All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.29 (Fri)

レナファーム復活☆

一通りご近所の田植えも終わって、田んぼに可愛い苗が並びました我が家の目の前は一面田んぼなので、毎晩カエルの大合唱がすごいです

DSC01296 (1024x711)

それにしてもこの毎日の暑さ、、、もう春を通り越して夏ですねー山の緑もメキメキ濃くなってすっかり夏山

DSC01277 (1024x683)

そして今年は念願のレナファーム復活
去年は育児に追われて畑に通う余裕がなかったのでプランターで細々と出来る野菜だけ作ったけど、やっぱりもっといっぱい作りたーいって事で、急ピッチでとりあえずサツマイモ植えてきましたー

Photo4065 (1024x768)

最初の土作りだけはどうしても時間がかかるのでシンタは家でお留守番だったけど、翌日からの水遣りなら時間もかからないし、お砂場セット持たせて同行大人しくしてるな~と思ったら畑のど真ん中に座り込んで、顔もズボンも土まみれにして楽しんでました

DSC01414 (1024x683)

収穫や雑草退治も大変なのでひとまず大物野菜だけ畑に植える事にして、毎日ちょっとずつ収穫出来るトマトや葉物は今年もベランダ菜園毎朝起きて一番に赤くなったトマトをつまみ食いするのが最高に美味しくて、去年はむさしと取り合いで食卓に並ぶ前にみんな食べちゃってたなー

DSC01533 (1024x683)

野菜作りってやり始めると次々色んな野菜に手を出したくなるもので・・・初年度は楽しくてアレもコレも!って手を出しすぎて気付いたら20種類以上も結局世話しきれず育たなかったり、逆に作りすぎて食べきれなかったり

今年もまたなんかちょっとずつプランターが増えてきてるのだけど、とりあえずシンタの食欲がものずごいので、好き嫌いの無い今のうちに新鮮野菜いっぱい食べさせてあげようと思います

21:35  |  レナファーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.15 (Fri)

プランターの野菜達。

今年もやる気満々だったレナファームですが、今まで借りてた畑は家から車で5分全然近いじゃんって思われるかもしれないけど、畑行く準備して、ハルとシンタ乗せて、何気に車通いはめんどくさいのです

家の目の前の畑を借りようと聞いてみたりもしたのですがなかなか話は進まず結局今年はプランター栽培する事にしたのでした。

IMG_5848.jpg

本当にちゃんと出来るの~?なんてむさしに言われたりもしたけど、これがなかなか調子良い~

まだ何の知識もなかった数年前、初めてプランターで野菜作りに挑戦した時は収穫まで至らず断念でも今年は6年間レナファームで栽培してきた経験と知識を活かして、スクスク元気に成長しています

IMGP0818 (1280x853)

IMG_5877.jpg

IMG_5799.jpg

トマトもしっかり甘くなってるし、ナスなんて畑よりしっかり出来てる気がする~成長の早いキュウリは、3日間でこんなに大きくなってました

IMG_5851.jpg

IMG_5875.jpg

やっぱりすぐ目につくところで栽培出来るっていいですね~ 
畑と違って毎日の水遣り、肥料もこまめにあげないといけないけど、これなら収穫し忘れのおばけキュウリとも無縁だし、何より雑草との戦いが無いのがスバラシイ~

さすがにお裾分けする量は出来ないけど、自分が食べるだけならこのくらいで充分です

IMG_5846.jpg

IMGP0717 (899x1280)

トマトは離乳食にも活躍中~
来年は畑に戻りたい気もするけど、もしかすると更に種類を増やして、我が家のウッドデッキは緑に埋もれてるかもしれません

IMG_5853.jpg

相変わらず虫も蛙も苦手だけど、キャーキャー言いながら楽しんでます

15:17  |  レナファーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.09 (Fri)

いきなりの猛暑

今週になって、白馬もやっと夏らしくなりました。
つい先週まで朝起きると涼しかったのに、いきなり30℃越えの猛暑突入でもこんなんで暑いなんて言ってたら、都会の方々に怒られそうだけど、暑いものは暑いのです

今日ゴミ捨てに行く途中、思わず車を停めてしまうほど綺麗なヒマワリ畑がありました

IMG_2100 (1024x768) (800x600)

IMG_2103 (1024x768) (800x600)

夏だ~あまりに綺麗なので、脇見運転要注意

レナファームの夏野菜も、この暑さでオクラの収穫が始まりましたー

Photo3849 (1024x768)

オクラの花は白いのです
そして収穫した30分後には私の胃の中に入りました(笑)

IMG_2097 (1024x768)

ぶっかけそば
オクラもキュウリもトマトも、収穫直後過ぎてやや温かかったー

トマトも実がたーーくさんっまだ緑。

Photo3848 (1024x768)

今年こそは雑草のない美しい畑を
って毎年意気込むんだけど、今年も完全にあきらめました(笑)今や野菜探しが大変なくらい緑に埋もれてるけど、みんな元気に育ってるからまぁいいかなおかげで毎日の畑仕事は収穫のみの10分くらいなのでとってもラク~長く続けるには多少の手抜きは必要です

畑のお供である愛車の軽トラは、エアコンなんてもちろんないけど、送風で満足するハル

Photo3852 (1024x768)

生ぬるい風しか出ないわりには、気持ち良さそう

白馬は明日から忙しくなるけど、頑張って夏乗り切るぞー


16:29  |  レナファーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.14 (Fri)

雨はいつ??

雨は嫌いです。テンション下がるし、ハルの散歩大変だし、洗濯物干せないし…でも梅雨入りしたのにここまで降らないとなると、夕立ちでもなんでもいいから一降り来ないかなぁ…

そんな水不足ですが、レナファームの野菜たちはたくましく育ってくれてます

Photo3812 (800x600)

毎年一番成長の早いキュウリ!今年も断トツトップ、独走中

Photo3813 (800x600)

トマトも実付きは早いけど、ここから赤くなるまでが長期戦。まだまだ収穫は1ヶ月以上先のお話ですね~

Photo3814 (800x600)

タネから育ててるオクラはのんび~り発芽したばっかりの、まだ子供!毎年ゆっくーり、最終的には大きく育ってくれるたくましい子

ところでさっきのミニキュウリ、株を充実させるためにとってしまいましょ~イボイボがすごすぎて、素手では持てないくらいだけど、せっかくなので頂きました

IMG_1754 (800x600)

こんなに小さくてもしっかりキュウリ!美味しかったー

ところで朝からいい感じに雲が広がってるけど、はたして降るのでしょうか…今日こそ夕立ち願います



14:28  |  レナファーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.18 (Sat)

レナファーム2013

やっと安定して暖かくなってきたので、先週くらいからぼちぼち畑作業開始しましたいつものごとく手作業でのんびーりやっていると、それを見たご近所の方から耕運機の差し入れいつもお世話になってありがとうございます

Photo3792 (800x600)

野菜はたくさん作れば作るほど、世話も、収穫も、食べるのも、全てが大変になるのはわかっているんだけど・・・毎年どうしてもやりすぎてしまうレナファーム苗や種を買いに行くと、どれもこれもみーんなかわいくついつい買いすぎてしまうのですー

がしかし
もう今年で畑も6年目。そろそろ学習しなければ(笑)って事で、今年はかなり控えめです。このめちゃくちゃ広い畑も、奥まで使うと作業が大変なのでなるべく手前につめて・・・

IMG_1584 (800x600)

1つの苗から大量に採れるトマトやきゅうりも、今年はバカみたいにたくさんやりませんきゅうりなんて特に、1日10本とか余裕で採れる上にご近所からもおすそ分けがあったりして、毎年消費するのに一苦労今はとーっても欲しいけど、先の事を考えて・・・ガマン

そして昨日は第一弾の子供達、植えてきましたー

Photo3801 (800x600)

既にちっちゃい実を付けてるトマトポカポカの畑に植えられて気持ち良さそう^^今年は数が少ないだけに失敗は出来ないので、元気に育ってくれる事を願ってます

畑の留守番が苦手なハル。

IMG_1586 (800x600)






11:33  |  レナファーム  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
