もポカポカの東京6日目。まったく進んでない部屋の片付け、今日こそやります
09:36  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.12 (Fri)

お散歩



先日のフリマで、ハルにボール買ってあげました。

お値段 10円♪

ちょっと固くてなかなか口でつかめないところがお気に入りらしい♪ずーっと、一人で遊んでます。

東京はまだまだタバコのポイ捨てやゴミがたくさん落ちていて、犬の散歩には優しくない環境。

魚肉ソーセージの周りについてるオレンジ色の皮には、一瞬で食い付いてました・・・ そんなの食べ歩きして捨てたってこと!?

今朝は食べかけのおにぎりが地面に散乱してました!
恐るべしっっ
08:20  |  豆柴ハル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.11 (Thu)

携帯からご覧の方へ

いつも見てくれてありがとうございます

携帯からだと見にくくて、コメントも出来ないらしいですね

で、こちらのURLから見てもらえば、問題解消することが発覚!(たぶん)

良かったらお試し下さい

Renaの気まぐれ日記
00:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.10 (Wed)

居酒屋


価格競争の激しい東京の現状は、こんな感じ↑

なんて消費者に優しいのかしら♪

その分、カフェやお店が溢れててついつい財布が緩んでしまう東京です。
21:03  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.09 (Tue)

ハル



初めての東京デビュー♪

車は好きみたいで、長時間の移動も快適なご様子☆

白馬での朝の散歩は、人も車もほとんどいない。いつ熊が出てもおかしくないくらい静まり返ってるので、熊よけの鈴を鳴らしまくってますが

ここは東京!
朝から通勤で急ぎ足の人、満員の電車、車、バイク、自転車・・・

熊の心配はないけど、ちっこいハルは気をつけないと車にひかれそう~

それにしても東京ポカポカだなぁ~
12:31  |  豆柴ハル  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.08 (Mon)

アボカド



東京里帰り1日目。

今シーズンのウェアをgetしに、昔働いてたエフジャンク@お茶の水に来ています。

ラーメン屋に並ぶムサシとタクマですが、敢えての別行動・・・

ランチのお店で溢れるオフィス街をブラブラして見つけた、アボカド専門店!

写真は一番人気「やみつきスパム丼」♪絶品♪

こじんまりした店内は満席で見渡す限り、全部女性です。

やっぱり女子はラーメンよりこういうお店が好きなんですね♪


14:50  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.07 (Sun)

フリマ☆



快晴!

ただいま、今年最後のフリーマーケット、松本にて出店中でございます。

今日はお客さんも多く、かさばる冬物がいい感じに売れてくれて助かります♪

お店も多く、始まって早々衝動買い・・・

キャンプ用ツーバーナー
300円!

定価6980円のシール貼ってありました。

お買い得!
11:39  |  フリマ出店  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.06 (Sat)



一年に一回出るか出ないかの、ちょおレア&豪華な本日のお通し!

きっちょんみよsan腕振るいました!

小かぶをスプーンでくり抜いて、鳥ひき肉とお野菜をこねた具を詰めて、蒸し焼きに・・・☆お出汁も優しい薄味でめちゃめちゃおいしぃ☆

今日来て頂いたお客さまはラッキーです。
22:24  |  きっちょんちょん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.05 (Fri)

好きな物

豆。

大豆、金時豆、黒豆、緑豆、花豆、いんげん豆、ヒヨコ豆、レンズ豆・・・

とにかく「豆」だったらなんでも好き!

Photo0134.jpg    我が家の食料庫

北海道のおじいちゃんから分けてもらった豆がたーくさん

こんなのも持ってます。

CIMG3899.jpg 見てるだけで幸せ~

もちろん大豆を加工して作られた、豆腐、納豆、豆乳、きな粉、おからなどなど全部大好き
1日1回は、なにかしら摂取しております。

おばあちゃんが作ってくれた料理の中で一番好きだったのは、

大豆とレーズンを煮たやつと、おから

実家を離れて5年。
たまに帰ると張り切って作ってくれました。

お客さんが食べ残した枝豆を食べ過ぎて、具合悪くなった事もあります


昨日久々に食料庫の整理をして、おじいちゃん自家製の黒豆を頂きましたー

CIMG3925[2] ピッカピカ~ おいしくてとまらない。

そして煮汁も捨てずにこんな物に変身

CIMG3928.jpg  黒豆パン

豆はほとんどつぶれちゃったけど、大成功

数ヶ月前のアメリカのニュースで、

肺炎かと疑ってレントゲンをとったおじいちゃんの胃の中に、

加熱が足りずに消化しきれなかった豆が、体内で発芽

なんてゆうのがありました。

私も気をつけないと
16:32  |  食べ物ネタ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.04 (Thu)

必須アイテム



今年もこの子の出番がやってきました

去年から愛用してる、湯タンポのワンコ

初代ゾウコはお休み中

見たそのまんまの素敵なネーミングは、きっちょんちょんのみよさんが命名してくれました

コタツも湯タンポも小さい頃使った覚えはないけど、白馬に住んでる今は冬の必須アイテムなのです。

去年初めて使った湯タンポ、これのおかげで朝までお布団ポカポカ
01:22  |  白馬 -冬ー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.02 (Tue)

幕開け ~山王~

大改装が始まってから数ヶ月が過ぎ

ついに幕開け山王!

「やまおー」 じゃなくて 「さんのう」 です。旧トマティート跡地です。

IMGP7312.jpg  IMGP7313.jpg おめでと~開店祝いすごい数

たくさんのお花の中に、センスの光るお祝い発見

IMGP7327.jpg 超ハイセンスなサボテン FROM 深山

IMGP7324.jpg 恒例のダンボールARTも、オシャレに飾ってくれた

店内は落ち着いたおしゃれな空間。
何から何まで新調されてます!

IMGP7333.jpg ピッカピカの薪ストーブ

この近くのテーブルに座ってた私たちは、暑くで途中で席替え。
極寒の我が家にもこんなのあったらなぁ…

待ちに待ったOPENということで

IMGP7331.jpg カウンター満席  IMGP7330.jpg

入れ代わり立ち代わり、色んな面子が集まって終始にぎやかな夜でした。

厨房も覗き見
こちらも新調されてピカピカアイテムがいーっぱい

IMGP7310.jpg 中で頑張ってたのは yukky & ノマchan

みやじ豚、米沢牛ステーキ、手作りのパンなどなど

こだわりの食材を使ったお料理は、
こだわってるだけあってめちゃめちゃ美味しい

IMGP7316.jpg   IMGP7321.jpg

テーマはダッチオーブン料理!

そして美味しいお料理には、ワインが進みます
厳選されたオーストラリア産のワインがズラリ。

IMGP7328.jpg 氷も水も入ってない魔法の容器。

これに入れて置くと冷えたままを保てるんだって
保つ前に空っぽになっちゃってたけど!

陽気になる人続出

IMGP7352.jpg   IMGP7350.jpg

陽気になりすぎて、気づいたらワインの空き瓶が4本?5本??
翌日記憶のない方が何名かいらっしゃいましたw

冬が近づいて、ジワジワと盛り上がってきた白馬村

最近お天気悪くてずっと隠れていた山が、今朝顔出してました!
と思ったらいつのまにか真っ白

IMGP7391.jpg 八方尾根!ゲレンデ上部にも雪ついてます

17:02  |  白馬のお店  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.02 (Tue)

ランチ

IMGP7243.jpg イタリアン食堂 FORTE

もう少し行くと、栂池高原スキー場。
元々ペンションだったところを、ここで働いていた子が引き継いで

10月1日レストランとしてOPENしました。

たまたま見つけたお店の宣伝の紙を元に、細い山道を登って登って登って…
いかにも熊と遭遇しそうなところ!!

IMGP7245.jpg   IMGP7249.jpg

ランチコース、なかなか良いお値段しますワインもズラリ

IMGP7255.jpg   IMGP7252.jpg

ペンションの食堂ってやっぱり外国っぽくてかわいい
ちょっと旅行気分で、今日もカメラはフル稼働~

IMGP7257.jpg ちょっと難しいmenu馴染みのない食材が並んでます。

今日のランチコース4品はこちら

IMGP7264.jpg   IMGP7266.jpg

IMGP7268.jpg   IMGP7272.jpg

どれもおしゃれに盛り付けられてて、写真に夢中でなかなか食べれません

高級な鱧(ハモ)がゴロゴロ入ったパスタ

コラーゲンたっぷりのお魚「ゲンゲ」 初耳最初ゲゲゲかと思った~

デザートはパティシエさんの作る栗のパイ、おいしかったぁ

IMGP7253.jpg 手作りスイーツ詰め合わせ

帰り際に、1人1袋お土産に頂きました

ありがとう
14:28  |  白馬のお店  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
