All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.27 (Tue)

うなぎの話

ついに

ついに

念願の

IMG_2193.jpg

出たー数年ブリのこいや

土用の丑の日からかれこれ1ヶ月近く経ちますが、未だ食べていないむさしのうなぎ熱は冷めずお盆が明けても毎日仕事忙しくて、だいぶ疲れも溜まってるのかココ最近は前にも増してウナギ食いてー!の一点張りでした(笑)

昨日は仕事休みにも関わらず、午前中からお店のゴミ捨てや片付けに追われて頑張ったので、ランチは贅沢なこいやに決定~

IMG_2196 (800x471)

注文してからソワソワすること約30分。念願のうな重とご対面~
良かったねこれで冬までまた頑張れるね満足したようだし、これでしばらくうなぎ騒ぎは無くなると私は信じていました…

そして食後、松川でBBQしてるという亮さんファミリーの所へ立ち寄りました。

IMG_2204 (800x600)

愛知県からお母さんも遊びに来ていて、色々話してるうちにうなぎの話へ…そう、亮さんの地元はうなぎの名産地なのです。今食ってきてさ~いやぁ美味かった~ なんて話し始めたと思ったら、

でも、もっと食いたい!東京のお店にも行ってみたい!!

…少し食べたら余計に火が着いたのか、うなぎ騒ぎはまだまだ続きそうです(笑)

17:06  |  白馬のお店  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.22 (Mon)

念願のたこ焼き☆

白馬の移動販売といえば、たこ政のたこ焼き
冬は八方に車を構えてお店をやっていて、美味しいと評判だったので4回ほど買いに行ったのだけど…4回ともフラれました(笑)なので実はまだ1回も口にした事が無かったのですが…

先日ハピアに買い物に行ったら発見

Photo3834 (800x600)

やったーもちろん買いました。この日はめちゃくちゃ暑くて、トラックの中39℃だってご苦労様です

ハピアでは「夏の大感謝祭」たるイベント開催中で、色んなタイムサービスをやっているようでした。そしてたこ政のセージくんとお話していると、スタッフのおじさんから流しそうめんのお誘いが

Photo3835 (800x600)

駐車場の隅っこで、なんかウケル光景
隣の知らないおばさまに「つかむんじゃなくて、箸で止めるのよそうそういい感じ」とアドバイスを受けながら参戦するセージくんもちろん私も頂きましたー美味しかったー

そしてそうめん後のたこ焼き

Photo3837 (800x600)

遊んでる間に少し冷めちゃったけど、念願のたこ焼き美味しかったですごちそうさまでした

その後はレナファームの収穫へ。
ココ最近暑くなってきて、キュウリとナスが元気です。今年の目標はバカでかいおばけキュウリを作らない事なので、毎日欠かさず収穫

IMG_1900 (800x600)

今のところ標準サイズで美味しいキュウリが育ってます
ショックだったのは、やっと色付いてきた大玉トマトが何かにやられてたーーーーー

Photo3838 (800x600)

Photo3839 (800x600)

前日までなんとも無かったのに
今年はタヌキやキツネが多いらしく、実際私も仕事帰りにしょっちゅうキツネに遭遇しますその時はかわいい~なんて思っちゃうけど、犯人がキツネなら全然可愛くない

無事収穫した野菜たち

IMG_1930 (800x600)

自然相手だから毎年必ずうまく行く訳はないけど、生き残ってるトマトたち…なんとか天敵から守らなくては~


10:30  |  白馬のお店  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.16 (Sun)

ちゃんこ!

開店おめでとうございます

IMG_0304 (600x800)


って事で、今週はきっちょんもお休みで夜空いているので3日間だけ六三四にてお手伝いしております

店名とスカイツリーは関係ないようですが、せっかくなので開店祝いにスカイツリー書いておきましたなのにガクさん、スカイツリーが634メートルだって事知らなかったし(笑)ちなみにこの白馬錦、4.5ℓめちゃくちゃ重いです。500円玉は入らないので、中が空いたら100円玉貯金に最適相当貯まるらしいですよ~

Photo3655 (800x600)

ここだけ見るとまるで満月堂看板娘しおり

まだまだ和田野は静かだけど、さっそく外人さんもご来店~!もうすぐしたらココは外国になるんだろうなーちゃんこは3種類!

Photo3657 (800x600)


今夜の賄いは野菜ちゃんこ

Photo3651 (800x600)


さすが「秘伝のだし」ホントに美味しくて、野菜だけでも旨み溢れてます最後は雑炊でキレイさっぱり完食ごちそーさまでしたー

01:32  |  白馬のお店  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.20 (Fri)

白馬のお店新規開拓!

猛暑の東京を脱出して、連休は両親がまたまた遊びに来ました父は冬ぶりだけど、退職した母はすっかり我が家の常連さん白馬の飲食店にもだいぶ詳しくなったところで、今回は私も行った事ないお店に行ってみよー

って事で初来店、まずは「白馬焙煎工房」 
普段生活してるとなんか色々忙しくて、たまにランチに行くことはあってもゆっくりコーヒー飲みに行く事なんてほとんどないだからこうやって誰かが来てる時は、行ってみたかったお店に行くチャンスなのです

IMGP3802 (800x533)

八方の山がばっちり見える気持ちの良いテラス席がおすすめ店内には2家族で遊びに来ているご家族がいて、その子供達が車につながれたハルに興味津々

IMGP3800 (800x533)

後姿がなんとも可愛かったです。全部女の子この距離で見てるだけなら良かったんだけど、みんな一斉にハル触りに行くらしく・・・吠えたり、何かの間違いで噛みついたりしたら大変なので付き添わなくては~子供達は元気有り余ってて行ったり来たりするもんだから、せっかくのコーヒーゆっくり味わえずっ

IMGP3803 (800x533)

でもでも器がとってもおしゃれで、とても雰囲気の良いお店でした

翌日は大出。もう何回も白馬に来てるけど、絵葉書などにもなっているくらい景色がキレイで有名な「大出の吊り橋」、実は行ったことなかった母。どこに連れて行ったかなんて、私もすっかり忘れてました

吊り橋見に行く前に素敵な休憩処を見つけてしまったのでちょこっと寄り道

IMGP3876 (800x533)

「かっぱ亭」 古民家っぽい和風の情緒溢れる建物の入り口には水車が回ってて、すぐ目の前には藁葺き屋根のお屋敷

IMGP3878 (800x533)

大出は景色見たり吊り橋渡ったりしながらグルっと2kmくらいお散歩出来るコースがあって、その間にあるのがこの休憩処。あんみつと冷やしぜんざいがとっても良く似合うお店でした

IMGP3885 (800x533)

店内もいい感じ

IMGP3880 (800x533)

おやきや紫米うどんなどなど、ちょっとした軽食もあったので腹ごしらえも良いかもですよーで、のんびりしてたら夕立に降られ、あーあなんて言ってたらうちの前を通ったらしい友達から電話

「れなちゃんち、なんか色々干してあるけどいいの?」

あーーー

結局母は今回も吊り橋が見れず急いで帰ってきたのでした(笑)
また次回のお楽しみって事で

02:55  |  白馬のお店  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.01 (Fri)

母ご接待

またまた母が来白してました。毎年GWに来るのだけど、今年は兄が帰国してたこともあり、やや遅れて5月下旬。連休はご飯食べに行っても入れなかったり、温泉は裸のままシャワー待ちしたり、渋滞はするし・・・そして何より忙しくてまったくお相手が出来ない今の時期は新緑が最高だし、人まったくいないし、絶対おすすめです

いつか紹介しようと思っていた、我が家の前の「気になる木」

IMGP3000 (800x533) (790x526)

下には小さなほこらが建っていて「秋葉さま」という家を火から守ってくれる神様なんだって文政二年、静岡の秋葉山修験者がこの地で亡くなりそれを弔って建てられたらしいのだけど、初めてこの家を見に来た時からむさしの大のお気に入り。この木とほこらがあったから、この家に決めたのかもしれません

でこの木はいったい何?
植物好きの母もすっかり気に入ってしまい、写真撮って色々調べてました(笑)どうやら「コナラ」だそうですよーよくよく観察したら、うちの庭にも同じ木が3本もありました!

もう何回も白馬に来ている母だけど、毎回必ず行くのがスーパー。東京より色々安いのと、業務用品は見てるだけでも楽しいようですついでに我が家の食料も買ってもらっちゃったり

マックスバリューの中に新しく出来た味噌屋さんは、お味噌汁の試食が出来るのだ



Photo3071.jpg

美味しかったので、母お買い上げごちそーさまでしたー

私たちの行く飲食店はだいたい制覇してる母だけど、ずっと行けてなかった珈琲せんじゅさんで軽めのランチ誰か来てるとついつい食べてばっかりになっちゃうので・・・このくらいがちょうど◎

Photo3074.jpg 

本日のおすすめ「ふき味噌トースト」めちゃくちゃ美味しかったですパンに合うように、自家製のふき味噌に生クリームを混ぜてるんだって!天気も悪かったので、すっかりくつろがせてもらいました。

1周年のお祝いにきっちょんちょんからプレゼントしたばんざいサボテンも元気してました

Photo3073.jpg

夜は去年OPENした駅前の「竜」さん。魚が美味しいと評判でずっと行きたかったのだけど、なかなか機会がなかったのでやっと行けました

Photo3075.jpg さざえの刺身

Photo3078.jpg お魚の生春巻き

日本海直送の新鮮なお魚。美味しかったー母も大満足。

行きたかったお店が1週間のお休み中だったり、見たかった雑貨屋は呼んでも出てきてくれず真っ暗な店内を物色したり、白馬のシーズンオフはみんな自由で楽しいのです

11:12  |  白馬のお店  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
