All archives    Admin

07月≪ 2010年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.29 (Sun)

炎天下のなか


フリーマーケット出店中@松本。

趣味で年に数回、気付いたら着なくなってた服や雑貨を大量に持ち込んで販売しています。

フリマは何より、このまったりした空気が楽しい♪
他の出店ブースでは掘り出し物をみつけたり^o^♪

今年5回目ですがとりあえず・・・

熱い・・・
暑い・・・

コゲパンです(*o*)

12:28  |  フリマ出店  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.25 (Wed)

まめ!

例年にない暑い毎日です。
ビールに枝豆、がおいしい季節です

枝豆は育てやすくて、太陽の光をたくさん浴びて育った物は、やっぱり冷凍物とは違う豆の味がしっかりして格別のおいしさ!!

今年はお試しで3種類の枝豆を栽培してまーす
100均の園芸コーナーでgetした2袋105円の種から作ったノーマル枝豆、ダダ茶豆、長野県産の鞍掛豆。


そして昨日、収穫のサインが出てたのでまずは100均の格安くんを収穫

 こんなにモッサリ~
 大量すぎて、とりあえず半分だけ収穫。
 
 枝豆の葉には大っ嫌いな虫がいっぱいついてるので、おうちに持って帰るわけには行かず・・・

 畑の脇にしゃがみこんで、さやをひたすら枝から取る作業。こんだけあるとけっこう大変。 
 通りすがりのおじさんに、なんでこんなとこで?って不振な目で見られたけど



収穫したてが一番なので、帰ってすぐ茹でました!

おいしいぃ~

100均の種。オススメですよー^o^♪
14:49  |  レナファーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.24 (Tue)

お疲れ会

お盆も終わり、すっかり静まった白馬です。
昼も夜も掛け持ちしたり、2週間休みなしで働いたり・・・

そんなみんなを癒してくれるスペシャルBBQが決行されました

IMGP5974.jpg 会場は、エコーランド某所 お庭がparty会場に

サーバー、冷蔵庫、焼き台にマチコsanの手作り料理
サーバーには、beerとサワーがしっかりセットされてました

IMGP5964.jpg  IMGP5969_20100824170218.jpg


お肉を焼くのはやっぱり

IMGP6006.jpg 焼肉深山の店長 ケンchan

どさくさに紛れて、皮付きトウモロコシも。熱くなりすぎて後で皮剥くのに一苦労でした。
トウモロコシは皮を剥いてから焼きましょう(あたりまえか

IMGP6042.jpg みんなそれぞれ自家栽培の野菜を持ち寄りめちゃめちゃ贅沢なBBQです。

ケンchanの愛娘の双子ちゃん
IMGP6020.jpg  IMGP6024.jpg こんなに大きくなりましたー。10月で2歳のエル&リオ
すっかりお母さん役のあきchan予行演習ってことでいつでもお母さんになれそう

そしておいしいお肉にはやっぱりマッコリが合います最近よく登場する
にっこりマッコリ

IMGP6032.jpg 注がれて嬉しそうなkeiちゃん

IMGP6017.jpg 家の中から飲み物の注文をするムサシ

kei:「飲み物お持ちしました」
musashi:「おぉご苦労」 こんな感じのやり取りです。

そしてこちらは!
キャラが濃すぎる年男3人組

IMGP6015.jpg ゆーsan・のまchan・あっchanトリオ

12年後に3人で赤のチャンチャンコ着てエコーランド徘徊するそうです
全員元気で参加できますように・・・(笑)

こちらも濃すぎるドレッド3人組

IMGP6073.jpg たくま・ケンchan・ゆーsan


昼12時スタートのため、早々と潰れたのか・・・いったん休憩なのか?
気持ち良さそうに眠りに落ちる人続出!
IMGP6145.jpg  IMGP6152.jpg

けっきょく夜10時すぎまでのロングランでした

いっぱいかわいがられて、夜はぐっすりだったハル
IMGP6067.jpg   IMGP6071.jpg

みんな楽しい時間をありがとー
17:05  |  イベント・行事  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.20 (Fri)

お蕎麦屋さん

オリンピック道路の、通称「蕎麦街道」の中の1軒に和味亭(なごみてい)があります。

大町方面から走ってくると、呑者屋→りき→膳→和味亭 といった感じです。

白馬ではいろんな所で働きましたが、数年前の夏、はじめてお昼の仕事をしてみようと思ってお世話になったのがココでした。

なんで蕎麦やかというと。
単純にお蕎麦が大好きで、毎日食べても飽きないし

普段は全然大食いじゃないけど、
川中島の例の大盛りお蕎麦(たしか600g)も1人でたいらげます

Photo0133.jpg ちなみに聞いた話だけど、近々大盛りメニューがなくなるらしいです

そんな手打ち蕎麦がまかないで毎日食べれるなんて幸せ

という安易な考えお蕎麦屋さん勤務を選びました。

白馬のお蕎麦屋さんならどこでもそうだと思うけど・・・
ゴールデンウィークとお盆は毎日戦争でした

そろそろお昼にしようかーってタイミングって、だいたいみんな同じくらいなので、
どこ行っても名前書いて順番待ち

蕎麦やで長居する人は少ないので、座席はものすごい回転します。
店員も大忙しなのです。

そんな戦場に、今年もまたお盆だけお手伝いに行ってきました

たまたま行った日は、あいにくのお天気で客足もまばら。。。
例年のバタバタ感はなかったけど、こんな豪華なまかない

Photo0224.jpg 天丼
和味亭の天ぷらは衣がサックサク蕎麦屋の丼って、つゆがおいしいから最高にウマイんです麦飯に、自家製お野菜で最高の一品お客様用には、これに穴子が一匹プラスされてボリュームあります

Photo0225.jpg 2日目は念願のお蕎麦
最後の数口は、つゆに揚げ玉を入れるのもオススメ。最後に一味変わります

あとオススメは「鴨ざるそば」
鴨肉のダシがたっぷり出た温かいつゆに、冷たいざる蕎麦をつけて食べます。

最後につゆに七味を少し振って、蕎麦湯を頂くのが最高です。



ぜひお試しを~
16:43  |  白馬のお店  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.18 (Wed)

白馬のお祭り

白馬でも、しっかり夏らしいお祭りがあります。
しかも3箇所で、3日連続
1つにまとめて、もっと規模の大きなお祭りにすればいいのに…

って思ってる人たくさんいるけど、狭い村なのでそれぞれの地区の派閥?とか色々あるようで。
その辺難しいことはよくわかりません

が、こちらは白馬町地区の「YOSAKOI 2010」@白馬駅前広場


去年初めて参加して、意外に人が多くてビックリ
特に子供がいっぱいで、金魚釣りやおみくじ、ヨーヨーなどの出店もしっかりあるのです。

IMGP5836.jpg   IMGP5844.jpg


外人さんや、若者もけっこういます。

IMGP5915_20100819093032.jpg おみくじでgetしたピストルではしゃぐたきsan
  
IMGP5861.jpg タイマkun夫婦もお子様連れで奥さんキレイすぎて思わず隠し撮り(ごめんなさい



私は去年同様、駅前の「side west cafe」のお手伝いで、生ビールひたすら注いでました
今年は数量限定のカレーも販売→完売ですやったー

IMGP5841.jpg

そして催し物も色々


IMGP5840.jpg

白馬高校の生徒による「八方太鼓」 迫力あります!心臓に響く音

IMGP5912.jpg

ちっびこもがんばって踊ってます

そしてそして[YOSAKOI」のメインは各チームによる踊りの祭典
こちらは私の働いてる「きっちょんちょん」のおとーちゃん&おかーちゃんも所属してるチーム
「あっそう会」

ご近所の、仲良し飲み仲間が集まって作られたチーム
みなさんきっちょんちょんの常連さんです
IMGP5882.jpg  IMGP5857.jpg

背中にはドラゴン

IMGP5901.jpg みんなお疲れさまでしたー はいチーズ

15:59  |  イベント・行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.15 (Sun)

1週間

Photo0230.jpg

ハルがうちに来て1週間がたちました
何もかもはじめての飼い主初心者です

「大変だよー、生活かわるよー」

なんて周りに言われて、でも、そんな言うほどでもないでしょー なんて思ってました。

初日は夜鳴きでほとんど寝れず、おしっこのたびにシート持って追いかけまわし、仕事終わると真っ先に帰宅してゴハンあげて。

とてつもない狭いところをほふく全身で入り込んだり、あらゆる物かみまくったり、家中足元くっついて歩いてきたり

掃除の回数も増え、かじりそうな物は押入れにしまい。。。

気づいたら、すっかり生活かわってました

でも毎日が新しい発見
朝5時の泣き声で目が覚めても、楽しくて楽しくて全然苦にならないのです。

ついでに家の中がキレイになって気持ちのいい毎日
来客も多い今日このごろ。

IMGP5797.jpg 真っ先にHALに会いに来てくれたTAKUMA&TONIMGP5799.jpg

Photo0237.jpg 登山帰りに泊まりにきたpapaPhoto0234.jpg 楽しそう


IMGP5784.jpg 枕に掛け布団。気持ちよさげ

Photo0227.jpg お気に入りのロープ。かじりまくり~

まだまだ赤ちゃんだけど、日々成長中
今月末に2回目のワクチン接種なので、そしたらやっとお散歩デビューなのです。


Photo0240.jpg 早く外に出たいな~

12:01  |  豆柴ハル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.12 (Thu)

野菜アート

yasai.jpg オクラ・トマト・ピーマン・ナスビ・巨大トマトで作る、ピカソもびっくり野菜アート by.しーさー





2つで1つの巨大オシリ型トマト&伸び過ぎた赤オクラ!

こんな野菜が見れるのも、自家栽培の楽しみなのです
20:22  |  レナファーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.10 (Tue)

ブーム

今年もまた、新しいお店が続々OPENしてます

中でもここ最近白馬ではブームなのか?
ハンバーガー屋さん!!

駅前のMドナルドが閉店した影響かはわかりませんが、どこもクオリティの高い、やや高級ハンバーガー。たぶん。まだ全然行ってないので聞いた話しですが

で、その中のひとつ「サンプソン」行ってみました。

エコーランド登ってきて、上のロータリーでパッと左向いてみてください。
のぼりがいっぱい立ってます

moblog_dd442a92.jpg

バンズがもちもちしてておいしー
こちら「白馬ーガー」お値段680円也。
値段のわりにはちっと小さめだけど、ジューシーお肉とトマト
ごちそーさまでしたー
13:08  |  白馬のお店  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.09 (Mon)

はじめまして。

豆柴生後2ヶ月

ハルです。男っぽいけど、女の子です

IMGP5613.jpg  IMGP5615.jpg  IMGP5618.jpg

いい子に育つのよ~

にしても・・・

ちっちゃ!
22:35  |  豆柴ハル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.09 (Mon)

白馬フルコース

親戚が3家族で、白馬に遊びに来ました。
大人4人子供2人赤ちゃん2人、大騒ぎの2泊3日。
ほぼ初めての白馬という事で、盛りだくさんメニューを計画してあげた
メインは中学1年生の男の子アウトドアが盛んの白馬の夏を、一番楽しめるお年頃なのです

まずはやっぱりパラグライダー白馬の空を羽ばたいてもらいましょ~


  八方のパラグライダースクール「Field Joy」 イケメンインストラクターとのさん
事前に軽い講習会をしてくれるので、小さい子供でも安心です

体重制限もほとんどなく、30kg前後の子供さんでも大丈夫とか。

IMGP5529.jpg  わーーいサイコーこれ絶対オススメです


お次はこちら、白馬デューンバギーアリーナ

IMGP5547.jpg 150ccのバギーで、ガタガタ荒れたコースを走ります
アクセルベタ踏みして平気だよ~って言われたけど、ついついカーブでスピードダウン。60代のおじいちゃんも、中学生の孫も、みんな笑顔で楽しんでました

汗びっしょりの子供たちの希望で近所の川で水遊び

IMGP5579.jpg   IMGP5568.jpg 都会育ちの子供たち、しっかり水着持参でおおはしゃぎ水が冷たい~

お昼はやっぱりお蕎麦屋さん。
予想はしてたけど、やっぱりめちゃ混みの蕎麦屋さん「りき」
30分ほど並んで入ると、慌しい店内にりきさんの姿が~またお手伝いしてました。
初めて食べた「ぶっかけ蕎麦」めちゃめちゃウマイー
西京味噌、わさび、そばの実の揚げたのがのってて食感も最高お腹空いてて写真撮り忘れ

食後のデザートは
ジェラート「花彩」間違いありません!

今日は大好きな「ごま」と、初挑戦「キャラメルナッツ」のダブル
名前からして、おいしいに決まってます。

午後の部。
小さい子供のために、グリーンスポーツへ~

IMGP5605.jpg いろんな自転車いっぱい~子供たちは取り合いです

そしてEXアドベンチャー@岩岳。

IMGP5661.jpg 渋滞中。カメラマンのため参戦しなかったけどめちゃ楽しそう~

IMGP5687_20100809210631.jpg 高さ約8メートルのところに作られてるいろんなアイテムをクリアして進んで行きます。
前がつまってると待たないといけないので、混んでる日はけっこう時間かかります。今日はチビッコの団体でにぎわってました~

途中でリタイヤもOK。STAFFのお兄さんが迎えにきて、ロープで下まで降ろしてもらってるチビッコもいました。

IMGP5637.jpg

途中で落下して、命綱につるされてるお父さんも発見

次回はゼヒやってみよー

ちなみに白馬村民はナント千円


22:25  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.07 (Sat)

増えます。


明日、いよいよ我が家にワンコがやって来ます!

豆柴、生後2ヵ月の女の子〓

準備万端^o^♪
あとは来るのを待つのみ!
名前の候補がありすぎて決まらないので、明日ご対面した第一印象で決めよかなー

犬好きな方、いつでも遊びに来てくださーい〓
17:50  |  豆柴ハル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.07 (Sat)

子供達。

夏野菜がすくすく成長しています。
毎日畑に行くといろんな変化が見られます

昨日までは緑だった子がうっすら赤くなってたり、あと一息だったサイズの子が大きくなりすぎてたり、葉っぱに隠れてて気づかなかった巨大な子が現れたり

これが自家栽培の一番の楽しみなのです

   激しい夕立ちで将棋倒しになった大玉トマト
両手両足両膝使って、必死で起こしました無事生還



Photo0178.jpg   今年初参戦のパプリカ(赤)
普通のピーマンも熟すと赤くなるけど、パプリカはやっぱりデカイ



Photo0180.jpg   北海道行った時、ニセコの道の駅で買ってきたナスビの苗
「黒帝」っていう品種名にひかれて、はるばる長野に連れて帰ってきたとても元気です。



Photo0181.jpg  いっぱい採ったどー 
           
        Photo0184.jpg 夏野菜ゴロゴロカレー


masbra.jpg

仕事帰りにふらっと立ち寄るのに最高なBARmaster braster@エコーランド
おいしく育った野菜たちを、料理人しーさーが破格のお値段でおいしい一品料理にしてくれてます
おいしいお酒のお供に

14:07  |  レナファーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.06 (Fri)

7月まとめ。

気づいたらもう8月
毎日毎日暑いけど、白馬の短い夏はあっという間なのです。
しっかり夏遊びしとかないと

7月。
毎年恒例 炭火焼肉深山プレゼンツ鎌倉BBQ 2010
夜だけしか行けなかったけど、初参加しました

   miyama1.jpg  IMGP5431.jpg   
   miyama2.jpg  miyama3.jpg 


約150kg?の肉を2人でひたすらさばく、中目黒店アーリーさん&白馬店ムサシ。
腰痛そう~お疲れ様でした。
大盛況で人もいっぱい。海辺で潮風に吹かれながら食べるお肉は格別

翌日はしっかり海でハシャいできましたー

そして友達が立ち上げたはじめてのイベントwhat's nuts?@大町爺ヶ岳。

       IMGP5304.jpg       IMGP5354_20100806163442.jpg

仕事のため2日目の朝、早起きして繰り出しました。
見事に梅雨明け初日のイベントタイミング良すぎ!!
小規模で、気持ちいい空間でした。

      IMGP5325.jpg       IMGP5347.jpg

太陽と草むらで、子供に戻る大人たち。

IMGP5308.jpg

レタス売りの少女ここにも出没今回はキャベツgetみずみずしい~

syanti1.jpg

ゲルのたかはしさん。タイ名物パッタイめちゃんこおいしかったです!
店先にはなぜかお風呂のいす。こうやって待ってろってこと・・・?おもしろい光景。


ガチャ、しんたろー、あずさchan。初イベントお疲れ様でした。
お手伝いしてた、こーたろー、ももchan、たくま、とん、しんや。みんなお疲れさま







15:28  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.05 (Thu)

登山客



ただいま、白馬駅前bamboo cafeにて勤務中

栂池行きバス乗り場夏本番、にぎわってます!

が、誰ひとりcafeには入ってこずcafeのピークはお昼過ぎなので

最近の白馬は30℃超えの猛暑。避暑地のはずがまったく避暑できません!!
でも朝夜はやっぱり涼しい都会から来た人は気持ちよくて寝坊しちゃいますよー


14:20  |  白馬 -春夏秋-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.04 (Wed)

珍野菜

今年で畑3年生です。
なんか、珍しい野菜作りたいなー って事でこちらは赤オクラ「ベニー」さん。

オクラってこんな風になるんですよー知ってますか?
Photo0171.jpg

こんな花も咲きます!花咲くのはほんの一瞬。
Photo0169.jpg

普通の緑のより粘りも栄養も多くて、色の成分はブルーベリーで有名なアントシアニン!眼にいいやつです。

ただいま収穫最盛期~


15:01  |  レナファーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.03 (Tue)

開設。

ブログ、開設しました!
自然あふれる白馬村で、太陽の光と雑草にもまれて野菜作ってます!

風景、食べ物、笑顔、自然などなど・・・なんでもすぐ写真撮ります。

そんな何気ない日常で、パシャっと撮った写真いっぱいのっけて行きますので、良かったら見てってね

IMG_4103.jpg

ポカラ@nepal

15:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
