All archives    Admin

01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.05 (Wed)

トーマス。

寝起きは超不機嫌、チャイルドシートを嫌がり乗せるのに15分、お着替えヤダ、お風呂ヤダ、歯磨きヤダの大変だった時期も終わり、シンタ2歳9ヶ月になりました

14569035_10207805871920827_1176362267_n.jpg

ハルの散歩もだいぶ上手に出来るようになったし、妹に離乳食をあげたり、オムツ交換手伝ってくれたり、まだまだ手がかかる2歳児ではあるけれど、だいぶ落ち着いてきた今日このごろ。

14509178_10207805871560818_978163953_n.jpg

ついついリモコン取って~!とかティッシュ持ってきて~!とか、喜んでやってくれるので大人がラクしてしまいます

そして1歳半頃から大好きでひたすら毎日見ていた「ピタゴラスイッチ」をある日突然嫌がるようになったと思ったら、2歳3ヶ月ころから機関車トーマスブームがやって来ました

DSC03507 (1024x683)

それまでこれといって好きなキャラクターとかなかったけど、いまや朝起きてから夜寝るまで、たぶん頭の中9割くらいトーマス笑 いつの間にか色んなキャラクターの名前をどんどん覚えて教えてくれるので、全く知らない世界だったけど私もこの半年でずいぶん詳しくなりましたそれにしてもキャラクター多すぎてビックリ~

DSC02856 (1024x683)

DSC01617 (1024x638)

中古で買い集めたトーマスのプラレールもだいぶ増えてきたので、収納するための「機関庫」をナイショで作って驚かせよう作戦決行
最近は昼寝も減ってきたし、夜は一緒に寝落ちしてしまうし、なかなか作る時間がなくて完成までに1週間くらいかかってしまったけど、穴くりぬいて壁紙貼って・・・

DSC03514 (1024x683)

小学生の時の夏休みの宿題だった工作は超苦手だったけど、段ボール機関庫なかなかうまく出来ました

DSC03577 (1024x683)

朝一番の反応を楽しみに机に置いておいたら、嬉しすぎて言葉にならない笑顔でしばらく放心

14610606_10207805871600819_2104153854_n.jpg

でも所詮段ボールだからね~体力あり余ってる2歳児、どんだけ壊さずに持つのか、その前に飽きてしまうのか?とりあえず喜んでもらえたから良しとしよう
23:11  |  心太  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.18 (Thu)

最近のハルシンタ。

2歳になって言葉が増えてきたと同時に、ハルの事をハユーとよく呼ぶようになりましたハルの心情はよくわからないけど、とりあえずシンタはハルの事が大好きなのは間違いありません

くつろいでる姿を観察してみたり

DSC07186 (1024x683)

本気でタオルの引っ張りっこしてみたり

DSC07401 (1024x632)

楽しそうに遊んでる時は良いのだけど、まだまだ遊びと悪ふざけの区別なんてつくわけもなく大ハシャギで洗面所を行ったり来たりして何してるのかと思ったら、ストーブの前でくつろいでるハルがタオルまみれになっていたり

DSC07172 (1024x690)

お風呂上りにちょっと目を離していたらハルがオムツまみれになっていたり

DSC07570 (1024x710)

ハルも抵抗する事なくポカーンってマヌケな顔してるし、もしや衣類にまみれた方が暖かくて快適なのかしら

でもたまにエスカレートしてハルの事を足で蹴ったりクッションで叩いたり本人は遊んでるつもりかもしれないけど、さすがにそれはダメな事だと教えなくてはいけません。

そしてつい数日前の出来事です。
コーヒーメーカーのポットが大好きでいつもボール入れたりして遊んでるのだけど、その日はハルの頭に乗せるという新しい遊びを発見したらしいのですが…

DSC07774 (1024x773)

あまりにしつこくてハルも嫌がってたのでもうやめなさい!って注意したところ、まさかの床に向かってガッシャーン

DSC07779 (683x1024)

うわーーー
床一面に飛び散ったガラスを前に、私がとっさに大きな声で怒ったのでシンタは大泣きこの騒音でまだ寝てたむさしは飛び起きてきて、掃除機が大の苦手なハルを急いで車に避難させ…朝からてんやわんやでした

最近気に入らない事があると不機嫌になって物投げたり暴力的になったりするから叱り方も色々考えてはいるのだけど、2歳児の扱いって本当大変だなぁ

いつもこうやって微笑ましい姿を見せてくれたら良いのだけど、まだまだ先は長そうです

DSC07767 (693x1024)

16:13  |  心太  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.24 (Fri)

復活~

高熱からの全身ブツブツの発疹を経て、けっきょく完全復活するまで1週間かかった突発性発疹先輩ママからの「発疹出てからが不機嫌で大変だよー」の助言通り、朝からなんかグズグズする日が続いたけど、食欲だけはほとんど落ちなかったなぁ

DSC03186 (683x1024)

DSC03110 (683x1024)

色々予定を詰め込んでた週だったのでキャンセルになった事もあったけど、後半はだいぶ復活してたのでフリマ出店はしっかり参加

DSC03238 (1024x683)

和田野にある「エポック」さんの敷地内で去年から開催されてるハロフリマ、いつも朝6時出発で松本まで出店しに行ってるけど、やっぱり近場はラクでいいですね~

子供の遊具もいっぱいで、まだ本調子ではないしんたも久々の外遊び楽しそうにしてました

DSC03237 (683x1024)

規模は小さいけどこのフリマはとにかく子供用品が充実してて、出店者もお客さんも小さい子連れママさんがいっぱいなのでいつもしょーもない雑貨や服ばっかりを並べている私はほとんど売れなかったけど笑 でもずっと探してたしんた用の椅子をゲット出来たので大満足ですー

DSC03226 (683x1024)

このタイプの椅子はよくフリマで見つけるんだけど、だいたいプ~って音鳴るし、柄がイマイチでいつも買うのをためらってましたでもこいつは音も鳴らないし、折りたたんで持ち運び出来るという優れものそしてお値段ズバリ200円

あまりに可愛くて、柄違いで並んでたもう一つも買ってしまいました室内用と外用って事でキャンプにも持ってけるし、いい買い物したなー

そして翌日は、新しくOPENしたTHE NORTH FACE白馬のレセプションパーティー 
DSC03251 (1024x683)

11705260_10204125285043569_2468599698402392658_n.jpg

広い店内にはノースフェイス商品の他にも、アウトドア用品とか色々並んでました。

がくさん就職おめでと~&駅前ラウンドアバウトてんちょーさん

DSC03255 (683x1024)

2階は白馬三山が一望出来るカフェだけど、この日はフリードリンク、フリーフードのおもてなし~

DSC03260 (1024x683)

ここで完全復活したしんた、2時間ずーっと食べ続け、店内の備品や商品を触りまくり、ウォーターサーバの水を出しまくり、ゴミ箱のフタを床に放り投げ、テラスに出てみたり階段下りてみたり・・・最終的には小学生くらいのお姉さんを追い掛けまわして「やだ、この子なんで付いて来るの!」って本気で嫌がられてました

DSC03264 (683x1024)

もちろん元気なのが一番だけど、ここ1週間は動きも少なくてある意味ラクだったな~なんて思いながら、ひたすらチョコチョコ動き回るしんたの後ろを追いかけまわして良い運動になりました今度はゆっくりお茶しに来よう

00:31  |  心太  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.11 (Sat)

1歳半にもなると。。。

今月で1歳半になりました。
少しずつ意思疎通がとれてきて楽しい事も増えてきたけど、泣き声や叫び声は日々巨大化

我が家ではベビーゲートを置いてキッチンには入れないようにしてるのだけど、どうしても入りたくて大騒ぎする声の大きさがすごすぎて、このままでは頭がおかしくなる~と思って、火を使ってない時はキッチン解禁する事にしました・・・

そしたらもう目の色変えてニッコニコこんなにご機嫌で静かになるならもっと早く解禁すれば良かったなーとりあえず今のブームは引き出しの中身をあっちこっちに移動する事なのですが・・・

DSC02349 (1024x683)

基本的にはオーブントースターに入れるのが好きらしいのだけど、魚焼きグリルの一番奥のほうに食品袋をとめるクリップがはさまってたり、炊飯器の中に紅茶のティーパックがあったり

どこに隠されたのか行方不明になってる物もいくつかあるけど、1日の最後にめちゃくちゃにされたキッチンを見渡して、思わずププーってなったりしています

DSC02436 (1024x683)

食欲は相変わらずの食べっぷりで、テレビの料理番組見て生つばゴクリ
DSC02331 (1024x683)

そして子供はみんな寝相が悪いとは思うのだけど、暑くなってきたのもあって、今までで一番の悪さ

DSC02672 (1024x683)

毎晩頭ガンガンぶつけてるし、そろそろベビーベッドも卒業かなー

吠えられても逃げられてもハルの事が大好きで、くつろいでいるハルにじりじりと迫っていく事もしばしば。

DSC02713 (1024x683)

そしてこの週末は2ヶ月も前から楽しみにしてた1泊2日の音楽フェスだったのだけど、昨日の朝からなんか様子がおかしいなーと思ってたら。。。

DSC03164 (683x1024)

人生3回目の熱がなんでこの日なんだーーー
子供もいっぱいでしんたも楽しめるだろうし、白馬の仲間もみーんな遊びに行ってるし、深山初めての飲食出店だし、キャンプの用意もバッチリして車に詰め込んだのにーーー

いきなり高熱がドーン!ってなって他の症状はないし、これが噂の「突発性発疹」ってやつなのかなー2歳くらいまでにほとんどの子がかかるっていう話だから覚悟はしてたけど、なんという残念なタイミング

久々にこんなに天気も良いのに調子悪くて朝から私にべったりなので、何も出来ず残念な週末を過ごしておりますみんなの楽しそうなfacebookの投稿見ながら、参加した気分だけ味わうかな・・・


23:50  |  心太  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.06 (Wed)

満1歳4ヶ月~

5月5日 子供の日
しんた満1歳4ヶ月になりました。東京から両親と姉が来ていたので、みんなでお餅食べて簡単な節句のお祝い

DSC00530 (1024x683)

立派なこいのぼりを飾っているお家もあるけど、我が家は徒歩5分のところに素晴らしいこいのぼりが泳いでいるので、わざわざ飾らなくてもコレで充分です

DSC00523 (1024x683)

連休中は白馬はどこも大混雑なので、最近お気に入りの飯森神社までみんなでのんびりお散歩

DSC00452 (1024x683)

桜はやや終わり気味だけど、こぶしや水芭蕉や水仙がキレイに咲いていてお花好きの母は喜んで撮影タイムそしていつも体の重そうな父にハルのボール投げをお願いしてみたら、だんだんスイッチが入ってきたのか本気のキック出ました

DSC00460 (1024x683)

DSC00467 (1024x683)

おぉぉぉこんなに足上がるなんて知らなかったよー笑 筋痛めたりしてなきゃいいけど・・・昨日帰る前にしっかり八方滑りに行ってたので大丈夫かと思われます

あとはお隣大町のあづみの公園行ってきましたー。
園内広くてけっこう歩くので、ハル持つの代わろうか?と言うと「いや、ハルが引っ張ってくれてラクだからいいよ~」とやっぱり体の重そうな父

DSC00472 (702x1024)

去年はフリマ出店したけど、今年は夜仕事もあって忙しいのでお客側でチラッと覗き見ここのフリマは小規模で出店数も少ないけど、3周くらいまわって見つけた今回の戦利品はコレ

DSC00482 (683x1024)

シューっとスライドすると書いたのが消えるお絵かきボード、200円なり白黒じゃなくてカラーなところがいいですね~こんな子供のおもちゃで素晴らしい山を書き上げる姉、さすがです。

DSC00578 (1024x683)

夜は仕事だったので両親がしんたと留守番してくれたのだけど、眠くてグズってるかなーという私の心配をよそに、いつもは入れないキッチンで電化製品を思う存分いじくったり、夕食後は付けないテレビを好きなだけ見せてもらったり、夜は連れて行かないジャングルジムの部屋で遊んだり家中大冒険で相当楽しかったようで、毎晩やたら汗かいてご機嫌でした

おかげでここ数日でものすごい成長をしたようで、4日前くらいから急にスタスタ歩くようになってビックリ~出来るだけ長くハイハイさせたいので、いつも歩きそうになると倒していたのだけど(笑)さすがに1歳4ヶ月、ハイハイもそろそろ見納めして2足歩行解禁する事にします

DSC00552 (1024x683)

いよいよ靴履いてお外デビューだぞー
01:53  |  心太  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
